• 締切済み
  • すぐに回答を!

7週 胎芽、心拍確認できず

はじめまして。 この度、第二子を授かる事が出来たのですが 7週と1日で胎芽心拍ともに確認できませんでした。 不安で夜も寝付けないので質問させて下さい。 最終生理開始日4月8日 28周期で狂いはほとんどありません。 排卵予定日である22日に性交 それ以降は5月3日のみです。 5月6日の生理予定日に フライング検査にて陽性反応。 それから一週間ずつ 合計3本検査薬を試しましたが いずれも陽性。 しかし、3本とも反応が遅く薄い線 目に見えて濃くなる様子も ありませんでした。 7周1日で胎嚢は22.8ミリ。 卵黄嚢などの確認にも至りませんでした。 この場合、大幅な排卵のズレは あまり考えられないように思いますが 7周で心拍まで確認できていなくても 問題ないのでしょうか? 先生からは、 う~ん、一週間様子見ましょう としか言われませんでしたが あとから看護師さんが追いかけてきて 次の検診までに出欠があった場合には 大きい病院に行くように、と言われました。 先生は口にしなかったものの 流産の可能性が高いと言う事でしょうか? 乱文、長文 お許しください。

みんなの回答

• 回答No.1

出産3回、流産2回(稽留流産、化学的妊娠)そして今 4回目の妊娠中(現在14週になりました)の妊婦です。 フライング検査でなかなか妊判が出なくてもやもやする気持ち、 心拍確認できないつらさ、よくわかります。 私は幸いに全部自然妊娠でしたが、それでもすべての妊娠が 計画的でないとダメだったので・・ 今は幸せなことに妊娠継続中なので、本当の意味で 質問者様に寄り添っていないのかもしれませんが、 それでも心配な質問者様のお気持ちはよくわかります。 ゆっくり目の赤ちゃんなのか、急いでおなかに入ってきてしまった 赤ちゃんなのかは今はまだ何とも言えない状態ですが、 それでもその赤ちゃんをどうぞ受け入れてすべてを包み込んであげてください。 それができるのはお母さんだけです。 妊婦さんにお聞かせするような内容ではないのですが、 私は第3子を亡くしてしまいました。 それこそ当時は娘を失った悲しみでいっぱいでしたが、 今では娘を授かった幸せ、抱きしめることはできないけど、 私の大事な子どもとして親である喜びに目を向けることが できるようになりました。 そして今の妊娠があります。 流産してしまった子どもたちも含めてすべて私と主人の大事な子です。 喜びも悲しみも存分に味わった今だからこそ言えます。 次の検診までの1週間、心配なお気持ちはよくわかります。 けれど、赤ちゃんに「たとえどんな子でも私の大事な赤ちゃんよ。 大好きよ」と声をかけてあげてください。 赤ちゃんはママが一番世の中で大好きなんですよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一週間後の検診が長くて長くて… ですが、今はお腹のコを信じて ゆっくりちゃんなのね~ と、話しかけながら 気長に待ちたいと思います。