• 締切済み

1日車検とディーラー車検、お得・安心なのは今どちら

車検が来年2月で2回目、新車で購入して5年目になります。少し早いのですが、いわゆる1日車検(〇〇分車検含む)とディーラー車検、お得で、かつ、安心なのは、今はどちらでしょうか?あるいは、変わりはないのでしょうか? 【1日車検のメリット・デメリット】 〇メリット 検査員が店舗にいるので、点検・整備をして、基本、問題がなければ、点検・検査・整備で終了し、文字通り早く終わる。書類は、陸運局へ提出し、後日、車検証が郵送されてくる。 一般市場価格よりも割安の表示が多い。 〇デメリット 車検予約が前提なので、無料見積もりができない。 点検整備等をおこなった上での整備提案と見積もりになる。キャンセルする場合でも、持ち帰りで再検討する場合でも、点検料は支払う必要がある。点検料8,000円弱。 漠然とした信頼度があるかの信用。 ただその場だけの簡単な点検・検査・整備で済ませてしまうのではないか。 特殊なオイルの場合や部品は、後日になることもある。 【ディーラー車検のメリット・デメリット】 〇メリット ディラーなので、マイカーの事前見積もりが無料で可能。3タイプくらい用意してくれる。 お金が高い順に多くの点検、交換、整備を行う。お金が安い見積もりは、現状維持での点検・整備な感じの内容。 部品調達が容易。 ディーラーとの良好な関係を保てる。 ディーラーとしての安心感。 〇デメリット 提示される見積もりの内、ほとんどの人が一番高い価格の整備・点検内容を選択する傾向になる。1日車検と比較すると割高になる。 私のお世話になっているディーラーは、陸運局に持っていき、検査官を通すので、整備~車検終了まで最低1日はかかる。その間は無料で代車。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ザッと書き出すとこのようなものでしょうか。 一昔前までは1日車検は危険だとか他、あまりいい話を聞きませんでした。 しかし、最近はそうでもなくなってチェーン店もできていますから、サービスの質や利用者はいるのだと思います。残念ながら、私の周りでは利用者はいません。皆、ディーラーか又は知り合いの自動車修理工場です。 ぜひ、現状をお知りの方、率直な実情を教えてください。 5年目なので、本来は耐久性などから交換部品も多くなるはずで思案中です。 よろしくお願いします。 

noname#252679

みんなの回答

回答No.7

私はディーラー車検オンリーですが  ディーラーでのメリットとして、書かれていない点では車種にもよるでしょうが保証の延長ができる可能性があるって点があります。スバルですと5年目の車検だすと2年保証延長されるプランになってます  あと、最近では無駄に交換等はしない傾向ありますね。バッテリーやワイパー等が弱っていれば状況説明してくれますがどうする(ディーラーで交換or自分で交換)かの判断はこちらに委ねてくれます  他にはディーラーのメカニックはそのメーカーの車種の整備に慣れていたりメーカーの講習等も受けたり弱点部品等の情報も持っているので信頼性が高いって点もあります。1日車検の場合、いろんなメーカーの車種を整備するので車種固有の弱点部品等の情報は弱いと思ってます  私の車はスポーツタイプで馬力・トルクも大きいので一日車検に出すことに不安があるためディーラー整備してますが、質問者様の車種が特殊なものでなければ一日車検でもそう大きな問題はでないように感じます。ただ、上述しました保険の延長についてはディーラーで確認した方がいいです。2年延長は大きいですし、走行距離的に交換部品が出てくる可能性はありますので  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました。 >スバルですと5年目の車検だすと2年保証延長されるプランになってます。 なるほど。ただ、延長というのが、有料なのか無料なのかにもよりますね。 >他にはディーラーのメカニックはそのメーカーの車種の整備に慣れていたりメーカーの講習等も受けたり弱点部品等の情報も持っているので信頼性が高いって点もあります。1日車検の場合、いろんなメーカーの車種を整備するので車種固有の弱点部品等の情報は弱いと思ってます ここは、まったく同意見ですね。 ありがとうございました。 マイカーのメーカーは、月数と車両クラスに応じた、いわゆるメンテナンスパッケージがあり、 申し込み手続きをすると、どの月数期間分のメンテを選択するかにより、有料価格が変更します。 点検とメーカー保証期間内の故障は無償修理。点検整備には整備保障が付きます。 しかし、点検の結果必要になった追加整備費用(部品代、工賃など)、他は別料金になります。

• tpg0
回答No.6

ANo5です。 補足質問を受けましたので、ホリデー車検(1日車検)について少し突っ込んだ実例を回答させて頂きます。 ANo1でも触れたように、ホリデー車検のような車のユーザーが車検に立ち会う車検では「車に対する知識」がある程度はないと車検整備に不要な部品まで交換されて車検整備費が高くなることがあります。 例えば、バッテリーが弱っていると言われたらホームセンターなどで3千円ほどで買えるバッテリーを1万円以上で交換することなりますが、自ら日常点検をして車のバッテリーを定期交換してる私の場合は車検を受ける前にバッテリーを安く買って交換してますからバッテリーが弱ってると言われたことがないですし、エンジンオイルやロングライフクーラントなども事前に自ら交換してますので車検の時に割高な費用で交換されたことがないです。 ですから、私の愛車であるトヨタのマークX(排気量3500cc)をディーラー車検に出すと軽く10万円以上の車検代になりますが、ホリデー車検なら10万円以内の車検代で済んでます。 また、趣味の魚釣り用にセカンドカーとして乗ってる三菱のパジェロミニという軽四駆自動車もホリデー車検なら法定費用に僅かな車検代行費を合わせて5万円足らずの車検代で済んでましたが、前回は運転席側のドアハンドルが割れてたことで三菱のディーラー車検に出したところ、純正ドアハンドルの部品代2千円と交換工賃4千円の合わせて6千円でしたけれど、車検代の総額は普通車なみの10万円を超えましたから如何にディーラー車検の整備費や工賃が割高になるか痛感してます。 恐らく、質問者様の愛車も走行距離が3万キロを超えた程度と少ないのでホリデー車検なら7万円から8万円ほどの車検代で済むと思いますが、ディーラー車検に出すと10万円以上の車検代になると予想されます。 ちなみに、ホリデー車検というくらいなので日曜日や祝日でも1日車検が受けられますが、ディーラー車検では金曜日に車検を受けて土日を挟むと車検完了は翌週の月曜日か火曜日になることがありますので、このあたりもディーラー車検のデメリットになると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変具体的で実態を知ることができました。 >ホリデー車検のような車のユーザーが車検に立ち会う車検では「車に対する知識」がある程度はないと車検整備に不要な部品まで交換されて車検整備費が高くなることがあります。 全く逆に考えていました。そういうケースもあり得るんですね。 >・・・如何にディーラー車検の整備費や工賃が割高になるか痛感してます。 これがディーラー車検の一番のネックですよね。工賃⇒人件費分になる。 わけでしょうから、基本的には、新車購入後は、そこでしか、ディーラーとしても利益を生みだせることができないのでしょうね。 >質問者様の愛車も走行距離が3万キロを超えた程度と少ないのでホリデー車検なら7万円から8万円ほどの車検代で済むと思いますが、・・・・。 そうですか!その差額は大きですね。 大変参考になりました。お礼申し上げます。ありがとうございました。

• y-y-y
回答No.5

質問の趣旨と違う回答ですみません。 車検証には、直前の車検を「何処でしたか」などの記載が有るのをご存知ですか? 今ある車検証の一番下の備考欄が、「受検種別」、「検査時の点検整備実施状況」、「受検形態」の記載内容が、直前の車検を「何処でしたか」などです。 http://jaspa-kitami.or.jp/syakensyo_bikouran/ 【受検種別】 ● 指定整備車 → 指定整備工場で車検を実施。 ● 持込検査車 →  国の検査場に車を持込んで車検を実施 【検査時の点検整備実施状況】 ● 点検整備記録簿記載あり → 車検時に定期点検整備を実施し、点検整備記録簿が車検更新時に国に提出された ● 点検整備記録簿記載なし → 車検時に定期点検整備を実施しておらず、国に点検整備記録簿の提出が無かった 【受検形態】 ● 指定整備工場 → 国が行う車検の検査を自社で実施できるように国に指定された整備工場で車検を受験 ● 認証整備工場 →  国から分解整備作業(ブレーキ整備等)をすることを認められた整備工場で車検を受験 ● 使用者 → ユーザー自身が車検を受験 ● その他 →  代行車検業者等、上記以外の方法で車検を受験 前記のサイトの下の方には、【受検種別】【検査時の点検整備実施状況】【受検形態】の備考欄への記載例が、パターン1~4の4例がありますので参考にしてください。 ★ また、車検証のファイルにも、たぶん、入っている「点検整備記録簿」の記入内容・状況を車検証に記載されるし、また、その記録簿提出の有無も、車検証に記載されます。 「点検整備記録簿」が車検証と一緒のファイルに入っているならば、一応、見ておきましょう。 この「点検整備記録簿」の点検整備・記録は、指定整備工場・認証整備工場なら、その所属工場名などや、その工場等の指定番号・認証番号や、点検整備実施者氏名も記載されて、それが陸運事務所にも提出されます。 ユーザー自身でも出来る様ですが、私はユーザー自身での点検をしたことが無いので、「点検整備記録簿」への記載方法等は分かりません。

質問者

お礼

車検証備考欄の記載内容をお伝えして頂いたわけですね。 備考欄を注意深くみてはいませんでしたら、勉強にはなりました。 その意味では、ありがたいことでございます。 しかしながら、y-y-y様の文章の冒頭にありますように、 >質問の趣旨と違う回答ですみません。 とあるとおり、私は、車検証備考欄の記載内容を知りたいわけではないため、 誠に申し訳ございませんが、私の質問の趣旨と違う回答になってしまっていると判断せざるを得ない内容でございます。 何卒、ご了承ください。この度は、ありがとうございました。

• okvaio
回答No.4

既に数人の方が答えていますので、これ以外の所ですと、 ディーラーか、それ以外かですが、以下のようなパターンが 考えられます。 「中古車」購入の場合、車検だけを重視(多少の不具合を前提) なるべく安くが第一優先→1日車検場・・・交換部品は最低限 ワイパーブレード、バッテリーなどは自分で交換する。 車検の信頼性は、今の車の信頼性に支えられている (昔に比べて非常に故障が少ない) 「新車」購入の場合、購入価格、サービス、ポイントなど、 総合的に安いか考える。→ディーラーで車検 ・車検の信頼性は高い(特に新車構造の理解度は比較的高い) ・新車買い換え時の下取り価格が有利 ・タイヤ交換など半額サービスあり ・メーカー専用クレカ払いで5%割引、ポイント有り ・車検、点検パックなどで更に安く ・交換部品は見積後で、自分で判断できる ・故障時のレッカー移動のサービス有り ※ディーラーにより異なります。

質問者

お礼

他の方の意見を見た上で、 車の購入という視点で、中古車、新車に分けて対比をしたというお考えですね。 置き換えれば、中古車=新車で買って車検の年数分(3年以上)経過している車、新車=最初の車検(3年目)とも考えられますね。 ”車検の信頼性は、今の車の信頼性に支えられている” ”(昔に比べて非常に故障が少ない)” この言葉は、1日車検をする場合、それなりの説得力がありますね。 ご返答ありがとうございました。

• gongorogon
回答No.3

ずっとフランチャイズの修理屋かガソリンスタンドで受けてるのでディーラーの詳細は不明ですが、私は車検が近づくとチラシで無料見積もりと費用一覧部分をチェックし、目に留まったところで受けています。 なのでデメリットの「無料見積もり不可」というのは、私にとって??です。 いつも飛び込みで見積もりをお願いしていますが、交換部品も含めた見積もりが出たら、「持ち帰って検討し、電話予約が可能であること」を確認して帰ってきます。ここまではどこでも無料でした。要交換部品がある場合は、きっと予約後に仕入れるのでしょうね。 トラブルといえば、過去にオイル漏れの修理が必要と言われてお願いしたら、下回りの掃除だけして直っていなかったことがありました。陸運局に相談したら、「お店に言って、ダメだったら店名を教えて下さい。」と言われ、店にクレームを言ったらOリングを交換されたという事はありましたが、それ以外は問題ありません。 また部品交換無しだった年は、近くを散歩中に車検が終わった時もありました。

質問者

お礼

ディーラー車検しかしたことのない私にとって、gongorogon様のように1日車検を利用している方の意見は、 一番知りたいポイントです。 その意味で、大きなトラブルにあったことはなかったというのは、貴重なご意見でした。 ありがとうございました。

質問者

補足

gongorogon様の >・・・なのでデメリットの「無料見積もり不可」というのは、私にとって??です。 の件ですが、 gongorogon様が車検をしたことのある所は、無料なのでしょう。 しかし、私の近所にできた1日車検のお店は、記載しましたとおり、 予約→点検・検査→整備提案(整備内容・金額含む)→車検整備(点検料約8,000円含む)→車検終了 または、予約→点検・検査→整備提案(整備内容・金額含む)→持ち帰りで検討(点検料約8,000円は支払う)→キャンセルOR →車検整備(先払い点検料約8,000円を相殺)→車検終了 というシステムになっているようでして、必ずしもすべての店舗が無料というわけではないのでしょう。 しかし、gongorogon様の文章のおかげで、無料見積もりもあるのだと、1日車検をしたことのない私には勉強になりました。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

新車から2回目(5年)の点検で(耐久性の問題から)交換・整備が 多くなるなんてことはまあないです。 もしそんなにあれば、車そのものがおかしいです。 で、どの店でやろうが法定費用は変わりないので あとは整備費用(プラス工賃)の差ということになりますが、 単純に同じ内容で料金比較すればディーラーが一番高いと思います。 割高・・そう思うとそうかもしれませんが、その割高の内容を見極める ことです。割高と感じるのは結局のところ人件費(工賃ですね)を 多く取っているからで、それはディーラーを経営するための固定費 でもあるわけです。 料金の比較だけで考えるとそうなりますけど、 結局は内容だと思うんですよね。本当に安くしたいなら整備屋に 「車検に通るだけの内容でいい。余計なことはしなくていい。 ワイパーとか発煙筒とか自分で何とかするから・・」等々を 言えば、法定費用プラス安い料金で仕上がります。 しかし、それでいいんでしょうか?ということです。 ディーラーの場合(サブディーラーは経営母体が違うため客の要望で 適当にする場合もありますけど)、そうは言われても看板背負ってやって いるわけだから、例えばリコールにならないようなサービスキャンペーンという 補修内容をこっそりやってくれますけど、町の整備工場でやってくれるか? 1日車検屋でやってくれるか?です。 私は1日車検屋で出したことはないです(町の整備工場はあります)が、 今はずっとディーラーです。ホンダ車に乗っているから余計に ディーラーですね。とかくホンダ車は整備が面倒臭い。面倒臭いというか、 整備性が悪いんですよね。そういうのを慣れていない所に出すのは とても怖いんです(ホンダの機械が精密とか優れている、という意味では なく)。 以前ディーラーで車検に出した際、CVTのコントロールバルブという部品を 無償交換してくれましたけど、どうも不具合が出ていたそうで (WEB上でリコールもサービスキャンペーンにもなっていないが、 社内的に異音があれば交換するように・・というお達しが出ているような 内容だったはずです)、それをディーラー以外で発見して無償交換まで やってくれるか?まあやらないですね。 安心感・・ちょっと違うと思います。整備の安心感というよりも、 メーカーの看板を掲げてやっているディーラーでの整備で不具合が出たら 面と向かって苦情を言うことが出来る、という安心感でしょうかね。 ディーラーの事前見積もりだって、じっくり見て必要・不要を しっかり見極めたら妥当な金額だろうと思うし、タイヤローテーションも その金額込みでやってくれる。1日車検屋が料金込みでどこまでやって くれるか知りませんけど、おそらくこういうのは値段に比例するはずです。 つまり安いなりにはそれなりの理由がある(やらないことは絶対やらない)。 ディーラーを長年利用し馴染みになっていると、無理も効きますしね。 修理ほどではなくちょっと修正してほしい内容(ステアリングのセンター 調整とか)など、営業に電話入れてすぐ店行っても無料ですぐやって くれますし。 ディーラーだと例えばエンジンオイルなんかは純正標準のものに少しの 追加料金でモービル1を入れることが出来たりなど特典はあります。 そうそう、JAF加入済みだとどこかで事故や故障などして自走不可に なった場合、ディーラーが緊急要請受けて無料で自宅近辺のディーラーまで 搬送してくれるというサービスも会社でやってくれるようになりましたからね。 自走不能なんて滅多にないことですけど、ディーラーと付き合いのない人が 車検を安くあげても、アフターでそういうことが起こると 結局「割高」になる可能性はありますね。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 私も既述しましたとおり、ディーラー車検しかしたことがありません。そして、それなりの年齢です。 ということは、mairyonao様が記載して頂いた内容は、把握しているということでもあります。 字数の関係と不特定多数の方への問いかけの分かりやすさという点で、質問内容をできるだけ簡素にして記載しているだけでして、ディーラー車検しかしたことが無い人は、同じ考えを持っているはずです。 今回のご質問で、一番理想とする回答者は、ディーラー車検と1日車検の両方をしたことがあり、両方の実情を対比して 伝えられる方が望ましいです。その次に、1日車検をしている方の回答になります。 そのことはご理解して頂けると思います。 ちなみに、私もだいぶ前になりますが、以前は、ホンダ車に乗っていました。 今のようなハイブリットの時代ではありません。 その当時でも言われましたが、ホンダ車は、整備者泣かせという言葉をよく耳にしました。 独自の電気回路や配置、独自のエンジン組だからです。 同じ排気量の他のメーカーと比べると、他社のエンジンルームのスカスカな状態に比べ、ホンダ車はぎっしりとエンジンルームを埋め尽くした作りだったのを思い出します。 ディーラー車検の考えを再度整理するには大変分かりやすい、ご返答内容でした。 お礼申し上げます。ありがとうございました。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 私は、自らマイカーの日常点検を普段からしてますので「ホリデー車検」という1日車検場に出して立ち会ってますが、普段から日常点検をしてないようでしたら「ディーラー車検」のほうが安心でしょう。 なお、ホリデー車検のような1日車検のメリットはマイカーを持ち込んだ当日に2時間から3時間ほど待ってる間に車検が完了するので車検を受けた当日に乗って帰れることが最大のメリットだと思いますが、確かに事前予約が必要ですし事前に見積り額が分からない不安というデメリットがあると思います。 また、ディーラー車検のメリットは事前に見積り額が分かりますし、交換する部品類や油脂類も純正品なので安心することが出来ますけれど、確かに車検代が高くなる傾向がありますし、場合によっては2日から3日ほど車検完了まで待たされることがあるのがデメリットではないでしょうか。 ちなみに、新車から5年目でも走行距離が3万キロ程度の車と10万キロ以上の車では当然のように車の状態が違って来ますので走行距離が少なければ1日車検でも良いでしょうけれど、走行距離が多く自ら日常点検もしてない車でしたらディーラー車検のほうが安心です。

質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 既述したとおり、私は、ディーラー車検しかしたことがないので、ディーラー車検は分かります。 ですので、もう少し、突っ込んだホリデー車検の実情がありましたら、いろいろとお聞きしたいです。 最後の段落では走行距離を取り上げていましたが、現在の私の車の走行距離は、2013年2月式で、現在35,400Kmです。