• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

流産の可能性があるとカルテに・・・心配です。

妊娠のご経験者の方に質問です。 産婦人科で流産の可能性があると言われ心配で心配で眠れません。下記のようなご経験の在る方その後の経過について教えてください。 妊娠4週目で産婦人科へいったところエコーで胎嚢5mmが確認でき妊娠が発覚! お医者様からはまだまだ小さいので来週またきてね★言われました。 そして次週。 妊娠5週目で産婦人科へいったところエコーで胎嚢6mm。 1週間たったにしては成長していないように見えるので、 もしかしたら流産かも。出血したりおなかがいたくなったら緊急外来でもすぐ来るようにといわれました。 とーーーってもショックで「流産の可能性はどれくらい?」と聞いたところ「うーん。なんともいえないが、感覚からして可能性が高いかな~」といわれてしまいました。 ひとまず来週また診察に行くのですが、1週間でどれくらい大きくなることが正常なのでしょうか?やっぱり大きくなっていないと流産の可能性がかなり高いということなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数250
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • miu001
  • ベストアンサー率22% (2/9)

現在妊娠34W妊婦です。 私も同じくらいの時期に同じようなこと言われました。もっとひどかったかも… 私の場合、「週数よりかなり小さいし心拍も確認できないから、来週大きくなってなかったら、そのまま手術だからそのつもりできてね」ってあっさり言われてしまいました。帰りの車の中で涙が止まらなかったですよ。 でも、一週間後に行ったときに心拍が確認できて現在に至るって感じです。どうかおなかの中の赤ちゃんの生命力を信じてあげてください。 無事、元気に育ってくれること祈ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

miu001さんへ コメントありがとうございました。 とっても励みになりました。 不安はいっぱいですが、あと一週間赤ちゃんのことを 信じて待ちたいと思います。

関連するQ&A

  • 流産の可能性はありますか?

    現在 妊娠6週を迎えました 産婦人科の検診によりますと 超音波写真からは 胎児の姿は確認されず 胎嚢もかなり小さいそうです また 胎嚢の形が変形しており 流産の可能性が 非常に高いと言われました 予定日を計算しますと11/9となりますが 超音波による胎嚢の大きさからいきますと 11/23と2週間のズレも出るそうです このような場合 流産してしまうのでしょうか?また このまま妊娠が継続できたとしても 赤ちゃんに異常や奇形等を持たず 健康に生まれてきてくれるのでしょうか?同じ様なご経験をされた方が おられましたらアドバイス頂きたく思います 

  • 妊娠流産?不正出血で悩んでいます。

    いつも参考にさせて頂いています。12月6日に産婦人科に行きましたがまだ妊娠4週目に入ったばかりらしく胎嚢が確認できずまた来週来てくださいと言われ心待ちにしていましたが9日から少量の出血があり心配で10日にまた産婦人科に行き内診して頂きましたがまだ胎嚢は見えませんでした。出血の原因は月経口に見えるポリープからではないかと先生はお話しされていましたが今日もまだ少ないですが出血があり流産の可能性はないのかなと心配しております><どなたか似たような経験などございましたらお聞かせ下さい。お願いします。

  • 流産していないか心配です

    先日妊娠検査薬で妊娠がわかり、昨日病院へ行ってきました。まだ週数で言うと4週のおわりくらいです。 エコーでみるとぼんやりと胎嚢らしきものがうつるのですが、まだはっきりしません。 今までに2回流産してるので、心配で心配で。 体温も高く胸もはっているので、ちゃんと育ってくれてるのかな…と思ったりするのですが、 妊娠が継続してる時の体の変化ってありますでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

2歳の男の子のママです。貴方の様に妊娠が発覚して間もない時期は誰もが流産の危険性がありますよ。今は一番大事な時期なので無理をせず赤ちゃんの事を1番に考えて行動すればいいんじゃないですか?家事もご主人の手を借りたり・・。私の場合はつわりが酷かった為妊娠4ヶ月に入るまでほとんど外出せず横になっていました。妊婦さんて色んな人の言動に敏感になるし先生の言葉も気になって仕方ないとは思いますが気持ちを大らかに持ってマタニティライフを送る事をお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tomomi219さん ありがとうございました。 心配ばかりしていてはきりがない!と 今日は思うようになりました。 明日から仕事ですが、体を大切にいたわりたいと思います。 ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 流産の可能性について。

    流産の可能性について…。 流産の可能性についてお尋ねします。 最終生理4/1~4/6 産婦人科受診日 5/15 (胎嚢確認16.2mm 卵黄嚢あり) その10日後の今日5/25に受診したところ、胎嚢31.9mmでした。 ですが、前回同様、卵黄嚢のみの確認で胎芽、心拍のどちらも確認できませんでした。 胎嚢がこのくらいの大きさだと胎芽、心拍の確認ができていないとおかしいんじゃないかと思うのですが、先生は「また来週見てみようかー。」という感じで、流産については何も触れませんでした。 週数からだと、7週5日くらいだと思うのですが、胎嚢の大きさが30ミリ以上あって胎芽、心拍の確認ができない場合、流産の可能性が高いでしょうか…。 実は今年の初めの1月に初めての妊娠で結果、初期流産となってしまい掻把手術をしました。 また前回のようになってしまうんじゃないかと、不安でたまりません…。 一週間後に再度診察予定なのですが、胎芽の確認できるのは難しいのでしょうか…。 もちろんおなかの子どもの生命力を信じています。 ただ、ある程度の覚悟も必要なのかなとも思います…。 私と同じように胎嚢30ミリを超えて胎芽、心拍確認できた方いらっしゃいますか?? また来週の診察で確認できるということもあるのでしょうか?? もしよろしければ、お知恵をお貸しください…。 よろしくお願いします。

  • 流産する可能性が高いでしょうか?

    流産する可能性が高いでしょうか? 1月15日に陽性反応がでて、その後3度産婦人科に行っていますが、昨日胎嚢がやっと少し大きくなったくらいで、赤ちゃんは見えない状態で成長が遅いと言われて います。 また1月23日に出血し始め、昨日は生理1日目のような出血でドロッとした血の塊も出たので、流産したと思っていたら、昨日産婦人科に行ったら少し胎嚢が大きくなった状態でした。 2月2日に胎嚢だけの状態だったら流産確定だと言われています。 出血は続いており、昨日は腹痛もひどかったのですが、今日は腹痛は収まっています。

  • 切迫流産の恐れと言われました

    hmg+hcg(2回)+高温期に黄体ホルモン補充の結果、今朝、陽性反応が出ました。 生理前のような下腹部痛が気になったので、早速病院に行ったところ、切迫流産の恐れがあるため、とりあえず1週間、自宅で安静にするようにと指示されました。 また、4週目で恐らく胎嚢も見えないだろうから、5週目に入ったらエコーで確認しましょうと言われています。 自宅で安静以外にも気をつけることはあるのでしょうか?できることは全てしたいと思っています。 初めての妊娠で切迫流産と言われ、不安で仕方ありません。 よろしくお願いします。

  • 流産の可能性について…。

    度々お世話になっております。 流産の可能性についてお尋ねします。 最終生理4/1~4/6 産婦人科受診日 5/15 (胎嚢確認16.2mm 卵黄嚢あり) その10日後の今日5/25に受診したところ、胎嚢31.9mmでした。 ですが、前回同様、卵黄嚢のみの確認で胎芽、心拍のどちらも確認できませんでした。 胎嚢がこのくらいの大きさだと胎芽、心拍の確認ができていないとおかしいんじゃないかと思うのですが、先生は「また来週見てみようかー。」という感じで、流産については何も触れませんでした。 週数からだと、7週5日くらいだと思うのですが、胎嚢の大きさが30ミリ以上あって胎芽、心拍の確認ができない場合、流産の可能性が高いでしょうか…。 実は今年の初めの1月に初めての妊娠で結果、初期流産となってしまい掻把手術をしました。 また前回のようになってしまうんじゃないかと、不安でたまりません…。 一週間後に再度診察予定なのですが、胎芽の確認できるのは難しいのでしょうか…。 もちろんおなかの子どもの生命力を信じています。 ただ、ある程度の覚悟も必要なのかなとも思います…。 私と同じように胎嚢30ミリを超えて胎芽、心拍確認できた方いらっしゃいますか?? また来週の診察で確認できるということもあるのでしょうか?? もしよろしければ、お知恵をお貸しください…。 よろしくお願いします。

  • 化学流産?

    初めまして。 病院で流産の可能性があると言われました。 現在、妊娠5週と6日目で胎嚢の確認ができず、血中hcgが598でした。 医師からは、この週数にしては低めなので流産している可能性が高いと言われました。 5週目でこの数値はかなり低いのでしょうか? 正常妊娠の可能性は低いのでしょうか? 初めての妊娠でわからないことばかりで、とても不安です。 先生からは1週間後にまた来てくださいと言われましたが、不安で不安で投稿しました。 ご回答いただけたら幸いです。

  • 流産について。

    この度第4子を妊娠しました3児の母の27歳です。 妊娠検査薬で陽性が出たので 8月23日に産婦人科を受診したら 胎嚢も確認でき、心拍も確認できたので とてもうれしく思っていました。 (この時6w5dでした) それとつかの間、1週間経たないうちに 下腹部の痛みがあらわれ腰痛も出てきて おりものに茶色っぽいようなくすんだピンク色が混ざり始め それも混ざったり透明だったりしていて不安だったので 昨日病院で診てもらったら 「胎嚢もこないだと大きさほとんど変わらないし心拍が確認できないから流産だね。 多分近いうちに自然に出てくると思うから様子見てみよ」 ってサラッと言われました。 正直もっと言い方あるでしょ?って思いました。 赤ちゃんって1週間でそんなに大きくなるものなのでしょうか? しかもエコーの機械を下からいれて パパッて診ただけだったのでそれが正しいのか心配です。 もしかして昨日のは誤診で 本当はまだ生きてるってことはないのかな?と考えたりします。 ただ下腹部の痛みと腰の痛みはあるのですが。 心臓が見えにくかっただけとかないでしょうか? あと、もし亡くなってしてしまっていた場合 自然流産の痛みが怖いです。

  • 流産しました。

    先月妊娠が判明したのですが 病院でのエコー検査でははっきりとは 胎嚢が確認されず3週に渡り通院して エコー検査をしましたが「胎嚢らしきもの」が 見えるだけだったので子宮外妊娠か 流産であると示唆されていました。 3回目の通院後に大出血が始まり 流産となりました。 現在出血が始まって7日目で、ほとんど 出血量はなくなってきたのですが腹部のチクチクした 痛みは続いています。 医師のお話ではエコーにはっきり写らなかった 点からおそらく4週目位での流産であろうとの 事でした。 もう出血しているので流産は完了しており 他に処置の必要はないとの事でした。 特に感染症防止の抗生物質等も処方されませんでしたが本当にこのまま何もせずに良い物でしょうか? 流産についてのサイトを見ておりましたら だいたい掻爬手術や、抗生物質の服用の必要性が 書かれている所が多いので心配になってきました。

  • 流産の可能性がありますでしょうか?

    生理予定日(11月29日)から一週間すぎて検査薬を使ったら陽性反応がでました。最終生理日から数えてもう6週目になっており、そろそろ 確認できると思って今日産婦人科に行ってきました。 尿検査ではくっきりと陽性反応がでました。 ですが、エコー検査をしたところ胎のう?らしき小さいのがあったようなのですがお医者様いわく、まだ断定できないとのこと。 検査を終えて、お医者様から 『子宮には小さな点があっておそらく胎のうらしきものだけど小さすぎてまだ、正常妊娠かどうかわかりません。 生理周期が長く排卵がずれてるのでまだ4週目あたりだと思います。来週また検査しますが その間に生理になることもあります』と説明を受けました。 私の最終生理予日は10月20~26日で、生理周期は40日。 先月は排卵日に近いと思われる15~18日に仲良ししました。 先生にそのことを話したら22日に受精したものだと思うと言われました 子宮外妊娠の可能性は低いと言われましたがものすごく不安です(>_<) 先生は気さくでとてもいい方でしたが、先生の言うことが信じられなくて来週の検診が怖いです! お医者様からは流産と言われてませんが、妊娠4~5週経っても胎のうがみえなかったら流産してると聞いたことがあるので もう流産しているんじゃないかと不安でたまりません! 流産してたら検査の時点でわかるものでしょうか? 私と同じ状況で無事出産までたどり着けた方はいらっしゃいますでしょうか?? 回答お願いしますm

  • 化学的流産と言われたが・・・・

     こんにちは 4月22日に 大学病院 産婦人科に行き Drより 『妊娠反応陽性だが胎嚢は確認できない。妊娠4週目、予定日は12月28日でしょうが、子宮妊娠等の可能性もあるので2週間後に来て下さい』(結婚2年目すごくうれしかった!!)  と言われましたが、1週間後の昨夜生理初めのような出血があったので、早朝に前記の産婦人科に行ったら 『まあ化学的流産でしょう。2週間後に様子見にきて下さい』 と言われ、ショックを受け帰宅後、出血が止まってしまいました。生理の最終日のような出血で、昨夜から今に至るまでいつもの生理のような血の塊等は出ず、たらたらとちょっとずつ出血しているようでした。 これで化学的流産は終了したのでしょうか?? 超音波写真は 胎嚢のような袋状なものと、出血痕が同じ大きさで子宮内に確認できました(前職超音波技師だったので少しは見れます)また、妊娠症状として卵巣も腫れているとの事。 明後日にでも 病院をかえた方が良いですか? それとも様子見にして大丈夫ですか?? すごく心配ですので、ご返答お待ちしております。

  • 科学的流産

    科学的流産?? こんにちは。 まだ高温期かわかりませんが、D32高温期16日目です。 先週から生理痛があり、生理きそうだな。と思っていますが、未だに来ません。 7/21に検査薬使ったところ、薄く陽性反応でました。 次の日もしてみたら、少し濃くなっていました。 その次の日は産婦人科で陽性でるかチェックしてもらったところ、薄く反応でたとのことです。 しかし 妊娠してたら4週目なんですけど胎嚢確認できず。 体温の下がり方みて、科学的流産の可能性あります。 半々で考えてください、期待しないでね。 と言われました。 1週間後にまた胎嚢あるか確認に行くんですけど・・・・・・・・ 結果が怖いです 青色の線が生理です 6/24-7/1 排卵が7/8か9。 生理5日目からクロミッド飲んでいます。 科学的流産間違いないでしょうか?? ちなみに今日も生理痛みたいなのがあります。

専門家に質問してみよう