• ベストアンサー

H17登録メルセデスベンツ W203クルーズコントロール操作すると不定

H17登録メルセデスベンツ W203クルーズコントロール操作すると不定期(時々)にコントロールレバー操作時にピッと鳴って「スピードトロニック コウジョウテンケン」が点灯しますが何でしょうか?エンジンを切り再スタートすると消えます。他の警告は出ませんどこが故障しているか的確に知りたいのですが教えてください。 ディーラーで車検整備して2週間目(実質使用日数は6日)。走行キロは車検整備後走行約40キロで症状が出ました。ディーラー(ヤ○セ)へ入庫中ですが修理金額(BSPコンピュター、STコラムモジュール交換)と車検整備間際で納得していない状況です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanzaemon
回答No.2

>>工場のメルアドまたはHPを教えていただければ幸いです。 横浜にあるオートプライドという整備工場です。 行動範囲にあるのでしたらサーチエンジンで探ってみれば情報が出て来ると思います。 すぐ近くにベンツの正規ディーラーがあるのですが、そこのディーラーオプションの取り付けも担当する事があると聞いています。

その他の回答 (1)

• sanzaemon
回答No.1

オートクルーズは頻繁に使う機能ではありませんから、接点酸化による単なる接点不良のような気もしますね。 エンジンをかけない状態で、クルーズコントロールレバーを前後左右に動かしまくって接点の磨き出しをしてみて症状は改善しないでしょうか。 ディーラーはDASに出た故障モードに対応するパーツをユニットごと全部交換するだけの作業しかしませんから、今回のような症状でもコンピュータ本体とステアリングモジュールをそっくり交換するという事なんでしょう。 当然これらのパーツの正規ディーラー価格は異常に高いですから、言いなりにやっていると大金が飛びます。 日本の正規ディーラーも本来実用車のベンツCクラス以下なら交換パーツや整備費もドイツ国内並に安くしないと駄目だと思うのですが、相変わらずの商売を一体いつまで続けるつもりなんでしょう。 私ならピンポイントで不具合を見つけてくれるプロの整備工場を知っているのでそこに託して不良部品だけ交換してもらいますし、それが見つけられない場合は今回のような安全に重大な影響を及ぼす不具合ではない場合は放置です。

kazujiji
質問者

お礼

おおよそ理解できましたありがとうございました。 sanzaemonさんが「私ならピンポイントで不具合を見つけてくれるプロの整備工場を知っている」とのことですが工場のメルアドまたはHPを教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

kazujiji
質問者

補足

ディーラーで車検整備、新品バッテリー交換して2週間目(実質使用日数は6日)。走行キロは車検整備後走行約40キロで症状が出ました。ディーラー(ヤ○セ)へ入庫中ですが修理金額(BSPコンピュター、STコラムモジュール交換)と車検整備間際で納得していない状況です。