• ベストアンサー

ボルボ 5年目の車検はディーラーがよいでしょうか

5年前ボルボS60を正規ディーラーで新車購入しました。 3年目車検はディーラーでパスポートで整備し、昨年の12ヶ月点検もディーラーでしました。昨年は特に異常や問題はありませんでした。 今回5年目なので車検があります。走行距離は5万キロです。 ネットで調べると、ディーラーでかなり高額の整備代という内容が目立ちました。そこで質問なのですが、 *オートバックスなどで車検を受けても大丈夫でしょうか。(整備が必要な場合、部品などはあるのでしょうか?) *今回、ディーラーで車検を受けないと、後々問題が残るでしょうか  (たとえば以後ディーラーの対応が悪くなるなど) *長く乗る場合(あと5年ほど乗りたいとは思っています)、ディーラーで一括整備してもらっていたほうがいいのでしょうか? ボルボ車は、初めてで、購入の際 ディーラーの営業が 国産車と同じでメンテナンスフリーでいけますよ、との事だったのですが。 今回ディーラーで車検、整備を頼んで、目が飛び出るような請求がきたらどうしようと少しおびえています。 事情通の方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

• boooks
  • お礼率55% (187/336)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mgrover75
回答No.1

メンテナンス料金を含んだ○○パッケージ、といった感じの内容で、購入時に一括払いをしているものでしょうか。 輸入車ディーラーとしては、引き続き自店舗への入庫の促進と、顧客を繋ぎ止める意味、国産車よりも本体価格が高く、メンテナンス費用も不明瞭で高額である、とされるのでこういったプランは多いです。 オイル交換程度ならば、近所のガソリンスタンドでも出来ますが、それ以上の内容の整備、車検となると、せっかくディーラーがあるのならば、私ならばディーラーに依頼します。 たしか、オートバックスは輸入車はオイル交換はしないとの表示があった様に思います。国産車と違い、ボディ下部のロワーカバーを外すにも大変な作業となる場合や、ビスで取り付けされていても、一旦取り外すと割れてしまう構造・材質である等、知っていれば対策はできますが、経験が無い店舗だとトラブルになり兼ねません。 まあ、これは極端な場合ですが、国産車メインで多くの車種を扱う(広く浅く?)店舗に出すのか、特定の車種を専門的に扱っているディーラーに出すか、の違いではないでしょうか。 とはいえ、オートバックスで実際に問合せをされてみて、その時の対応の雰囲気や、不安に感じている点を質問して、その返答の仕方で信頼できそうかを判断されてはどうでしょうか? ディーラーから車検の案内のハガキがしっかり届いているのでしょうか? ディーラーの対応が露骨に悪くなる事はないでしょうし、今は整備業界は専業よりもオートバックスに代表される様な形態の店舗も乱立気味なので、ディーラーにしてみれば入庫しないからといって次回に世話になったとしても特に不便は無いと思います。 輸入車の場合、整備にかかる費用は国産車みたいな『明朗・安い・ほぼ定額』にはなりませんね。 それを、単純にボッタクリと思うか、個性を愉しむ為の保険と考えるか、もし満足された上で今後も大事に乗っていきたいとお考えならば、『ある程度の』出費は覚悟は必要かもしれません。 因みに私は5年目のローバー75ですが、前回の車検は25万程でした。年明けに2回目の車検にはいりますが、非常に満足しております♪

boooks
質問者

お礼

ありがとうございます。 ローバー75にお乗りなのですね。 私と同じ今回5年目の車検ということで、大変参考にさせていただきました。 オートバックスというか、ディーラー以外の整備工場とディーラーを比較した場合を知りたいのですが、やはりご意見のようにもちは餅屋なのかもしれません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asachan
回答No.2

走行距離五万キロということですので、年間走行距離が一万キロ程度の方ですね。 結論を先に申しますが、外車の場合は絶対にディーラー車検ですよ。 外車は国産車とは違う工具類も数多く必要ですし、壊れにくくなったといってもまだまだ整備をしていく余地は残されていますから。 車検というものは、通せば通すほどに費用は高くなるところはありますが、それは安全を買うということで納得していかないと外車は乗っていけませんよ。 外車は気難しいところがあって、たとえばポルシェなんぞはドレインボルトを締めることひとつにしてもシビアな条件があるのです。 私ら素人が知らないことですので、ここは安全を買うという観点からディーラー車検をしましょう。 あと参考のために申しますが、整備の程度はあなたが出せる費用に左右するということです。 必要最低限の整備を求めるのであればそれなりの費用になりますし、完璧を求めるのであればそれなりになります。 五年目だから必要最低限でいいでしょうね。 一応は頑丈がウリのボルボですので。 参考になりましたか?

boooks
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 やはり国産車と輸入車ではメンテナンスが違うのですね。 投稿後、あれこれ当たってみましたが、やはりディーラーが 安心のようです。今回いただいたアドバイスの通りですね。 ありがとうございました。