• ベストアンサー

ディーラー整備選び

買った店のメカニックがいい加減な人が多いようなので、今後は違う店で修理、整備、12ヶ月点検や車検を頼もうと思います。 関東に住んでいてフォルクスワーゲンの車に乗っています。 どのように、良いディーラー整備工場を選べばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

フォルクスワーゲンっすね?ならそういうの探すの、ある意味楽勝っす。 っつーのもOBDやCAN(ザックリ言うと故障個所を記録するコンピューターっす)搭載が義務付けられている北米車や欧州車だと故障診断機さえあれば誰でも手軽に故障個所を知る事ができちゃうんっすわ。 ましてやVWとくれば専用の故障診断機(http://www.cts-e.com/index.php?main_page=product_info&cPath=11_55&products_id=57&zenid=17a54841792e7303885f257e39c85e91)からVAG-COM(http://www.second-wind.jp/VAG-COM.html)っつーウィンドウズXP対応のソフトもあるから手軽に診断ができちゃうんっすよ。大体2回から3回のディーラーでの故障診断代金で買えちゃうっすね。 VWの場合「VW/AUDIのお店の他にネッツ店でも承ります」っつってるのは、VWの診断プロトコル(雑に言えばウィンドウズとかマッキントッシュとかの違いみたいなモンっす)に対応した診断機を持ってますって意味なんっすわ。AUDIはVWのプロトコルを使ってますから。 VWの場合灰皿の脇にコネクターがある(樹脂の蓋をめくると出てくるっすよ)ので他の欧州車や北米車より手軽に接続できちゃうっす。 で、この故障診断機を持っていれば事前に故障個所がある程度把握できるから、例えば 「インテークマニホールドのセンサー異常が出るんだけど、細かい個所を特定してくれる?」 とフロントに言えばたいていは 「コイツ、できるな?。。。」 といい加減な事は言えなくなるっす。 もっと意地悪い使い方としては何も言わずさせるがままに整備させといてクルマを引き取る際 「あれぇえ?こっちの診断機ではそんな不具合発生してなかったけどなぁ。。。ちょっと、店長呼んでくれる?」 っつーと2度といい加減な事はしねえっす。 実際VAG-Comなんかは一説によると「ディーラー使用の診断機を超えている」っつー説もあるほど。 「そちらの診断機がいい加減なんじゃないですか?」 が通用しねえっす。これを聞いたらそのディーラー本社に正式にクレームを出して(ほとんど『告発』っす)もう2度とそこに行かなければイイだけの話っす。 何より付き合い方が変わってくるっすよね。手の届く所なら自分で交換できちゃう(理屈の上ではね)わけだし。作業を依頼するにしても 「ここの不具合以外はやらなくて良いから」 と自信を持って言えちゃうわけだし。何より整備が終わって自分でいくらでもチェックできちゃうでしょ?かなりスッキリするっすよ。 実際いい加減な仕事をする工場って、相手がクルマの事を知らないからって舐めてかかってるんっすよ。訳が分からないまでも診断機の指示を伝えるだけでも相手は相当気を引き締めてくるっすよ。これ本当。

その他の回答 (1)

• husigi
回答No.1

ネッツトヨタでもワーゲンに対応していたと思いますが、地域差があるかも?