• ベストアンサー

整備工場って何をするところ?

引っ越した町にスバルの整備工場がありました。しかし今までディーラーか量販店でしかお世話になったことがなく、整備工場がどういったところかイマイチわかりません… 1、整備工場はどんなことをしてくれる場所なのでしょうか? 2、社外品の取り寄せ+取り付けはしてくれるでしょうか? 3、カスタマイズ店(コクピットとか)みたいに追加メーターをどこかに埋め込む、スピーカーを追加する、みたいなカスタマイズはしてくれるでしょうか? 4、皆さんはどういったときに整備工場を利用しますか? 質問が多くてすみません↓ お願いします!!

  • mozeu
  • お礼率86% (230/265)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haluya
  • ベストアンサー率54% (80/147)
回答No.4

1.名前の通り整備ですね。修理と呼ばれるもの、メンテナンスと呼ばれるもの、もちろん車検、その他車に関する相談全般引き受けてます。販売はすぐ近くに販売店舗があるので新車・中古車共にそこで販売しています。 もちろん納車前の点検や整備は工場の方でやります。 2.ナビ等の取り付け、足回りの交換、その他お客様から指定の商品があれば見積もりを上げてみて、安ければうちで購入+取り付け、高ければ持込+取り付けをしています。エアロ等は別に板金工場を持っていますのでそちらで扱っています。 3.内容にもよりますが、違法にならない事でしたらほとんどやりますが、チューニング系はそれほど力を入れてやっていないのでパーツメーカ等はあまり詳しくないです。 4.オイル交換等のメンテナンスを含めて全て任せて下さるお客様から、メンテナンスは自分で(ひょっとしたら他社で)されトラブルがあったり車検のみご利用のお客様、暇つぶしにコーヒーを飲みに来られるお客様まで様々です。 一般の整備工場の場合技術や設備によってまた得手不得手によってできる作業、できない作業がありますが、ご希望の作業内容が可能かどうか一度尋ねられたらいいかと思います。 内容によってはディーラーから依頼が来る事もありますし、旧車等に関してはディーラーよりもノウハウを持っている場合もありますので車に関する事でしたら取りあえず相談されればいいと思います。

mozeu
質問者

お礼

おお!関係者の方ですか! ものすごい参考になりました!休みが明けたら相談しに行きます。 みなさんありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • haluya
  • ベストアンサー率54% (80/147)
回答No.5

すみませんNO4です。 さっきの回答の3.ですがチューニング系に力を入れていないのはうちの場合であって、チューニング系の得意なところや音響系の得意なところやお店によって色々あると思います。

mozeu
質問者

お礼

やっぱ相談が必要ってことですね… わざわざありがとうございます^^

  • norispeed
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.3

簡単に言うとディーラー等の系列に属さず各種メーカー全般車を扱う所を 一般に整備工場と呼んでいます。 行うことはディーラー等で行う整備点検とほぼ同じと思ってください。 ただ、ディーラーでは基本的に純正部品しか扱わないのですが 整備工場では機転を利かせて社外品やリユース(中古)部品などを 利用して修理費用を安く上げてくれるような所もあります。 逆に純正部品等は輸送費等の関係で価格が高くなる場合があります。 またディーラー網が整備されていない地域ではディーラーに代わって 販売業務を請け負う所も多数あります。 しかしディーラーが基本的に画一的な技術レベルを維持している(しようとしている) のに比べ整備工場はその場所により千差万別ですので選ぶ側も それなりの意識を持って依頼をする事が大事です。

mozeu
質問者

お礼

工場ごとで技術力に差があるんですね。 その判別はなかなか難しいですよね。判別するポイントとかあればいいんですけどねぇ

noname#53337
noname#53337
回答No.2

1.新車中古車の販売、修理、車検、と一通りです。 (三菱とダイハツ、スズキの看板の店でセルシオやスカイライン買った) 欲しい車種がいろんなメーカーでも、知っている同じオッちゃんから買えるのが魅力です。 先日は三菱iとトヨタプリウスが試乗できました。 2.取り寄せは仕入先があれば出来ると思いますが、せいぜいメーカー系です。 (日産なら日産純正とニスモくらい。) 3.マニアックなものは難しいと思います。 店によってはエンジン系は得意だが、電装は電装屋に丸投げもあるかと。 4.色々と。なんたって歩いて三分。 先日妹が縁石にタイヤ擦り付けてパンクしたとき、 引き上げてローダーで持ってかえってタイヤ交換と組み替え (FFだと前輪二本が新品になるよう組み替える)しましたが、 掛かった費用はタイヤ代金と古タイヤ廃棄だけでした。

mozeu
質問者

お礼

車も売ってるんですか。いろんなことやってますね~ >マニアックなものは難しいと思います。 追加メーターはマニアックな部類に入るでしょうか?う~む…

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

(1)その名のとおり、車の整備をしてもらえます。 車の修理や、定期的なメンテナンスまた、スバルの整備工場ということは スバル系の自動車なども販売しているはずです。 (2)たいていの場所でやってくれます。 ただし、取り付けることで違法になるようなものは行ってくれません。 (3)場所によります。 ただ、技術はあるはずなので相談すればやってもらえることもあるかもしれません。 (4)私の場合は、整備工場にすべて車のメンテナンスを依頼してます。 下手にDラーに出すよりも技術がある場所が多いし、腕もいい場合もあるので。

mozeu
質問者

お礼

早速ありがとうございます^^ 追加メーターをどこかに埋め込もうと考えてるのですがカスタマイズ店が遠くて…整備工場なら大丈夫そうですね~

関連するQ&A

  • 民間の整備工場とディーラーと

    使い分けをしたいのですが、どちらともうまく付き合っていくにはどうすれば良いですか? 私は初心者で、車を買ってからまだ一年経ちません。自分では日常点検くらいしか出来ません。 車は平成2年式なのですが、できれば大事に長く乗りたいと思っています。 現在、家のすぐ近くにお世話になっている整備工場があります。 何軒かまわって、一番良いところを探しました。 年配の整備士さんも多く、親切に車をみてくれますし、相談にも乗ってくれます。 社長さんも良心的で、長くお世話になりたいと思っています。 でも、一度はディーラーでもみてもらいたいと思い(ATFなど気になったので)、 先日ディーラーへ行ってきました。 はじめに行った家の近くのディーラーではあまり良い顔をされず、 仕方なく、大きいサービス工場があるディーラーへ行きました。(少し遠いです) そこでは対応も良く、気になるところをいくつか検査してもらい見積もりだけ出してもらいました。 今、ディーラーで見積もりを出してもらった修理箇所(ホースの交換など簡単なものです)を、 近所の整備工場かディーラーかどちらでやってもらうか迷っています。 (ATFの交換だけは絶対ディーラーにお願いするつもりです) 私としては、ATF以外は家の近くの整備工場でやってもらいたいのですが、 そうした場合、ディーラーには「うちで見積もりをとっておいて、嫌な客だ」と思われるのでしょうか。 今後、ディーラーにお世話になることもあると思うので、嫌な印象は持って欲しくないのです。 整備工場とディーラーの使い分け、皆さんは、どうされているのでしょうか。アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • ディーラーと自動車整備工場で買うのは何が違うのか?

    ワゴンRとムーヴを中心に新車で検討しています。 質問なんですが、 ディーラー(各メーカーの自販)での購入と、 個人経営の自動車整備工場(例えばスズキやスバルの看板もつけている工場)での購入 はどちらが良いのでしょうか? (対応・値引き・アフターケアなど)

  • ディーラーで整備書って貰えますか?

    ディーラーで整備書など貰うことは可能でしょうか? ボルボに乗っていて、簡単な作業などは整備書のコピーを貰ったりして作業をしていたのですが、最近社外秘になるので貰うことはできなくなり、部品の取付方法など調べることができなくなりました。 国産ディーラーだと整備書の本などがあり購入することが可能と聞きましたが、国産車、ボルボ以外の輸入車で整備書を貰えたりすることは可能なのでしょうか?

  • 旭川市で評判の輸入車整備工場

    はじめまして。 転勤で旭川へ転居しました。車があれば非常に生活のしやすい町で、毎日、町を探索中です。 ただ、私のマイカーが輸入車(プジョー)で、旭川にディーラーがなく、整備をどこでお願いしようか考えています。 部品などは、通販で取り寄せることは可能だと思いますので、輸入車整備が専門、もしくは輸入車に強く、持ち込み部品での整備を受け付けてくれる整備工場をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 整備士の資格って

    ディーラー・町工場を問わず、大手カー用品店やガソリンスタンドで車を整備している人達は整備士の資格がある人なんですか?

  • TOYOTAで水平対向の整備

    現在スバルWRXSTI(VAB型)を所有しています。 水平対向エンジン(EJ20)はできるならスバルでみた方がいいと言うのは本当なのでしょうか? 自宅に近隣のTOYOTAの洗車割引クーポンが挟まっていたのでそれを使用してTOYOTAにお伺いした時のことです。 精算時にTOYOTAのメカニックが対応してもらったのですが、86を見れるメカニックもいるので車検等整備はTOYOTAでもできると案内された経験があります。 普段は馴染みのスバルディーラーにて、メンテナンスは勿論、任意保険から社外パーツとりつけまでお世話になってます。 上記の出来事がありご質問させていただきました。 水平対向エンジン(EJ20)は86専門スタッフでもメンテナンスできるのでしょうか? TOYOTAで水平対向エンジンをメンテナンスするメリットはあるのでしょうか?

  • 埼玉南部の自動車整備工場

    ホンダのDC2インテグラに乗っているのですが、 埼玉県南部(川口市周辺)で、 中古パーツの取り付けや、車検、板金などをやってくれる整備工場を探しているのですが、 どこが良いのか分からないでいます。 どこかお勧めの場所があったら教えてください。

  • 社外品をディーラーで頼むと嫌がられますか?

    お世話になっております。 スバルのレガシィに乗っているのですが、社外品をディーラーで お願いしようと考えています。(取り付けを含めて) K2GEARやCORAZONなどスバル専用設計(に近い)メーカーなので メーカーとスバルとのおつきあいがあったりするのなら、多少は いい顔をするのでしょうか?それともまったくの社外品とかわらず 煙たがられるのでしょうか?

  • 車を買って初めての車検(軽)、買ったディーラーか地元の整備工場か迷っています(離島)

    いつもお世話になっております。 車検のことでアドバイスいただけたらと思い、投稿いたしました。 このたび新車で買った軽自動車(三菱)がはじめての車検を迎えます。その車検をそのメーカーのディーラー車検で受けるか、近くの整備工場(他メーカー(トヨタダイハツ系列)の車販売もしています)で受けるか非常に迷っております。 ちょっと特殊なのが、まず、私が住んでいる場所が離島であり、車は本土で買って船に乗せてきてもらったという経緯があります。つまりディーラー車検となると、おそらく、また往復船賃(数万)が加算されるということです。ただでさえディーラー車検は高いというイメージがあるので、かなり高くなるのではと心配しております。 一方、地元の整備工場は、近い、代車もでる等という利点があるものの、ちゃんと他メーカーの車を整備してくれるかという不安もあります(土日は営業しておりません。ディーラーのほうは調べたら土日も営業しているようでした。会社勤めなので土日を利用すればディーラー車検でもあまり差しつかえないかと思ってます。)。 ここしか地元には整備工場が無いので、殿様商売的なところもあります。 私自身、日ごろほとんど点検をするような人間ではないので(定期点検とかいうのもまったく受けておりませんし、オイル交換とかぐらいです。)、長い目で見ればディーラー車検のほうが安心かなとも思っております。(値段も年月で割ればそんなに差は無いと考えられるかも?) どちらがいいでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • ベンツ124の修理工場

    91年式の230TEを2年前に中古車で購入しました。前所有者がディーラーでしっかり点検を受けていたこともあり、非常に経済的な良い子ですが、当方もオイル交換等を含め、基本的なメンテナンスは行っております。電気系統の消耗品などはディーラーで交換しました。ただ彼女もいつまでもいい子でいるはずがないとの確証もありますので、今後少し大がかりな点検整備を行う場合、ディーラーさんは割高の様な気がしますので、町の整備工場とおつきあいを考えております。どなたか、横浜市内でベンツの点検整備に精通している整備工場を教えていただけませんでしょうか?124にくわしければ尚結構なのですが・・・。よろしくお願いします。