• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホンダFitミッション故障、買い替えたほうがいいのでしょうか!?

2002年秋に新車で購入したホンダFitの、ミッションが故障しました。 走行距離は、56000kmです。 ディーラーに修理見積もりを出してもらったところ、点検も車検もオイル交換もホンダでしていなかったため、全額自腹(20万円程度)だろうと言われました。 ただ、秋に車検を控えているため、車検をホンダで行い、合わせてミッション修理も言う条件ことであれば、全額負担でなくなるかもしれないとのこと。 一瞬、これってセールストークなんじゃないかと思ったのですが、どうなんでしょうかね? あと、ただ7年(56000km)乗っているため、20万円かけてミッションを修理したほうがいいのか、思い切って他の車を新車で購入したほうがいいのか、迷っています。 Fitはとても気に入っているのですが、もし買い換えるとしたら、今は何が評判がいいのでしょうか? Fitハイブリッドがでれば、買い換えたのにな~と思います。 こんな私ですが、アドバイスよろしくお願いします。

noname#147806

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数10946
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

CVT=無段変速機です。但し、4WD車では4速ATです。 CVTでは動力を伝える金属ベルトとプーリーの接触面で潤滑と動力伝達という相反する作用を受け持ち、 更にFitの場合は湿式クラッチの潤滑や内部の油圧作動油としても使われています。 CVTフルードの交換時期はメーカー指定は4万Kmだったと思います。特に初期のモデルでは発進時に 振動が出るジャダーの発生率が高かったので、それまでのATF-Z1からHMMFなる専用油を使用するように 途中から変わりました(それでもGD系Fitでのトラブルは他車のCVTより多く、現行のGE系Fitでは機構を 変えています)。私が面倒見てもらっているディーラーでは2万Km交換を薦めています。 4WD車の4速ATであればATF交換するかどうか微妙な距離です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

車は、エンジンオイルさえ定期的に変えていればいいのだと思っていました。 CVTフルード・・。無知でした(^^; もう6万キロ近く走っていますし、買い換える方向で考えてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 修理して乗るべきか、新車買ったほうがいいか、アドバイスください!

    2002年に購入したホンダFitのトランスミッションが故障してしまいました。まだ故障の詳細はわかりませんが、修理に20万円かかるとのこと。 (走行距離は56000km) そこで、質問です。 修理代金20万円払って、乗ったほうがいいですか? それとも、新車を買いなおしたほうがいいと思いますか? 気持ち的には、20万円で修理するか、中古車を中継ぎ的に買って、ハイブリッドのFitを購入したいです。 ただ、家族は下取りでお金になるうちに買い換えたほうが、結果的に安くつくのでは!?と言っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ホンダ FITの修理費用について

    平成17年式のホンダ FITに乗っています。 先日、左フロントを自宅の塀に激しくぶつけてしまいました(自爆)。 タイヤはおかしな方向を向き(タイヤのシャフトが折れた?らしいです)、フェンダーはへこみ、ボンネットもゆがんでしまいました。 レッカー車で購入したディーラーへ運んでもらって修理の見積もりを出してもらったところ、パーツ代が25万4千円、技術料が30万6千円で合計56万とのこと。 自爆の修理費用は今契約している任意保険には含まれていないため、修理するなら全額自費です(自爆だから当然と言えば当然ですが)。 お聞きしたいのはこの修理費用が妥当かどうかです。もちろん実車をお見せできるわけではないので正確な金額は出せないとは思いますが、大まかでかまいませんので、56万が妥当かどうか知りたいのです。 新車購入時、乗り出しで140万弱だったので、今修理に56万かけてさらに3ヶ月後車検でまた十数万の出費を考えると、もっと燃費のいい車に乗り換えたほうがいいのかなとも思っています。 以上よろしくお願いします。

  • Fitに詳しい方お願いします

    7ヶ月前に新車でFitを購入しました。ちょっとした坂道発進でも下がってしまうし購入当時は登っていた坂も上がりにくく時には止まってしまう事もあるようになって来てしまいました。ホンダに持って行く前に知恵を付けておきたいので回答お願いします。ps・・・2ヶ月前には運転席のパワーウインドウが上がらなくなり修理にもって行きました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

確か7年・16万KmまではCVTの保証が延長されていたと思うのですが。 お客様相談センター(0120-112010)で確認・相談されてみて下さい。 但し、これまでにCVTフルードの交換をした事が無かったり・ホンダ純正CVTフルード(HMMF)を 使わない交換であれば、指定の整備を行っていないと見なされて対応は厳しいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます! ネットで調べると、CVT故障によくヒットするのですが、ホンダのフィットは全部CVTなのでしょうか?(CVTの意味もよくわからずすみません) 今まで、黄色の帽子で有名なところで、エレメントとオイル交換だけしておりましたが、CVTフィールドというのも交換しなければならなかったのでしょうか? ちなみに、CVTフィールドというのは、どのくらいで交換しなければならないのでしょう? 全く無知でした・・・・・・。

関連するQ&A

  • 去年車検したのにホンダから車検のハガキが着ました。

    おはようございます。 うちでは、車検はホンダのディーラーでしてるのですが、 去年の8月、車検したのにホンダから車検のハガキが着ました。 車検3ヶ月前のお知らせ・車検の期限が来ましたと・・。 平成14年の8月にホンダフィットを新車で購入、 たしか新車で初年度は3年ですよね? 平成16年にしてると思うのですが・・。 もしかして計算間違ってますでしょうか? 2回目以降は2年おきなので、 去年の平成18年に車検をしてます。 車の窓にもにも、18年8月とシールが張ってあるのですが。 ホンダでは毎年やるのでしょうか? 訳が分からないので、ご回答よろしくお願いします。

  • ホンダ車をトヨタディーラーで車検可能?

    ホンダ車をトヨタディーラーで車検を出せますか? 中古で購入したホンダ ステップワゴンを車検に出さなければなりません。すぐ近くにネッツトヨタの新車販売点がありますが、車検を出すことが可能でしょうか。 可能だとは思いますが、車種に慣れていないせいで費用が高くつく、上手く修理できない、などの問題が考えられますか。 お詳しい方、アドバイスよろしくおねがいします。

  • ホンダ車の耐久性について

    ホンダ車はトヨタ車に比べてエンジンやATミッションの耐久性が劣ると聞きましたが事実でしょうか?ホンダ車でも特にオデッセイはエンジン、ミッションは10万キロ前後で寿命が来てしまうとの事ですが…メーカー問わずに乗り方次第で寿命は違ってくるとは思いますが一般的に本当にホンダ車オデッセイは耐久性に欠けるのでしょうか?平成14年式の10万キロ走行のオデッセイを購入を検討中なので、経験者の方に教えて頂きたいですm(_ _)mよろしくお願いします。

  • fit初期型の雨漏り

    中古のfitで初期型の車に乗っていますが 最近雨漏りが発覚しました。 10月に車検を終えたばかりだったので その車検をお願いしたディーラーに持っていったのですが 修理料金が16000円かかるといわれました。 ネットで検索すると無料で修理という記事がたくさんみつかったのですが これは新車だから無料ということになるのでしょうか。 ディーラーによっては無料修理してくれるところもあるのでしょうか。 車に疎く質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • ホンダ スパイクの人気の年式教えてください

    こんにちは。車にあまり詳しくない男です。 ホンダの車に対し4点質問があります。どうぞ教えてください。 1.スパイクで一番人気の年式は? 2.廃盤車ですがスパイクの人気について 3.H13.1のFIT 1.3W の下取り価格について 4.下取りの基準について ひとつでも結構ですのでどうかこんな無知な私にお知恵を ください。 先日6年半乗っていたFITの車検が近づいてきたので ホンダのスパイクに乗り換えしました。 19年式の車検が約2年1ヶ月ついてる黒のAUタイプ(試乗車)を134万で購入しましたが 最近このモデルの前のフロントランプが細いタイプの 方が格好よく見えてきました。 購入後聞いても遅いですがやっぱりスパイクって 最終モデルよりそのひとつ前の方が人気があるのですか? 人気がないようなら下取りが高いうちに乗り換えも いきなりですが考えています。 私はあまり車に詳しくないのですがスパイクのAUの新車価格って いくらでした? あとFITの下取りが1.3Wタイプで50万(最初35万)ありましたが 満足していい金額ですよね? ちなみに走行距離5.5万Km 新車から6年9ヶ月乗っていて フルエアロのパールです。フロントバンパーに結構な 凹みと後ろバンパーが以前軽くぶつけた際、どこかの部品が 壊れた為、少しずれていて横をすってかなり傷がありました。 一応未修理車ではあります。しかも多分前回の車検後2年は オイル交換等メンテをしなかった為、燃費が9km/1Lしか ありません。 下取りの査定基準は何が重要なんでしょうか?(無事故というのは わかっています) 素人的に考えると前後のバンパーの修理だけで7~8万はかかりそうで 車検も考えると50万で下取りし展示するまでの諸費用で20万と 考えるとこの車が80万で売られた場合、買う人いるのかな? って疑問です。 ちなみにスパイクは 1.1500CCになったことでパワーもある 2.運転席も高く、視界が良いので運転しやすい 3.室内が広い 4.スライドドアが便利 と家族3人満足しています。

  • 新車で購入し最初の車検直前のホンダFitの価格は?

    新しい車に乗り換えようと考えています。 特別仕様車のホンダFit(シルバー)を2年前の9月に購入、もうすぐ購入後最初の車検が迫っています。そこで、この車を下取りに、別の車の購入を検討しているのですが、いくらで引き取ってもらえるものでしょうか。

  • ATミッションの交換について

    先日走行中に異音がして、車が完全に動かなくなりました。近くにあったディーラー店に牽引してもらい見てもらったところ、ミッションが壊れて修理不能とのこと新しいのに変えるとたぶん20万円くらいはかかりますよとのこと。中古部品とかを取り寄せてもらうと安くなったりしないのでしょうか?また自分で中古部品を取り寄せて載せ替えだけしてもらうと工賃はどのくらいかかるのでしょうか?ちなみに車はH4式のエスティマエミーナ4WD Xです。車検がまだ1年近くあるので修理すべきか、廃車にすべきか迷っています。

  • どこで買うべきか

    セル付きCB400SSを購入しようとおもっております。 ・ホンダドリーム店新車購入 51万円 ・激安店新車購入 46万円 ・中古(状態いい+走行少ない) 41万円 ホンダの新車ならどこで買っても大差ない気がしますので激安店で買おうかとおもいましたが、 ドリームのほうは18ヶ月点検までは工賃タダなので、定期点検をする前提なら3回分の工賃が浮くということです。 ただ、実際のところホンダの新車だとそんなにまめに定期点検する必要がない気もします。 しかも、基本的なメンテナンスやちょっとした修理・点検なら自力もしくは友人ができます。 もちろんサービスマニュアルも買います。 ちなみにあんまり金の余裕はないです。 どの店もそれほど遠くないです。 ちなみにドリームが一番近いですし、必要とあれば修理はドリームに持っていくことになります。 車検はユーザー車検で通します。 で質問ですが、 新車購入直後18ヶ月の定期点検というのは必要性あるのでしょうか? 実際どこで買うべきでしょうか? ばかばかしい質問かもしれませんが、本当に迷っております。 体験談などあればなんでも教えてください。

  • ホンダ 12ヶ月点検受けるメリットデメリット

    1.たしか、12ヶ月点検を受けないと今後の補償が全く無くなる、みたいなことを聞いたことがあるのですが、事実ですか?また、点検受ければ今後何年かは製造者側の責任による不具合は無償修理・交換されると考えてよいですか? 2.12ヶ月点検(http://www.honda.co.jp/maintenance-motor/month12/month12.html)でたとえば、チェーンのチェックがありますが、これってチェックするだけですか?たるんでいたらちゃんと直してくれるのですか?他にも、給油脂状態が十分であるかチェックするみたいですが、十分でなければちゃんとオイルアップするのですか? 3.新車購入した店でないと、12ヶ月点検はしてくれませんか?あるいは、購入した店ですべきですか?引越ししたので、近くでできるなら近場のホンダ店でやりたいと考えています。 12ヶ月点検項目を見ていると自分でできそうなことばかりですが、メリット・デメリットをふまえ、判断したいです。

  • ミッションの修理について・・・

    先ほど帰宅途中家まであと少しのところで、車の加速、エンジンの回転数?に異常を感じて、車をとめました。  一応ボンネットを開け見れる範囲で見ましたが分からずにJAFにきてもらいました。 すぐにミッションが悪いと言われ、明日、ディーラーに持っていくことになったのですが、車検を今年の5月にやったばかりで、こんなことがあるのでしょか? しかも、JAFの人に幾らぐらいか聞いてみたところ、乗せ変えれば30万くらいでしょ・・・といわれ、ショックです。  距離は83000くらいで車検からまだ2000キロくらいしか走ってません。 ディーラーに文句とかは言えるのでしょうかね? それから、修理は最低幾らぐらいかかるのでしょうか? 車はダイハツのネイキッド(軽)走行距離83000キロです。