車検について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • ディーラー車検にするか、整備工場にするかで悩んでいます。基本料金のみで、見積もりをとった時点では5000円くらいの差でした。車検3回目で、距離が93000キロになっています。ので色々交換部品や追加整備が出そうなのでディーラーだとすごく高くなるのではと心配です。
  • ディーラーに電話して見積もりもらったときは、詳しい見積もりを出してくれる雰囲気ではなく見積もり自体最初拒否気味で、なんとか出してもらったという感じでした。日程の都合が変更になったといって今は一旦キャンセルした状態となっています。再度、このディーラーに詳細見積もりを頼みずらい状況なのですが、気にしすぎでしょうか。
  • 一般的にディーラーと整備工場では金額の差はけっこうあるものなのでしょうか。もちろん安心も第一とは思うのですが、、、少しでも安くしたい希望がありまして・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

車検について悩んでいます。

2度目の投稿です。 たびたびお世話になります。 車検について悩んでいる状態なのですが、 ディーラー車検にするか、整備工場にするかで悩んでいます。 基本料金のみで、見積もりをとった時点では5000円くらいの差でした。 車検3回目で、距離が93000キロになっています。 ので色々交換部品や追加整備が出そうなのでディーラーだとすごく高くなるのではと心配です・・・ と色々調べてみると、実際見てもらって詳細な見積もりもとれることがわかりました。 でも、ディーラーに電話して見積もりもらったときは、詳しい見積もりを出してくれる雰囲気ではなく 見積もり自体最初拒否気味で、なんとか出してもらったという感じでした・・・。 しかもその時に何も考えずとりあえず予約してしまって・・・ 日程の都合が変更になったといって今は一旦キャンセルした状態となっています。 なので、再度、このディーラーに詳細見積もりを頼みずらい状況なのですが、気にしすぎでしょうか。 もしくは、同じディーラーの別のお店に行ってみようかとも考えているのですが、 基本見積もりをもらっている段階で別のお店に行っても問題はないものでしょうか。 前回も同じディーラーに出しているのですが、ディーラーを変えるのは問題ないことなのでしょうか。 ともかく、ディーラーと整備工場へ持っていって詳しい見積もりを出してもらって決めたいのですが、 一般的にディーラーと整備工場では金額の差はけっこうあるものなのでしょうか。 もちろん安心も第一とは思うのですが、、、少しでも安くしたい希望がありまして・・・ 皆様からのご意見アドバイスなど伺えるとありがたいです。 よろしくおねがいいたします。

• kaagi1
  • お礼率87% (697/796)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.10

#7です、見積もりの方を見ました 金額や交換部品を見るとしっかりやってくれそうですね ディーラーや大きい整備工場の場合工賃の計算は時間工賃と言ってその整備や交換にどれ位時間がかかるかで設定されています ですのでどんなに小さくて安い部品でも手間がかかれば工賃は高くなります 以前シーマの室内間接照明用の電球100円程度の工賃が8000円と聞いた事があります 偶然にも以前シビックに乗っていた事がありタイミングベルトを交換した事がありました 私の場合常時利用していたガソリンスタンドでユーザー代行車検で行いました その時はエンジンを開ける工程の工賃は一つととらえてもらいそれに関与する部品代と設定してもらえて3万円程度でおさまりました その時の部品は全て純正部品以外でした このユーザー代行車検と言うのは持ち主が自分で行う車検を代行して行ってくれると言うサービスで交換部品など自分で判断して行う物です ですので本来ある程度の知識が必要になってきますね 除けるものとそうでない物を選ばないといけません もちろんこれはお店にゆだねる事は可能ですよ それをふまえて私のお勧めはガソリンスタンドかオートバックスのようなカー用品店での車検です 実は大掛かりな整備は提携工場に回すので意外と普通の整備と変わりません あとメリットとして部品等を安くする事も可能ですが逆に高性能の物にする事も可能です メニューの中にフロントショック交換がありましたよね? と言う事はリヤショックもいずれ痛むと言う事は簡単に考えられます タイミングベルト交換を今回考えられていますが実際は20万キロまで持つと言われています(環境によって変わります) そこまでの整備をするのであれば他もしっかりやっておいた方が良いと思いますよ 社外品のショックでしたら純正と同様の性能で4本で4万円程度の物もあります 高性能のプラグやオイルにする事も可能です あとオイル分サービスやオイル交換割引チケット等もらえる事もあります 長い目で見れば結構な割引ですよ もちろんこれらはディーラーでも出来ますが取り寄せる分だけ高くなります もし車の知識に自信がないのであれば今回をきっかけに勉強するのもいいですよ

kaagi1
質問者

お礼

見積もりを見ていただけたとのことご親切にありがとうございます。 シビックのタイミングベルトをされたことがあるのですね!! 投稿していたのはディーラーの見積もりなのですが、 あれから整備工場のほうにも見積もりをしていただきました。 そうしましたところ、ディーラー車検はかなり重装備されるとのこと そこまでしなても大丈夫だと言われました。 フロントショックの交換もディーラーではしなければならないと言われたが 少しのオイルがにじんでる程度なので問題ないと言われました。 なのでこの部分の交換費用がなくなりそうです。 細かい部品は車検時とのことでしたが下記のような見積もりとなりましたがどうでしょうか・・・ スチーム洗浄 工賃4000円 下回り塗装(寒冷地のため)1500円 工賃3500円 オイルネータ交換 2600円 エアクリーンフィルター交換 2800円 ブレーキグリース 800円 ブレーキクリーナ 800円 ブレーキオイル 2000円 タイミングベルト交換 3300円 工賃22400円 ベルトテンショナ交換 7350円 クランクシャフトシール 390円 カムシャフトシール 390円 ウォーターポンプ交換 8400円 工賃6000 クーラント交換 3000円 タベットカバーパッキン 3410円 以上のような内容なり16万円以内におさまりそうです。   runnextさんはスタンドやオートバックスがお勧めなのですね。 整備も以外と普通とのこと、部品代が安くしたらいいものにしたりなどできるのですね。 特典などが色々あるのも魅力ですね。 悩みますが、上記の整備工場に依頼しようかと思っているところですが、 再度ご意見などありましたらお願いできれば幸いです。 色々アドバイス本当にありがとうございます。

その他の回答 (10)

• runnext
回答No.11

#7です 整備工場の見積もり拝見しました ウオーターポンプを除けば私の場合と大差ないようですね 整備工場でこの金額ならば納得しておきましょう 他にも安く済ませる方法もあるでしょうが地域やコネなどの問題もあるのでまずまずかもしれません ここで提案なのですがこの際23万かかっていたとして整備を追加してリフレッシュしてみてはいかがでしょう? エンジン周りの整備が主なようなのでもっと突っ込んで燃料フィルターや高性能プラグに交換はいかがでしょう 燃料フィルターは書いて字のごとくガソリンのフィルターです 最近のガソリンは品質が良いので不純物などは少ないのですがガソリンタンクが鉄製の場合さびる事があるのでそれらが付着していることがあります(確か最近のシビックは樹脂製だったかもしれません) プラグも火のつきが良い物に変えればエンジン出力も新車時に少しは近づくかもしれません 驚くほどパワーが上がらないですが若干の燃費向上や力強さが出るかもしれません 燃費向上にお金をかける?と疑問に思うかもしれませんが大体調子が悪くなって交換することが多くその症状が出るまで低下した性能でかなりの距離を走行する事になります それを考えればガソリンの消費も少なく環境にも良いでしょうね あと航続距離が伸びればロングドライブも心強くなる事でしょう 調子が悪くなってからの整備は意外とお金と暇などのタイミングが合わなくてできない事が多いんですよね

• nik670
回答No.9

No2です。  No6さんの回答は実に心外ですね。  格安車検場だってお金儲けしたいのですから  ディラー並にどんどん交換させちゃった方が  いいのに決まっているじゃないですか。  その工賃が高い!と言って居るんです。  いったいなんでそんな高い工賃払ってまで  ディラーに出したがるのか!俺から言わせて  もらえばよほどのお金持ちかアホとしか思え  ません。    格安車検場で何回も何台もお世話になりまし  たが十分満足できます。ディラーと比べてな  んの遜色もありません。逆に安い分助かって  います。  「少しでも安くしたい希望がありまして」と  思うならディラーは外すべきです。    格安車検場の何がそんなに安心できないんで  しょうね。安いから手抜きとでも考えるのか  な?ディラーと対抗するには安くするしかな  いでしょう。逆にディラー並の金額とるなら  俺だってディラーに出しますよ。  そういう俺でもディラーに出すときもありま  す。理由は車検をディラーに出すと補償が延  長されるんです。たぶんですがこれって1回  目の車検から出さないと2回目は延長になら  ないかもしれません。  なので中古で買った10年おちの車などは  ディラーに出しても補償の延長はならないと  思うので格安車検場に出しています。  新車で買った車は高いけど補償が延長される  のでディラーに出しています。  消費者がこのように使い分けする時代だと  思うのですが。  なんでもかんでもディラーだディラーだ!と  お金がある人はいいですが1000円でも安  くしたいような人にはディラーは絶対に不向  きです。

kaagi1
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 ディーラーは工賃は高めなのが一般的なのかもしれないですね。 ただ私がディーラーと整備工場それぞれから見積もりをとりましたところ 同じ整備をするなら金額の差は1万円もありませんでした。 以外にディーラーは高くないなと思った印象です。 ただその整備内容がディーラーの場合あれもこれもと色々見積もりに入れられるので 高くなっていくといった印象を受けました。 そして高くなって見積もりを見せられて新車購入を勧められました・・・ また今回ディーラーでここを修理しないと車検がとおらないと言われた箇所があり その部分で5万円くらいかかるのですが、整備工場では交換しなくても大丈夫と言われました。 整備士の判断の違いなのかもしれないですが、どうしても新車を進めるためなのかな?とか疑ってしまいました。 また交換しなくても大丈夫だか少しオイルがにじんでいるので、この症状は前回の車検のときにもあったのでは と言われ、そのときだったら保証がきくので、無料で交換できたはずと言っていました。 保証が切れる前に細かく点検するのは大事だそうです。 もちろんディーラー以外で点検整備をしても保証扱いになるそうです。 上記の理由から、 私としては金額うんぬんよりも、ディーラーへ信頼しておまかせする気持ちになれない状況となりました。 今後はたぶんもうディーラーで車検することはないように思います。 もちろんディーラーすべてがそうだとは思いませんが、 ディーラーだから安心という思い込みはなくなりました。 私も1円でも安くしたならディーラー以外というご意見には賛成ですが、 工賃と言うよりも整備の量が多くなるので高くなる印象を受けました。 が、結果1円でも安くしたいならディーラー以外と言うアドバイスはとても参考になりました。 ただお金がある人100%の安心にお金をかけたい人はディーラー車検で問題はないのでしょうね・・・ 色々と教えていただき本当にありがとうございました。

kaagi1
質問者

補足

補足です。 100%の安心はディーラーと書いてしまいましたが、 適正的確な整備となるとディーラーには疑問は残りました。 多少の症状でもすべて整備してくれる面では安心という意味あいです。 それをどう考えるのかはやはり個人個人の判断になると思います。 私としてはなるべく無駄な整備費用はかけないようにしつつも 安心して車に乗れたらいいなと思いましたので、 今回の経験から私は今後はディーラー以外にお願いしたいと思いました。

• runnext
回答No.8

#7です そもそも車検とは何かです 車検を受ける時点で安全に走行できるかどうかを点検し走行をする許可を得ると言う事になります 例えばエンジンからのオイル漏れの場合点検時にオイレさえ漏れていなければ翌日に急に漏れたとしてもこれは予期できぬ場合は仕方がない事ですね ブレーキパットなど目視で確認できて交換を要する場合は必ず交換をしないといけません、あらかじめわかる不調の予見です ここの差がディーラーや他店の車検の違いかもしれません 経験上純正部品でも品質の良い物は多いです もしくは純正部品を作っているメーカーが独自のルートで同様の物を安く売っている場合もあります 商売としてお客の意見を多く取り入れるかお客にある程度の提案をするかにもよりますね 格安車検の場合先ほど説明した必ず交換をしないといけない部品以外はお客の任意で選ぶことが多いですね 「今はまだ走れますが半年程度で部品は磨り減りますよ」くらいの説明があるかとは思いますがお客の意見を多く取り入れるのでそれを行わない場合があります 逆にディーラーの場合これからの事を予見してある程度はやめの交換を勧めています そのおかげで減ったり壊れそうな部分をある程度交換しているので安心度が高いでしょうね あとディーラーでなければ知りえない車の情報や不具合などありますのでディーラーの方が有利かもしれません ですので自分でセレクトする格安車検の場合何度も交換修理を繰り返す事にもなりえます どこを選ぶか? これは質問者が判断するしかありません ついでに知り合いを含めての経験談です 5万円程度の修理を半年ほど前にしたとします 今回10万円程度の修理が必要になったとします この修理でその部分は完璧に直り又走行できるようになります 車検まであと一年あります この時あなたは修理しますか?修理をやめて我慢しますか?もしくは買い換えますか? しっかり金額を払って車検を受けていればお金もかかっているのでまだ乗り続けたいと思うかもしれません 格安で交換部品を減らしていたとすれば又いつかどこか壊れるかも知れないと心配になるかもしれません 今の車をどれくらい乗りたいかで考えて見ましょう 長く乗りたいのであれば格安車検を受けてその度に修理するのも方法です 更に安心が欲しいのであればディーラーの情報、技術力でしっかりやってもらうのも方法です ディーラーを選ぶ件ですが余程の知り合いか再度そのディーラーで購入する予定が無い場合は私でしたら遠慮なく変えますね 選ぶ権利はこちらにありますから あと対応が悪いと言うのも万が一車検を受けたあと不具合があった場合も対応が悪そうなので

kaagi1
質問者

お礼

再度の投稿ご親切にありがとうございます!! 車検とは何かですね。私は車検時に色々整備はしてもらいたいと考えます。 なので、格安車検よりも安心できるディーラーか整備工場が向いているのかな? ディーラーにしか知りえない情報と言うのは気になるところですね。 でも格安車検をして修理を繰り返すという考え方もアリですね!! 実は今日ディーラーへ見積もり行ってきました。 とっても親切に詳細な見積もりを出していただけました。。。 ただ・・・24万円以上になってしまいました(><) 車の買い替えを進められたぐらいにして・・・。 あまりにびっくりした勢いで、こんなにかかるものなら、 最初のディーラーにも見積もりもらうべきだなと急に思い立ち、 最初のお店にも直接行ってみました。 ところが、フロントでも え?という対応で、 入庫してくれたらきちんと見積もりだしますと言うのです。 高額になりそうなので事前に知りたいと言うと、 うーーん2.3時間はかかりますから今日は無理ですと言われ。 来週ぐらいではないと無理とまで言われてしまいました。 あまりの対応の差に唖然としてしまい、ディーラー変える決心がつきました。 知り合いでもなく新車買う予定もないですし、遠慮なく変えて問題ないのですね^^ それから、その後、近くの整備工場にも行ってみました。 明日見積もりが出る予定なんですが、 急に行ったにも関わらずきちんと車を見てくれて感じ良かったです^^ 安かったらここにしようかな?とも思いました。 あと回答者さんのおっしゃるように、過剰に整備して安心をとるか、 壊れたときに治すかは考え方次第ですね。とも言われました。 でも、まだまだ状態もいいし無理に買い換えは考えなくても?と言われました^^ けっこう大きな工場なので劇的に安くなるとは思えないのですが、 先のことを考えると整備工場もアリかな?と思いました。 ディーラーいくたびに車の購入を薦められるのも心配で・・・ 長くなりましたが、色々アドバイス本当にありがとうございました。 車検についてどう考えるべきかとても参考になりました。 あとは車検の金額をなんとかもう少しおさえたく。。。 下記に見積もり金額について再度投稿してみましたので、 もしもお時間ありましたら見て頂けると有難いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3939092.html

• runnext
回答No.7

ひとつ勘違いしてもらいたくないのはディーラーとして車検や一般整備は車を売るより大事な商売と言う事です 車の利益は必要経費を除くと大変低く売ってからの整備の方がうまみがあるので一番欲しい仕事なんですよ 見積もりを出すのを嫌がっていると言うのは電話だけですか? 実際10万キロ近い車であれば実際に車を見てもらって必要な交換部品を調べないと見積もりなんか出せませんね 実際に車を持ち込み見積もりしてもらう これ基本です あと車検はどこで取っても構いません ただし予約を入れていて他で行うのは言語道断ですが今のところ予定日変更との事ですのでキャンセルはきくと思います ディーラー車検と民間車検の違いはディーラー=メーカーの補償があると言う事です 使う部品はほとんど純正品で高めに設定されていますが万が一トラブルが発生した場合ディーラーできちんと処理してくれます しかし民間で行って格安の部品交換をして車に何らかのトラブルが起こった場合メーカーは何も補償してもらえません もちろん民間工場の責任になるのですが例えばオイル交換をしてエンジンと相性が悪く別の車では問題は無かったが貴方の車だけ不調になった場合はメーカーの保証をしている物を使っていなかったので壊れたと言われてもしかたがありません 車には新車から3年、5年補償や5万キロ補償などあります これらの補償は「指定部品を使用する事」となっています ですので新しめの車はディーラー車検の方が安心と言えます 質問者の場合殆どの補償が切れていると思いますのでどこで取っても同じとも言えますね

kaagi1
質問者

お礼

ご親切に回答いただきましてありがとうございます。 ディーラーは車検や整備も大事な商売なんですね!! 車を売るよりも欲しい仕事とは?以外ですね(驚) そうですか・・・やっぱり見積もりもらうのは基本なんですね。 嫌がったと言うかなんかは、は?って言う対応で、見積もりなんてたいした変わりませんよ みたいなことを言われ、とりあえず基本的料金は教えてもらいました。 その時に車を持ってきてくださいと言ってくれたらよかったのですが そんなことを言ってくれる雰囲気もありませんでした。 こちらから車もっていくから見積もりしてと言えば対応はしてくれるとは思うのですが・・・ 予約は日程のことと金額のことが気になったので一旦キャンセルしている状態です。 なので今から詳しい見積もりをもらうとなるともう断れないよな・・・と思うので、 とりあえず別のディーラーと整備工場で見積もりをとってみて検討しようかと思っているところなのですが、 ただもしディーラーにしようと決めた場合に、見積もりもらったディーラーに行くべきか 今までのディーラーに行くべきか悩んでしまっています。 新車で買った軽の車検こととかがあるからです。 回答者さんならどうお考えになるでしょうか? やはり何かトラブルがあったときに頼りになるのはディーラーかなぁとは思ったりして。 今回別のとこに出してみてもしトラブルがあったら次回はディーラーと言うのもありかな? とか色々色々悩んでいます。 たかだか一度の車検のために悩みすぎと思うのですが・・・ながながとすみません。 何かご助言ありましたらよろしくおねがいいたします。

回答No.6

僕はディーラーでずっと車検を出していますが、ディーラーによって異なる点もあるでしょうから参考意見でお願いします。  まず、見積もりを出さなかったという所は避けた方がいいですね。私の場合は見積もりを取った場合も特に嫌な顔せず普通に出してくれました。他の複数のディーラーに行ってみて確認してみるのがいいと思います。ディーラーを変える点で問題は無いと思います。何か聞かれたら「車検の見積もりをとろうとしたら、嫌がったので不安になった」と正直に言えばいいと思います。  Ano2の回答でありますが、ディーラーは高くなる傾向があります。理由として、ディーラーとして看板を掲げている以上、車検を通して2年間は持つように消耗部品を新品に交換するのが大きいですね。何故かと言うと、ディーラーにはあまり車に詳しくない人が持ち込むことが多いので、後半年位は持つ部品でも、一応安全のために新品に交換しておくためです。また、車の部品は(全てではないですが)中古でばらして不良個所を交換してある、リビルト品と言う物がありますが、ディーラーはこのリビルト品を使わず新品を使用するためその分の値段があがる傾向があります。(リビルト品を使って問題が出た場合の責任を逃れるのが目的と思いますが…)  ここまでディーラーのマイナス点を書いてきましたが、見積もりを取った時点でまず交換内容の記述の説明(or理由)を徹底的にしてもらうといいです。その後、ネットで本当に必要か?を検索したりこのサイトで質問したりするとより質問者さんの知識も深まりますし、必要不必要の判断もできると思います。また、リビルト品の使用が出来るパーツがないかも伝えて見るのも手ですね。ディーラーによって判断が異なりますが、使ってくれると値段が下がりますし。後、ディーラーで車検を通した後での不具合は文句をつけて修理できることがありますが、他の所では車検時には大丈夫だったので責任はないと逃れられる事があります(これも絶対でなのですが…)。安心を買うか、値段を買うかですね。  ちなみに、ANo2の回答は一部正論ですが、この人の”まず、なぜディラーが高いのか。・・・だからエアコンが壊れていても車検に通ります。”と言う回答は質問に答えるたびに毎回書いている内容です。この人はよっぽどディーラーを否定したくてしたくてたまらない人ですので、それだけを鵜呑みにするのはいけないと思います。

kaagi1
質問者

お礼

ご親切に回答いただきましてありがとうございます。 ディーラー車検は良い点も悪い点もあることが良くわかりました。 走行距離が多いので何かあったときはディーラーのほうが対応がよさそうですね。 安心を買うか値段を買うかですね。 私の気持ちとしては1万2~3千円以上差があるならディーラー以外でと思っているところです。 でも、こまめに点検整備はしないし、車検のときぐらいなので、 2年間は問題ないように整備してもらおうと思います。 なのでリビルト品と言う物を使うか使わないかでかなり変わりそうですね。 見積もりなんですが、もしかしたら担当者は基本料金の見積もりは意味ないと思ったのかもしれません。 でもその時に車を持ってきてくれればと一言言ってほしかったです。 なので、今からでもたぶんきちんと見積もりを欲しいと言えばやってくれるとは思うのですが、 まあ大歓迎って感じではないと思うのですが、 ただ、一度予約して(今は一旦キャンセル状態)いる状態ですし、見積もらったらもう断れないよな・・・とも思ったりして。 もう一台の軽のこともあるし・・・。気にしすぎでしょうか。。。 今回他のディーラーで見積もりをもらうことになっているのですが、 もしそこのディーラーで車検を受けた場合、 その場合軽のほうはどうしたらいいのかと・・・来年車検なのですが、 今までのディーラーに行くべきか、軽のほうもディーラーを変更したほうがいいのか。 と考えると、ディーラーに頼むなら今回も今までのとこがいいのかなと思ったりしてきて。 ディーラーと整備工場を比較してみて、ディーラーにしようと決めてから、 今までのディーラーに見積もり出してもらおうかなとも思ったりするのですが、 でも、そうなると見積もりだけ出してもらうディーラーに申し訳ないですよね・・・__; って悩みすぎですよね。。。優柔不断な性格で本当に嫌になってしまいます・・・。 なかなか人と人のことなので機会的な考えができなくて悩んでしまいます。 こんな状態ですが回答者さんならどうされますでしょうか・・・。 客観的ご意見いただけると有難いです。宜しくお願いいたします。

kaagi1
質問者

補足

たびたびすみません、 昨日ディーラーで見積もりしてきました。 普通に見積もりだしてくれてすごく親切にしていただけました。 値引きは1円もありませんでしたが__; ただあまりに高い部品があったのでリビルト品の用意もできるかもと言ってくれました。 そのご思い切って今までのディーラーに行ってみました。 でもやはり電話同様見積もりはしていただけませんでした・・・。 唖然でした。ディーラーへ出すなら変えようと思います。 celica_202さんはディーラーで出されてるとのことですが 新車を買うのを薦められたりすることはないですか? 昨日この車検代なら頭金にもなりますからよく考えたほうが・・・ などと言われました。 そのために車検の見積もり価格が高いとかいうことってあるのでしょうか。 心配しすぎでしょうか。 ディーラーに出すか整備工場に出すか悩みます。 celica_202さんのアドバイスどおり 下記に見積もりについて相談させていただいています。 もしお時間ありましたら見て頂けると幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3939092.html

• sssilviaaa
回答No.5

>見積もり自体最初拒否気味で、なんとか出してもらったという感じでした・・・。 普通は、見積もりしてからやるので、見積もり出さないってことはないと思いますが。。。 #そんなディーラーあったら最低ですけどね。 多分、 >ディーラーに電話して見積もりもらったときは、 ってことなので、電話じゃ法定費用とか手数料くらいの基本料金くらいしか出せないので、渋ったと言うか安易に価格を言えなかったのでは? 車検3回目ってことは7年目ですよね。交換部品も何かしらあるかもしれませんし、はじめ法定費用とかで7万とか言っても、最終的には十数万かかってしまうこともあるかもしれませんから。 #後で正確に見積もってから高いって言われても困るでしょ。 ずっと付き合いのあるディーラーなんでしょうか? 自分の場合は、15年目の2000cc車で色々いじっている車なのですが、ディーラー車検してます。 その代り、車検に通らない不具合以外直さないってことでやってます。 これで大体法定費用+交換部品代等でいつも十万弱くらいでしょうかね。 日常の整備/簡単な修理等は自分でやりますし、不具合が起きたらすぐにディーラーに駆け込みますから、ディーラーもそのことを知っているので、もう何も言ってきません(笑 多分、ディーラーでも任せきりにするのではなく、詳細を聞きまくるとそれなりになるのかな?と思いますが。。。 安くってことですが、安いのにはそれなりの理由があって、単に通すだけってことですから、不具合は自分で見つける必要があります。 もし車に疎いのであれば、とりあえず、複数の整備工場なんかで実際に車を見てもらって見積もりを取って整備内容を比較して、最低限必要な整備だけにするってのが一番でしょうかね? #例えば、ある所ではブレーキパッド交換だけど、もう一方では大丈夫ってことで交換なし何てこともあるでしょうから。後は、自分の判断と言うことで。 #周りに詳しい人がいると一番なんですけどね。 #以上、多分参考にならないかと思いますが、一応自分の場合ってことでw

kaagi1
質問者

お礼

ご親切に回答いただきましてありがとうございます。 やはり見積もりくれないのは変なんですね・・・ 2年前に新車で軽を購入したので、ついでにこの車を車検にだすこととなりました。 ので2年前からのおつきあいです。 ただ昨年担当者が変わってしまい、誕生日のオイル交換券とか送ってくれなくなりました・・・ それ以来なんだかオイル交換にも行きたくなくなってしまいました。 とりあえず車検の案内のハガキが来たので、電話してみたのですが、 なんのために見積もり?みたいな言い方でした。 前回も事前に見積もりとらないで入庫したので、よくわかってなかったのですが、 やはり事前に車を見てもらって車検するのは普通なことですよね。 でも、やはり車検に入庫してから高いとなってしまっても困りますし、 でも必要なら支払わなくてはならないものですし。 結局は事前見積もりは意味ないのかな・・・? ディーラーに最低限の車検してもらって 不具合あれば駆け込むというのは良い考えかもですね。 でも、今の担当者がいる以上・・・ 別の店舗のディーラーに変更してもいいものなのでしょうか。 でも、購入した新車はどうなるのか・・・頭痛いです(><) ともかくお金かかりそうなので、色々見積もりもらうのが良さそうですね。 本当にご親切にありがとうございました。

• misaemasa
回答No.4

走行距離が十万近くならディーラーでしょう。 見積もりをしたら、相談すればいいのです。 規制が変わり車検もあくまで、自己責任になります。 安いのは、それだけ交換部品も先延ばしです。 車検は保障ではありません、今の状態です。 二年後の車検までには壊れるかもしれませんよ。 そこが違うのです。

kaagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 ディーラーが安心と言うご意見が大多数ですが そうでもないという意見もあり悩みます。 入庫したからの見積もりなので相談しても どうなるかわからないのでやはり不安です。 ディーラーは工賃が高いと聞きますので、 きちんと整備してくれてリーズナブルなところが理想ですが。 難しいのでしょうか。 悩みます(><)

• oska
回答No.3

>ディーラーに電話して見積もりもらったときは、詳しい見積もりを出してくれる雰囲気ではなく 最低のディーラーですね。 見積もりも無く、車検を受け付けるディーラーは聞いた事がありません。 他のディーラーで車検見積を行なって下さい。 >一般的にディーラーと整備工場では金額の差はけっこうあるものなのでしょうか。 基本的に、整備費用自体に大した差はありません。 ただ、ディーラーの場合は「交換部品」が多くなります。 メーカー推奨部品交換時期が決まっていて、確実に交換を勧めてきます。 走行距離に関係なく、金属疲労・ゴム劣化などで性能が下がります。 今回は10万キロ近いとの事ですから、タイミングベルト+ブレーキパッドの交換は必須でしよう。 >少しでも安くしたい希望がありまして・・・ HPで「車検」で検索すると、全国ネットの車検整備会社が沢山ヒットします。 基本的な値段も記載しています。 整備費用1万円前後+諸経費(固定)+部品代が一般的です。

kaagi1
質問者

お礼

>見積もりも無く、車検を受け付けるディーラーは聞いた事がありません。 そうなんですね・・・ 私もあまり見積もりをとったことがなく、前も申し込みをして整備する直前に見積もりもらった記憶です。 でも、よく考えたらそれは何か変と思って電話してみたのですが、 何のための見積もり?みたいな言い方でした。 今回も当然車検にいれてくれるものと思っていたのかもしれません。 お店の感じや受付の人の対応がいいだけに残念に思います。 前回の車検後もバッテリーがあがってしまって、 かけつけてくれたりと色々お世話にはなっているので、 本当はここにおまかせしたい気持ちもあるのですが、 今回の対応といい、担当者がなんとなく気に入りません。 ディーラーの場合は交換部品が多くなるのですね。 それを見極めて、自分で交換するものを決めるという方法でも高いのでしょうか? 交換部品の数が多くなるから高いだけで、 一つ一つは整備工場と比べても特別高いのではないのでしょうか。 何箇所が見積もりしてもらえるかと聞いたのですが、 1時間くらいかかりますが無料でしてくれるとのことでした。 でもそんなに時間がかかるなら安易に頼むものでもないなぁと思ったり・・・ そこまでしてもらったら断りずらくなりそうと思ったりして とりあえず1ケ所別のディーラーに予約はいれたところです。 長くなりましたがまた何かご教授ありましたら宜しくお願いいたします。

• nik670
回答No.2

安い、安心なら迷わずディラー以外です。 kaagi1さんの町には格安車検場みたいなの ないですか?たいていガソリンスタンドとか カー用品店とかでやっていますよ。 まず、なぜディラーが高いのか。それは経済の 仕組みを考えれば明確です。 ディラーにいくと綺麗なお姉さんが、飲み物や お菓子類を運んでくれます。 これタダだと思ったら大間違いです。みんな お客から巻き上げたお金でやりくりしている んです。だからディラーは工賃を高くしないと 経営が成り立たないんです。 先日いったディラーなんか高そうなコーヒー にチョコレート菓子が多数、さらに無料マッ サージ器まで配備、モデルのような綺麗な お姉さんが飲み物運んでくれました。 格安車検場ではこのような待遇はありません。 いいとこ自販機コーナーがあって飲み物は 有料です。お姉さんも応対してくれません。 だから安くできるんです。 さらに車検って儲かるんですよ。たいてい 車検に出せばオイル交換やブレーキパット の交換、タイヤの交換、ワイパーの交換 と消耗品の交換をする必要も出てきます。 車検は 1)法定費用+2)車検整備代+3)修理代 で成り立っています。 この3)がすごく儲かるんです。 1万の部品代で工賃3万とか、とにかく工賃が ディラーは高いんです。 さらに車検なんていうのは次の車検まで 無故障で乗れますよ!という補償ではあ りません。現時点で走行に使用がある故 障箇所はないですよという補償なんです。 だからエアコンが壊れていても車検に通り ます。 格安車検場で http://www.autors.co.jp/​ こんな値段ですよ。 じゃあなぜディラーで出す人がいるのか? それは 1)車に無知な人 2)ディラーで車検に出すと保証期間が延長される 3)お金持ち 4)ディラーにだせば安心できるだろうという錯覚 こんな感じではないでしょうか。 さらにディラーって高い物しかおいていないんです。 タイヤしかりプレーキパットしかりエンジンオイル しかり。 ブレーキパットなどメーカー純正は高いですよ。 1000円でも安いところとお考えなら迷わず ディラー以外しかありません。

kaagi1
質問者

お礼

ご丁寧に色々教えていただきましてありがとうございます。 >安い、安心なら迷わずディラー以外です。 とのこと、安心もディーラー以外なのですね??!! 色々な他の回答なども見ていると、 ほとんどの方がディーラーは安心との意見が多いようで、かなり悩んでいるところです。 ただ料金もかなり高いと思っていたですが、基本料金では5000円くらいの差でした・・・。 前回の見積もりを見てみましたが、確かに工賃が高いなーと思ったのですが、 値引きも1万円くらいされていて・・・ 色々比較しても他の整備工場とあまり変わらないのではと思ったりもしてきてるのですが、 でも、少なくても1万円前後は違うのではないかと予想しています。。。 今回は走行距離がかなりいってるので、格安車検ではなく きちんと整備してくれるところと考えています。 ディーラーは安心と思い込むのも間違いもあるのですよね。 今回は違うとこに出して冒険&勉強してみたいと思っています。

• hettson32
回答No.1

貴方の知り合いに整備工場や車関係(車検を行ってくれる)はありませんか?? 少しでも安くしたいとのことでしたら、まずその辺を当たるべきではないでしょうか?基本的にディーラーは工数をキッチリだしてきますし、交換部品も規定以上の物であれば新品交換としてくるでしょう。そう考えると、知人関係の整備工場等で行うと工数のサービスや部品の交換も程度の良いリビルト部品への交換等、少しでも安くあげてくれる可能性は「大」ですよ。今後の定期点検、オイル交換、急な故障等でも相談しやすいと思いますし。 ディーラーが見積もり嫌がるのは、見積もる為に色々チェックするための工数工賃取れないからだと思います。 その点、ディーラー以外ですと、電話でざっくばらんにどうするこうするとか、中古やリビルトあたってくれたりしますし。 一度、身近な所あたってみては?? 友人が出している修理工場とかあると思いますし。

kaagi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知り合いに整備工場や車関係の人がいないんです・・・ 身近な人はディーラーやコバックなどへ行っているようです。 コバックは安いと薦められましたが、個人的に心配がありまして、 きちんと整備をしてくれるとこそうなところにと考えています。 整備工場は新規の客だとやはりあまり安くはならないものなのでしょうか。 ディーラーは見積もりを嫌がるのですね。 実は別のお店<ディーラー>に電話してみたのですが、 車を持ってきてくれれば見積もりしてくれるとのこととなりました。 新規の客なので親切にしてくれたかもしれません。 でも、今までのディーラーに悪いような気もしたりして・・・ 気にしなくてよいのでしょうか。 とりあえずディーラーと気になっている整備工場の見積もりをとって 検討してみたいと思います。 何かご助言ありましたら宜しくお願いいたします。