妊娠初期の流産について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初めてのものです。産婦人科での受診で胎嚢が確認されましたが、小さい大きさと流産の可能性について不安です。
  • 妊娠初期に熱や腹痛があり、流産の可能性が高いと言われています。胎嚢の大きさが増えていることも不安な要素です。
  • 流産の可能性が高く、腹痛や熱がありますが、胎嚢が大きくなっていることや便秘もあるため、不安な状況です。産婦人科での受診を続けます。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期の流産について

妊娠初めてのものです。 今月始めに産婦人科を受診して、妊娠が発覚しました。 胎嚢は確認出来たのですが、大きさが6.2mmと最終生理日からすると少し小さいかもしれないね、 流産してしまうかもしれないと言われて、また二週間後の受診となりました。 今週に入り、熱が出てしまったことと、腹痛がひどく、仕事も休んでいる状態が続き、不安でしたので 本日、少し早いですが、受診してきました。 胎嚢は12.2mmと2倍になっていました。 ですが、腹痛の原因が分からず、流産の可能性が高いと言われてすごく落ち込んでいます。 腹痛は右下腹がキューっと締め付けられるような痛みで生理痛の時と似ています。 出血はしていません。 先生に流産の可能性が高いと何度も言われてしまったのですが、胎嚢はとても大きくなってるし、 便秘もしているから腹痛がするのかなと、とても不安です。 産婦人科にはまた来週受診する予定です。 同じような経験された方などいらっしゃいますでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228369
noname#228369
回答No.1

はじめまして。 同じような経験者ではないのですが、私も今妊娠初期で、初期流産の不安をもっているので、ついコメントさせていただきました。 いろいろな方の質問やコメントを見ていると、初期のこの時期は、赤ちゃん側の原因で流産してしまうことがあるそうです。 本当に不安になるけど、腰痛があるなら、とにかく安静にしているのが一番だと思います。 無事に赤ちゃんが元気に育つことを信じて頑張ってください!

yuu1taa2
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 今では無事に育っています。 皆さん参考になったのですが、一番始めに回答いただいた方をベストアンサーに選ばせていただきました。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。こんにちは(^^) 腹痛など心配ですね。 何週目で胎嚢が6.8ミリなのか分かりませんが私は5週3日で7.9ミリでしたが小さいなんて言われませんでしたよ。 まして流産なんて言葉は一言も仰いませんでした。 前回の受診から倍の大きさになっていますし大きさは心配ないと思いますが変に不安をあおるような言葉は避けてもらいたいですよね(>_<) それと腹痛ですが私もよく下腹部と右下腹部がズキズキ、キューンと痛くなる事が多々ありました。 先生に質問すると何も無かった子宮が少しずつ大きくなるにつれて靱帯が引っ張られて痛みが出る、出血が無ければ心配ないよって事でした。 質問者様と全く同じとは言い切れませんがこんな事もあるという事をお伝えしておきますね。 妊娠継続出来ると良いですが次回の健診頑張って下さい。

  • chr27
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.2

最終生理からすると小さいとのことですが、おかしなことではありません。 最終生理からの計算は誤差がありますよ。 最終生理からの計算ではぴったり14日目に排卵していなければ当てはまりませんから♪ 胎嚢の成長も順調ですし、下腹部痛も私もありましたよ~!生理痛のような痛みがしばらく。 子宮が大きくなる痛みだと教えてもらいました。

関連するQ&A

  • 初期流産後の妊娠について

    初期流産後の妊娠について はじめまして。 私は29才の主婦です。 初期流産後すぐの妊娠について分かる方、経験のある方いらしたら教えて下さい。 私は先々月の7月26日に産婦人科へ行き妊娠が発覚しました。 (基礎体温をつけていたため、又体調が良くなかったため、あれ?と思い病院へ行きました。まだ初期ということで卵巣の腫れ程度しか確認できませんでした。。。) が、7月30日に極度の腹痛に襲われ出血をしたので翌日31日に産婦人科へ行くと「流産だね」と言われてしまいした。。。 一週間後、再度産婦人科へ行くと「出血も止まってきているし、手術の必要はなし。普通の生理だと思ってくれればいいから。次の生理も通常に来ますよ。」ということでした。 が、今月に入り現在(9月16日)もまだ生理は来ません。それどころか、8月18日頃よりずっと高温が続いています。胸も張っていて触ると痛く、体はしんどく、通勤等で電車で立っているのがとても辛い状態です。昨日市販の妊娠検査薬で検査したところ、くっきりと陽性反応はでましたが。。。 これってまた妊娠したということなのでしょうか。先走って産婦人科へ行っても、早すぎだったり、また流産したら・・・と前回と同じことを繰り返すのではないかという不安で産婦人科へ行くことはまだ我慢しています。。。ただ単にホルモンのバランスが崩れているだけかもしれませんし。。。 又、流産後1度も生理を待たずに妊娠することはよくないことなのでしょうか。 ちなみに病院へは10月に入ってもこの状態が続くようだったら行く予定です。 すみません、分かる方いたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 無事に妊娠してる?それとも、流産?子宮外妊娠?

    前回の生理が12/5から6日間でした。 この生理後、12/25のみ性交し、1/14に妊娠検査薬でうっすらと陽性反応。 1/15に産婦人科を受診しましたが、胎嚢は確認できませんでした。 約1週空けて1/21に再度受診しましたが、やはり胎嚢は確認できませんでした。 この日に病院で尿での妊娠検査をしましたがやはり反応は薄いとのこと。 流産、子宮外妊娠の可能性はないのかと確認しましたが、 「2週間後にくれば、きっと胎嚢が確認できるよ」と先生に言われ、 質問に対する明確な返事はもらえませんでした。 尿検査とエコーのみで、血液検査はしていないのですが、 子宮外妊娠の可能性、また、流産の可能性はないのでしょうか? 現在は生理痛のような腰の痛みがありますが、出血もなく、 妊娠発覚時に感じたつわにもまったくないです。 このまま2週間待ってても良いものでしょうか。 それとも、病院の変えて早めに受診した方が良いでしょうか?

  • 妊娠初期です。

    妊娠2ヶ月くらいでやっと初めての産婦人科に行ったところ、胎嚢は確認されたけど形が歪だと言われ1週間後にまたくるよう言われました。 ですが1週間経つ前に下腹部痛と茶おりのようなものがでて2日目の夜から3日目にかけて茶色だったり鮮血だったりとちょこちょこ少量で出血しています。 胎嚢のがいびつといわれたあとの 下腹部痛と出血でかなり不安です。 切迫流産になってしまうのでしょうか? 同じような経験ある方、なにかわかる方いましたら教えていただきたいです。

  • 初期流産について

    現在、産後7ヶ月なのですが生理再開待たずに… 4月6日、8日、10日、12日と仲良し。 4月18日~25日まで少量の出血。(着床出血?) 4月23日妊娠検査薬陽性反応。 4月30日妊娠検査薬濃い陽性。夕方に生理2~3日目くらいの出血。一日で止まる。 5月11日~現在(13日)まで生理の様な出血。妊娠検査薬極薄く陽性。 産婦人科を受診しましたが胎嚢も確認されず先生からは流産だろう。と言われました。 ここで質問なのですが、胎嚢未確認と言うことは、30日の出血の時に流れてしまっているのですか? 今の出ている出血は流産進行中の出血ですか? それとも流産後、最初の生理が来たと言うことですか? 経験された方や分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 妊娠希望していたので、このような結果でかなりショックです。

  • 妊娠初期の流産について、教えてください。

    妊娠初期の流産について、教えてください。 現在妊娠5週3日目です。5週0日で産婦人科を受診しました。 胎嚢は確認でき、「確実に妊娠はしています。おめでとうございます。」と言っていただきました。 が、自分では気づかなかったのですが内診で出血のあとが確認された為、「出来るだけ安静に。予想より小さく予定日は2日~5日ズレるかも。通常は次1ヶ月後の受診だが、成長を見たいのとガン検診をしたいので2週間後もう一度受診してください」との事でした。 排卵検査薬使用していたので排卵のズレは考えにくいのですが、正常に妊娠継続していてもこの周数で小さめの場合もあるのでしょうか? 今のところ自分で確認できる出血もなく、我慢できる程度の腹痛がたまにあるぐらいで痛みも特にはありません。 このような場合でも気づかないうちに流産している可能性あるのでしょうか? 1人目の時は4週あたりから悪阻がありましたが、今回はまだなにもなく、眠気やめまいや便秘はあるものの眠気以外は妊娠前からなので特に妊娠の症状も感じられず不安です。 また、安静とはどの程度なのでしょうか? 医者は「安静に…まぁ上の子どうしても抱っこせなあかんからなぁ…」と言っていました。 明日旦那と上の子を大きな公園に連れて行きたいなと思っていたのですが、旦那が抱っこしてくれ、休憩しながらでも距離を歩くのはやはりよくないでしょうか? どなたかわかる方お答え頂ければ幸いです。

  • 妊娠初期の流産について。

    病院へ行くべきか悩んでいます。 生理予定日の一週間後に検査薬で陽性! その日に病院へ行き、5週目と言われるも 胎嚢なとば全く確認できず。 一週間後にまた来るようにとのこと。 しかし、その日から3日後、生理開始。 最初は驚き、病院へ電話しましたが、 来ても何も出来ないので、と言われ どうして良いか分からない状況です。 出血は止まることなく、今で3日目。 今までにない腹痛で安静にしてます。 きっとこれが化学的流産なのかな、と 分かってはいるものの、 腹痛の度に泣きそうになります。 念の為余ってた検査薬を使うと 明らかに陽性反応が薄くなっています。 1週間後に来てと言われている日に ちゃんと受診するべきなのか、 検査薬も薄くなっているため、 化学的流産と見て受診はいらないのか、 化学的流産でも受診する必要があるのか、 受診する必要がある場合、 出血が止まってから行く必要があるか、 どなたかご意見お聞かせください。 もう妊娠継続できていない事は 分かってますが、 なかなか辛いものですね。。。 まさか、反応が薄くなっても 継続出来るなんてないですよね。。。

  • 初期流産後の受診

    妊娠検査薬で陽性が出たため産婦人科を受診したのですが、 胎嚢も確認できないまま、出血し流産してしまいました。 出血が始まったのは生理予定日から約2週間後のことです。 出血後の受診で子宮を収縮させる薬を一週間分もらいました。 飲み終わったら念のため子宮の中を見せに来てと言われました。 ですが家庭の事情(冠婚葬祭)と仕事で一週間後に受診できず 今日で二週間になります。出血や痛みなどはありません。 この場合、受診はしなくても問題は無いでしょうか? 今回受診した産婦人科にあまり良い印象が無く、 化学流産ですしできれば受診したくありません。 それとも病院を変えてでも最後の受診をするべきでしょうか? また、最後にはどのようなことを医師から言われるのでしょうか? よろしければアドバイスをお願いいたします。

  • 妊娠初期の出血と切迫流産(1)

    ただいま妊娠8週です。昨日は多量の水様便が出たため産科を受診しました。今朝は出血があり受診して、切迫流産と診断されました。6週で胎嚢8,8mm、昨日8週で13,5mmでした。心拍は確認できていません。出血は鮮血で生理痛の痛みがあります。この様な状態で無事赤ちゃんが育った方、またそうではなかった方のお話を伺いたいと思っています。不安で不安で・・・

  • 流産の可能性があるとカルテに・・・心配です。

    妊娠のご経験者の方に質問です。 産婦人科で流産の可能性があると言われ心配で心配で眠れません。下記のようなご経験の在る方その後の経過について教えてください。 妊娠4週目で産婦人科へいったところエコーで胎嚢5mmが確認でき妊娠が発覚! お医者様からはまだまだ小さいので来週またきてね★言われました。 そして次週。 妊娠5週目で産婦人科へいったところエコーで胎嚢6mm。 1週間たったにしては成長していないように見えるので、 もしかしたら流産かも。出血したりおなかがいたくなったら緊急外来でもすぐ来るようにといわれました。 とーーーってもショックで「流産の可能性はどれくらい?」と聞いたところ「うーん。なんともいえないが、感覚からして可能性が高いかな~」といわれてしまいました。 ひとまず来週また診察に行くのですが、1週間でどれくらい大きくなることが正常なのでしょうか?やっぱり大きくなっていないと流産の可能性がかなり高いということなのでしょうか?

  • 先日初期流産をしました・・・

    先日産婦人科へ行ったところ‘流産しそうだから、大量出血すると困るだろうから自宅にいた方がいいですよ’言われました。その1週間後、産婦人科へ行ったらエコーでチェックをして‘もういないね。じゃあこれでお終いなんでもう来なくていいですよ’と妊娠検査だけして帰されました。 妊娠は6週目に入ったくらいだったと思いますが、大量の出血もなく腹痛も軽いものでしたし、1ミリ程度の血の塊のカスのようなものが何回かと、小指の爪の1/3くらいの大きさの血の塊が1回出ましたが、出血は生理よりも少ないものでした。 普通なら流産しかけている時点で入院したり、流産後は手術をすると聞きましたが、妊娠検査以外入院も手術も何もしていませんし、薬どころか体調が悪く立っているのがやっとだったのに仕事へ戻るように言われました。 流産後の手術はしないくても今後不妊症や病気になったりすることはないのでしょうか?初めての妊娠で初めての流産、産婦人科へ行くのも初めてだったので凄く不安です。

専門家に質問してみよう