• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車検について

現在VWゴルフIVを所有しています。 もうすぐ5年目の車検です。ディーラーに出すか他の整備工場に出すか迷っています。やはりお金の面で。高いですからね。ディーラーに出すべきかどうか、ご回答願います。 今まで6ヶ月毎にディーラーで点検しています。3年目の車検はディーラーに出しました。特に修理はなくて14万円かかりました。今までの故障経験は、水温センサーとパワーウインドウの故障のみです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 ディーラーと言うのは、世間に公表できない様なトラブル歴のデータを持っていて、車検の時などについでに直すみたいです。なので、マイナーな車の場合はディーラーに出した方がいいと思いますが、ゴルフくらいになると知識をもったショップがたくさんあると思うので一般の整備工場でも問題ないと思いますよ! ただ、安くあげたければその辺りの整備工場に。ただしっかりみてるとはおもえませんが…。(経験有り) 大切に乗りたいのなら、チューンなども手がけてくれるプロショップにお願いした方がいいとおもいます。 プロショップなどでは、社外品パーツの流用情報などももっていて、純正ではえらい高い部品も流用品で安くしてくれたりします。 自分は結構マイナーな外車に乗っていますが、最終的にはプロショップに落ち着きました。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 ディーラーに出すことにしました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • krs1

私の場合、 まずディーラーで見積もってもらいます。多分目が飛び出るような額の見積もりになりますから、 メカニックの人を呼んで、そのリストの中で絶対交換しないといけない部分、交換した方がいい部分、 まあ交換しなくてもいい部分を聞きます。 そしてそのリストを持って腕がよくて外車に強い町工場に行き、絶対直さないといけない部分、 直した方がいい部分を見積もってもらいます。(ディーラーでの見積額はもちろん伏せます) 車種は違いますが、一度この方法で込み込み70万円が25万円になったことがあります。その後はもちろん 問題なく走りました。 腕がよくて外車に強い町工場を探すのは大変ですが、頑張ってみて下さい。 ちなみに、部品は同額でしたが工賃が全然違いました。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

• 回答No.2
  • ARX7

これって好みの問題なんでしょうが、私は、ディーラーの方が、好きですね。ディーラーの方がよくある、トラブルを、把握してるしだろうし、他の整備工場より、安心なイメージが、あります。 ちょっと、高いけどね、仕方ないかな。

• 回答No.1
  • vocka

お金を気にしており、目立った故障もないのなら、自分で車検場に持ち込んでみてはいかがですか?  修理や部品交換の必要がなければ、6~7万円くらいでできますよ。  参考に↓をつけておきます。

参考URL:
http://www1.plala.or.jp/yworks/