心拍確認はいつできましたか?

このQ&Aのポイント
  • 2週間後にと言われたので明後日受診予定なのですが、前回のいつまでも真っ黒な胎嚢の映像ばかり出てきてしまい、不安でしかたがありません。
  • 早目に反応が出たのに、6wになりそうな頃でも卵黄嚢も胎芽も見えないんだ…と、期待していた分少し凹んでしまいました(^_^;)
  • 排卵から10日頃の陽性反応があった方で、胎芽、心拍の確認ができたのはいつ頃ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

心拍確認はいつできましたか?

二人目不妊の34歳です。 1年前、7年ぶりの妊娠に喜んだのもつかの間、胎嚢のみしか見られず10wで繋留流産。その後病院に通い、薬とタイミング法でトライしておりましたが今回久々の陽性がでました。 最終生理→11月16日(27日周期) タイミング→11月27日、29日 陽性反応→12月10日~ 不安からか、早目にフライングをして(ドゥーテスト)排卵日(排卵検査薬で確認し、先生からもお墨付きでした)から10日目(3w3d)でうっすら陽性を見ました。その後も毎日フライングをして3w5dにはくっきり陽性になりました。 5w6dで初受診→胎嚢のみ確認。GS17.2ミリ(エコー写真には5w1dと表記されてました) 2週間後にと言われたので明後日受診予定なのですが、前回のいつまでも真っ黒な胎嚢の映像ばかり出てきてしまい、不安でしかたがありません。早目に反応が出たのに、6wになりそうな頃でも卵黄嚢も胎芽も見えないんだ…と、期待していた分少し凹んでしまいました(^_^;) 比べても仕方ないし、今できることなんて信じて待つしかできないと解ってはいるんですけどねぇ… 排卵から10日頃の陽性反応があった方で、胎芽、心拍の確認ができたのはいつ頃ですか? 分かりづらい文章で申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。10月に出産しました。 私は高温期9日目にフライングで妊娠検査薬使用して陽性がでました。 まずは子宮内に着床しているかを確認したかったので5w3dに初診を受け、子宮内に着床していることを確認。その日は胎嚢と卵黄嚢が確認できました。次は2週間後にと言われたので7w3dに受診、小さな胎芽と心拍を確認できました。 いつも基礎体温、オリモノ、排卵検査薬を使用し自分で排卵日を予測。高温期9日目にフライングし陽性を確認しましたが、出産予定日は最後まで自分が予想した日から変わることはなかったので予想した排卵日は正しかったのだと思います。 参考になりますでしょうか。

pokky123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事に出産されたとの事、ほんとにおめでとうこざいます!!!!!!! 理想的な感じですー。 私も子宮外を懸念して5wギリギリに初診を受けたのですが、子宮外の心配はなくなったけど空っぽだったから2週間苦しかったです(;´д`) 高温期9日目で反応すると、5w3dで卵黄嚢も確認できるんですね。 うちの子はやっぱり少しだけ成長がゆっくりなのかな? 一人目の時は4w?dで胎嚢、6w?dで胎芽、7w3dで心拍を確認してました。 ただ、排卵日も分からないし、基礎体温もつけていませんでした。 大変参考になりました。 ありがとうございます。 泣いても笑っても明日結果が出るので ゆっくり過ごそうと思います♪

その他の回答 (1)

  • kuronek03
  • ベストアンサー率43% (122/280)
回答No.1

現在2人目妊娠中の者です。 排卵日とか分からないのですが2人目妊娠して初診の時は既に7~8週でしたがその時はみの虫のような赤ちゃんの姿だけで心拍までは聞かせてもらえませんでしたが10週以降から心拍を聞かせてもらえましたよ(^^) 確か1人目の時も10週頃から心拍を聞かせてもらえたので10週頃に心拍が聞けるのではないでしょうか? 赤ちゃんが無事に育ってることを願ってます!!

pokky123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして、ご懐妊おめでとうございます☆ 7~8wで胎芽ですね。 私も明日8wに入る&受診日なので 赤ちゃんの姿が見えるといいのですが…。 10wで心拍確認できたのですね!!!!!!! 前回は9wになるまでに何度も出血していたので、今回は何としてでもそこまで行きたいです 。

関連するQ&A

  • 胎芽、心拍確認出来ない

    最終月経から計算して6w0dで2回目の受診をしてきました。 5w3dで胎嚢確認でき、12mm 6w0dで胎嚢22mmでした。 卵黄嚢は確認出来ましたが、胎芽や心拍は確認出来ず医師からはまた1週間後に来てと言われました。 その際に、流産の可能性の事も話されました。 ネットで色々調べてみると、胎嚢20mm以上で胎芽や心拍確認出来ることが多いようで、すごく不安になっています。 エコー写真貼りますので なにか分かる事があれば、また同じような経験のある方がいれば・・・よろしくお願いいたします。

  • 胎嚢確認後2週間、心拍確認できません

    こんにちは、初めて質問させて頂きます。 1月5日、検査役で陰性反応。 1月13日に検査薬で妊娠反応が出て、 16日に初めて産婦人科を受診しましたが、超音波で何も見えず 1週間後の1月23日、8mmの胎嚢が確認できました。 その2週間後、2月6日に3度目の受診で、27mmの胎嚢と 卵黄嚢が見えました。が、胎芽、心拍は確認できませんでした。 検査薬の反応から考えて、おそらく6週4日頃だと思うのですが、 この時期心拍が確認できないのはおかしいでしょうか? お医者さんも「あれ…?」という反応だったのでとても不安です。 また、胎嚢確認後2週間経っても心拍が確認できなかった方、 胎嚢27mmになっても卵黄嚢のみの確認だった方、 いらしたらご経験を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 7週 胎芽、心拍確認できず

    はじめまして。 この度、第二子を授かる事が出来たのですが 7週と1日で胎芽心拍ともに確認できませんでした。 不安で夜も寝付けないので質問させて下さい。 最終生理開始日4月8日 28周期で狂いはほとんどありません。 排卵予定日である22日に性交 それ以降は5月3日のみです。 5月6日の生理予定日に フライング検査にて陽性反応。 それから一週間ずつ 合計3本検査薬を試しましたが いずれも陽性。 しかし、3本とも反応が遅く薄い線 目に見えて濃くなる様子も ありませんでした。 7周1日で胎嚢は22.8ミリ。 卵黄嚢などの確認にも至りませんでした。 この場合、大幅な排卵のズレは あまり考えられないように思いますが 7周で心拍まで確認できていなくても 問題ないのでしょうか? 先生からは、 う~ん、一週間様子見ましょう としか言われませんでしたが あとから看護師さんが追いかけてきて 次の検診までに出欠があった場合には 大きい病院に行くように、と言われました。 先生は口にしなかったものの 流産の可能性が高いと言う事でしょうか? 乱文、長文 お許しください。

  • 胎芽の見える時期について

    現在6w4dです。 昨日6w3dで受診したところ胎嚢が27ミリで、卵黄嚢も胎芽も見えませんでした。 約一週間前の5w4dの受診では、胎嚢が1.29ミリです(5w4dというのは、その時医師に言われました)。 一週間で胎嚢が倍に成長しているで、胎芽が見えなくても安心していいのでしょうか? 胎嚢が成長しているのはうれしいのですが、27ミリで卵黄嚢も胎芽も見えないのが不安です。 排卵は9月5日に排卵直後だと確認してもらっています。 体温も次の日から上がり始め、7日から完全に高温期に入っています。 排卵検査薬では、9月の3日がスコア1、4日がスコア2、5日の朝もスコア2が出てたと思います。そして5日の夕方に受診で排卵直後と確認済みです。 5日が2w0dとすると昨日の時点で6w4dなので、一日のズレはありますが、だいたい合っていると思います。 私の場合は排卵の遅れは考えられないので、6w4dで卵黄嚢も胎芽も見えないのがとても不安です。 次回は7w5dでの受診なので、その時に胎芽と心拍確認ができることを願っています。 5w4dの時と昨日6w3dの受診はそれぞれ別の病院で診てもらいました。 昨日の病院では、来週胎芽が見えないとおかしいというようなことを言われました。 5w4dの時は、来週には赤ちゃんが見えてくる様な事を言われていました。 それで、昨日胎芽が見えるかなと思っていたので・・落胆しています。 同じような経験された方や何か意見のある方、今とても不安なのでアドバイスをお願いします。

  • 胎嚢は確認できたが胎芽、心拍の確認ができません

     4月25日頃に妊娠検査薬(チェックワンファスト)にて、極薄い陽性反応がでました。その後、5月2日に産婦人科を受診しましたが、まだ何も確認できませんでした。二週間後にまた来てくださいと言われ、5月13日に再度受診したところ、胎嚢のみ確認できました。  しかし、この時期ではすでに、胎芽や心拍が確認できてもおかしくなく、流産の可能性が高いでしょうと言われました。5月13日の時点で、最終月経から数えると7週1日です。しかし、医師がおっしゃるには排卵が大幅に遅れたのだろうということで、実際は6週くらいだろうとのことでした。ちなみに、最終月経は3月23日、最終性行為は4月9日です。基礎体温もつけており、それにて医師が言うには、おそらく4月15日頃に排卵したのだろうとのことです。(この日から高温期に移行しているみたいです)  5月27日頃に受診して、確認できなければ流産の可能性が高いようなのですが、現段階で胎芽や心拍ができなくて、次の受診で確認できることはあるのでしょうか。心配でなりません。ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • いったい何週なのでしょうか? 流産でしょうか?

    最終生理は5月2日で28から30日周期であまり遅れることはありませんでした。 排卵検査薬は5月13日から5月18日まで使用しましたが薄くも反応なし。 仕方ないので事故のタイミングで、5/16・5/18・5/21(朝)に行為を持ちました。 6/1でチェックワン(ファストではないもの)が、妄想?程度の超極薄ライン。 6/3に産婦人科を受診したところ、テストパックも陰性とのこと。 6/8にはチェックワンがそれなりに反応していたので、もう一度病院へ受診すると、テストパックがうっすら反応。 この薄さだと、まだ何も見えないと思うといわれ、案の定子宮内に何も確認できず。 6/13 病院にて子宮内に7.1mmの胎嚢確認。 5/2生理開始からの計算でいくと6w0dだが、8日で何も見えなかったことから排卵の遅れだろうと。 本日前回の1週間後で6/20の検診で胎嚢は16.8mmでしたが、卵黄嚢も胎芽も確認できず、 5週くらいの大きさだねといわれました。 無事育っているかわからないから、また来週来るようにいわれました。 5/2が生理開始の順調な排卵だとしたら、7w0dで明らかに小さすぎますよね。 これまでの経過からも排卵は確実に遅れているんだと思うのですが、採集の性行為が5/21ということはその前後排卵だとしても、今日で6週程度だとは思うんです。 だとすると、16mmは小さすぎますよね! 6/8 妊娠反応hcg薄く 胎嚢確認なし 6/13 胎嚢7.1mm 6/20 胎嚢16.8mm 卵黄嚢・胎芽確認できず この流れができていれば問題ないのですか? 長文ですみません。 この1週間での胎嚢の成長もやはり少ないのでしょうか?もっと大きくなるはずですか? 流産の場合、胎嚢だけ大きくはなっても胎芽が確認できなかったりするのですか? それとも、流産の場合は胎嚢すらも大きくなってはいかないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 6wなのに胎芽、心拍の確認が出来ませんでした。

    不安な日々を過ごしております。 体外受精で、初めて妊娠をする事が出来ました。 5wで胎嚢が確認出来て、6wの診察では心拍確認の為に来て下さいと言われ受診しました。 ですが、心拍が確認されなかっただけではなく、胎芽も卵黄嚢も確認出来ませんでした。 先週に比べ胎嚢が少し大きくなっていて、13ミリと少しほどになっていました。 先生は、来週確認が出来なければ手術と言っていました。 確認というのは、胎芽の事でしょうか? 来週胎芽が確認出来れば、心拍がまだでも大丈夫でしょうか? 6wでは胎芽や心拍が確認出来なかったけれど、7w、8wで確認出来たなど見かける事がありますが 私の場合、体外なので日にちのズレがない場合 6wで胎芽が確認出来ないのは、もうダメなのでしょうか? 7wの段階で手術と聞き、そんなに早くにしなくてはいけないものなのかと思ってしまいました。 8w過ぎまで、待ってからというような事はないのでしょうか? 胎嚢の大きさも6wにしては、少し小さいようなので成長が少し遅いのでは…と思ってしまうんです。 もう少し待ったら…と思ってしまうのですが、それはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胎嚢が22mmで胎芽、心拍の確認ができません

    胎嚢が22mmでしたが胎芽、心拍の確認ができません 3人目です 産後から生理が再開したのが7月25日 その後ほぼ31日周期で、8月、9月と生理が来て、10月13日の性交で赤ちゃんを授かりました 今日病院へ行って確認して来たのですが胎嚢の割りに胎芽がすごく小さいように感じました 排卵が遅れていたら、心拍が見えなくても、胎芽くらいは分かるかな?と思っていたのですが クルクル色々な角度で先生がトライしていましたが、ほんの小さな丸いのが見えたような気がします もらったエコー写真には、胎嚢のみの画像です(06w1d±2w、22.0mmと記載があります) 前の子は、排卵が遅れたようで途中で1週間修正されたので そういう事もある、とわかってはいるのですが、その時は、胎嚢と胎芽どちらも小さかったのを覚えています (素人の私が予想していたよりも思ったより小さいと感じたくらいです) それでも胎芽は確認できました なんだか少し違和感を感じて、家に戻ってから前の子の時のエコーと比べてみたのですが(今回と同じ時期くらい)、 今回の胎嚢はその時の約3倍くらいの大きさでした そして、その後胎嚢が16.2mmに育った頃には心拍が確認出来ました。 1週間、排卵が遅れた子の時よりも胎嚢は大きいのに胎芽すら見えないのでかなりモヤモヤしています 先生にも聞いたところ、おめでとうございます、妊娠はしていましたね 2週間もすれば確認出来るでしょう、排卵が遅れる事もありますから、まぁ待ってみましょうと言われました まぁその通りだと思うのですが、前回、前々回とこんな事はなかったので、モヤモヤしています 28周期で計算をするのと、排卵は遅れる事もあるのは承知です 『オアシス 妊娠週数と大きさ』で見たところ6W1D±2Wで、22.0mmは平均値のようですが こんな大きさで胎芽、心拍見えないのは普通ですか?

  • 胎嚢の大きさと胎芽・心拍の確認時期

    6w0dの初マタです。 5w0dで5mm程の胎嚢が確認でき、中に白い点も写っていました。(エコー写真にサイズの記載がないので概数になります。) その際先生は「大きさも5週ですね」と仰いました。 1週間後に再診の予定でしたが、訳あって少し早めの5w4dに診てもらうと、10mm程の胎嚢とその中の白い丸が大きくなってハッキリ写っていました。(胎黄嚢?) その際は違う先生で、「まだ赤ちゃんが確認できないなぁ。まだ先が分からないから経過観察」と仰っていました。 調べると、5週後半から胎芽と早ければ心拍が確認できるようになるとあるし、先生の言い方も唸っているようで不安になりました・・・。 胎嚢の大きさも週数の割に小さいように感じます。 ちなみに、こまめに卵胞チェックしたので排卵日に誤差はありません。 4日後病院の予定ですが、早く知りたい反面、これ以上不安になりたくないので早まりたくない気持ちもあり、出来れば胎芽だけでも確認出来る日に行きたいので何日後に行こうか迷っています。 1日違うだけでも見え方は違うものでしょうか? このまま赤ちゃんが見えずに流れてしまうのではないかととても不安です。 胎嚢の大きさ、胎芽・心拍が確認できた時期など、なんでも良いので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 心拍確認のじきについて

    5月14日にたいのうが確認できました。 最終月経から数えると5w5dなのですが、生理周期も長く 今回の排卵日(予想ですが)も28日周期の数え方とは5日ぐらい ずれていると思います。 たいのうが見えた時に特に何の説明もなかったので胎芽はまだ だったのだと思います。 事情があって病院を変えたいのですが、たいのう確認から 1週間後で心拍の確認はできる時期なのでしょうか? エコーの写真ではたいのうは5mm程度です。

専門家に質問してみよう