• ベストアンサー
  • 困ってます

整備工場って何をするところ?

引っ越した町にスバルの整備工場がありました。しかし今までディーラーか量販店でしかお世話になったことがなく、整備工場がどういったところかイマイチわかりません… 1、整備工場はどんなことをしてくれる場所なのでしょうか? 2、社外品の取り寄せ+取り付けはしてくれるでしょうか? 3、カスタマイズ店(コクピットとか)みたいに追加メーターをどこかに埋め込む、スピーカーを追加する、みたいなカスタマイズはしてくれるでしょうか? 4、皆さんはどういったときに整備工場を利用しますか? 質問が多くてすみません↓ お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • haluya

1.名前の通り整備ですね。修理と呼ばれるもの、メンテナンスと呼ばれるもの、もちろん車検、その他車に関する相談全般引き受けてます。販売はすぐ近くに販売店舗があるので新車・中古車共にそこで販売しています。 もちろん納車前の点検や整備は工場の方でやります。 2.ナビ等の取り付け、足回りの交換、その他お客様から指定の商品があれば見積もりを上げてみて、安ければうちで購入+取り付け、高ければ持込+取り付けをしています。エアロ等は別に板金工場を持っていますのでそちらで扱っています。 3.内容にもよりますが、違法にならない事でしたらほとんどやりますが、チューニング系はそれほど力を入れてやっていないのでパーツメーカ等はあまり詳しくないです。 4.オイル交換等のメンテナンスを含めて全て任せて下さるお客様から、メンテナンスは自分で(ひょっとしたら他社で)されトラブルがあったり車検のみご利用のお客様、暇つぶしにコーヒーを飲みに来られるお客様まで様々です。 一般の整備工場の場合技術や設備によってまた得手不得手によってできる作業、できない作業がありますが、ご希望の作業内容が可能かどうか一度尋ねられたらいいかと思います。 内容によってはディーラーから依頼が来る事もありますし、旧車等に関してはディーラーよりもノウハウを持っている場合もありますので車に関する事でしたら取りあえず相談されればいいと思います。

質問者からのお礼

おお!関係者の方ですか! ものすごい参考になりました!休みが明けたら相談しに行きます。 みなさんありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • haluya

すみませんNO4です。 さっきの回答の3.ですがチューニング系に力を入れていないのはうちの場合であって、チューニング系の得意なところや音響系の得意なところやお店によって色々あると思います。

質問者からのお礼

やっぱ相談が必要ってことですね… わざわざありがとうございます^^

• 回答No.3

簡単に言うとディーラー等の系列に属さず各種メーカー全般車を扱う所を 一般に整備工場と呼んでいます。 行うことはディーラー等で行う整備点検とほぼ同じと思ってください。 ただ、ディーラーでは基本的に純正部品しか扱わないのですが 整備工場では機転を利かせて社外品やリユース(中古)部品などを 利用して修理費用を安く上げてくれるような所もあります。 逆に純正部品等は輸送費等の関係で価格が高くなる場合があります。 またディーラー網が整備されていない地域ではディーラーに代わって 販売業務を請け負う所も多数あります。 しかしディーラーが基本的に画一的な技術レベルを維持している(しようとしている) のに比べ整備工場はその場所により千差万別ですので選ぶ側も それなりの意識を持って依頼をする事が大事です。

質問者からのお礼

工場ごとで技術力に差があるんですね。 その判別はなかなか難しいですよね。判別するポイントとかあればいいんですけどねぇ

• 回答No.2
noname#53337

1.新車中古車の販売、修理、車検、と一通りです。 (三菱とダイハツ、スズキの看板の店でセルシオやスカイライン買った) 欲しい車種がいろんなメーカーでも、知っている同じオッちゃんから買えるのが魅力です。 先日は三菱iとトヨタプリウスが試乗できました。 2.取り寄せは仕入先があれば出来ると思いますが、せいぜいメーカー系です。 (日産なら日産純正とニスモくらい。) 3.マニアックなものは難しいと思います。 店によってはエンジン系は得意だが、電装は電装屋に丸投げもあるかと。 4.色々と。なんたって歩いて三分。 先日妹が縁石にタイヤ擦り付けてパンクしたとき、 引き上げてローダーで持ってかえってタイヤ交換と組み替え (FFだと前輪二本が新品になるよう組み替える)しましたが、 掛かった費用はタイヤ代金と古タイヤ廃棄だけでした。

質問者からのお礼

車も売ってるんですか。いろんなことやってますね~ >マニアックなものは難しいと思います。 追加メーターはマニアックな部類に入るでしょうか?う~む…

• 回答No.1
  • yui_o

(1)その名のとおり、車の整備をしてもらえます。 車の修理や、定期的なメンテナンスまた、スバルの整備工場ということは スバル系の自動車なども販売しているはずです。 (2)たいていの場所でやってくれます。 ただし、取り付けることで違法になるようなものは行ってくれません。 (3)場所によります。 ただ、技術はあるはずなので相談すればやってもらえることもあるかもしれません。 (4)私の場合は、整備工場にすべて車のメンテナンスを依頼してます。 下手にDラーに出すよりも技術がある場所が多いし、腕もいい場合もあるので。

質問者からのお礼

早速ありがとうございます^^ 追加メーターをどこかに埋め込もうと考えてるのですがカスタマイズ店が遠くて…整備工場なら大丈夫そうですね~