• ベストアンサー

メルセデスEクラスワゴンの中古車購入について

カーセンサーでメルセデスE320アバンギャルドワゴンを本体価格200万で販売していました。お店はかなり大きいベンツの専門店です。評判も悪くありません。06年式で走行キロが88000キロとかなり走っています。ワンオーナで記録簿はあるようです。そこでベンツのオーナーさん達にお聞きしたいのですが安いからと購入しても良い物かどうかお尋ねしたいのです。この年式と走行キロで考えられる不具合やこれから掛かる費用等もどうでしょうか。私は国産車しか乗った事がないので分りません。 私は平成13年のセルシオを8年で11万キロ乗っていますが今の所消耗品以外の故障はありませんがベンツに乗ってみたいのです。どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

以前食うに困って整備の仕事をして、そこで死ぬほどメルセデスをいじってきた者でメルセデス持ってねえっすけど、イイっすか? モノを見てないっすけど、おそらく買いじゃねえっすかね。 06年っつったらOBD2/CanBus完全対応っすから、安っすい故障診断機(http://www.millisi.jp/products.html)でセルフメンテナンスがすこぶる楽っす。 何が楽って、警告灯が点灯すると今時のクルマはVWでも故障診断機を接続してOBD(ザックリ言って、コンピューターっす)のログ消去しないと消えねえっすよね。それが自分でできちゃうっす。超簡単っすよ。 2000年以前だとメルセデス独自のプロトコルだったから専用の機械が必要だったんっすよ。 どストレートにディーラー整備でど新品のパーツで、っつったら100万コースの修理だろうけどディーラーを含めたメルセデス完全対応の修理工場だとOEM(純正マークが付いていないけど同じ部品)とか中古パーツとか、モノによってはアメリカあたりから並行輸入したパーツを使用する事も多いからもっと安くなるっすよ。 中古だとリスキーじゃね?と思うんっすけど、エアコンのコンプレッサーとかだと業者が一旦分解して消耗部品だけ新品に交換しているから見た目はちょいキッタネエけど中身は完璧だったりするんっすわ。それに取り外したパーツは中古業者が買い取るから実質安くなるし。 とにかく人気のあるクルマだからOEMや中古のパーツはふんだんにあるっすよ。それどころか純正交換社外パーツもふんだんにあるからセレクト次第ではかなり安くなるっすよ。その辺もメルセデスの強みなんっすよね。 問題はパーツが多いだけに目移りしちゃうっつー事と、メルセデスとBMWは工場の腕前を示すにはまたとない手軽な素材だから対応している民間修理工場を選ぶのも目移りしちゃうっす。当然ウマが合う工場もあれば高飛車な工場もあるから大変っすね。 ただしアバンギャルド系のフロントライトのカバーはうっかりしてるとすぐに真っ白に曇っちゃうんっすよ。そうなるとライトアッセンブリーで交換っすから。下手に白や青のバルブに替えると紫外線の関係で劣化が早まっちゃうから注意が必要っすね。

garkun
質問者

お礼

回答有難うございました。プロの方からの意見、大変参考になりました。相場に比べ安くなった分は結局修理やメンテナンスに費用が掛かるんですね。低走行車を購入して外れるなら最初から覚悟を決めて購入するのもひとつの考えですね。有難うございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

色々と故障が出てきます。 例えばパワステポンプなどもこれからすぐに故障するでしょう。 色々出てきますが 一回当たり ざっくり言って50万円位の修理です。 それが年に一回位の割合で発生します。 それくらいの修理、 安いとは思いますよ。

garkun
質問者

お礼

回答有難うございます。参考になりました。走行キロの多い車は大変ですね。でも低走行車を相場で購入し外れる事を考えれば修理費やメンテナンスが掛かるのを覚悟して購入するのも一つの考えですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

古い欧州車2台のお守りをしています。 ハッキリ言います。後(最低)100万は修理費が掛かると思ってご購入下さい。 500Eの回答者さんだけでなく、多くの古ベンツ乗りは皆、同じ様な経験をしています。無論小生も。しかしながら、それでも(高額修理費を払ったとしても)乗り続けていたいと思わせるナニカがベンツには有りますよ。

garkun
質問者

お礼

回答有難うございました。お礼の返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。結局相談した物件の購入は見送りました。貴重なご意見有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.2

私はメルセデスのW124・500Eに長く乗っています。 その年式、走行キロ数は平均的な乗り方でしょうね・・・整備はしておられるとの事ですがこれからアチコチ不具合が出てくる頃でもあります。 6年ほど前の6万キロ位から自分で整備記録を付けるようになり現在約13万キロになりましたが今までにかかった修理代は新車のEクラスが買えたかも知れない位の額です(笑い) ちなみに大きな修理としてはエアコンOH,ミッションOH、エンジンOH、をはじめベルトテンショナー、プラグコード、ショック、コンパニオンプレート、細かい部品など書ききれないほどあります、全塗装もしましたしね・・・それにメルセデスのブレーキは効きが良い反面交換も頻繁ですよ・・・2回に1回はディスク(ローター)も交換するし・・・ ただメルセデスは非常に素晴らしいクルマだと思います、メルセデスの良さは乗った者にしか理解出来ないと思います、是非よく検討しメルセデスに乗ってみて下さい、苦労もありますがきっとその苦労にこたえてくれるだけの価値があるクルマです。 ちなみにエアコンだけは要チェックして下さい、OHになり最悪エバポも交換になれば軽く40~50万はぶっ飛びますよ・・・それとどうしてもコンピューターだけは当たりハズレがある見たいですね・・・リアのレベライザーも壊れるとちょっと厄介かも・・・ 他に今はヤナセ以外でもメルセデスのメンテをしてくれる専門的な工場もありますからもし購入をお決めになったらソコを探しておくのも手ですね・・・ネットで探しても結構ありますよ。 少し車種(年式もですね)が違いますが参考になれば幸いです。

garkun
質問者

お礼

回答有難うございました。お礼のメッセージが遅くなり申し訳ありませんでした。大変貴重なご意見参考になりました。今回質問した車両については見送る事としましたが先行き購入の際の参考とさせて頂きます。今回は本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

年式(2006年ですよね?平成6年じゃないですよね?)の割に走行距離は多いですが、元々丈夫な車なのでメンテさえすれば特に問題はないでしょう。 3.2リッターのSOHCは、パワーはないですが燃費は悪くありません。 エンジン後部、ミッションとのつなぎ目からオイル漏れなどがなければOKでしょう。 もしリアに車高調整機構が付いているとすると、窒素球がそろそろ交換時期かも知れません(安い)。 急加速時などにショックがあればコンパニオンプレート交換(安い)、ファンベルトはひびが入っていれば交換(1万円前後)ですね。 通常の消耗品、ブレーキパッドやディスクは国産車価格と変わりません。オイルフィルタなども安いものです。 ただ消耗品以外のパーツ、オルタネータが壊れたりすると結構厳しい出費になります。 エンジンは2プラグのSOHCだと思いますので、6気筒だと12本のプラグが必要です。プラチナとかではなく普通のプラグなのでパーツは安いですが交換は結構手間です。 ヘッドライトが曇っているかも知れません。 掃除やさんに頼めば綺麗にしてくれますが高いです。 自分でやれば手間はかかりますがタダです。 外して中性洗剤で内部を洗えば新品同様になります。

garkun
質問者

お礼

回答有難うございました。大変貴重なご意見参考になり今後の指針とさせて頂きます。今回の物件はやはり見送る事とし新たに探すつもりです。この車両は台数も多く選択の幅も多いので貴殿のアドバイスを参考にしてみます。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メルセデス・ベンツEクラス ステーションワゴンの中古購入を考えているの

    メルセデス・ベンツEクラス ステーションワゴンの中古購入を考えているのですが、注意点はありますでしょうか。年式は幅広く2000年くらいから2008年くらいで考えています。5万キロ未満。 ベンツに関しては全く詳しくないので、どうぞ宜しくお願いします。

  • メルセデスベンツW211 E350 ステーションワゴン アバンギャルド

    メルセデスベンツW211 E350 ステーションワゴン アバンギャルド 2006年6月の登録です。 修理、メンテナンス整備や車検などで、信頼できる、修理専門工場はないでしょうか?東京目黒区あたりで、ディーラー以外で探してます。教えてください。

  • メルセデスベンツ M E300 アバンギャルド

    メルセデス・ベンツ M・ベンツ E300 アバンギャルド 2009年当時の新車価格をわかる方教えてください。

  • 中古ベンツEクラスの購入に関して

    先日車の盗難に遭い、中古ベンツEクラス(セダン)の購入を検討しております。 急にお金を用意できないため、予算は乗り出し価格で上限280万、平成10年(1998年)以降で右ハンドル・程度が良く、走行の少ないものであれば色・グレード・排気量は問いません。最低2~3年使用するつもりです。 以前こちらのサイトで、ベンツEにおける故障の頻度について質問させて頂いたところ、 ”やはり国産車のようにノーメンテナンスでは乗れない”、 ”先代EクラスはSクラス程ではないが、やはりちょくちょく故障する” ・・等と評判が良くありませんでした。 そこで、(素人判断ですが)信頼できそうな販売店を10軒ほど回って質問したところ、 先代Eクラスは故障が少なく、メンテナンスの維持費も国産車とそれほど変わらないと説明されました。 販売店ですので当然悪くは言わないと思いますが、 このあまりのギャップをどう理解してよいか悩んでおります。 そこで教えて頂きたいのですが、 1、実際、先代Eクラスは同年代(1998以降)のセルシオと比べた場合、どのくらい故障する可能性が高いのでしょうか?また維持費はセルシオと比較してどのくらい多くかかるのでしょうか? 2、私のような金銭的に余裕のない者にとって、 程度の良い先代ベンツEを出来るだけ安く購入するための最も賢明な買い方は何でしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • メルセデス Cクラスワゴンの選択について 

    今中古でメルセデス Cクラスワゴンの選択について悩んでいます…180・200K・230・それ以上etc…もちろん予算あり気なのですが(450万~480万)もちろんグレードが上位のほうがよいのでしょうが価格との兼ね合い(コストパフォーマンス)も含め年式と走行距離→これならグレード上位じゃなくてもとか、予算の限り上位グレードがよいとか?いろいろな要素を織り交ぜてご指南いただきたいのですが…後、購入時期は12月と1月ではどちらのほうがより良い物が購入できますでしょうか?何卒よろしくお願いします。 

  • メルセデスEクラスのナビを変えたい

    1世代前のメルセデスEクラスワゴンの中古を検討しています。2001年前後の年式です。標準でインダッシュの2DIN DVDマルチナビが付いているのですがこれを外し(もちろん業者にやってもらうつもりです。)HDナビを付けたいのですが可能でしょうか。お詳しいかた、ご経験者のかたのご助言を頂ければ幸いです。

  • メルセデスベンツCLSの維持費について教えてくだい

    メルセデスベンツのCLS350を購入しようと考えています。 購入先は正規ディーラーで認定中古車になり、一年の保証はつくそうです。 年式はH19年で走行距離は40000~50000キロになりそうです。 走行距離が50000キロに近いため、色々とメンテナンスもかかりそうですが、予想される当面の維持費を教えていただければ幸いです。 何卒、よろしくお願いします。

  • メルセデスオーナー

    こんにちは、メルセデスオーナー暦7年のアヤパパです! ベンツオーナー同士の情報交換や休日などのツーリングなどのサイトがあれば教えてください、ちなみに愛知県在住 210ワゴン乗ってます、これを機に情報交換しませんか?ドイツ車ファンの方いませんかー!?

  • VOLVO V70とメルセデスベンツEクラスステーションワゴン・タイプ

    VOLVO V70とメルセデスベンツEクラスステーションワゴン・タイプでは、どちらのほうがお洒落でしょうか。2002年モデル~現行モデルについて、全般的なイメージをお聞かせください。色は赤か黒です。宜しくお願いします。

  • メルセデスベンツV12(1997年制)について

    メルセデスベンツV12(1997年制)についてなのですが、約33000キロの走行距離の車体価格は現在どのくらいなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 日本ハム新球場のファウルゾーン問題により、ファンの印象に悪影響が出る可能性
  • 他の球団のファンからの非難があり、自身の推しを否定された気分になる
  • 開業後もビジターファンからの見られ方が懸念される
回答を見る