• ベストアンサー

ディーラー整備選び

買った店のメカニックがいい加減な人が多いようなので、今後は違う店で修理、整備、12ヶ月点検や車検を頼もうと思います。 関東に住んでいてフォルクスワーゲンの車に乗っています。 どのように、良いディーラー整備工場を選べばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

フォルクスワーゲンっすね?ならそういうの探すの、ある意味楽勝っす。 っつーのもOBDやCAN(ザックリ言うと故障個所を記録するコンピューターっす)搭載が義務付けられている北米車や欧州車だと故障診断機さえあれば誰でも手軽に故障個所を知る事ができちゃうんっすわ。 ましてやVWとくれば専用の故障診断機(http://www.cts-e.com/index.php?main_page=product_info&cPath=11_55&products_id=57&zenid=17a54841792e7303885f257e39c85e91)からVAG-COM(http://www.second-wind.jp/VAG-COM.html)っつーウィンドウズXP対応のソフトもあるから手軽に診断ができちゃうんっすよ。大体2回から3回のディーラーでの故障診断代金で買えちゃうっすね。 VWの場合「VW/AUDIのお店の他にネッツ店でも承ります」っつってるのは、VWの診断プロトコル(雑に言えばウィンドウズとかマッキントッシュとかの違いみたいなモンっす)に対応した診断機を持ってますって意味なんっすわ。AUDIはVWのプロトコルを使ってますから。 VWの場合灰皿の脇にコネクターがある(樹脂の蓋をめくると出てくるっすよ)ので他の欧州車や北米車より手軽に接続できちゃうっす。 で、この故障診断機を持っていれば事前に故障個所がある程度把握できるから、例えば 「インテークマニホールドのセンサー異常が出るんだけど、細かい個所を特定してくれる?」 とフロントに言えばたいていは 「コイツ、できるな?。。。」 といい加減な事は言えなくなるっす。 もっと意地悪い使い方としては何も言わずさせるがままに整備させといてクルマを引き取る際 「あれぇえ?こっちの診断機ではそんな不具合発生してなかったけどなぁ。。。ちょっと、店長呼んでくれる?」 っつーと2度といい加減な事はしねえっす。 実際VAG-Comなんかは一説によると「ディーラー使用の診断機を超えている」っつー説もあるほど。 「そちらの診断機がいい加減なんじゃないですか?」 が通用しねえっす。これを聞いたらそのディーラー本社に正式にクレームを出して(ほとんど『告発』っす)もう2度とそこに行かなければイイだけの話っす。 何より付き合い方が変わってくるっすよね。手の届く所なら自分で交換できちゃう(理屈の上ではね)わけだし。作業を依頼するにしても 「ここの不具合以外はやらなくて良いから」 と自信を持って言えちゃうわけだし。何より整備が終わって自分でいくらでもチェックできちゃうでしょ?かなりスッキリするっすよ。 実際いい加減な仕事をする工場って、相手がクルマの事を知らないからって舐めてかかってるんっすよ。訳が分からないまでも診断機の指示を伝えるだけでも相手は相当気を引き締めてくるっすよ。これ本当。

その他の回答 (1)

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.1

ネッツトヨタでもワーゲンに対応していたと思いますが、地域差があるかも?

関連するQ&A

  • ディーラーでの12ヶ月点検のメリット?

    去年ディーラーで新車を購入して、そろそろ12ヶ月点検の次期です。今の車を買うまでは、車検や修理等ずっと近くの整備工場お世話になっていたのですが、今回の12ヶ月点検はディーラーですべきなのか迷っています。 車を購入した時に、同じディーラーで点検を続けていれば万が一車に欠陥があった時でも、メーカーにクレームをつけれるから安心だと言われました。これは多分メーカーの保証があるからだと思いますが、近くの整備工場では同じ様にクレームをつけれないのでしょうか? 値段の違いはあまり気にしていないのですが、それ以外の面において、ディーラーと整備工場で12ヶ月点検を受ける時のメリット・デメリットは何ですか? ちなみにメーカーはホンダで、1ヶ月、3ヶ月点検はディーラーで受けました。

  • ディーラーでの点検や整備について

    ディーラーで新車を買ったとして ホイールのインチアップ(車検通る)程度の軽い改造を施してしまっても 点検整備修理に応じてくれますか。

  • 民間の整備工場とディーラーと

    使い分けをしたいのですが、どちらともうまく付き合っていくにはどうすれば良いですか? 私は初心者で、車を買ってからまだ一年経ちません。自分では日常点検くらいしか出来ません。 車は平成2年式なのですが、できれば大事に長く乗りたいと思っています。 現在、家のすぐ近くにお世話になっている整備工場があります。 何軒かまわって、一番良いところを探しました。 年配の整備士さんも多く、親切に車をみてくれますし、相談にも乗ってくれます。 社長さんも良心的で、長くお世話になりたいと思っています。 でも、一度はディーラーでもみてもらいたいと思い(ATFなど気になったので)、 先日ディーラーへ行ってきました。 はじめに行った家の近くのディーラーではあまり良い顔をされず、 仕方なく、大きいサービス工場があるディーラーへ行きました。(少し遠いです) そこでは対応も良く、気になるところをいくつか検査してもらい見積もりだけ出してもらいました。 今、ディーラーで見積もりを出してもらった修理箇所(ホースの交換など簡単なものです)を、 近所の整備工場かディーラーかどちらでやってもらうか迷っています。 (ATFの交換だけは絶対ディーラーにお願いするつもりです) 私としては、ATF以外は家の近くの整備工場でやってもらいたいのですが、 そうした場合、ディーラーには「うちで見積もりをとっておいて、嫌な客だ」と思われるのでしょうか。 今後、ディーラーにお世話になることもあると思うので、嫌な印象は持って欲しくないのです。 整備工場とディーラーの使い分け、皆さんは、どうされているのでしょうか。アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 車検はディーラー?民間整備工場?

    車検が近づいてきました。車はアコードワゴンで初めて(1回目)の車検です。 ディーラーと民間整備工場で車検に出したときの一般的な料金はどのくらいでしょうか? ディーラーに出したときと民間整備工場に出したときのそれぞれのメリット、デメリットを教えてください。

  • ユーザー車検で普段の整備のみディーラーにお願い?

    ユーザー車検で車検自体は通したものの、今後のことも考えて購入した自動車販売店に定期点検と整備のみお願いしたいと思います。 だいたい、どれくらいの頻度で一回あたりいくらくらいが標準なのでしょうか? どうしても整備点検については、車の履歴を持っているディーラーがいいかなと思うのですが(何か、不具合や事故があったときに証拠が残る) 自分で整備や点検をしたり、他の料金が安いディーラーとつきあいをする場合の注意点があれば教えてください。

  • 車を買って初めての車検(軽)、買ったディーラーか地元の整備工場か迷っています(離島)

    いつもお世話になっております。 車検のことでアドバイスいただけたらと思い、投稿いたしました。 このたび新車で買った軽自動車(三菱)がはじめての車検を迎えます。その車検をそのメーカーのディーラー車検で受けるか、近くの整備工場(他メーカー(トヨタダイハツ系列)の車販売もしています)で受けるか非常に迷っております。 ちょっと特殊なのが、まず、私が住んでいる場所が離島であり、車は本土で買って船に乗せてきてもらったという経緯があります。つまりディーラー車検となると、おそらく、また往復船賃(数万)が加算されるということです。ただでさえディーラー車検は高いというイメージがあるので、かなり高くなるのではと心配しております。 一方、地元の整備工場は、近い、代車もでる等という利点があるものの、ちゃんと他メーカーの車を整備してくれるかという不安もあります(土日は営業しておりません。ディーラーのほうは調べたら土日も営業しているようでした。会社勤めなので土日を利用すればディーラー車検でもあまり差しつかえないかと思ってます。)。 ここしか地元には整備工場が無いので、殿様商売的なところもあります。 私自身、日ごろほとんど点検をするような人間ではないので(定期点検とかいうのもまったく受けておりませんし、オイル交換とかぐらいです。)、長い目で見ればディーラー車検のほうが安心かなとも思っております。(値段も年月で割ればそんなに差は無いと考えられるかも?) どちらがいいでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • 初めての車検は何処まで整備すればいい?

    新車から初めての車検でデーラーに電話したら、24ヶ月点検の他にお勧め点検?とかで、13万円かかるといわれました。自分では10万ぐらいの予定でいたんで高いと思い相談します。 そこで、今後2年間のためには何処まで点検整備しといたほうがいいでしょうか。 24ヶ月点検・オイル交換はするとしてあと何を頼めばいいでしょうか。車は1500CC、走行18,000KMです。車はだいじに乗っています。よろしくお願いします。

  • ディーラー車検で取り外さなければいけないパーツ?

    私は新車を買って約4ヶ月になります。 先日、馴染みの整備工場でパーツを取り付けてもらいました。 そのパーツとはリミッター解除装置なのですが、パーツの説明書に『整備・点検・車検などでディーラーに車を出す時は必ずパーツを外してノーマル状態に戻してから出して下さい。』と書いてありました。 そろそろ6ヶ月点検も近づいてきたので悩んでいます。 整備工場の人が言うには、特に取り外さなくても問題無いと言います。ですが説明書には取り外せと書いてあります。 どちらの言ってる事が本当なのでしょうか? あと外さなければいけない理由などもわかりません。 取り付けには工賃で6000円かかりました。(パーツは自分で購入したので取り付け料だけです。)もし外さなければならないとするとディーラーに出す度に約12000円(パーツ外す→また付ける)かかる事になります。 できれば外さないでディーラーに出したいのですが......。 この様な事で詳しい方がいましたらご教授お願いします。 特に外さなければいけない理由と、外さなくてもいい理由が知りたいです。 それでは宜しくお願いします。

  • 車の整備

    最近あまり車に乗る事がないので点検がおろそかになっております 昔は、ディラーからよく色んな点検のお知らせが来たのでそれを参考にして出していたのですが一回普通の整備工場で車検に出したらお知らせも来なくなり・・・乗らないが為にエンジンが掛からなかった事も有りで(^_^;)(放電しっぱなしで充電が不十分だった) しかし、大変気に入っている愛車なのでいつも快適に長くもたせるにはどの様な事に気をつければ良いのかご享受して頂きたいのですが・・ (1999年式 マスタング) ちなみに今まで一回も故障知らずの性能の良い車です ちなみに現在車検中ですが今後のメンテナンスとして オイル交換 6ヶ月点検 12ヶ月点検 などを定期的にやる?とかですかね・・・ 12ヶ月点検は、エンジンが快調ならば特に必要ないのでしょうか?

  • 整備士の仕事内容について。

    ご観覧ありがとうございます。 少し悩んでいることがあるのですが、自動車整備士の仕事についてです。 自家整備 認証工場で現在働いております。 トラック車が約100台近くありまして、その車を工場の私を含め三人で 車検、修理などをしております。 その中で三ヶ月点検というものがありまして これを車検時から三ヶ月ごとに点検しなくてはなりません。 この三ヶ月点検を私一人でしてくれ。と言われておりまして、、 約一ヶ月に多いときに20~台前後あります。 もちろんほかの修理も含めてしなければならないのですが ちょっと あまりに一人ではできない量なのです。 工場の管理者は今は工場長で登録されており、本当は工場長がその三ヵ月点検の 責任者となっているのですが。。 まったく手に付けず、私にやってくれと言います。 工場長は確かにいろいろほかにも仕事はいっぱいあるのですが、 そんなにずっと手が離されないってほど忙しいってほどではありません。 当然 私も 何かと忙しく三か月点検をやっている暇などありません。 だけど、してくれよ。と頼まれると しないわけにもいきませんよね。。 言い遅れましたが、私の立場は会社の一番下っ端です。 もし、三ヵ月点検を疎かにし重大事故などが起き、人が一人亡くなった。 など可能性は十分にあります。 他の人にも手伝ってください。といってもまったく手につけてくれません。。 何回ゆってもダメなんです。 もちろん会社の上の人も私など信用していませんし 何をゆっても工場内で話し合って解決しなさい。で終わります。 もっといいたいのですが、私は下っ端ですしあんまり強引には言えません。 かといって言われた事を放棄し、何かあっても困るので仕方なしに できるだけ気を寄せ 三ヵ月点検をしているのですが、、 はっきり言って私が全部の車を完璧に点検するとはできません。 工場長もそれはわかっていると思うのですが いざと言うときは、そんなこといってない。 点検全部してくれって言っただろ。 と言われてしまえばもう何もいえません。 こう思いだしたのも、工場長はかなりの嘘付きで 平気で嘘をつきます。。 手癖は凄く悪いし、今まで何度も無断欠勤などありました。 インフルにかかったと嘘を付き一週間も休んだり。。 そんな人が上にたっているだけですごく不安なのです。 工場長だけに 会社は信用しているみたいですし 私などまったく・・w どこをどう見て会社側もこの人が信頼できるのかまったく私には 理解できませんが。。。 とにかく、そんな工場長の下で働いているのがすごく怖いのです、 いつ私のせいにされるかと思えば・・ ( してないこともしたように押し通されます。 ) 長々とちょっと関係のないことを書いてしまったかもしれませんが 申し訳ございません。 最終的には 工場の管理者が工場長というのが前提で まったく三ヵ月点検をせず 私に押し付け その私が全部の車を点検できず、重大事故が起きた場合 誰が責任をとることになるのでしょうか? 長文でしたがここまで読んで頂きありがとうございました。