• ベストアンサー

メルセデスEクラスワゴンの中古車購入について

カーセンサーでメルセデスE320アバンギャルドワゴンを本体価格200万で販売していました。お店はかなり大きいベンツの専門店です。評判も悪くありません。06年式で走行キロが88000キロとかなり走っています。ワンオーナで記録簿はあるようです。そこでベンツのオーナーさん達にお聞きしたいのですが安いからと購入しても良い物かどうかお尋ねしたいのです。この年式と走行キロで考えられる不具合やこれから掛かる費用等もどうでしょうか。私は国産車しか乗った事がないので分りません。 私は平成13年のセルシオを8年で11万キロ乗っていますが今の所消耗品以外の故障はありませんがベンツに乗ってみたいのです。どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

以前食うに困って整備の仕事をして、そこで死ぬほどメルセデスをいじってきた者でメルセデス持ってねえっすけど、イイっすか? モノを見てないっすけど、おそらく買いじゃねえっすかね。 06年っつったらOBD2/CanBus完全対応っすから、安っすい故障診断機(http://www.millisi.jp/products.html)でセルフメンテナンスがすこぶる楽っす。 何が楽って、警告灯が点灯すると今時のクルマはVWでも故障診断機を接続してOBD(ザックリ言って、コンピューターっす)のログ消去しないと消えねえっすよね。それが自分でできちゃうっす。超簡単っすよ。 2000年以前だとメルセデス独自のプロトコルだったから専用の機械が必要だったんっすよ。 どストレートにディーラー整備でど新品のパーツで、っつったら100万コースの修理だろうけどディーラーを含めたメルセデス完全対応の修理工場だとOEM(純正マークが付いていないけど同じ部品)とか中古パーツとか、モノによってはアメリカあたりから並行輸入したパーツを使用する事も多いからもっと安くなるっすよ。 中古だとリスキーじゃね?と思うんっすけど、エアコンのコンプレッサーとかだと業者が一旦分解して消耗部品だけ新品に交換しているから見た目はちょいキッタネエけど中身は完璧だったりするんっすわ。それに取り外したパーツは中古業者が買い取るから実質安くなるし。 とにかく人気のあるクルマだからOEMや中古のパーツはふんだんにあるっすよ。それどころか純正交換社外パーツもふんだんにあるからセレクト次第ではかなり安くなるっすよ。その辺もメルセデスの強みなんっすよね。 問題はパーツが多いだけに目移りしちゃうっつー事と、メルセデスとBMWは工場の腕前を示すにはまたとない手軽な素材だから対応している民間修理工場を選ぶのも目移りしちゃうっす。当然ウマが合う工場もあれば高飛車な工場もあるから大変っすね。 ただしアバンギャルド系のフロントライトのカバーはうっかりしてるとすぐに真っ白に曇っちゃうんっすよ。そうなるとライトアッセンブリーで交換っすから。下手に白や青のバルブに替えると紫外線の関係で劣化が早まっちゃうから注意が必要っすね。

garkun
質問者

お礼

回答有難うございました。プロの方からの意見、大変参考になりました。相場に比べ安くなった分は結局修理やメンテナンスに費用が掛かるんですね。低走行車を購入して外れるなら最初から覚悟を決めて購入するのもひとつの考えですね。有難うございました。参考になりました。

その他の回答 (4)

• rgm79quel
回答No.4

色々と故障が出てきます。 例えばパワステポンプなどもこれからすぐに故障するでしょう。 色々出てきますが 一回当たり ざっくり言って50万円位の修理です。 それが年に一回位の割合で発生します。 それくらいの修理、 安いとは思いますよ。

garkun
質問者

お礼

回答有難うございます。参考になりました。走行キロの多い車は大変ですね。でも低走行車を相場で購入し外れる事を考えれば修理費やメンテナンスが掛かるのを覚悟して購入するのも一つの考えですね。

回答No.3

古い欧州車2台のお守りをしています。 ハッキリ言います。後(最低)100万は修理費が掛かると思ってご購入下さい。 500Eの回答者さんだけでなく、多くの古ベンツ乗りは皆、同じ様な経験をしています。無論小生も。しかしながら、それでも(高額修理費を払ったとしても)乗り続けていたいと思わせるナニカがベンツには有りますよ。

garkun
質問者

お礼

回答有難うございました。お礼の返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。結局相談した物件の購入は見送りました。貴重なご意見有難うございました。

• 11012148
回答No.2

私はメルセデスのW124・500Eに長く乗っています。 その年式、走行キロ数は平均的な乗り方でしょうね・・・整備はしておられるとの事ですがこれからアチコチ不具合が出てくる頃でもあります。 6年ほど前の6万キロ位から自分で整備記録を付けるようになり現在約13万キロになりましたが今までにかかった修理代は新車のEクラスが買えたかも知れない位の額です(笑い) ちなみに大きな修理としてはエアコンOH,ミッションOH、エンジンOH、をはじめベルトテンショナー、プラグコード、ショック、コンパニオンプレート、細かい部品など書ききれないほどあります、全塗装もしましたしね・・・それにメルセデスのブレーキは効きが良い反面交換も頻繁ですよ・・・2回に1回はディスク(ローター)も交換するし・・・ ただメルセデスは非常に素晴らしいクルマだと思います、メルセデスの良さは乗った者にしか理解出来ないと思います、是非よく検討しメルセデスに乗ってみて下さい、苦労もありますがきっとその苦労にこたえてくれるだけの価値があるクルマです。 ちなみにエアコンだけは要チェックして下さい、OHになり最悪エバポも交換になれば軽く40~50万はぶっ飛びますよ・・・それとどうしてもコンピューターだけは当たりハズレがある見たいですね・・・リアのレベライザーも壊れるとちょっと厄介かも・・・ 他に今はヤナセ以外でもメルセデスのメンテをしてくれる専門的な工場もありますからもし購入をお決めになったらソコを探しておくのも手ですね・・・ネットで探しても結構ありますよ。 少し車種(年式もですね)が違いますが参考になれば幸いです。

garkun
質問者

お礼

回答有難うございました。お礼のメッセージが遅くなり申し訳ありませんでした。大変貴重なご意見参考になりました。今回質問した車両については見送る事としましたが先行き購入の際の参考とさせて頂きます。今回は本当に有難うございました。

• MOMON12345
回答No.1

年式(2006年ですよね?平成6年じゃないですよね?)の割に走行距離は多いですが、元々丈夫な車なのでメンテさえすれば特に問題はないでしょう。 3.2リッターのSOHCは、パワーはないですが燃費は悪くありません。 エンジン後部、ミッションとのつなぎ目からオイル漏れなどがなければOKでしょう。 もしリアに車高調整機構が付いているとすると、窒素球がそろそろ交換時期かも知れません(安い)。 急加速時などにショックがあればコンパニオンプレート交換(安い)、ファンベルトはひびが入っていれば交換(1万円前後)ですね。 通常の消耗品、ブレーキパッドやディスクは国産車価格と変わりません。オイルフィルタなども安いものです。 ただ消耗品以外のパーツ、オルタネータが壊れたりすると結構厳しい出費になります。 エンジンは2プラグのSOHCだと思いますので、6気筒だと12本のプラグが必要です。プラチナとかではなく普通のプラグなのでパーツは安いですが交換は結構手間です。 ヘッドライトが曇っているかも知れません。 掃除やさんに頼めば綺麗にしてくれますが高いです。 自分でやれば手間はかかりますがタダです。 外して中性洗剤で内部を洗えば新品同様になります。

garkun
質問者

お礼

回答有難うございました。大変貴重なご意見参考になり今後の指針とさせて頂きます。今回の物件はやはり見送る事とし新たに探すつもりです。この車両は台数も多く選択の幅も多いので貴殿のアドバイスを参考にしてみます。有難うございました。