• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

胎嚢しか確認できず7週で流産と診断されました

はじめまして。今月はじめに不妊治療の末に妊娠が確認されました。しかし喜んでいたのも束の間、6週目(胎嚢8.8mm)で下腹痛があり内診を受けると、子宮内で出血のあとがありました。 その後安静にしていましたが、外部には出血がなく、今日診察を受け、胎嚢は15mmに成長していました。生理日から数えて7週3日です。しかし、胎芽と心拍が確認できなかったため、その場で流産を言い渡されました。さらに、すぐにでもそうは手術を行う段取りとなることを説明されました。 私は生理の周期も34日と長めですし、妊娠9週でやっと心拍が確認できた人、15mmではまだ胎芽が確認できなかった人がいることを本や雑誌で読んでいたため、妊娠7週でそうは手術のことを言われたことにとても驚き、しばらく返事ができませんでした。とりあえず週明けにもう一度診察し、それでもだめなら翌日には手術、ということで話をされましたが、出血し流産、となる前に、自分の気持ちの整理もつかないまま見切りをつけて手術をすることに大きな不安と多少の抵抗を感じています。 ある病院のサイトでは、胎嚢が40mmになっても心拍等の確認ができない場合流産とみなされる、とありました。それにはまだまだ猶予があるのに・・・とも思ってしまうのです。 そこで、もし、胎芽や心拍が遅めの時期(7週以降)に確認された方がいらっしゃったら、ぜひそのときのお話を聞かせてください。 勝手な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数14965
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • dropsky
  • ベストアンサー率18% (21/113)

セイカンドオピニオンがあるので その病院の意見と他の病院の意見を聞いてみてはどうでしょう? 「他の病院で診察したら妊娠継続できた」と話もあります。 9週までに心拍の確認でも出来ない場合は流産となります。 7週では排卵遅れのこともあるので他の病院で受診してみては? 心拍は早い人で5週くらいです。 遅くても6週~7週あるいは8週で確認とかあります。 赤ちゃんの成長は個人差なので、その医師のみ信じることはありません。 鮮血、激しい腹痛があれば即受診です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。大変ありがたく思いました。 セカンドオピニオンを求めること、また体に変化があれば即受診すること、この2点を心に留めて、他の病院にも相談してみたいと思います。 迷っていましたが、勇気付けられました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 不妊治療中とのことですが、排卵日は大体でも分かっていなかったのでしょうか?最終月経からの計算はアバウト過ぎます。特に周期の長い人には意味がないことが多いですよ。 主治医の先生が質問者さんの不妊治療の経過から今回の排卵日も把握した上で流産の診断をされているのでしたら、やはり覆ることは難しいことだと思います...。 そうでなく、単に最終月経からだけの計算で仰っているようなら、別の病院でも一度診てもらうことをオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 不妊治療は別のクリニックで受けており、そこでは基礎体温をベースにしていましたが、今回受診している産婦人科ではエコーは毎回行うものの、基礎体温は参考にされないようです。そこは私も戸惑っている部分です。 一度他の医院でも見ていただこうと思っています。もちろん結果が変わらないこともありますが、もしそうでも、納得した上で手術を行うのと、迷いがあって行うのとでは、いろんな影響があると思いますので・・・。 アドバイス、ありがとうございました。

  • 回答No.1

子供の同級生で、心音が確認されない為、 稽留流産と診断されたそうです。 もちろん、手術も勧められたのですが、 他の方にもう少し調べた方が良いと言われ、 違う病院にて受診しました。 そちらの病院では、様子をみることになり、 後に、心音が確認され無事出産し、 同じ幼稚園に通ってました。 わたしも、妊娠初期に胎芽が確認できず、 駄目かもしれませんと言われて、 他の病院に変えたことがあります。 何だかの理由で、生理が遅れていたのだと思います。 里帰りで出産する時も、 頭の大きさで、出産予定日を割り出しました。 他の病院にて受診してみてはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。流産の診断を受けていても、焦らずに時間をかければ、小さな命が芽生えていることに気づくことができたケースもあるのですね。私たちといっしょで、やはり赤ちゃんにもそれぞれのペースがあるんですね。 先生にとっては、何十件もある流産のうちの1件かもしれませんが、私たちにとっては大切な大切なたった一つの命です。初めてのことで、先生の言うとおりにするしかないのかと思ってしまっていましたが、この先の結果がどちらであっても、この命をどうやって見届けるかを考える使命が私たちにはあるような気持ちになりました。 先生の中には、流産も一つの出産と考え、事前に手術をするのではなく、赤ちゃんが自然に出てくるのを待つ方もいらっしゃるようです。もしだめになっていたとしても、私は赤ちゃんの出てきたいという気持ちを尊重できればいいなと思います。この先生は、少し遠いところにいらっしゃいますが、ぜひ見ていただこうと思います。 いずれにしても来週の手術は避ける方向で先生に話しをしてみようと思います。もしそれがその医院で受け入れられないようなら、転院する意思も伝えようと思います。アドバイス、ありがとうございました。勇気をいただき感謝します。

関連するQ&A

  • 胎嚢が大きくならず流産でした。

    相談させてください。 今回、年末に妊娠がわかったのですが、7週でやっと見えた赤ちゃんの心拍が3日後に出血により病院にいくと心拍が停止していました。 2度目です。 前回の流産はは9週程度まで成長したのですが、やはり心拍停止してしまいました。 前回と違うのは、前回は赤ちゃんが数週より小さめ、心拍もやや遅めで、医師も原因はわからないとのことだったのですが、ネットで見て、退治側の先天性異常だったのかな?と思っていました。この時の妊娠は悪阻がありましたが軽めでした。 その後男の子が生まれました。 この妊娠は妊娠悪阻で入院するほどのつわりがあり産むまで続きました。 そして今回の流産なのですが、今回は胎芽は数週通りであったのに、やっと心拍も確認できて元気に鼓動していたのに、 胎嚢のサイズが1週間以上小さく、心配だと医師から言われた矢先の心拍停止でした。 私が見ても、赤ちゃんはぎゅうぎゅうのように見えました。 つわりが一切ありませんでした。 私は、赤ちゃんは元気だったのに、胎嚢が育たなかったせいで大きくなれずに死んでしまったと思えてならないのです。 胎嚢は私のホルモンの分泌が悪かったせいで育たなかった、胎児側の問題ではなく、私が胎嚢を育ててあげられなかったので赤ちゃんは亡くなってしまったのでしょうか? それとも胎嚢が育つのも赤ちゃん側の問題なのでしょうか? 前回のように、なんとなく納得できないでいます。 現在、生理のような出血があり、自然流産を待っているところです。

  • 7週で胎嚢が見えなかったんです。

    先日、検査薬で陽性反応が出たのですぐお医者さんに行ったら、6週の時点で胎嚢が確認できませんでした。まだ早かったのかな~、と何となく不安な1週間を過ごし、7週に入った昨日再度診てもらったら、またしても何も見えず・・・ ふつう、この時期なら胎芽や心拍も確認できて良い頃ですよね。 お医者さんは、単に排卵が遅れていて見えないだけか、子宮外妊娠、または流産の可能性もあると言われました。 来週、またどきどきしながら診察してもらいますが、それまでもう長くて長くて不安です。 さきほど、何となく、余っていた検査薬を使ってみたら、やっぱりクッキリ陽性でした。もし流産していたら陽性は出ないから、妊娠は継続していると思っていいのでしょうか・・・ 同じような経験された方いらっっしゃいましたら、お話を聞かせてください、よろしくお願いします。

  • 妊娠7週に胎芽&心拍確認出来ないと流産??

    妊娠7週で胎嚢7.8mmでかなり小さく成長が相当遅れて、流産かも?と言われました。昨夜、茶色い出血?みたいな感じで、今は薄茶色と言った感じでつきます。急激に胎嚢が成長することもあるから、可能性はゼロではないから、安静にしてるように。と言われたんですが、信じたい気持ちはあるんですが、そんな事ありえるの?と悪いほうに考えてしまいます;;次が、1週間後に診察なんですが、1日で1mmづつ成長するから、最低10mmくらい1週間で成長してくれればなんとかなりますか??それでも、まだ遅れている事に変わりはないと思いますが;;妊娠7週だと胎芽&心拍確認の時期だと思うので、胎嚢の成長が遅い時点で、かなり流産率が高くなってしまいますか??とても心配で仕方がありません(>-<)

  • 胎嚢が狭い

    7週と4日です。(±2日程度です) 5週から診察を受け、当初から胎嚢が小さいです。 5週…5.1ミリ 6週…11ミリ(卵黄嚢確認) 7週…13ミリ(胎芽7ミリくらい?、心拍確認) 本日7週4日…胎嚢20ミリ(胎芽10ミリ、元気な心拍確認) 本日は出血があって診察しました。 エコーでは縦長の胎嚢の下半分くらいに、赤ちゃんがいます。 高さに余裕はありますが、横幅は殆ど余裕がなく赤ちゃんが狭そうです。 あまりよくない兆候なのでしょうか? 似たような状況で無事に育った、又はダメだった経験がありましたらお聞かせ下さい。

  • 胎嚢サイズと心拍確認

    妊娠5w後半の診察で胎嚢が4.8ミリでした。 2週間後には心拍確認が出来るだろうと期待していたのですが、 7w後半と思われる今日、胎嚢20.8ミリ、胎芽3.2ミリで 心拍確認は出来ませんでした。 一週間後に心拍確認出来なければ流産でしょう。と言われましたが、 この二週間で胎嚢は15ミリ大きくなっています。 成長が止まっているわけではないと思うのですが、 このまま流産の可能性が高いのでしょうか? また来週診察した時に胎嚢が育っていない場合であれば納得できますが、 今現在は医師から言われた現実を受け止められない部分もあります。 痛みや出血のない稽留流産で手術を必要とする場合、 どのくらいまで手術を待つことができるのでしょうか? もし来週「流産確定」となっても、別の病院で診察してもらいたい気持ちもあるんですが。 仕事してるので、別の病院にいけるのが更に来週とかになってしまっても大丈夫でしょうか?

  • 卵黄嚢が確認できないのですが・・・。

    6/3に妊娠反応があってから 6/8 胎嚢確認 6/14 胎嚢のみで胎芽は確認できず で、本日やっと胎芽と心拍が確認されました。 6/14に別の病院で検査を受けたときに生理周期からいうと6週か7週だと言われました。この時に胎芽が確認できないのは6週なら、あり得るけど7週だと流産の可能性も(茶色い出血が1週間ほど続いていました)あると言われました。なので今日の心拍確認は本当にうれしかったです。しかも、この時点でやっと6週に入ったということでした。 ただ、胎芽が胎嚢の隅にいるのでエコー写真を見ただけじゃはっきり分かりませんでした。そして、この時期に見えるはずの卵黄嚢らしきものが確認できないんです。先生はそのことには触れず、順調ですとおっしゃられたのですが、卵黄嚢は赤ちゃんが栄養を取るところですよね?心拍まで確認できているのに、こんなことあるのでしょうか??

  • 7週0日で心拍確認できない。

    今日、病院に行ってきました。 7週0日で胎嚢が10.2mm、卵黄嚢は見えてます。 胎芽が見えてるのか見えてないのか怪しい位で心拍確認できません。 先生が言うには7週だと胎嚢もまだまだ大きくなくてはならないし、心拍確認できないのはおかしいと言われてしまいました(>_<) 来週7週5日位に来院して、心拍確認できなければ掻爬手術をすると 言われてしまいました。 卵黄嚢が見えてから心拍確認できるまでには日数かかりますか? 胎嚢が1日1mm以上成長すると言われてますが、2日で1mm位ずつしか 今までは成長してきませんでした。 やはり7週で掻爬手術(流産手術)をしないといけないのでしょうか? とても不安でここまで頑張って妊娠できたのに、 すごくショックです。 教えて下さい。

  • 7週2日胎芽確認できず、、厳しいでしょうか?

    先日、妊娠がわかったので病院に行ったところ、 6週3日 → 胎嚢のみ確認 胎嚢は2センチ程 7週2日 → 胎嚢と卵黄嚢を確認 胎芽なし 胎嚢は3.6cm エコー写真を見ると、白く丸い卵黄嚢が見えますが、あとは真っ黒です。 今回、二人目なのですが一人目の時は6週4日で胎芽確認できました。 現在7週になり胎嚢も大きくなっているにもかかわらず、胎芽が見えずとても不安です。医師はあと一週間様子を見ましょうと、言ってくれていますが、次回の診察までにはある程度けいりゅう流産の覚悟を決めておかなければならないのかと思っています。 7週2日で胎芽確認できないのは妊娠継続厳しいでしょうか? 皆様のご経験などお聞かせいただければと思います。

  • 胎芽確認したが胎嚢が小さい

    今妊娠6w4dです。 前回5w4d(3/23)一週間前に病院で8.8mmの胎嚢を確認しました!それから(3/30)一週間後、本日、胎芽、心拍を確認できました!しかし…胎芽があるのに、胎嚢は11.8mmにしか成長していません。一週間で3.0mmしか大きくならないのはやはり流産してしまうのでしょうか?大きさ的にはまだ4w5dくらいだそうです。先生は一応成長してるから今の所順調だ!!と言いますが、やはり心配で。あと一週間後に確認したらだいたいわかるだろうとの事でした。念の為に妊娠持続させる注射を打ちました。同じような経験された方いらっしゃいましたら、参考程度でも構いませんので、宜しくお願いします!

  • 少量出血あり、6w3日で卵黄嚢確認

    自然妊娠のため、排卵日がずれていたらしく、一度は胎嚢の育ちが悪く、流産と診断されました。 手術当日に、再度エコーをすると、4日で5.8(1日1.45増)胎嚢が大きくなり、見えなかった卵黄嚢が明瞭に確認できたため、手術が延期になりました。 おそらく6w3dだと思うとの診断でした。 7週に入る今週に、再度エコーで診て、胎芽及び心拍が確認できなければ、流産だと言われました。 妊娠発覚後から、ずっと少量出血が続いており、3日前くらいから、鮮血(生理初日くらい)と軽い腹痛があります。 生理の時のような血の臭いもあります。 やはり、流産なのでしょうか? 同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えてください。