• 締切済み
  • すぐに回答を!

ディーラー車検で取り外さなければいけないパーツ?

私は新車を買って約4ヶ月になります。 先日、馴染みの整備工場でパーツを取り付けてもらいました。 そのパーツとはリミッター解除装置なのですが、パーツの説明書に『整備・点検・車検などでディーラーに車を出す時は必ずパーツを外してノーマル状態に戻してから出して下さい。』と書いてありました。 そろそろ6ヶ月点検も近づいてきたので悩んでいます。 整備工場の人が言うには、特に取り外さなくても問題無いと言います。ですが説明書には取り外せと書いてあります。 どちらの言ってる事が本当なのでしょうか? あと外さなければいけない理由などもわかりません。 取り付けには工賃で6000円かかりました。(パーツは自分で購入したので取り付け料だけです。)もし外さなければならないとするとディーラーに出す度に約12000円(パーツ外す→また付ける)かかる事になります。 できれば外さないでディーラーに出したいのですが......。 この様な事で詳しい方がいましたらご教授お願いします。 特に外さなければいけない理由と、外さなくてもいい理由が知りたいです。 それでは宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.13

No.5です。 参考サイト、閲覧出来ましたでしょうか? ※再確認した際、検索結果の画面だったので、分かりにくかったかも。 リミッター解除装置に関しては、そもそも車検の検査項目にないので、外さなくても大丈夫ですよ。 「検索項目にない」=「検査しない」 もし、車検場や一般道などで、「この車、保安基準に適合しないリミッター解除装置が付いてないか確認させてもらいます」なんてやってたら、「つけそうな車種」というだけで、停められてたら迷惑な話です。 保安基準で車検や一般公道走行に関係するパーツ、(マフラー、エキマニなど)は必ず、説明書に記載されています。 「保安基準適合」(認定書が添付されている)か、「競技用」(公道での使用不可)と明記されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

n-426hemiさん再度ありがとうございます。 そうですよねw 一般道で保安基準に適合しないパーツ付けてるか?検査なんかやってたら時間がいくらあっても足りませんよね。 リミッターカッターに関しての検査項目は事実上無いと言うことですね。 あとは私が買ったパーツに保安基準適合の認定書があるかどうかですね....。 ちなみに補足ですが私の車はトヨタの新型86で、リミッターカッターがHKSのVACと言う物です→http://www.hks-power.co.jp/product_db/electronics/db/14720 このような状況です。

  • 回答No.12

>どちらの言ってる事が本当なのでしょうか? どちらも本当です。 ただ、6ヶ月点検は、項目が限られているので、「見逃し」があるでしょう。 けど、車検だと、そうはいかないので、ご注意を! 特にディーラー車検は厳しいよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どちらも本当と言う事はバレるかバレないかと言う問題なんですね? ディーラーにしかない道具で全てバレてしまうのなら少し怖いですね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.11
noname#211894
noname#211894

まぁ、パーツ屋の逃げ口上みたいなものです。 何か問題が起こってもわし知らんで。ということ。 >できれば外さないでディーラーに出したいのですが......。 気にするディーラーもあるでしょうし、問題なく入庫させるディーラーもあります。 ディーラー個々の営業方針です。 問題があれば、うちでは面倒を見られませんのでお引き取りを。ということになります。 ちなみに、社外品を取り付けた部位および、それが原因で起こった事象については保証対象外です。 勝手に交換した粗悪な部品によって起こった故障まで面倒は見られません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パーツ屋の説明もメーカー側の言い分もわかります。 知らないのですが、車検に出す時は追加したパーツなど最初に自己申告するもんなんですか? 申告しないと後で『違法パーツが取り付けられているのでうちでは車検できません!』と言われる事があるのであれば外して車検に出すしかないですね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.10

保安基準適合のものであれば、ディーラーでも見てもらえます。 保安基準以外のものを装備するという事は、ディーラーに見てもらえない事を覚悟しての事ですよね? ディーラーは安全性が検査等で確立されていない、保安基準に適合していないものを装備された車を整備することによって、今後何かあった場合、自社の責任となる事が少しでもある事を考慮し、排除しているだけです。 なんか、質問主さんの考えは、刺青禁止の公衆浴場等に入浴できない事をわかっていながら刺青を入れて、その公衆浴場に入浴を断られて、なぜ入れないと文句を言う人たちと同じようなものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そもそもリミッターカッターが保安基準に適合・不適合かと言う事を知らずに購入しました...。 nekoinusnobさんの意見としてはこのパーツは不適合な物と言う事ですよね? もし不適合なら外さなければいけませんね。 公衆浴場の例え良くわかりました。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.9
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)

馴染みの整備工場が有るのに 何故そこで車検しない?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それをすっかり忘れていましたw。 先入観で車検はディーラーに出すのが1番安心と思ってましたから。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.8
noname#229064
noname#229064

ディーラー(車種)によっては、その他点検で、テスターをかけるところがあります。 電子的なもので余計なものが付いていますと、エラーや故障として出てくるケースがあります。 その為、余計な費用を請求されるケース、改造車とみなされ、車検を拒否されるケースもあります。 回答の中で、レースに出す車をディーラーに車検に出すアホな回答者もいるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

テスターとかコンピューターとか点検で使われたらすぐわかりますよね? 車を買ってディーラーの1ヶ月点検に行った時、担当の人に『もう180kmくらい出されましたか?』と聞かれたのでもちろん出してませんと答えましたが何故そんな事を聞くのかわかりませんでしたが、もしかしてディーラーは専用のコンピューターの様な物を持っていて車に繋げば私の全ての運転走行記録情報が見えるのかなと思った事もありました。 真実はわかりません。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.7
noname#214454
noname#214454

ノーマルに戻さなければいけないパーツとは、外見を著しく変えるエアロパーツや、規定を超える車高、保安基準を逸脱するパーツを取り付けている場合であって、あなたが取り付けたリミッターカッターはそれに該当するものではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

No.3さんと反対の回答ですね。 リミッターカッターが保安基準にひっかからない物であればいいのですが...。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.6

リミッターじたいメーカーが自主規制で付けているだけだから車検等には何ら問題も無いし。 ディーラーの定期点検でもそこまで点検しません。 ただメーカーの保証は受けられなくなったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メーカーの保証が受けれなくなると言う事は、このパーツを付けた状態で何かやらかしてしまった時がメーカー保証無しと言う事ですよね? どちらにせよ安全運転を心がけます。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

ディーラーで車検を受ける場合、ほとんどが指定工場である為外さなくても問題ありません。 ※陸運局の車検も同じく、点検項目が無い為、そのまま車検は通ります。 参考サイト http://websearch.rakuten.co.jp/?tool_id=1&rid=2000&ref=ie2_1R&qt=%E8%BB%8A%E6%A4%9C%E3%80%80%E6%8C%87%E5%AE%9A%E5%B7%A5%E5%A0%B4

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考サイトありがとうございます。 ディーラーに出しても別の工場で車検するんですね。 もしかすると私の馴染みの整備工場に出してると言う事もありえるんですね? 1度確認してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#177887
noname#177887

知り合いのは、そのままで通りましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

知り合いの方はリミッターカットを付けたままディーラーに出して無事戻ってきたんですね。 ん~...運が悪ければと言う事も考えてしまいます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 持ち込みパーツの取り付け

    インターネット通販で購入したパーツを持ち込みで取り付けてもらう場合、 「正規ディーラー」と「車整備工場」どちらで取り付けてもらうほうが無難でしょうか。 シーケンシャルウィンカーやフットライトなどの電子系パーツ数点です。 (まだ買っていませんが) ネット動画を見ると自分でも出来そうですが、万が一失敗したら嫌ですので、持ち込みでの予定です。 車は正規ディーラーで購入して「点検パック」がありますので、 法定点検はディーラーで行ってもらいます。 営業担当からは「持ち込みの取り付けは可能。工賃はもらう。」と言われています。 近所に数件、評判の悪くない車整備工場があります。 (応相談とはなっています) よろしくお願いします。

  • ディーラーと街の整備工場、車検整備料金の差について

    みんカラで見つけた街の整備工場と、いつも行っているディーラーの車検費用を見比べてみました(゜Д゜;) (車検専門店とかカー用品店等ではなく街の整備工場です) 1.5Lで1トンちょっとの車の場合、 ディーラー(トヨタ) 【法定費用】 ・自動車重量税→24,600円 ・自賠責保険→24,950円 ・印紙代→1,100円 【基本費用】 ・24ヶ月定期点検料→21,000円 ・継続検査料→7,875円 ・検査代行手数料→15,750円 【サービス】 無し 合計→95,275円 街の整備工場 【法定費用】 ・自動車重量税→24,600円 ・自賠責保険→24,950円 ・印紙代→1,100円 【基本費用】 ・点検、検査費用→19,800円 【サービス】 ブレーキフルード、LLC、エンジンオイル(完全化学合成)、ワコーズRECS この中から2つサービス(合わせて7,000円~9,000円分ぐらい) 合計→70,450円 これだけで既に2万5千円ほどの違いがありますΣ(゜Д゜;) 法定費用は同じなので、車検にかかる手数料だけでこの開きですΣ(゜Д゜;) ディーラーが高すぎ?この整備工場が安すぎ? 基本費用は何故こんなに違うのでしょうか?(゜Д゜;) サービス分も合わせると3万円以上の差です(゜Д゜;) ここにさらに部品代と整備・交換工賃がかかってきます。 部品代はさほど差はないとして、ディーラーの工賃は高いと聞きます(゜Д゜;) 整備内容が全く同じ場合、街の整備工場に対してディーラーの工賃は何割ぐらい高いのでしょうか?(゜Д゜;) よろしくお願いします。

  • 車検はディーラーが無難?、車検屋でも大丈夫?

    トヨタのアイシスに乗っています。この夏に2回目の車検があるのですが、これまで6か月点検等でお世話になってきた東京トヨタのディーラーに出すか、出光リテール販売の経営する「車検屋」に出すかで迷っています。安心感から言えばディーラーで間違いないのですが、金額がそれなりになるはずで、整備内容が変わらなければ「車検屋」に出してみてもいいかなと考えています。「車検屋」は個人経営の自動車整備工場とは異なり「出光リテール販売」というしっかりした経営母体がバックにあるので、不安はないかなと。過去に両社を検討、車検をされた方からのアドバイスが頂きたいです。あと、ディーラーだと6か月点検(3回分)を格安で提供してくれるのですが、「車検屋」の場合は、どうなるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 2回目車検 ディーラーで整備、オートバックスで車検

    2回目の車検です。 走行距離は32,000Km、ホンダのモビリオスパイク。 1. オートバックスで車検と整備 2. ディーラーで車検と整備 3. オートバックスで車検をし、ディーラーで必要な整備 で悩んでいます。 初回の車検は、オートバックスと同じ値段にしてくれたので、買ったお店でしました。 今回は引っ越したので同じお店では出来ず、ディーラーの方が2万円ほど高くなります。 ディーラーであっても、保障が車検後6か月だけなので、最初は3.のつもりだったのですが、 ディーラーで車検を受けると「任せチャオ」という、+470円のプランで ・無料4回のオイル交換(工賃含む) ・無料で車検後6か月点検 ・無料で車検後12か月点検 がついて来るとの事で、迷ってしまいました。 それほど純正オイルやディーラー点検とは、価値のあるものなのでしょうか? メカに詳しくないもので・・・。 あと、「スチーム洗浄」と「下回り錆止め」は必要でしょうか? ディーラーで各4725円、5250円します。 北関東のほとんど雪の降らない土地に住んでいるので、必要なのか疑問です。 (私は暖かい土地の出身) 1) オートバックス 法定料金:   56,050円 保安確認検査料:3,200円 点検技術料:  10,050円 代行料:    5,500円 (小計:18,750円) エンジンオイル:1,580円 オイルフィルタ:1,134円 ブレーキフルード:3,000円 エアコンフィルタ:3,990円 エンジンエアエレメント:3,150円 (小計:12,854円) 合計:31,604円+法定料金 2) ディーラー 法定料金:   56,050円 保安確認検査料:9,450円 点検技術料:  15,015円 代行料:    4,200円 (小計:28,665円) エンジンオイル:4,460円 オイルフィルタ:1,260+工賃1,785円 ブレーキフルード:1,942+工賃4,462円(!) エアコンフィルタ:4,200円+工賃892円 エンジンエアエレメント:2940円 (小計:21,941円) 合計:50,606円+法定料金 3) オートバックスで車検、ディーラーで整備。 合計:40,691円+法定料金 ATFなどの交換も勧められましたが、 取説によると「6万キロ毎の交換。初回は8万キロ」なので、今回は断ります。 ディーラーによると、取説に載ってなかったエアコンフィルタは1年ごと、 エンジンエアエレメントは3万キロ毎に交換、だそうです。 ので交換した方がいいかなぁ、と。 詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 車検に関して

    初めまして。 現在、日産の19年式の50ムラーノに乗っており、走行距離は48000キロです。 来月車検なのですが、ディーラーに出すかお世話になっている整備工場に出すか迷っています。 ディーラーでは交換部品はファンベルトと発煙筒で全て込で126000円でした。 昨日、お世話になっている整備工場見積もりしてもらい、整備工場ではファンベルトはまだ使えるとの事で交換なし、11万弱の見積もりでした。 ただ、インチアップしている為純正タイヤに交換が必要で、タイヤ交換は整備工場さんで行います。 整備工場の見積もり金額にはタイヤ交換工賃も入っており、実質ディーラーで受ける場合の見積もりには+6000円かかる計算です。 とりあえずディーラーに予約は入れてあります。 ディーラー、整備工場共に対応に不満は無いのですが、タイヤ交換に出す工賃や手間などを考えて迷っています。 ディーラーに対し今さら断るのも悪いしな…とも考えてしまいどうしようか考えています。 アドバイス頂けると助かります。

  • ディーラー車検or民間車検

    お世話になりますぺこ <(_ _)> 今年車検なのですが、今まではディーラー車検しかしたことがありません<友人から「安くしとくから知り合いの民間整備工場で車検をしてくれないか」と頼まれました。 通常ディーラー車検だと普通小型車は最低でも10万円はしますよね?その整備工場は高くても5万円いかないと言っています。 この場合、安い方に気持ちが行くのは仕方がないと思うのですが、何せ一度も利用したことがない民間車検だしディーラー車検と何も変わらないのならいいのですが、確かめようもありませんし、だいいち今回その民間車検をしたら、今までずっとディーラーで定期点検もやってきたので、これからの付き合いに変わりがなければいいのですが、虫が良過ぎるのかも知れませんし、この場合、どのようにしたら良いでしょうか?<アドバイスをお願いします。

  • 通販購入の社外品車検適合パーツ取り付けについて

    皆さん通販社外パーツの取り付けはどこでされていますか? もちろんご自分で取り付けされている方も多いと思いますが、どこかに頼むときはどうされているのでしょう。私は持込みでも同一工賃なのでディーラーを多用しているのですが、改造パーツは一切受け付けないディーラーもあるのでしょうか。 できれば地域も教えて頂けるとありがたいです(ディーラーなら系列も)。

  • ディーラーでの12ヶ月点検のメリット?

    去年ディーラーで新車を購入して、そろそろ12ヶ月点検の次期です。今の車を買うまでは、車検や修理等ずっと近くの整備工場お世話になっていたのですが、今回の12ヶ月点検はディーラーですべきなのか迷っています。 車を購入した時に、同じディーラーで点検を続けていれば万が一車に欠陥があった時でも、メーカーにクレームをつけれるから安心だと言われました。これは多分メーカーの保証があるからだと思いますが、近くの整備工場では同じ様にクレームをつけれないのでしょうか? 値段の違いはあまり気にしていないのですが、それ以外の面において、ディーラーと整備工場で12ヶ月点検を受ける時のメリット・デメリットは何ですか? ちなみにメーカーはホンダで、1ヶ月、3ヶ月点検はディーラーで受けました。

  • ボルボ 5年目の車検はディーラーがよいでしょうか

    5年前ボルボS60を正規ディーラーで新車購入しました。 3年目車検はディーラーでパスポートで整備し、昨年の12ヶ月点検もディーラーでしました。昨年は特に異常や問題はありませんでした。 今回5年目なので車検があります。走行距離は5万キロです。 ネットで調べると、ディーラーでかなり高額の整備代という内容が目立ちました。そこで質問なのですが、 *オートバックスなどで車検を受けても大丈夫でしょうか。(整備が必要な場合、部品などはあるのでしょうか?) *今回、ディーラーで車検を受けないと、後々問題が残るでしょうか  (たとえば以後ディーラーの対応が悪くなるなど) *長く乗る場合(あと5年ほど乗りたいとは思っています)、ディーラーで一括整備してもらっていたほうがいいのでしょうか? ボルボ車は、初めてで、購入の際 ディーラーの営業が 国産車と同じでメンテナンスフリーでいけますよ、との事だったのですが。 今回ディーラーで車検、整備を頼んで、目が飛び出るような請求がきたらどうしようと少しおびえています。 事情通の方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • ディーラーでの純正パーツ以外の取り付け

    ダイハツのミラに乗っているのですが、来年車検がありダイハツのディーラーに出そうと考えています。 その時に社外品の電波式キーレスを付けてもらうのとリヤガラスの薄めのスモークを貼ってもらいたいと考えています。 ディーラーは一般的には部品代と工賃さえ払えば社外品のパーツの発注と取り付けもしてくれるのでしょうか? ネットで調べてみると、カー用品店ではなくディーラーで取り付けてもらっている人はあまりいないような気がするのですが、暗黙の了解でディーラーで純正パーツ以外の取り付けは好ましくないとかありますか?