• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車の車検、故障について

車の修理、故障の場合、皆様はディーラー、一般修理工場をどの様に使い分けされていますか。 新車(中古車)購入したら、以後セールスの方から点検、車検の勧誘が来ますが、私は一般工場にお願いしています。と言うものの、ディーラーの信頼性は捨てがたく、これはコンピューター関係の故障か?と思う時はディーラーにお願いします。皆さんはどの様にされていますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数596
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>皆様はディーラー、一般修理工場をどの様に使い分けされていますか。 車検は、一般車検整備工場です。 そもそも、「車検=今後2年間故障しない」という意味は全くありませんよね。 「車検を行った時点(年月日)では、保安基準に合致していた!」という、過去の証明に過ぎません。 極端な話、車検の翌日に故障しても誰(陸運局車検場・請け負った車検整備会社)も責任を負いません。 責任を負うのは、交換した新品部品の保証だけです。 誰も責任を負わないのですから、車検はどこに依頼しても同じ。 修理は、ケースバイケース。 汎用部品で修理出来る場合は、一般修理工場。 専用部品(電子制御で動作している部品)が関係す箇所の修理は、迷わずディーラーです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車検後すぐに車が故障した場合

    5月中旬に某ディーラーで車検を受けました。料金は支払い済みです。 新しい車検証が届くまでの1週間で、車が動かなくなりました。 再度ディーラーに運ぶんでみてもらうと、オートマの故障とのことで、 修理するなら60万かかるといわれました。 60万かけて修理した場合、たとえば2年くらいはもつ補償はあるのか聞いたところ、 補償はできない。もし修理後1週間でダメになる可能性もあるとのことでした。 こちらとしては、60万もかけれない・・・というと、 では廃車になるので、廃車手続き料が1万弱かかりますとのこと。 今まで車の事はよく分からないので、すべてディーラーの言うとおりにしてきたのですが、 さすがに今回はちょっと対応がひどいのでは?と思い質問します。 まず、車検を受けて間もないのですが、こういった故障の場合はもう仕方のないことでしょうか? たとえば車検時にわからなかったのか? 車検を受けて一週間なので、全額は無理でも少しでも車検代の返還などないのか? ディーラー側の対応はこんなものなのか? 他の修理屋さんにもっていくと少しは違うものなのか? ご存知の方いらっしゃいましたら、至急よろしくお願いします。 ディーラー側より、廃車の返事を早くするように催促されてます。それもなぜかわかりません・・・

  • VWの車検について

    現在ゴルフワゴンに乗っています。 新車で購入し今年初めての車検です。 ディーラーに値段を聞いたところ、約18万円といわれました。高いな~と思ったのですが、ディーラーならではの点検項目やバッテリー交換等でそのくらいかかるといわれました。 以前に修理を頼んだことのある、普通の整備工場からの車検の見積もりは約10万円でした。 やはり、ディーラーでの車検の方がお金はかかっても のちのち安心なのでしょうか?

  • 車検後の故障

    16年式のステップワゴンです。 今月7日~10日までとある民間整備工場で車検に出しました。それから一週間後に左ヘッドライトがつかなくなっているのに気づき電球切れかと思いディーラーに行ってみるとどうも電球切れじゃなくボンネットを開けたヘッドライトの真裏にあるコネクタ?の破損(カケ)による故障だそうです。接続部がグラグラしていました。ディーラー側の説明ですと車検整備中による工具を落としたとかの人的破損の可能性があると・・。 あわてて車検を受けた工場に連絡し見せてはみたんですが非は認めてくれません。 ここで、いくつかポイントがあるにですが・・・。 ・上記のディーラーには車検を受ける前に見積もりを出してもらっています。「ライトは車検点検項目なのでもし壊れていたら報告してる」とのことです。他にも複数のディーラー含む車検工場に見積もりを出してもらいましたが破損部分の指摘は受けませんでした。 ・私の車は4灯式なのですが、車検から返ってきたらロービームをつけると同時にハイビームが同時点灯するという異常現象がありました。(こんなことは配線いじらない限りありえるのでしょうか?) 整備工場側は確認した結果、破損(カケ)には気づいていませんでした。また、細かく見てもらったら壊れた部分から水がたまってたと言われ原因はそれ(ショート)だ!!言われました。バーナーの付け根及び周辺のメッキが溶けてました。 こちらの言い分ですが、いくらなんでもボンネットの裏だし簡単には水は入らないと思うのですが。他の店の整備士さんにも言ってみましたが、いくら強い雨が降ったとしてもそうそう水が浸入しないとのこと。 また、車検時にエンジンルームの洗浄をやってもらいましたがこれも怪しいと疑ってなりません。 修理費は十数万かかるので簡単には修理費は出したくないです。(内容が内容なだけに) 破損の原因はかなりの確立で整備工場側にあると思うのですがなんといえば認めてくれますかね? ライト裏側の接続部分等はライトの車検点検項目に含まれますか? 実際その周辺はいじりますか?(光軸調整等) 破損の見逃しはクレームとして扱えますか?(点検項目場所の) ところどころわかりにくいところもあり長文ですがぜひコメントお願いします。 (土曜日にまた車を確認してくるので追記等あったらお知らせします)

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

リコールまでは行かないものの、改善(メーカー)対策が出ていることがままあるので 法令点検はディーラーに依頼するのがベターベストかと。 (サービスキャンペーンなどと呼ばれ、それらは無料。) 板金やチョットしたメンテは自分なり街中の整備工場で構わないと思います。 輸入車7の場合は、専用工具が必要だったりするからディーラーか指定工場が○

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

私は、ディーラーのみです、車検の時に次の車検までメンテナンス契約を行います、トヨタのバルブマチックはけっこうオイルにシビアなので、純正オイルを使わないと、トラブルの時の保障が受けられない場合などあると聞きます、またマイナークレームの対応は定期点検の時に部品交換などで行われます、修理工場だと当然その対応はされません。 またお社られるとうり、コンピューターの診断装置は各メーカーで異なり、1台数百万と高額で、修理工場で各メーカーの物を揃える事は不可能です、全ての機能はチェックできないけれど重要点は判ると言う汎用型が使われていると思えます。 費用的にはディーラーの方が高いですが、十分なマージンをとったディーラーの点検整備と価格重視で、マージンが少ない整備工場と言えるのではないでしょうか? ただエンジントラブルなど純正オイルを使っていたかの有無が、費用に影響する場合もあります(メーカー責任の有無)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

私は、特別メーカー系ディーラーと一般整備工場の区別はしていません。 どちらであっても、信頼できる作業をしてもらえればよしと考えています。 車が新しいうちは、メーカー系ディーラーに入れることがほとんどです。 理由は、保障の絡みがある事と、近年の車はECU制御箇所が増えており、一般整備工場ではECUのアップデートが出来ないことが多いからです。 不具合情報も、メーカー系ディーラーが一番早く情報を手に入れて対処しているので、一般整備工場ではわからなくて、メーカー系ディーラーの工場に持ち込まれるなんてこともよくあるからです。 ここは、質問者さんの考えに近いかもしれません。 メーカー系ディーラーが整備能力が低いとも思っていません。むしろ当たりはずれが多い一般整備工場よりは、安定しているとは思います。とは言え、結局人が作業していることに変わりはなく、ダメなディーラーには二度と車を入れないようにはしています。 私がよく使っていたメーカー系ディーラーは、それこそミッション不良の修理も、外注ではなくちゃんと自社工場で下して全バラ修理で直したそうです。そこは昔からの工場長がいるので、信頼していました。 メーカー系ディーラーといっても、多くはメーカー直系の会社ではなく、その地域地域の独立した販売会社です。その販売会社によっては、定期的に人事異動を行っているところもあり、あるディーラーでは、整備工として入社した人間も、数年後にセールスに回される場合があり、ベテラン整備士が育たないと嘆いていました。 そういうところには、あまり整備を入れたくないですね。つまらない作業ミスもいいかったです。 保障も切れ、ある程度古くなってきたら、一般整備工場に入れることが多いです。 年式の新しい車の定期整備を扱う事が多いメーカー系と比べて、古く劣化してきた車の整備ノウハウを持っている工場が多いからです。それに、工数あたりの単価も安価な場合が多いです。 メーカー系は、修理をメーカー発行の整備マニュアルに基づいて行う場合が多いですが、古くなってきて整備個所が増えると、マニュアルに乗っ取った整備だけでは不足してきます。 そういった場合も、一般整備工場のほうがノウハウがあるように思います。 とは言え、先にも書いた当たりはずれは、一般整備工場のほうが多いので、当たりに出会えれば、メーカー系でも一般整備工場でもどちらでもよいと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

私は水平対向エンジン、4WDという、あまり普遍性のない車に乗っていますので、どんな修理でもディーラーのサービス工場を使います。エンジンオイル交換もやってもらいます。 以前ホンダの車に乗っていたとき、ディーラーではなく知り合いの街の修理工場を使っていました。ある時修理済みの車を受け取って走っていたら、突然オーバーヒートして、ボンネットから蒸気が吹き上がりました。ラジエータの取り付けパイプが歪んでいて水漏れがあったのです。危うくおシャカにするところでした。以来町の修理工場は使っていません。一時的には安上がりですが、トータルでは高く付きますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • gjaouta
  • ベストアンサー率15% (27/179)

車検は自分で通したり、車検専門店で通します。 ただし、純正部品で直したいとき、故障などはディーラーで見積もってもらい、個別に修理します。 その他、エアコンなど電装系は電装の専門店。 板金等は、板金塗装を専門にしてる店。 社外品で直したいとき、保守したいときはカー用品等で直します。 総じて、用途に応じてノウハウのあるところに持ち込んでいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12699)

ディーラーの信頼性は捨てがたく…> ディーラーは売るのがメインの仕事ですので、整備士の熟練者は多くはないでしょう。結果、売るために営業にまわされる人も多く、熟練者が育たない一因にもなってると聞いたことがあります。 これはコンピューター関係の故障か?と思う時はディーラーにお願いします> 丸ごと交換なので、どこでやっても同じでしょう。ディーラーでも適当な判断で部品を交換し、直らなければまた違う部品を交換といった無駄なことをされることも少なからずあります(全部請求される)。最後まで直らず、こんなもんですとまでいう整備士さえいます。 ということで、故障や整備等は出す場所ではなく、人を選んで出しています(街の整備工場)。この人は信頼出来る人で(初めてあった時もやり方に共感して2、3時間話した)、故障等に対してもいきなり推測ではなく消去法等で出来るだけ特定してから行います。例えば一つのシリンダーの失火のコンピュータ履歴に対して複数の原因が考えられれば、シリンダーを入れ替えて次は何番にエラーが出るかを確認したりとかです。 外国車に対しても車との通信機を購入し、安く上げるためにもネットで外国から部品を購入することもあります。ただ、それでも純正でないといけない部分も経験上あるようで、そういう所には拘って客に勧めます。オイルフィルターも純正でないものは、中の濾紙(?)の面積が小さいことを自分でバラして知っており、そういうことも教えてくれたります。基板の交換が必要な時も、部品交換で済むようなら部品を買いに行って自分で半田付けして直してもくれます(これは仕事上私でも出来るので、逆に助言したりもします)。 聞けば何でも説明してくれ、適当なことをされないという信頼は大きいです。まぁ、もちろんディーラー等にもそういう人は居るでしょうが、会社の縛りもありますし、何よりも営業を通してなので整備士の顔が見え難いです。上記したディーラーで直らず、口コミやネットで持ち込まれた車も多く直しておられ、ディーラーのいい加減さも嘆いて居られました。 片や車検は法律上のことだけという意見も同じで、整備は適時また別にするので、私は車検をオートバックスに出しています(ユーザー車検を勧められるが、平日無理なため)。これは1万円(重量税、自賠責、印紙代以外の総額)前後(ポイント等も勘案すると大抵は4桁)で出来るからであり(どこでも大抵は色々請求項目を増やし数万円?)、整備は別物と考えているからです(これより安いのは見たことがない)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#198425

ディーラーが信用できるとは思ってないので、街の修理工場で車検やメンテしてますね。 車にもよりますが、以前の?BMWのように、特殊なものでもなければ、どこでも整備できますよ。 逆に、日本車だとディーラーに持って行っても、適当にあしらわれることがあるので、整備には、まず行かないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車検について

    現在VWゴルフIVを所有しています。 もうすぐ5年目の車検です。ディーラーに出すか他の整備工場に出すか迷っています。やはりお金の面で。高いですからね。ディーラーに出すべきかどうか、ご回答願います。 今まで6ヶ月毎にディーラーで点検しています。3年目の車検はディーラーに出しました。特に修理はなくて14万円かかりました。今までの故障経験は、水温センサーとパワーウインドウの故障のみです。

  • 車の点検代金について

    H14 フィット です。60km超くらいより、異音を感じるため、ハブベアリングを見てもらおうと思います(2年前に修理しました)故障なら修理します。質問は点検したが異常ない場合、修理代金はいくら位必要でしょうか(ディーラーで点検しますが、普段車検を行っている一般修理工場の方がいいでしょうか)

  • 車検直後の故障について

    車検に詳しい方教えてください。 先日、新車購入2回目の車検を受けました。 車はBMWですが、今回は費用を節約したかったので、ディーラーではなく民間の車検代行を使いました。 車検では何一つ問題無かったとのことで、部品交換や調整などは一切ありませんでした。 ところが、翌日走っていたら、エンジンの警告ランプが点灯して不快な振動が起こったので、ディーラーで見てもらったところ、シリンダーのIGコイル不良により1気筒が止まっているとのことでした。 結局ディーラーで修理してもらうことになりましたが、車検後半日でこのようなエンジントラブルは起こり得るものなのでしょうか? 車検代行会社に問合せたところ、その会社でも陸運局でも特にエンジンルーム内をいじるようなことはしていないと言われ、今回のエンジンの故障と車検との因果関係は否定されました。 車検直後にまったく偶然に故障するとは考えにくいのですが。

  • 私はどこで車検を頼めばいいですか?車に詳しくないのでお願いします。

    今月の終わりごろに車検の予定です。 中古で購入後、今まで毎回ディーラーでお願いしていました。 古い(1992年)外車ですが車検の時以外故障がなければ点検をしていません。 車の整備などには疎いのでディーラーが安心かと思って出しているのですが毎回結構なお金がかかります。 他と比べたことがないので実際金額的にディーラーは高くつくのでしょうか? 通ればいい、という感じではなく点検、整備も必要だと思っています。 たまに車のサイドーミラーなんかに広告を貼り付けている 車検専門業者さんなどは安いようですが整備点検はするのでしょうか? 今のところに住む前に別の車(やはり古い外車)に乗っていた時は 街の整備工場でお願いしていました。 外車好きの気のいいおじさんが安くあがるように色々親切に してくれていたのですが今は近所にそういう所をしりません。 (横浜ですがあれば教えて欲しいです) そういった所が見つけられなかった場合ディーラー以外でも私に向いた 方法はありますか? ちなみに前回は税金などの必要経費8万ほど、 それ以外にかかったのが20万ほどです。 少しでも安くあがると家計が助かるのですが・・ もしこの説明で足りなければ補足しますので色々教えて下さい。

  • ディーラー車検について

    よくここではディーラー車検は最高、格安車検は最低と言う方が多くいますが、実際そうなんでしょうか? 私自身長年、ディーラーで車検を受けてきましたが、それで感じたのは「料金が高い」事でした(知らない所でよいと思いますが)。それで信頼を築いたつもりでしたがさて故障となると、冷たい態度「自分でもって来て(街中ですが車は動かなく、JAFにも加入していなかった)」等があり、それ以来近隣の町工場でお世話になっています。それでもやっぱりディーラー車検ですか? 追伸:先日老人の軽自動車を、ディーラーセールスらしき方が、ワイヤーロープで牽引していました(牽引車が無いのか、このセールが親切なのか?)ロープでの牽引は昭和の光景です。

  • 車検について

    半年ほど前に車検に出したのですが(ディーラーでなく中古車販売店) 陸運局から「車検時に定期点検が実施されてなかったか、実施の確認ができなかった」のでもし実施してないのなら定期点検の実施を促すハガキが届きました。 車検についてよくわからなのですが・・・ もしその販売店が認証工場でなくユーザー車検という形式で陸運局に車を持っていったのなら、 24ヶ月点検は実施されてないってことですよね?!  (請求書みると色んな点検はしてくれてるようですが)もしその場合は また別に24ヶ月点検できるとこにもって行って点検のみしてもらった方がいいのでしょうか? そして、もう一つ。 車検後に助手席のフロントガラスの張られている1年点検の丸いシールは車検を受けるとだれでももらえるのですか? 例えば24ヶ月点検を実施できる業者に車検を出したときのみとか。 意味不明の質問になってしまったかもしれませんが・・・ どなたかお願いします。

  • 車検について。

    今度の9月に車検なのですが、ディーラーに出すと破格の金額を請求されそうで、「安くて安心!」とかうたっている整備工場や、ガソリンスタンド、タイヤチェーンのお店等の車検に出すべきか迷っています。 新車で購入し5年目です。(二回目の車検です)、前回はまだ車も新しくディーラーに出し言われるままに15万位支払いました。 ・HONDAのCR-V ・無事故・無修理です (勿論、かけている自動車保険も使った事がありません) しかし、夫も私も車に興味も愛着もなく・・更にまったく車の知識がなく・・ディーラーに言われればなんの疑いもなく、細かい質問も出来ずにあれこれ支払いをしてきました。 ですが、もう5年も乗っているし、もしこれから廃車や高額な修理になれば新しい車を買いたいと思ってるので・・・車検にそんなに高額を出すのも憂鬱になります。 車に詳しい方などで、ディーラー車検、修理工場等の車検の良し悪し、違いなどアドバイスをいただきたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 車検はどこに?

    マイカー通勤主婦です。新車から14年目に入ります。愛着あります。これまで、ちょこちょこ直してとってもきれいですが、今回の車検をとおして買い替えを考えています。 そこで、あと2年通勤だけにきちんと乗れればいいです。車検はディーラーか修理工場かカー◎ミニなど、どこがいいでしょうか?値段さえ出せば、どこもそう変わらないですか?よろしく願いします。

  • 中古車の修理はどこへ?

    最近中古車を購入したのですが修理をどこへ頼めばよいのか迷っています。 前の車は新車で購入したので車検、修理はディーラーでしていました。保証で無料だったり格安で修理して頂いたりとかなり助かりました。 もし買った中古車が故障したりした場合、修理はどこへ頼めばよいのでしょうか? 車種はスバル/レガシィで中古車販売店で購入しました。販売店の保証は期間が短く、店も若干遠いのであまりあてには出来ません。ディーラーで買ったわけでもないのにスバルのディーラーに持っていっても修理してくれるのでしょうか?(それ相応の修理費用は覚悟しています) 親しくしている修理工場なども無いのですが、やはりそういうのも作っておくべきでしょうか? 以上詳しい方いましたら宜しくお願いします。

  • 車検比較

    これまでは中古車を乗っており4回車検経験が御座います。 軽自動車で全部購入した中古車店で受けていました 軽ですので車検も安かったです。※代行店 この度は新車で購入した車の初車検です。 2.5Lのセダンです。 ディーラー購入で初めての車検なのでDにお願いする予定です。 やっぱりディーラーで提示された金額とオートバックス、55車検 などと比べると高いですね。 その分安心なんですが。 知り合いに聞いたら2度目からはDじゃなくて中古車店や安い所で受ける のがいいと言われました。 まぁ1回目はディーラーでいいけど2回目からは高いし 新車の域でもないので安い所で十分・・と言いました。 そうなんですか?