• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

7週0日で心拍確認できない。

今日、病院に行ってきました。 7週0日で胎嚢が10.2mm、卵黄嚢は見えてます。 胎芽が見えてるのか見えてないのか怪しい位で心拍確認できません。 先生が言うには7週だと胎嚢もまだまだ大きくなくてはならないし、心拍確認できないのはおかしいと言われてしまいました(>_<) 来週7週5日位に来院して、心拍確認できなければ掻爬手術をすると 言われてしまいました。 卵黄嚢が見えてから心拍確認できるまでには日数かかりますか? 胎嚢が1日1mm以上成長すると言われてますが、2日で1mm位ずつしか 今までは成長してきませんでした。 やはり7週で掻爬手術(流産手術)をしないといけないのでしょうか? とても不安でここまで頑張って妊娠できたのに、 すごくショックです。 教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • 閲覧数21293
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • mai--
  • ベストアンサー率15% (2/13)

こんにちは。私も似た経験を3年前に経験しました。その時、初妊娠で病院で6週といわれました。全く知識なく、「おめでとうございます」と言われてたので、順調なんだと思ってました。7週で胎嚢は見えてるのですが、胎芽・心拍は確認できませんでした。その時も何も言われなかったです。8週目にして胎芽・心拍が見えないからもしかしたら自然流産(繋留流産)してるかもと言われました。かなりショックでした! 全然信じられなくて近くの総合病院でも見てもらいました。結果は同じでしたが、その先生の説明を聞いて納得&落ち着いたのを覚えています。 sikabroさんも納得できないのでしたら、他の病院でも診てもらうのも有りだと思います。 8週で心拍がみえる方もおられる様なので、私には分からないですがご自分が納得できるまで動いた方がいいと思います。 大変辛い思いをしましたが、半年後には再妊娠でき現在2歳の女の子がいます。(^^) 今また二人目を妊娠中ですが、まだ4週なのですごく不安です。でもこの子の生きる力を信じてゆったりした気持ちで過ごしたいと思ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二人目妊娠おめでとうございます。無事育つといいですね。頑張って下さい。 似た経験のお話ありがとうございました。 他の病院も考えたのですが、結局その病院一つで決めてしまい、繋留流産で掻爬手術を先週しました。 私も初妊娠だったので大変辛い思いをしましたが、mai--さんのように 半年後位に再妊娠できるように前向きになれました。 私も頑張ります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

最終生理が6/1で周期が26日の計算ですと今日で7w1dの計算になります。 周期16日目で排卵が終わっていたのであれば、6/13頃が排卵日だったかも しれないですね。 念願の妊娠ですごく心配な気持ちわかります。 胸が押しつぶされるくらい不安だと思います。 同じような状況の方で、数日後違う病院で確認したら赤ちゃんが確認できたという 話もありますので、7週で判断するのは早いと思います。 8週過ぎても心拍が確認できなければ、そういうことも考えないといけないかも しれませんが、確実な結果が出るまではお腹の赤ちゃんを信じましょう。 言葉がうまくいえなくてすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • a-mu
  • ベストアンサー率25% (39/156)

2児の母です。 私は初妊娠で切迫流産しました。 妊娠5週目で初来院し、妊娠を確認し、心拍はまだ見えないから2週間後と言われ、7週目に来院すると、胎芽は前より大きくなってはいるけど、心拍が確認できないから、流産の可能性があると言われました。 なんとか赤ちゃんを助けたいと思い、病院を変えましたが、診察結果は同じで、切迫流産ですと言われました。 気持ちの整理もあるし、もしかしたらあと一週間すれば心拍が確認出来るかも、など考えたりしてました。 10週目に手術をしに変えた病院に行きました。 もしかしたら心拍確認出来るかもしれないから、診察するからと言われ、診察しましたが、結果は変わらずでした。 10週目に診察した時は、胎芽の姿はほとんど見えなくなっていました。 今は2人の子供に恵まれましたが、今でも最初の子供の子を思い出しては、いくら切迫流産でも産んであげれなくてごめんっと思う日もあります。 ですから相談者さんの今の状況は、気持ちに押しつぶされそうで、しょうがないと思います。 流産はする前に、手術した方が次の妊娠に影響をあまりあたえないと聞きました。 通常7週~8週で心拍確認できます。 でもまれに10週目でようやく心拍確認って事もあります。 診察の際、子宮内で出血が始まっていなければ、10週まで手術を延ばしてもらえるようにお願いしてみては? または病院を変え診察を受けるのもイイと思います。 頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 今はとても辛いです。 病院に行くのが怖くて。。。 流産手術を延期してもらえるように病院にお願いすることもできるのですか?知りませんでした。 もうしばらく様子を見たいとお願いしてみます。 別の病院での診察も検討します。 2カ所に同じ診断を言われたら決心つくかもしれませんよね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

すごく心配な気持ちお察しします。 週数は確実に合っているのでしょうか? 最終生理からの計算ではないですか? 排卵日が確実の場合の計算でないかぎり、7週になっているとは限らないです。 その場合、心拍が確認できなくても大丈夫だと思うのですが。 生理周期と最終生理はいつごろですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。 不妊治療の途中での妊娠なので、排卵日確定はできているかと思います。 生理周期は26日周期で最終生理が6月1日から始まったのが最後です。 体温が上がったのが生理周期16日目で確実に高温期でその日には排卵済みと診察されていました。 今日で50日目なのです。 やはり7週ですよね!?

関連するQ&A

  • 6週1日で胎芽・心拍が確認できません

    今日産婦人科でエコーを診てもらいましたが6週1日で胎芽・心拍が確認できないので流産かもしれないと言われました。胎のうの大きさは17ミリで卵黄嚢もうっすら確認できました。また来週診察ですが怖くてたまりません。 前回5週目で胎嚢が5ミリ、6週目で6ミリにしか成長せず繋留流産しました。その時に比べればだいぶ成長していると思うのですが先生のおっしゃったことばがすごく気になります。排卵日のずれはあっても2日だと思います。 なにかアドバイスをください。

  • 妊娠初期の流産

    2回目の質問です。前は6週での質問でした。 5w0d 胎嚢5.1mm 6w0d 胎嚢12.3mm 卵黄嚢のみ 7w0d 胎嚢15.2mm 卵黄嚢のみ この時点で胎芽が見えないのはおかしいから流産と診断されましたが、一応3日後にもう一度診察してもらう事にしました。 7w3d 胎嚢18.3mm 卵黄嚢の横に2mmぐらいの胎芽らしきものを確認、心拍見えず(今日) 不妊治療での妊娠なので週数は1日もずれがありません。 この先もし心拍が確認されたとしても成長速度が異常だから妊娠継続は望めないと言われました。 HCGの数値も1万以上(きっちりした数字は覚えてない)で、まだ胎嚢は大きくなるので早く手術した方がいいと言われて、4日後の10日に手術を決めてきました。 もちろんその時にもう1度診察すると思うので、そこで胎芽の成長が見られなく心拍が確認できなければ納得して手術を受けようと思います。 でももし、もし心拍が確認されれば・・さっき書いた通りそれでも妊娠継続は望めないんだろうけど。。どうしよぅ・・ 前にも同じぐらいの成長の遅さで流産手術をした事があるんだけど、その時は 7週で胎嚢は大きくなってたものの6週であった卵黄脳もなくなり胎芽も見えない状態だったのですぐに納得して手術しました。 もちろん成長が見られたらの話なので取り越し苦労になるかもしれませんが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 胎芽の大きさと心拍確認

    こんにちは、popです。先日(2日前)に6週中~後半で、胎芽も卵黄嚢も見えずにいて、ここに質問を書きました。 それから2日間、やはりふさぎ込んでしまって、このままではいけないと思い、思い切って別の病院に行きました。 すると、今日は嚢が以前より1mm大きくなっていて、しかも胎芽と卵黄嚢が確認できました。それは嬉しかったのですが、不安になることがありました。 それは、胎芽が4mmから5mm程度あるそうなのですが、心拍確認ができない、というのです。心拍は3mmや2mmでも、見えたら大体確認できると思っていたのですが、(勉強不足ですみません)この大きさで動いていないということは、やっぱり流産なのでしょうか。経験談などお聞かせください、よろしくお願いします。

  • 妊娠8週 わかりません…

    こんにちは ここで何度もお世話になっております。 回答をくださった方、本当にありがとうございます 本日受診して、またわからなくなりました… 排卵日は病院で指導して頂いてたので9/21or22です 10/16(5週4日)胎嚢7mm 10/20(6週1日)胎嚢11mm 10/21(6週2日)胎嚢15mm 卵黄嚢確認 10/26(6週6日)胎嚢21mm 10/27 通院してる病院と違う病院を受診したところ胎嚢16mm、排卵日から推測して流産と言われました そして本日8週2日、通院している病院を受診したところ胎嚢29mm、胎嚢が成長しているし、卵黄嚢の横に胎芽(測定はしてませんが小さかったです)、エコーを拡大したら心拍もあるので1週間様子をみましょう。と言われました。排卵日から推測すると成長は遅いけど、エコーで見ると順調に成長してますよ、とのことです。 排卵日からみても成長が遅く、先週流産と言われやっと辛い気持ちを受け入れて手術の予約を入れるために受診したところ、このような受診結果で正直とまどっています。 来週まで期待するのも怖いので心拍が確認できても喜ぶことができません。医師に見せていただいたエコー写真のサンプルからも週数どおりじゃなく成長が遅いと思っています。 このような結果だといずれ流産は確定でしょうか?

  • 胎芽が見えたのに、心拍確認できない

    今日病院でエコーを見たところ、先週には見えなかった胎芽を見ることができたのですが、心拍の確認が出来ませんでした。 先週初診で行ってみてもらったときは、空っぽの胎嚢のみを確認しています。 その大きさから、エコー画面に6週5日と出ていました。 今日の胎嚢の大きさは、30.5mmで7週4日と出ていました。そして、中に胎芽らしき白いものが卵黄嚢と共に写ったのですが、全く動きが見られませんでした。 医師からは、厳しい状況で、今週末にもう一度見てみて、動いてなければ諦めるしかありません。と言われました。 とてもショックです。 医師のことは信用しているのですが、正直信じたくありません。 質問したいのですが、胎芽って、見えた時点で動いているものなんでしょうか? 胎芽の大きさは測ってもらえませんでしたが、胎嚢がここまでの大きさになって見えた胎芽の心拍が確認出来ないことは、流産確定となってしまうのでしょうか? 本当にショックで、僅かな希望を持っていいのか、流産したという気持ちの整理をしなければならないのか、苦しい気持ちでいます。 教えて頂けると、うれしいです。

  • 心拍の確認で・・・・

    1週間前の5週6日で、胎嚢12mm・卵黄嚢・胎芽・若干の心拍確認 そして今日再度心拍確認の為受診した所、胎嚢28mm・胎芽も確認できたものの心拍が見えませんでした。 本当に5週6日の時にちゃんと心拍見えたの????って疑問です 5週6日の時の先生の診察はちゃちゃっと診察が終わってしまったので・・・・・・ 今日は超音波機械を替えて見ても確認できなかったらしいです また1週間後に受診なんですか、これは流産でしょうか? 体温は高いままですが、心なしかつわりや胸の痛みがなくなったような気がします 出血などはありません 今日の先生は「今日見えなくても1週間後に問題なく見えた~」って事もありますから・・・・ っと言ってましたが昨年2回も流産しているので不安です 同じような経験をされた方いらっしゃいますか???

  • 胎芽はなんとか確認できたけど心拍がまだ・・不安です。

    何度か質問させていただいていますが、いまだに不安が消えないので、またよろしくお願いいたします。 7/29頃にピンクのおりもの(着床出血?)があり、8/5に病院でとっても小さな胎嚢を確認しました。 8/21に再度エコーで見たところ、胎嚢は大きくなっているけど、胎芽が全然見えなく、卵黄嚢らしきものがうっすら見えていました。 先生には、「流産の可能性が高いですね・・1週間後にもう一度見てみましょう」と言われました。 で、昨日(8/27)検査に行ってきました。 そしたら、胎嚢も前回よりも大きくなっていて、更に小さな胎芽が確認できました。しかし、心拍は確認できず・・・。 前回見えなかった胎芽が見えるようになったということは、成長はしているんですよね? ここで成長が止まってしまうということもあるんでしょうか? また、胎芽が成長し続けていても、心拍だけずっと確認できずに流産・・ということもありえるんでしょうか?? 1週間後まで毎日不安で不安で落ち着きません・・。 よろしくお願いいたします。

  • 心拍確認後の流産の可能性

    先日、8週0日で心拍未確認の質問をさせていただいたものです。 その後セカンドオピニオンを求め、診察していただいとところ、胎児と心拍が確認されました。 不安な時期に皆様のアドバイスをいただき、とても心強く思いました。ありがとうございました。 私の妊娠までの経緯 ★最終月経開始・・・2月13日 ★初診日・・・・・・3月28日(最終月経から6週1日)胎嚢のみ ★2回目診察・・・・4月10日(  々   8週0日)卵黄嚢のみ ★セカンドオピニオン4月14日(  々  8週4日)胎芽3.2ミリ?・胎嚢28ミリ・心拍確認 ★3回目診察・・・・4月17日(  々   9週0日)胎芽7ミリ・胎嚢38ミリ・心拍確認  でした。 そこでまた質問なのですが、次回の診察は一週間後です。来週は、心拍の確認と成長具合を見るとおっしゃっていました。 本日4/17時点の胎芽・胎嚢のサイズはかなり小さいと思うのですが、それでまた再診なのでしょうか? 来週小さいながらにも成長していて、心拍が確認できれば流産の可能性は低くなるのでしょうか? 心拍が確認できて嬉しくて安心できた半面、ベビの成長具合や心拍確認後の流産の体験談を拝見すると不安で仕方がありません。 どんな情報でも結構です。アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 7週2日胎芽確認できず、、厳しいでしょうか?

    先日、妊娠がわかったので病院に行ったところ、 6週3日 → 胎嚢のみ確認 胎嚢は2センチ程 7週2日 → 胎嚢と卵黄嚢を確認 胎芽なし 胎嚢は3.6cm エコー写真を見ると、白く丸い卵黄嚢が見えますが、あとは真っ黒です。 今回、二人目なのですが一人目の時は6週4日で胎芽確認できました。 現在7週になり胎嚢も大きくなっているにもかかわらず、胎芽が見えずとても不安です。医師はあと一週間様子を見ましょうと、言ってくれていますが、次回の診察までにはある程度けいりゅう流産の覚悟を決めておかなければならないのかと思っています。 7週2日で胎芽確認できないのは妊娠継続厳しいでしょうか? 皆様のご経験などお聞かせいただければと思います。

  • 6週で胎嚢が小さく、心拍も弱くても出産された方

    顕微授精による妊娠6週目の45歳、超高齢でも第一子となる赤ちゃんを切実に望んでいる者です。 昨日、6週2日で心拍が確認されました。 しかし、まず素人目にもわかるくらい胎嚢が小さく、その中に見えた卵黄嚢と小さな胎芽が窮屈そうで、心拍数は計ってもらえませんでしたが、大人の心拍に近いくらいのゆっくりなものでした。でも、大きく一生懸命打っているように見えました。 ちなみに、5週2日で胎嚢確認が出来た時は、計測してもらっていませんが、5mmはあるが小さいと言われました。 昨日6週2日で、胎嚢は7mm、胎芽は1.4mmでした。 胎嚢の形も、丸でも楕円形でもなく、真ん中が潰れたような感じでした。 先生は、胎嚢の大きさはそれ程重要ではないと仰いましたが、 胎芽の大きさは、この時期3~4mmあるのが平均ということと、心拍が弱いことから、改めて私の年齢での流産率の統計を見せられました。 少し古い、同クリニックの統計でしたが、流産率は100%という数字でした。。 やはり、次の診察までの1週間は、薬や注射を続けながらも流産への覚悟を決める1週間なのでしょうか。 私の年齢で、流産率が90%を超えていることも以前から知識として知っていますが、3年の不妊治療で初めて妊娠反応、6週目で小さくても心拍が確認出来たこと、これが最後のチャンスになるだろうという思いが入り混じっています。 今は希望を持って赤ちゃんの生命力を信じたくても、そうすることが今の私に出来る唯一の事だとわかっていても、昨日の先生の診察時の言葉から、不安な気持ちが払しょくできず、他に何もする気がなくなってしまっています。 このように、胎嚢の成長がものすごく遅く、胎芽が小さくて心拍も弱くても、その後成長して無事に出産された方はいらっしゃいますか? 難しい状況だということはわかっていますが、いてもたってもいられず、初めてこちらに投稿させて頂きます。 宜しくお願いいたします。