• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

6週4日胎芽が見えません。繋留流産でしょうか?

生理予定日当日に妊娠検査薬で陽性反応が出て、5週4日頃に受診し子宮内に胎嚢を確認しました。 その翌日、茶色のおりものがあったので再受診。胎嚢は長細い11ミリでした。 1週間後再受診して下さいと言われ、今日行ってきましたが、胎嚢は前回より丸くしっかりとしてきてはいるものの、11ミリに変わりありませんでした。前回見えなかった卵黄嚢らしきものは見えましたが、胎芽は見えませんでした。 排卵日は検査薬も使用していたし、タイミングをとった日もわかっているので、週数が大きくずれているとは考えられません。 来週再受診ですが、何となくダメなような気がして落ち込んでいます。 この時期にしては、小さい胎嚢で心拍どころか胎芽も確認できないというのは繋留流産の可能性が高いのでしょうか? 同じような経験のある方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

6w4dで胎芽が見えない=流産ではありませんよ。 先生がおっしゃるように、もう1週間様子を見たほうがいいと思います。 ご心配な気持ちもわかりますが、今は、あまり心配せずに、 赤ちゃんの生命力を信じてあげてください。 お母さんが、心配でストレスを感じていたら、 元気な赤ちゃんも、元気をなくしちゃいますよ! 来週、ちょっと大きくなった赤ちゃんに出会えることを祈っています☆

質問者からのお礼

ありがとうございます。胎嚢が育っていたならもう少し期待が持てたのですが、胎嚢の直径が変わっていないのは。。。気にしてもしなくても1週間後には再診なので、なるべく落ち込みすぎないようにしようと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

心配ですよね。 でもお医者さんが様子を見ようというのだから、落胆するにはまだ早いですよ。まだ出血等も見られないようですし、心配でしょうけど、待つしかありませんね。 医者の話と見ず知らずの私の話、どっちが信用できるって、そりゃ医者でしょう。そうでなければ、さっさと病院を変えた方がよさそうです。 それに、それ自体珍しいことではないそうですよ。私も3ヶ月の禁止期間後には、また妊娠しましたし、大丈夫、大丈夫。

質問者からのお礼

励ましていただいてありがとうございます。話を聞いていただけただけでも少し楽になりました。次の診察が怖くて仕方ありませんが、待つしかないんですよね。