• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

8週目で胎芽未確認です。繋留流産でしょうか?

はじめまして。最終生理から数えて、本日8週1日です。 以下私の妊娠までの経緯です。 ★2月13日・最終月経開始 (周期は28日~31日で順調です) ★2月25日・仲良しした日^^;(この日のみです^^;) ★3月13日・生理予定日? 妊娠検査薬陽性 ★3月28日・クリニック(初回・最終生理から6週1日) 胎嚢のみ確認 ★4月10日・クリニック(2回目・ 〃 8週0日)胎嚢の中には卵黄嚢のみ確認    ・・・となります。 先生がおっしゃるには、3月28日から2週間後の4月10日では、胎嚢はちゃんと2週間分成長しているし、 前回見えなかった卵黄嚢も見えてきたので可能性はありますよ。卵黄嚢の下に「これかな~?」と 断定出来るほどではない白いモヤモヤが見えて、数日後には分かるかも知れないけれどね…と、おっしゃっておりました。 ポジティブに考えるとすれば、先生のおっしゃる ◆胎嚢は週数分成長している ◆今回は卵黄嚢が見えた ◆卵黄嚢の下の白いモヤモヤがどうかな?  ◆3/28の超音波写真には4W4Dとあったので、成長が遅いのか?(でも仲良しした日を考えると計算が合いません)・・・・・・・・・・・・ 1週間後にまた検診があります。先生の説明を聞いているときは、あまりのショックできちんと質問も出来ず、不安な時間を過ごしております。 もし来週の検診で胎芽と心拍が確認されれば、安心してよろしいのでしょうか?またその際、胎芽のサイズが小さくても心音が確認されれば大丈夫なのでしょうか?繋留流産の覚悟もしておりますが、時間が長く感じられて、少しでも希望が持てれば・・・と思い質問いたしました。赤ちゃんの力を信じるしかありませんが、ご経験者のかたのアドバイスをお願いいたします。 長文失礼しました。

noname#17056
noname#17056

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数17913
  • ありがとう数59

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)

稽留流産経験があります。 そのときは私は診断自体は7週目くらいでつきました。それは卵黄嚢まで見えたくらいで成長が止まり胎嚢の形も崩れていき、見えていた卵黄嚢も形がくずれました。(自覚症状は全くなし) 稽留流産の定義として胎嚢が40mmの大きさ以上になっても胎芽が見えてこない場合とされています。 でも質問者様の場合先生からは見えてくるよと言われているし大丈夫ではないでしょうか? 確かに排卵日(受精日)が明らかな場合でもずれることはあります。逆算してもその時性行為がないのに???ってことあるんですよね。 小さくても成長が進んでいれば大丈夫でしょうし心拍が確認できればなお安心です(100%ではないですけど確率は減ります) ちなみに私は現在妊娠中ですが胎嚢だけは成長して、卵黄嚢すら見えず先生に今回も駄目かもねって言われていたんです。でも最終決断日に胎芽、心拍までまとめて現れて安堵しました。 すべての人が本やネットの情報どおりにならないので今は赤ちゃんを信じてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 とても不安な今、読んでいて涙が出てきてしまいました。 暖かいお言葉、ありがとうございました。 お辛い経験をされ、現在妊娠中とのこと。元気なベビちゃんに会える日が楽しみですね。順調に出産までお過ごしになられますように♪ 来週まで不安でネットで色々と調べており、悪いほうへ悪いほうへと考えてしまいます。 でも、ベビの力を信じて頑張ってみます。あさってくらいに別のクリニックへ行ってみようかな?とも思っています。 (さらに落ち込むことになっても、覚悟は出来ています・・・) ありがとうございました。良い報告ができるといいなぁ・・・・・

関連するQ&A

  • 胎芽でしょうか?

    胎芽でしょうか? 妊娠7wの初マタです☆ 先週の検診までに胎嚢と卵黄嚢が確認され今日の検診で胎嚢の隅に白い点が見えました。 ユックリ点滅している感じでしたがコレは胎芽(心臓)でしょうか?? 先生は『赤ちゃんかもしれないけど、まだ胎児とは言えないね。』としか言ってくれませんでした。 今日はいつも診察してくれる先生ではなく違う先生だったので、私も色々聞きにくく家に帰ってから不安になってしまい、こちらで質問させて頂きました。 白く点滅しているものは卵黄嚢に寄り添ってる感じではなく、近くですが少し離れた位置にあったのですが、やはり胎芽ではないのでしょか?それとも卵黄嚢に寄り添ってなくても正常なのでしょうか?? 来週また検診なのですが双角子宮ということもあり、流産など色々と不安で・・・。 『胎児』ではないというのは重々承知で、皆様の経験談を見ていると7w頃には胎芽や心拍が確認できたという話を聞くのですが、今日の検診でそういう事は一切言われなかったため、白く点滅してたのは心拍が確認できたと思って良いのか、卵黄嚢より離れたとこに位置してることは異常ではないのか教えていただけたら幸いです。

  • 胎芽が見えません

    6週4日位に検診行って来ました。 胎嚢は1週間前より6ミリ大きくなり13.5ミリでした。 しかし胎芽は見えませんでした。 卵黄嚢さえも見えず、空っぽでした。 1週間後に検診ですが、この1週間で突然成長して7週目の平均の 1センチ位の胎芽が見えることってあるのでしょうか? 今回で胎芽が確認できると思っていたので不安です。

  • 心拍確認後の流産の可能性

    先日、8週0日で心拍未確認の質問をさせていただいたものです。 その後セカンドオピニオンを求め、診察していただいとところ、胎児と心拍が確認されました。 不安な時期に皆様のアドバイスをいただき、とても心強く思いました。ありがとうございました。 私の妊娠までの経緯 ★最終月経開始・・・2月13日 ★初診日・・・・・・3月28日(最終月経から6週1日)胎嚢のみ ★2回目診察・・・・4月10日(  々   8週0日)卵黄嚢のみ ★セカンドオピニオン4月14日(  々  8週4日)胎芽3.2ミリ?・胎嚢28ミリ・心拍確認 ★3回目診察・・・・4月17日(  々   9週0日)胎芽7ミリ・胎嚢38ミリ・心拍確認  でした。 そこでまた質問なのですが、次回の診察は一週間後です。来週は、心拍の確認と成長具合を見るとおっしゃっていました。 本日4/17時点の胎芽・胎嚢のサイズはかなり小さいと思うのですが、それでまた再診なのでしょうか? 来週小さいながらにも成長していて、心拍が確認できれば流産の可能性は低くなるのでしょうか? 心拍が確認できて嬉しくて安心できた半面、ベビの成長具合や心拍確認後の流産の体験談を拝見すると不安で仕方がありません。 どんな情報でも結構です。アドバイスを宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • mellco
  • ベストアンサー率23% (70/293)

基礎体温はつけていましたか?もし付けていなかったのならば、成長が遅いと心配されていますが、排卵日がズレていたという可能性もあると思います。 基本的に最終生理日から計算しますが、胎児がある程度大きくなってから、身長などを測定し、周期を修正するので、今の段階では大きさには拘る必要はないと思いますよ。 計算通りに、排卵している人の方が少ないみたいですし、今は、とりあえず赤ちゃんを信じて、おおらかな気持ちで待ちましょう!! ちなみに・・・・・・・・・初期の段階からでも、お腹の上から超音波確認する病院があるそうですが、質問者さんはどうでしたか?お腹の上からの超音波の場合は、子宮が後ろに傾いているような傾向にある人は、初期の段階では不利(見え難い)なんだそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 基礎体温ですが婦人体温計ではつけていなくて、水銀計をくわえて測っていました。ちょうど前日まで36.2度くらいだったのが36.7度近くに上がったのが2月25日でした。排卵がずれていたことを祈ります。 超音波検査は経膣でした。子宮が傾いていると見え難いのですね。 情報ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • a-mam
  • ベストアンサー率15% (3/19)

こんにちは。今は、一番不安なときですね。一度繋留流産を経験したものです。9週から10週に心拍が確認されれば、少し安心できると思います。成長がとまってしまってダメになることもありますが、こればかりは赤ちゃんの力を信じるしかないですね。私が流産したときは、10週で心拍が確認できないというものでした。その2年後に妊娠したときは、10週がくるのが不安でしたよ。超音波写真のことですが、先生のはかり方によって多少大きさがかわり日にちがずれることもありましたよ。だから、計算が合わないとかは考えなくてもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 やはり、心拍確認が肝心なのですね。こればかりは誰も力になれないので、 ベビちゃんを信じて待ってみようと思います。 超音波写真。 みえにくい位置にいるから見えないんだ!と、自分に言い聞かせています。 セカンドオピニオンも考えています。(これまた不安ですが…) 暖かいお言葉をかけてくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胎芽はなんとか確認できたけど心拍がまだ・・不安です。

    何度か質問させていただいていますが、いまだに不安が消えないので、またよろしくお願いいたします。 7/29頃にピンクのおりもの(着床出血?)があり、8/5に病院でとっても小さな胎嚢を確認しました。 8/21に再度エコーで見たところ、胎嚢は大きくなっているけど、胎芽が全然見えなく、卵黄嚢らしきものがうっすら見えていました。 先生には、「流産の可能性が高いですね・・1週間後にもう一度見てみましょう」と言われました。 で、昨日(8/27)検査に行ってきました。 そしたら、胎嚢も前回よりも大きくなっていて、更に小さな胎芽が確認できました。しかし、心拍は確認できず・・・。 前回見えなかった胎芽が見えるようになったということは、成長はしているんですよね? ここで成長が止まってしまうということもあるんでしょうか? また、胎芽が成長し続けていても、心拍だけずっと確認できずに流産・・ということもありえるんでしょうか?? 1週間後まで毎日不安で不安で落ち着きません・・。 よろしくお願いいたします。

  • 6週1日、胎嚢21ミリ、胎芽見えない。。

    初めまして。 皆さんのご意見、ご経験が聞きたく質問させていただきました。 どうかお力貸して下さい>_< 宜しくお願いしますm(_ _)m 約1年前に完全流産しております。7週4日で出血し初診行ったのですがその時は胎嚢も10ミリ程しかなく5週ちょっとの大きさで流産しました。 それから1年。新しい命が来てくれて喜んでいたんですが、まだ胎芽が見えません。 最終月経は4月16日。30日朝に基礎体温がガクッと下がったので排卵が来ると思いその日の夜仲良ししました。 5月1日になったばかりの日です。 5月24日(最終月経から計算して5週3日目)に初診いったところ、サイズは聞いていませんが胎嚢が確認できました。 次の診察は4週間後と言われたのですが、腰が痛かったので29日に再診してもらったら胎嚢が21ミリでしたが胎芽が見えませんでした。。 「卵黄嚢ありますか?」と聞いたら「卵黄嚢ありますよー」と先生は言いましたが私には見えませんでした。 胎芽は「多分これだと思うんだけど、まだハッキリしないなー。次の検診ではハッキリ見えてるハズだから元々の検診日通りにまた来てね」って感じでした。 ネットで見ていると21ミリだとハッキリ胎芽確認されてる方が多く、また流産してしまうんではないかと不安です。。 やはり胎芽の成長遅いですよね。。? 似たような経験で無事胎芽、心拍確認でき出産できた方、流産してしまった方、その他ご経験、ご意見教えて下さいm(_ _)m 宜しくお願いします!

  • 胎芽が確認できませんでした。

    過去質問で同様のものもありましたが、 自分なりに質問させてください。 最終月経が12月9日からでした。 生理周期は31~35日ですが、 ほぼ31日が多いです。 妊娠検査薬で陽性がでたのは、1月17日でした。 ゆっくりと反応が出ましたので、それほどhcgが 強く出ていないのかと思っていましたが、 21日受診。 結果は胎嚢らしきものが小さく見えているが、 まだ生理がくる可能性はあると言われました。 次に28日受診。 胎嚢は8mmで、卵黄嚢が確認できました。 5週目ぐらいかな?まだ胎芽も点ぐらいにしか みえない。たぶんコレかな?という感じで、 排卵日が遅れていたことはよくあるよ?と言われましたが、 お正月の間、たぶん1月5日までの間に 仲良くした覚えはあるのですが、 それ以降は仲良くしていません。 こんな曖昧でよく妊娠してたなぁ、、、 というのがその時の感想でした。 そして、2月8日受診しました。 胎嚢が27mm7週0日の大きさでタラコのように横長。 卵黄嚢なのか?白いリングの横に、 スライムがムニムニしているようなものがありました。 中心がピコピコ鼓動していましたが、心拍音は聞こえず。 先生は胎嚢と大きさが違いすぎて育っていないように思う。 一週間後、もう一度再診しましょうと、 流産の際の説明書き文書を渡されました。 例えば、お正月の仲良しで受精してたとして、 遅めに計算しても、今7週ぐらいとして、 胎芽がスライムのようで心拍音が聞こえず、 胎嚢の大きさと胎芽が比例しないのは おかしいですか? あと、胎嚢が横長だと流産していると 書き込みもありましたが、そうなのでしょうか? 胃が重く、胸も張り、下腹部も張っているのですが、 流産していてもこんな症状出るのでしょうか? 一週間後までストレスでたまりません。 他の婦人科でも同じ見解か確かめようか とも思っています。 ここで質問しても明白な答えは出ないと わかっていますが、、、 同じような境遇で無事に赤ちゃんが 成長した方おられますか?

  • 卵黄のうが見えてから1週間後に胎芽が見えません

    生理周期は30~37日です。基礎体温からおそらく3/17~19に受精している可能性が高いです。 3/18を2週0日として書きますが医者にはもっと遅れていたんだろうとは言われました。 4/4(4週3日?)に胎嚢??というような点が見える 4/9(5週1日?)に胎嚢9mm 4/19(6週4日?)に胎嚢17.5mmと卵黄嚢のみ 4/25(7週3日?)に胎嚢21mmと卵黄嚢のみ(卵黄嚢がおおきくなっていた) ++の位置がたいのうの最長点と少しずつずれているように見えるので大きさは多少誤差があるかもしれません。 医者の見解としては 先週卵黄嚢が見えていたのだから、今日は胎芽が見えて心拍が確認されてもいいころだけど、胎芽も見えずおかしい。 卵黄嚢が大きくなっているのが気になる。 たいのうが少しずつ大きくはなっているから5日後にまた来てください。 とのことでした。 ネットで調べてみると昔は卵黄嚢が大きくなるのは異常との判断だったようですが、今は必ずしもそうではないということはわかりました。 1日1mm大きくなっていないので成長が遅いことは明らかですが、だからこそ胎芽が見えるにも時間がかかっているだけで、胎嚢が少しずつでも成長しているならば胎嚢が40mmになるまでは希望を持ってもいいものなのでしょうか。それとも卵黄嚢が見えてから1週間してまだ胎芽が見えないのはやはり異常なのでしょうか。 また、卵黄嚢に胎芽が隠れている場合もあるとのことですが、その場合医者は見つけることが難しいのでしょうか。 それほど角度を変えていろいろ探しているようには思えませんでした。 私は受診時は画面をほんの一瞬しか見せてもらえませんでした。 卵黄のうがたいのうの端に張り付いているような位置にあるのですが、その間に隠れていても、心拍ははっきり反応するものなのでしょうか。 8週、9週になって心拍確認という方がいますが、その方たちはもしかしたら排卵が遅くなっていたのが原因かもしれません。 胎嚢が見えてからの経過を元に判断できる方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 心配のし過ぎがよくないのはわかりますが、気になって仕方ありません。 宜しくお願いいたします。 つわりの症状として、頭痛、気持ちが悪いのは続いています。下腹がちくちくしたり、胸もはっています。 いままでに出血は一度もありませんでした。

  • 8週で胎芽見えず

    今日8週目の検診で胎嚢11mm卵黄嚢は見えてますが胎芽は見えず勿論、心拍も確認できません。先生には流産かそうでないか五分五分と言われました。2日後に再確認ですが2日で見える事はあるんでしょうか?8w0dで胎芽が確認できてなかった方いますか?いたら教えて下さい

  • 胎芽見えず…

    最終生理初日は 10月8日です。 11月21日に病院に 診察に行ったら 最終生理から数えたら 6週と2日と言われ 胎嚢らしきものが見える と言われました。 そして10日後の今日。 11月30日診察に行ったら 胎嚢確認出来ましたが 胎芽までは見えずでした。 先生曰わく10日前に 見た時の胎嚢の大きさが 12ミリだったそうで 今日が22ミリだったそうです。 10日分大きくなってると 言われました。 超音波で見た時には 卵黄?が見えました。 2回化学流産をしています。 先生もまだハッキリ言えない様で 今度もし流産したら 手術して出してあげないと いけないと言われました。 という事は流産の可能性が あるよという事ですよね? でも10日分はちゃんと 大きくなってると 言われたし。。。 週数から言うと今日は 7週5日です。

  • 胎芽の大きさについて

    最終月経開始日が3月12日でした。生理周期は26~31日くらいでばらつきがあります。性交は、3月25日、26日、4月1日にありました。 4月13日にチェックインファストで陽性反応があり、18日に初の検診を受けました。 胎嚢が3,2mmでだいたい4週目くらいかなぁと言われました。 翌週(4月25日)の検診で胎嚢が11,7mm、小さい胎芽が見えました。 5週目に入っていると思われるのですが、エコーを見ると4w2dとありました。 そして今日、2週間ぶりの検診を受けたのですが、胎嚢が22,6mmで胎芽は、先生が大きさを教えて下さらなかったのでエコー写真で推測するに8mmくらいに見えます。先生がおっしゃるには「胎芽が予想の半分くらいの大きさ。今はどちらとも言えないので今度の木曜に検診に来てもう一度見てみましょう。もし胎芽の大きさに変化がなければ成長が止まっている事になります」との事です。「この袋の大きさだとこの胎芽の大きさでも問題ないのだけれど・・・」ともおっしゃっておられました。 確かに初診が4wだとすると今日はもう7週に入っているはずなので小さいのかなと思いますが、4月25日のエコー写真には4wと表示されており、すると今日はまだ6週なのでこのくらいの大きさじゃないのかなぁとも思います。本来なら今日心拍確認ができるという予想だっただけにショックを受けております。 ちなみに、先週の土曜日に一度だけほんの少量の出血(鮮血)がありましたがその後安静にしていたら止まりました。時々腹痛はありますが、激しいものではありません。基礎体温も高温維持しておりますし、胸の張りもあります。つわりはあまりありません。 私の生理周期等から考えて、実際の妊娠週数は何週になるのか、週数から考えてこの胎嚢と胎芽は小さいのか。 どなたかわかられる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 胎嚢の成長について教えてください

    最終月経日から計算して、今、8週4日の初妊婦です。 妊娠発覚後、3回検診を受けたのですが、2回目の検診で5.7ミリの胎芽と心拍が確認できました。 これで一安心・・・と思っていたのですが、今日の検診で胎芽は約2倍の9.7ミリに成長していたのですが、胎嚢が1週間でたった1ミリしか成長していなかったんです。 先生は何も言わなかったのですが、この時期、胎嚢って1日1ミリのペースで成長すると聞きました。 何か問題でもあるんでしょうか・・・ 何かと不安です。。。 ちなみに胎嚢の大きさは37ミリです。

  • 6週4日胎芽が見えません。繋留流産でしょうか?

    生理予定日当日に妊娠検査薬で陽性反応が出て、5週4日頃に受診し子宮内に胎嚢を確認しました。 その翌日、茶色のおりものがあったので再受診。胎嚢は長細い11ミリでした。 1週間後再受診して下さいと言われ、今日行ってきましたが、胎嚢は前回より丸くしっかりとしてきてはいるものの、11ミリに変わりありませんでした。前回見えなかった卵黄嚢らしきものは見えましたが、胎芽は見えませんでした。 排卵日は検査薬も使用していたし、タイミングをとった日もわかっているので、週数が大きくずれているとは考えられません。 来週再受診ですが、何となくダメなような気がして落ち込んでいます。 この時期にしては、小さい胎嚢で心拍どころか胎芽も確認できないというのは繋留流産の可能性が高いのでしょうか? 同じような経験のある方、教えて下さい。

  • 8週目 赤ちゃんの成長が遅いです

    最終生理から8週3日に検診に行きましたが胎芽が3.5ミリしかなく、先生も排卵日が遅れてるだけならいいけど…と言われました。 心拍は確認できましたが95くらいと言われ、おうちへ帰って調べてみると心拍数が110~ないと難しいと知りました。 検診は2週間後です。これから劇的に大きくなり心拍も上がってくることはありますか? 生理周期はだいたい30日前後、早まると28日で遅くなると35日周期の時もありました。 ちなみに最終生理は5月17日 排卵日かな…とおもう伸びるおりものがあった日は6月8日 薄っすら線が出たのが6月22日 胎嚢確認できたのが6月30日で5ミリ そして昨日7月14日に心拍、胎芽確認3.5ミリです。 排卵日がずれていても、あきらかに成長が遅いですか? 先生はとても優しくて気を遣ってか悲しいことは何ひとつ言いません。昔子宮ガンかもと思って受診した時も明るいことしか言っていませんでした。 どなたか体験談をお聞かせください。