• 締切済み

6週1日で胎芽・心拍が確認できません

今日産婦人科でエコーを診てもらいましたが6週1日で胎芽・心拍が確認できないので流産かもしれないと言われました。胎のうの大きさは17ミリで卵黄嚢もうっすら確認できました。また来週診察ですが怖くてたまりません。 前回5週目で胎嚢が5ミリ、6週目で6ミリにしか成長せず繋留流産しました。その時に比べればだいぶ成長していると思うのですが先生のおっしゃったことばがすごく気になります。排卵日のずれはあっても2日だと思います。 なにかアドバイスをください。

みんなの回答

• mamizoo04
回答No.2

初めまして。二人目を妊娠している者です。 もうすぐ妊娠4ヶ月になります。 私の場合ですが、 二人目が妊娠しているかどうか調べるために産院へ初診に行った時、 最終月経初日から数えて7w3dで胎嚢しか見えませんでした。 医師から特に何も言われなかったので、ちょっと不安でしたが、 その2週間後に検診に行ったら、胎芽と心拍が確認されました。 私の場合は生理不順というのもあると思いますが、 人によっては、8w~9wくらいで胎芽・心拍が確認される事もあるみたいです。 上の子を妊娠して初診に行った時は、 最終月経初日から数えて6w5dで胎芽と心拍が確認されたので、 一人目と二人目でも違うものなんだな…と思います。 赤ちゃんの生命力って、とても凄いです。 不安になるのは私もよくわかりますが、 あまり不安になっていると、お腹の赤ちゃんに伝わってしまいます。 赤ちゃんの生命力を信じて、無理をしないようにお過ごし下さいね。

mikli1024
質問者

お礼

お返事ありがとうございます^^ まわりの知り合いはみんな5週目で心拍が聞こえたといっていたのですごく心配になっていました。 実際にもっと遅いかたもたくさんみえるんですね。 あまりきにせず、月曜日の診察まで待ってみます。 励ましのお言葉ありがとうございました☆

• tenki84
回答No.1

私は二人目のとき、ほぼ6週で胎嚢が18.1mmでしたが、胎芽が見えず、来週見えなかったら覚悟してねと言われましたが、その後ちゃんと成長して、無事生まれてきましたよ! 卵黄嚢が見える時は胎芽は見えにくいと聞きました。 まだ小さくて見えなかっただけかも!? 赤ちゃん信じて、不安がらずにすごしてください。 来週はチカチカしているのが見られるといいですね♪

mikli1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 同じような大きさで、無事生まれてきたというお話が聞けてだいぶ心が落ち着きました。 先生も毎回怖いことをいう人なので、1週間が待てず、tenkiさんの回答を見るまでセカンドオピニオンにでもかかろうかと思っていました苦笑 赤ちゃん信じて希望を持ってあと1週間待ってみます。 ありがとうございました。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J7100CDWの印刷がかすれる問題について、解決方法をご紹介します。
  • お使いのMFC-J7100CDWプリンターが印刷したときにかすれるというトラブルについて解説します。
  • Windows10でUSBケーブル経由で接続しているMFC-J7100CDWプリンターが印刷時にかすれる場合の対処法をご紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう