流産の宣告から出血が始まるまでの経過と症状について

このQ&Aのポイント
  • 流産の宣告を受けた後、出血が始まるまでの時間や経過は個人差があります。
  • 自然に流産を待つ場合、出血は通常数日から2週間程度で始まります。
  • 出血の量や痛みは人によって異なりますが、通常は生理痛に似た症状が現れることが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

流産の宣告からどれくらいで出血が始まりますか。

9月頭に二人目の妊娠が発覚し、先週の金曜日に8週で流産の宣告(正確には赤ちゃんが育っていないのでいずれ流産すると言われました)を受けました。 初診のとき(5週)から胎嚢が小さく6週では5mmしか成長していませんでした。そのうえ出血のあとが見られたため止血剤と流産防止のお薬をいただき宣告を受けるまで服用していました。結局7週では2mm、8週では1.5mmしか成長しておらず心拍も確認できなかったためやっぱりという感じでした。 覚悟の上での受診だったので比較的冷静に説明も受けれたのですが、先生からは自然に流れてくるのを待つように勧められました(どうしてもといえば手術もしてくれるそうですが)。 手術を覚悟していたのでびっくりしたのですが母体にもそのほうがよいということでとりあえず1週間様子を見ながら考えようと思っています。 しかしいつ出血するかも、その後胎嚢がでてくるまでどのように経過がしていくのかも、そのときどれくらい痛いのか、どれくらい時間がかかるのかなど分からずむしろ今毎日が不安でなりません。ネットなどではかなりの痛みが襲うとかいてあり、1才半の娘と二人きりのときに激痛が始まったらどうしようと困っています。 宣告を受けてから自然に流産を待った方、どれくらいで出血が始りどのように経過したか教えていただけないでしょうか。また子供がいる方などその時どう対処したかなども教えていただけるとありがたいです。 辛い経験を思い出させてしまい申し訳ないのは十分承知しています。その上でもし教えていただけるのであれば幸いです。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wb17
回答No.1

海外在住です。 私が今住んでいるの国では12週までスキャンがなく、流産が確定しても自然に出るのを待って、手術をしません。 私は、10週頃からおりものに出血が混じるようになって、5、6日後に12週を待たずに早めにスキャンしてもらったら、5週の大きさで成長がストップしていると言われ、そのとき初めて流産とわかりました。それまで腹痛なども特にはありませんでした。そしてその日に大量の出血に変わり、次の日には胎のうと思われる大きな固まりも出て自然流産しました。急に出血が大量に始まったのは、内診のせいかなと思ったりもするんですが、定かではありません。 今、また妊娠していて、明後日で28週なんですが、12週のスキャンで確認するまで全く安心できませんでした。前回、5週の大きさで止まっても、10週まで出血などの流産の兆候がなかったので、もし、7、8、9週とかで成長が止まってもすぐには自分では気がつかないと、前回の経験から思ったからです。 流産した日はかなりの腹痛がありました。うめき声を上げてしまうくらいのかなりの腹痛でした。痛かったのは、胎のうと思われる固まりが出た時ではなくて、その日の前の晩、結構な量の出血があった時でした。1、2時間くらいはかなり苦しかったと思います。でも、そのピークの前後は生理痛のちょっとひどいのくらいで、動けないというほどではありませんでした。自然流産は、体が赤ちゃんが育っていないことに気づいて、子宮を収縮させて、もう育たなくなった赤ちゃんを出すらしいです。生理痛というよりは、波があってものすごく軽い陣痛みたいな感じだと思います。(私はまだ出産したことないので想像ですが。) 私はこの国に住んでいるので手術を選べませんが、もし、日本に住んでいて5週の時点で流産が確定していたら、自然に出て来るまで待てたかわかりません。日本では手術をされる人が多いので、どれくらいで自然流産になるのかも、なかなか調べられないですよね。実際どれくらいかかるかは、個人で違うと思うので誰にもわからないですね。手術も、自然に出て来るのを待つのも、どちらもメリットデメリットあると思うので、よく考えて結論を出して下さい。ほんの1例ですが私の場合が参考になったらと思って回答しました。 まだ、精神的にも体力的にも大変だと思いますが、お体に気をつけて下さい。

kznjun
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。とても参考になります。 それから妊娠おめでとうございます。 今朝から少量の出血が始まりました。軽い生理痛くらいの痛みがたまにありますが、出血はまだ生理の4日目くらいの量しかありません。 いよいよお空に返すときが近づいてきたと思うと悲しくなりますが、きちんとお別れするためにも痛みにも頑張ろうと思えてきました。 wb17さんもお体に気をつけてお過ごしください。無事に出産されることを心よりお祈りしております。