• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

流産の可能性があるとカルテに・・・心配です。

妊娠のご経験者の方に質問です。 産婦人科で流産の可能性があると言われ心配で心配で眠れません。下記のようなご経験の在る方その後の経過について教えてください。 妊娠4週目で産婦人科へいったところエコーで胎嚢5mmが確認でき妊娠が発覚! お医者様からはまだまだ小さいので来週またきてね★言われました。 そして次週。 妊娠5週目で産婦人科へいったところエコーで胎嚢6mm。 1週間たったにしては成長していないように見えるので、 もしかしたら流産かも。出血したりおなかがいたくなったら緊急外来でもすぐ来るようにといわれました。 とーーーってもショックで「流産の可能性はどれくらい?」と聞いたところ「うーん。なんともいえないが、感覚からして可能性が高いかな~」といわれてしまいました。 ひとまず来週また診察に行くのですが、1週間でどれくらい大きくなることが正常なのでしょうか?やっぱり大きくなっていないと流産の可能性がかなり高いということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • miu001

現在妊娠34W妊婦です。 私も同じくらいの時期に同じようなこと言われました。もっとひどかったかも… 私の場合、「週数よりかなり小さいし心拍も確認できないから、来週大きくなってなかったら、そのまま手術だからそのつもりできてね」ってあっさり言われてしまいました。帰りの車の中で涙が止まらなかったですよ。 でも、一週間後に行ったときに心拍が確認できて現在に至るって感じです。どうかおなかの中の赤ちゃんの生命力を信じてあげてください。 無事、元気に育ってくれること祈ってます。

質問者からのお礼

miu001さんへ コメントありがとうございました。 とっても励みになりました。 不安はいっぱいですが、あと一週間赤ちゃんのことを 信じて待ちたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

2歳の男の子のママです。貴方の様に妊娠が発覚して間もない時期は誰もが流産の危険性がありますよ。今は一番大事な時期なので無理をせず赤ちゃんの事を1番に考えて行動すればいいんじゃないですか?家事もご主人の手を借りたり・・。私の場合はつわりが酷かった為妊娠4ヶ月に入るまでほとんど外出せず横になっていました。妊婦さんて色んな人の言動に敏感になるし先生の言葉も気になって仕方ないとは思いますが気持ちを大らかに持ってマタニティライフを送る事をお薦めします。

質問者からのお礼

tomomi219さん ありがとうございました。 心配ばかりしていてはきりがない!と 今日は思うようになりました。 明日から仕事ですが、体を大切にいたわりたいと思います。 ありがとうございました★