• ベストアンサー
  • 困ってます

ボルボ 5年目の車検はディーラーがよいでしょうか

5年前ボルボS60を正規ディーラーで新車購入しました。 3年目車検はディーラーでパスポートで整備し、昨年の12ヶ月点検もディーラーでしました。昨年は特に異常や問題はありませんでした。 今回5年目なので車検があります。走行距離は5万キロです。 ネットで調べると、ディーラーでかなり高額の整備代という内容が目立ちました。そこで質問なのですが、 *オートバックスなどで車検を受けても大丈夫でしょうか。(整備が必要な場合、部品などはあるのでしょうか?) *今回、ディーラーで車検を受けないと、後々問題が残るでしょうか  (たとえば以後ディーラーの対応が悪くなるなど) *長く乗る場合(あと5年ほど乗りたいとは思っています)、ディーラーで一括整備してもらっていたほうがいいのでしょうか? ボルボ車は、初めてで、購入の際 ディーラーの営業が 国産車と同じでメンテナンスフリーでいけますよ、との事だったのですが。 今回ディーラーで車検、整備を頼んで、目が飛び出るような請求がきたらどうしようと少しおびえています。 事情通の方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5786
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

メンテナンス料金を含んだ○○パッケージ、といった感じの内容で、購入時に一括払いをしているものでしょうか。 輸入車ディーラーとしては、引き続き自店舗への入庫の促進と、顧客を繋ぎ止める意味、国産車よりも本体価格が高く、メンテナンス費用も不明瞭で高額である、とされるのでこういったプランは多いです。 オイル交換程度ならば、近所のガソリンスタンドでも出来ますが、それ以上の内容の整備、車検となると、せっかくディーラーがあるのならば、私ならばディーラーに依頼します。 たしか、オートバックスは輸入車はオイル交換はしないとの表示があった様に思います。国産車と違い、ボディ下部のロワーカバーを外すにも大変な作業となる場合や、ビスで取り付けされていても、一旦取り外すと割れてしまう構造・材質である等、知っていれば対策はできますが、経験が無い店舗だとトラブルになり兼ねません。 まあ、これは極端な場合ですが、国産車メインで多くの車種を扱う(広く浅く?)店舗に出すのか、特定の車種を専門的に扱っているディーラーに出すか、の違いではないでしょうか。 とはいえ、オートバックスで実際に問合せをされてみて、その時の対応の雰囲気や、不安に感じている点を質問して、その返答の仕方で信頼できそうかを判断されてはどうでしょうか? ディーラーから車検の案内のハガキがしっかり届いているのでしょうか? ディーラーの対応が露骨に悪くなる事はないでしょうし、今は整備業界は専業よりもオートバックスに代表される様な形態の店舗も乱立気味なので、ディーラーにしてみれば入庫しないからといって次回に世話になったとしても特に不便は無いと思います。 輸入車の場合、整備にかかる費用は国産車みたいな『明朗・安い・ほぼ定額』にはなりませんね。 それを、単純にボッタクリと思うか、個性を愉しむ為の保険と考えるか、もし満足された上で今後も大事に乗っていきたいとお考えならば、『ある程度の』出費は覚悟は必要かもしれません。 因みに私は5年目のローバー75ですが、前回の車検は25万程でした。年明けに2回目の車検にはいりますが、非常に満足しております♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ローバー75にお乗りなのですね。 私と同じ今回5年目の車検ということで、大変参考にさせていただきました。 オートバックスというか、ディーラー以外の整備工場とディーラーを比較した場合を知りたいのですが、やはりご意見のようにもちは餅屋なのかもしれません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • asachan
  • ベストアンサー率24% (66/274)

走行距離五万キロということですので、年間走行距離が一万キロ程度の方ですね。 結論を先に申しますが、外車の場合は絶対にディーラー車検ですよ。 外車は国産車とは違う工具類も数多く必要ですし、壊れにくくなったといってもまだまだ整備をしていく余地は残されていますから。 車検というものは、通せば通すほどに費用は高くなるところはありますが、それは安全を買うということで納得していかないと外車は乗っていけませんよ。 外車は気難しいところがあって、たとえばポルシェなんぞはドレインボルトを締めることひとつにしてもシビアな条件があるのです。 私ら素人が知らないことですので、ここは安全を買うという観点からディーラー車検をしましょう。 あと参考のために申しますが、整備の程度はあなたが出せる費用に左右するということです。 必要最低限の整備を求めるのであればそれなりの費用になりますし、完璧を求めるのであればそれなりになります。 五年目だから必要最低限でいいでしょうね。 一応は頑丈がウリのボルボですので。 参考になりましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 やはり国産車と輸入車ではメンテナンスが違うのですね。 投稿後、あれこれ当たってみましたが、やはりディーラーが 安心のようです。今回いただいたアドバイスの通りですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボルボV70の車検について

     今春中古(7年目、走行距離4万7千、現在5万1千)のボルボV70を購入しました。遠方の中古屋で正規ディーラーではありません。11月が車検でしたので、近くの正規ディーラーに車検の見積もりをしてもらったら、60万円と言われました。安物だからしかたがないのかもしれませんが、かなりびっくりしました。そこで、質問なんですが、タイミングベルトの交換というやつなのですが、やはり必要なのでしょうか。国産車だと10万kmが換える時期と言われているとのことを知りました。やはり年数がたっていると言うことなのでしょうか。今まで、国産車を使っていましたが、10万kmをはしったことがなかったので、始めて解ったことなのですが。  やはり、換えた方が良いでしょうか。それとも過剰整備というやつでしょうか。

  • 輸入車をディーラー以外で点検・車検を受ける

    輸入車を持たれている方でディ-ラーではなく、 輸入車専門の整備工場などで点検や車検を受けている方教えてください。 ・エンジンオイルやブレーキオイルなどは、メーカー純正がいいんでしょうけど、 それらは整備工場で手に入るんですか? エンジンオイルは今はロングライフのようなので、一般に売っているものとは 違う気がします。 国産車だと、粘度や規格があってれば銘柄など気にしないんですが。 ・オイル交換などを車が警告灯で教えてくれるらしいですが、整備工場でその警告を 消すことはできるんですか? ディーラーの特殊なツールでしか解除できないのではないでしょうか? 警告灯を点灯させたままだと、動かなくなると聞いたような。。。 それとも、警告灯を消すためだけに、ディーラーに行ってるんでしょうか。 3年目の初車検を迎えるころには、メンテナンス無料プランや割引パックは効能が無くなります。 国産車のディーラーでも、高いなって思って近所の整備工場に出してます。 輸入車のデイーラーはもっと高いし、整備工場で受けてる人って多いんでしょうかね。

  • 同一ディーラーで車検や点検の違いがあるのか

    新車購入、5年目の車検で、昔のディーラーが遠いため、ディーラーを変えようと思っています。 近くにネッツトヨタが2店舗あるのですが、車検や点検において価格や整備内容(税関係は除く)に違いがあるのでしょうか? 見積もりを取ればそれまでとは思うのですが、もし選ぶポイントなどがありましたら教えていただきたいです。

  • ベンツの5年目車検はディーラーか民間か?

    ベンツCワゴンが3月で5年目の車検です。毎年点検していますが、今回車検はディーラーで受けるべきか?民間でいいのかが分かりません。ディーラーは何かと高いのですが、故障のことを考えると迷います。また格安な方法あれば教えてください

  • 車検それぞれ。

    プジョー306ブレークに乗っています。今度初めての車検をむかえるのですが、ディーラーに素直に出すか、最近車検に力を入れているエネオスのスタンドに出すか迷っています。買っておいてなんですが、国産車より安心をおけないので、多少高くても後のことを考えたらディーラーに出すべきなのか? かと言ってスタンドのほうも車の整備の技術はそんなに落ちるとも思えないし……。ちなみに走行距離は1万7千キロ。後5年は乗りたいと思っています。どうかよろしくお願いいたします。

  • ボルボ中古車について

    お世話になっています。現在,ボルボ中古車の購入を考えています。今はオデッセイ3000V6に乗っていますが,ボルボの走りはどんなものでしょうか。V70の購入を考えています。そこで,いくつか質問させてください。 (1)ボルボの走りは?(静粛性・パワー等) (2)走行距離が10万キロ近いものは購入しない方がよいか。 (3)おすすめグレードは? (4)メンテの費用は国産車と比べてどの程度高いか?(点検・修理等) 以上,ボルボオーナーの方や情報をお持ちの方是非教えてください。

  • 1日車検とディーラー車検、お得・安心なのは今どちら

    車検が来年2月で2回目、新車で購入して5年目になります。少し早いのですが、いわゆる1日車検(〇〇分車検含む)とディーラー車検、お得で、かつ、安心なのは、今はどちらでしょうか?あるいは、変わりはないのでしょうか? 【1日車検のメリット・デメリット】 〇メリット 検査員が店舗にいるので、点検・整備をして、基本、問題がなければ、点検・検査・整備で終了し、文字通り早く終わる。書類は、陸運局へ提出し、後日、車検証が郵送されてくる。 一般市場価格よりも割安の表示が多い。 〇デメリット 車検予約が前提なので、無料見積もりができない。 点検整備等をおこなった上での整備提案と見積もりになる。キャンセルする場合でも、持ち帰りで再検討する場合でも、点検料は支払う必要がある。点検料8,000円弱。 漠然とした信頼度があるかの信用。 ただその場だけの簡単な点検・検査・整備で済ませてしまうのではないか。 特殊なオイルの場合や部品は、後日になることもある。 【ディーラー車検のメリット・デメリット】 〇メリット ディラーなので、マイカーの事前見積もりが無料で可能。3タイプくらい用意してくれる。 お金が高い順に多くの点検、交換、整備を行う。お金が安い見積もりは、現状維持での点検・整備な感じの内容。 部品調達が容易。 ディーラーとの良好な関係を保てる。 ディーラーとしての安心感。 〇デメリット 提示される見積もりの内、ほとんどの人が一番高い価格の整備・点検内容を選択する傾向になる。1日車検と比較すると割高になる。 私のお世話になっているディーラーは、陸運局に持っていき、検査官を通すので、整備~車検終了まで最低1日はかかる。その間は無料で代車。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ザッと書き出すとこのようなものでしょうか。 一昔前までは1日車検は危険だとか他、あまりいい話を聞きませんでした。 しかし、最近はそうでもなくなってチェーン店もできていますから、サービスの質や利用者はいるのだと思います。残念ながら、私の周りでは利用者はいません。皆、ディーラーか又は知り合いの自動車修理工場です。 ぜひ、現状をお知りの方、率直な実情を教えてください。 5年目なので、本来は耐久性などから交換部品も多くなるはずで思案中です。 よろしくお願いします。 

  • 2回目車検 ディーラーで整備、オートバックスで車検

    2回目の車検です。 走行距離は32,000Km、ホンダのモビリオスパイク。 1. オートバックスで車検と整備 2. ディーラーで車検と整備 3. オートバックスで車検をし、ディーラーで必要な整備 で悩んでいます。 初回の車検は、オートバックスと同じ値段にしてくれたので、買ったお店でしました。 今回は引っ越したので同じお店では出来ず、ディーラーの方が2万円ほど高くなります。 ディーラーであっても、保障が車検後6か月だけなので、最初は3.のつもりだったのですが、 ディーラーで車検を受けると「任せチャオ」という、+470円のプランで ・無料4回のオイル交換(工賃含む) ・無料で車検後6か月点検 ・無料で車検後12か月点検 がついて来るとの事で、迷ってしまいました。 それほど純正オイルやディーラー点検とは、価値のあるものなのでしょうか? メカに詳しくないもので・・・。 あと、「スチーム洗浄」と「下回り錆止め」は必要でしょうか? ディーラーで各4725円、5250円します。 北関東のほとんど雪の降らない土地に住んでいるので、必要なのか疑問です。 (私は暖かい土地の出身) 1) オートバックス 法定料金:   56,050円 保安確認検査料:3,200円 点検技術料:  10,050円 代行料:    5,500円 (小計:18,750円) エンジンオイル:1,580円 オイルフィルタ:1,134円 ブレーキフルード:3,000円 エアコンフィルタ:3,990円 エンジンエアエレメント:3,150円 (小計:12,854円) 合計:31,604円+法定料金 2) ディーラー 法定料金:   56,050円 保安確認検査料:9,450円 点検技術料:  15,015円 代行料:    4,200円 (小計:28,665円) エンジンオイル:4,460円 オイルフィルタ:1,260+工賃1,785円 ブレーキフルード:1,942+工賃4,462円(!) エアコンフィルタ:4,200円+工賃892円 エンジンエアエレメント:2940円 (小計:21,941円) 合計:50,606円+法定料金 3) オートバックスで車検、ディーラーで整備。 合計:40,691円+法定料金 ATFなどの交換も勧められましたが、 取説によると「6万キロ毎の交換。初回は8万キロ」なので、今回は断ります。 ディーラーによると、取説に載ってなかったエアコンフィルタは1年ごと、 エンジンエアエレメントは3万キロ毎に交換、だそうです。 ので交換した方がいいかなぁ、と。 詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 【ど素人】車検と整備について分かりやすく教えて下さい。

    国産車に乗っています。 車検と整備についてですが、いくつか質問があります。 (1)車検は絶対に通さないといけないが、整備(ディーラーから24ヶ月点検のハガキがくるもの)はしなくても法律的に問題ないのでしょうか? (2)車検と一言で言っても値段の差が大きいと思いますが、この差は何なのでしょうか? (3)ただ、ひたすら車検だけを通して整備をしなかったとして、壊れてから治すと言う方針で維持していくのは無理があるでしょうか?ブレーキなどは別として。 どうか、車初心者の私に分かりやすく教えていただきたく思います。どうかよろしくお願いいたします。

  • ディーラー以外で車検を受けたいと思っているのですが

    3月に自動車の5年車検を受ける者です。 前回の新車を購入後の3年車検の際、走行距離8万km・排気量2000・5ナンバーのステーションワゴン(オルティア)で購入先のディーラーにて費用が17万円かかりました。(オートマのオイルなどは交換していません) 走行距離は多いですが街乗りや高速(旅行の移動手段)に使ったぐらいだったので、ディーラーの出してきた金額に納得がいきませんでした。 終了後見積書をもらいましたがよく分からなかったので強く言いませんでしたが「こんな金額になるってことは使える部品まで交換したんじゃないの??」という思いがありました・・・。 こういった事があったので5年目の車検ではディーラー以外での車検を考えています。 少しでも安くというわけではなく、あくまで車の状態に見合った金額(相場)での車検がしたいのです。 そこで質問なのですが、オー○バックス・イエローハ○ト・カーコンビニク○ブ・車検の速○郎といったチェーン店、ガソリンスタンド、自動車整備会社、等どこがお勧めですか?? 理由とあわせて教えて下さい。 よろしくお願いします。