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メルセデス整備ができる工場を教えて下さい
初めて質問します。よろしくお願い致します。 この度、2008年式のメルセデスベンツAクラス(W169前期型)を中古で購入しました。 走行距離は7万kmです。 整備はディーラーは高くつきそうなので、街の整備工場に出したいと思っていますが、 どう選定してよいかがわかりません。 東京23区内、できれば北西方面で信頼のおける整備工場をご存知でしたら教えていただけますでしょうか。 また、過走行気味なのですが、 そろそろ交換した方が良いと思われる消耗品等があれば教えてくださいますでしょうか。 よろしくお願い致します。
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ツンベ???ツーベンじゃなくて???? っつー事でギロッポンでパイオツカイデーのチャンネーとてっぺんにぶしゃぶしゃ的なドイヒーな話はさておき、メルセデス(ツーベンのほうがイイ?)に限らず欧州車は(アメ車もね)セカンドオピニオン、サードオピニオンを抑えておくのが常道っすね。 セカンドオピニオンはね、BOSCH CAR SERVICE(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/shop_search/)でお近くの工場を複数押さえる事が出来れば充分っすよ。基本ディーラーのやり方に疑問を抱いたメカニックをヘッドハンティングしてる工場が多いっすから。価格設定ディーラーより安いしね。たいていのトラブルだとね、セカンドオピニオンでBOSCH押さえちゃうとたいていどうにかなっちゃう。 サードオピニオンとしてはね。。。要するに八王子界隈でしょ?三多摩の聖地でおなじみの。にしちゃあ。。。って八王子の悪口は言わない事にして、八王子起点でチョイ遠いけど、豊洲(お台場の先ね)にふふふの藤井さん(http://www2.ocn.ne.jp/~fujiiat/)が一番最初に勧められるかなぁ。。。その手前の横浜・戸塚にアイピーエム(http://www.ipm-inc.jp/)さんが勧められるかなぁ。。。って所っすよ?俺横浜だからこっちのほうしか知らないだけなんだけどね?八王子・東京都下三多摩界隈だと。。。あんま知らねえしお勧めできるようなトコ、知らねえなぁ。。。サンコー車両(http://www.sankoh-auto.com/)さんも横浜だし、ね。 ディーラーだと安心。。。そうかなぁ。。。そもそもアイドルバルブっつー手の平に乗る消耗品の交換が原因の奴を、ディーラーではエキゾーストマニホールドのガスケットが割れてるって大騒ぎして交換させようとしたのは他でもないディーラーだったからなぁ。。。アイドルバルブなんかワイパーブレード程度の作業で10分もあれば完了する作業で、やりようによっては1万円で充分お釣りがくんのにエキマニのガスケット交換だと20万は確実に取られるコースだからね?で、変えさせといて直らない、と。この件はオモシレエからしばらくYANASE泳がせたけどね?俺は全部お見通しなんだよぉお?。。。っつって。 似たような話で、プジョーなんかATミッションに異常があるとろくに調べもしないで「交換です♪」っつって50万円からのコースを突きつけてくるからね?って脅かしといて、実は江東区のほうにイタフラ車のATミッション完全修復できる店ってあるんっすよ。この店に任せると20万円位。でも実はバーダルやビルシュタインのATトータルケアってのを施工すると治るパターンってのが意外と多いんっすよ。大体8割はこのパターンかな?トータルケアってフラッシングとフルード全交換なんだけど、それで3万円でお釣りだからね?そういう話、いろんな車でよく聞くよ?もちろん国産車でも。 さあて。。。ホントにディーラーって信用できんのかなぁ。。。 確かに飛び込みで国産車しかやった事ない工場に間違って入っちゃうと悲惨な末路しかないっすけど、ディーラーとセカンドオピニオンを利用して比較検討していくと自ずと結果は見えて来るっすよ。で、保険的にサードオピニオンを利用する、と。 そういえばYANASEでも見積もり代って見積もりに書いてあったけど見積もりまでなら取られた事ねえっすよ?「払うよ?」っつったんだけど、入庫時に一括で請求させて頂きます、ってシステムらしいっすよ、少なくともYANASEでは。 で、おんなじパーツでもディーラーだと高いでしょ?でもアメリカやイギリスやドイツでは安いんっすよ。そもそもの設定が安い。それに円高差益が反映しやすい部品屋さん()を利用すると純正同等品(OEMっつって純正作ってる工場が別ラインで売ってる純正の箱に入ってない純正品)がびっくりする位安く売ってるんっすよ。5万円のパーツが1万円、場合によっては1万円切った!ってのザラっすからね?たいていはディーラーで見積もり出してもらって品番確かめて、部品屋さんに問い合わせて取り寄せてもらって、BOSCH CAR SERVICE で取り付けてもらう、ってのが一番無難な流れっすね。BOSCHでは持ち込み部品も請け負ってるところが大半だけど、工場によっては出来ない、ってトコもあるかもしんないんで事前に確認してね? 7万kmでしょ?ブレーキパッドだけで済めばイイんだけどねぇ。。。1年1万km換算で国産車でも7年目の車検っつったらディーラー見積もり、結構イイ額言って来るでしょ?アレって、全部クルマで必要な消耗品交換の値段だからね? で、メルセデスAクラスでしょ?セグメントから考えて。。。で、多分前オーナーは消耗品交換サボりまくって車検時に目玉が飛び出るほどの額が提示されたから手放した、っつー仮想で考えると。。。 ブレーキパッド+ブレーキディスク+ブレーキパッドセンサー カムシャフトセンサー+クランクシャフトセンサー スパークプラグ+直噴イグニッションモジュール(年式によってはプラグコード+イグニッションコイル) ブローバイホース+エンジンヘッドカバーガスケット フロントサスペンションのトップマウント ラムダセンサー+エアフロメーター(*) フューエルポンプ+フューエルフィルター(*) 以上を交換する必要があるっすね。(*)はチャンネーのビーチク。。。じゃなくて7~8万km目途で交換が必須とされるパーツっすね。つまり今時が交換時期なんでついでにやっとく事を強くお勧めしとくっすわ。余力があればステアリングのインジケーターレバーとメーター周りの電球を用意しとくと安心っすね。大体7万km超でご臨終迎えるっすから。でも替えれば新品だからね? 実際ここ替えると燃費がすこぶる良くなる、っつーより回復するんっすよ。おまけに今やっとけば次の車検では交換する個所がゼロ、自賠責と重量税と印紙代払うだけっつー夢のような話が待ってるんすわ。 あと作業中にウォーターポンプの異音や異臭をチェックしてもらうとイイっすね。タイミングチェーンになってたとしてもLLCでウォーターポンプが腐食したらベルトとおんなじ悪夢が起こるっすから。チェーンだから切れない、と思ったら大間違いっすよ。チェーンだって時が経てば切れんだから。 それにメルセデスは国産車と同じCVTで、ベルト切れのリスクがあるっす。コレはメルセデス本社が致命的な欠陥と認めてる部分で、ATF交換はCVT専用ATFを置いてある、100%交換可能なATトータルケアの出来るお店でやることを強くお勧めするっす(サンコー車両さんがやってくれるっすね)。それができないなら、やらないほうがよっぽどマシっす。メルセデスは10万km迄交換不要、としてるけどね。 あとはエアコンのコンプレッサーのガスケット(パッキン)と低圧側のバルブから漏れがないかのチェックっすね。低圧側のバルブを見て泡が出てくるようなら両方の交換が必要っす。漏れてるからね?キャップしとけば大丈夫、じゃなくて密閉しているゴム部分が硬化して寿命に近づいてるってお知らせしてる所なんで、快適な夏を期待するなら絶対交換っすね。そのガスケットが寿命迎えるのって、大体7万km越えてからなんっすよ。 。。。って、大体こんな所っすね。ディーラー丸投げしてたら買った額より高くなっちゃう。けどセカンドオピニオン・サードオピニオンに出来るだけパーツを取り寄せ取り付けしてもらえばびっくりする位安くなるっすよ。それじゃディーラーに悪いなぁ。。。と思ってもご安心を。メルセデスは定期的にECUを交換する羽目になるんっすよ。メルセデスに言わせればケータイも時期が来たら機種買い替えるでしょ?ってノリでECU交換があるんっすよ。そればっかりはディーラーと他の工場では値段おんなじだからたいていディーラーでやってもらう、ってね。そん時お世話になるからイイんっすよ、普段は節約してて。 ECU交換は10万kmが目途っすね。 こんな所っすかね。
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はじめまして ツンベのことはディーラーさんに任せてほうが無難です 整備料金や検査価格がお高くなると心配されているようですが ディーラーさんは整備料金の限度額、時間当たりの工賃がメーカーより設定されているので交換部品などの 料金以外は請求はされないと思います 町工場のほうが怪しいですよ それにディーラーさんだと整備した後少々の期限保障してくれるはずです あと、消耗品ですが1番にブレーキパッドでしょうね 足回りはきちんとして下さい
お礼
早急なご回答ありがとうございます。 安心感ではディーラーですかね。 飛び込みでの街工場では怖いので良いところをご存じであれば・・・ と思い質問させていただきました。 街工場と言ってもボッシュ認定店等もあるようなので、 その辺りも気になってます。 ディーラーだと部品代も高いという話もありますし。 本当は相見積取りたいところですが、 ディーラーは見積有料とも聞きますので それも難しいですね。
お礼
ありがとうございます。 色々と詳しく教えて下さいまして大変助かります。 一部表現に誤解がありましたが、23区内北西部(練馬、板橋、北区界隈)のお店を探していました。 23区内であればそう遠くありませんので藤井オートさんは押さえておきますね。 一応前オーナーは毎年ディーラーに点検整備に出していたようで、 ある程度は交換されていたようです。 が、記録簿見てもご提示いただいたような部品は換えていないですね…。 まずはBOSCH CAR SERVICEの認定店に出してみようかと思います。 お金のあるときに消耗品をコツコツと換えて行くとします。 お金かかりますねえ。