• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

また流産してしまうのでしょうか…

今年2月に、9週目で繋留流産の手術を行ったものです。 6月28日が最終生理開始日で、7月25日(生理予定日1~2日前)にチェックワンファストでくっきり陽性になりました。 8月2日、8日(昨日)と診察に行きました。 前回の妊娠同様に胎嚢が標準より1週間分くらい小さく、医師からは、「お盆休み明けの診察で胎芽と心拍が確認できないようなら流産を視野に入れなければならない。」と言われました。 ・8月2日(妊娠5週0日)…胎嚢7.4mm ・8月8日(妊娠5週6日)…胎嚢13.3mm(卵黄嚢あり) ちなみに前回の妊娠時は7週1日で胎嚢13.5mm(それ以上成長せず)でした。 「前回よりは大きいんだけどね、やっぱり小さいんですよ。」と最後に言われたので、「やっぱりだめなんですかね?」と言いかけて涙で言葉に詰まってしまいました。 同じ週数で、同じような大きさで、それでも胎芽や心拍が確認できた方がいらっしゃいましたらお話をお聞かせください。 時間が経てば結果がわかるのですが、不安で不安でしかたありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

はじめまして。 現在4ヵ月半の娘の母親です。 私は妊娠5週2日(基礎体温と性交日で妊娠週数は間違いありません)で胎嚢を確認しましたが6.1mmでしたよ。 私もネットなどで見て「この週数での胎嚢の大きさと比べて小さいなぁ」と思いましたがドクターは「この週数なら妥当な大きさです」と言いましたよ。 そして2週間後の妊娠7週2日で胎芽8.9mmで心拍を確認しました。 エコー写真では胎芽の大きさしか測ってないのではっきりとはわかりませんが、比率からして胎嚢は20mmあるかないかといったところだと思います。 胎嚢も大きくなっているし、卵黄嚢も確認できたのであれば今は順調に育っているのですよ。 前回が流産だったこともあり医師も慎重になっているのかもしれませんね。 今は赤ちゃんの生命力を信じるのみです。 心配して悩むより前向きな気持ちでお過ごしくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

api_mama様の主治医さんは優しくていいですね…(笑) 私の主治医も「妥当です」と言ってくれる人ならいいんですが、やっぱり厳しくても主治医の言葉を信じるしかなくて毎日不安に過ごしていました。 やっぱりそれは万が一の場合に備えてなんだと思います。一度流産してますし。。 娘の時も7週3日で心拍確認できたので、api_mama様の言葉を励みにして一週間を過ごしたいと思います。 api_mama様、回答ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

現在妊娠4ヶ月です。 順調に育ってくれてますが、私も最初は駄目なんじゃないかと思いました。 5週4日で初めて胎嚢確認ができたもの、大きさは7ミリもなかったと思います。もちろん卵黄嚢の話もでませんでした。でもその後は順調で、7週1日で心拍確認ができて、その時にはお医者さんも胎嚢の大きさは気にしていなくて、胎芽の大きさしか測っていませんでした。その時の胎芽は7ミリです。 もっとびっくりしたのは、6週3日にして一センチの胎嚢が現れ、さすがにこの時期でこの大きさは・・・、と医者にも「消えるだろう」と言われましたが、結局猛スピードで育ってくれてすぐにもう一人の成長に追いついちゃって(これにもびっくり)順調に双子妊娠中なんですよ! ですので、初期の胎嚢の成長は予測不能?です。あまり心配せずにお過ごし下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

双子ちゃんなんですか?!なんか羨ましいです。 娘の妊娠・出産に立ち会った先生で面識があるので、つい厳しく言っちゃってるのかもしれませんが、にしてももう流産を決め付けてるような口調に泣けてしまうのです。。。 honey-777さんの赤ちゃんのように猛チャージしてくれるといいんですが…。 一週間をのんびり乗り切りたいです。 honey-777様、回答ありがとうございました☆