• 締切済み
  • すぐに回答を!

胎芽が確認できませんでした。

過去質問で同様のものもありましたが、 自分なりに質問させてください。 最終月経が12月9日からでした。 生理周期は31~35日ですが、 ほぼ31日が多いです。 妊娠検査薬で陽性がでたのは、1月17日でした。 ゆっくりと反応が出ましたので、それほどhcgが 強く出ていないのかと思っていましたが、 21日受診。 結果は胎嚢らしきものが小さく見えているが、 まだ生理がくる可能性はあると言われました。 次に28日受診。 胎嚢は8mmで、卵黄嚢が確認できました。 5週目ぐらいかな?まだ胎芽も点ぐらいにしか みえない。たぶんコレかな?という感じで、 排卵日が遅れていたことはよくあるよ?と言われましたが、 お正月の間、たぶん1月5日までの間に 仲良くした覚えはあるのですが、 それ以降は仲良くしていません。 こんな曖昧でよく妊娠してたなぁ、、、 というのがその時の感想でした。 そして、2月8日受診しました。 胎嚢が27mm7週0日の大きさでタラコのように横長。 卵黄嚢なのか?白いリングの横に、 スライムがムニムニしているようなものがありました。 中心がピコピコ鼓動していましたが、心拍音は聞こえず。 先生は胎嚢と大きさが違いすぎて育っていないように思う。 一週間後、もう一度再診しましょうと、 流産の際の説明書き文書を渡されました。 例えば、お正月の仲良しで受精してたとして、 遅めに計算しても、今7週ぐらいとして、 胎芽がスライムのようで心拍音が聞こえず、 胎嚢の大きさと胎芽が比例しないのは おかしいですか? あと、胎嚢が横長だと流産していると 書き込みもありましたが、そうなのでしょうか? 胃が重く、胸も張り、下腹部も張っているのですが、 流産していてもこんな症状出るのでしょうか? 一週間後までストレスでたまりません。 他の婦人科でも同じ見解か確かめようか とも思っています。 ここで質問しても明白な答えは出ないと わかっていますが、、、 同じような境遇で無事に赤ちゃんが 成長した方おられますか?

みんなの回答

• 回答No.1

スライムの様なもの、が胎芽で、 ピコピコと点滅している、そのピコピコが心拍です。 まだミリ単位の世界ですから、音では聞こえません。何週位からだったかなぁ、16~8週頃には音でしっかりと聞こえますよ。 私も胎嚢タラコみたいに見えました。 先生に聞いたら「子宮の壁にくっついてるのを横から見てるからだよ、心配いらないです。」と説明がありました、言われてみれば納得って感じじゃないですか? 今の処は順調だと思いますが、妊娠初期の流産は誰にでも起こり得ますのでどの医師でも流産の可能性は伝えます。 今の胎嚢と胎芽の比率は気にしないでください、心拍が確認出来たんですから。 一週間後に胎芽がしっかりと日数分成長しているかが重要です。 不安なお気持ちは分かります、でもストレスでホルモンバランスが崩れたり子宮環境が悪くなったりするのは、赤ちゃんの為になりませんよ。 貴女の赤ちゃんを信じてあげて、一緒に頑張ろうねって話し掛けてあげてください。 私も応援しています、 ママ&赤ちゃん頑張って!

質問者からのお礼

茶色いおりものがあり、診察していただいたところ、心拍確認できず流産でした。 温かい励ましをいただきありがとうございました☆