• 締切済み
  • すぐに回答を!

稽留流産確定でしょうか?

こんにちは。 妊娠中で現在8週目中ごろだと思います。 最終生理が5月3日から、排卵日ははっきりとわかりませんが5月15日~17日頃で間違いはないと思います。 6月4日(4週目)に3.9ミリの胎嚢が確認でき、その2週間後の6月18日(6週目)に21ミリの胎嚢と卵黄嚢が確認できましたが、心拍確認はできませんでした。 6月29日(8週目)に病院へ行きましたが、胎嚢が29ミリとあまり成長しておらず、心拍や胎芽も確認できませんでした。(卵黄嚢や胎嚢は丸くはっきりと見えました。) かなり難しい状況であるようで、今週末にもう一度診察に来てくださいと言われており、その時に最終診断が下されるのだと思います。 6週から8週までにあまり成長もしておらず、心拍確認や胎芽も確認できないので、ほぼあきらめているのですが、もしかしてという希望も捨てられずにいます・・・。 色々調べてみると心拍確認前の7~8週ですでに手術した方もいらっしゃれば、9週目ごろまで様子を見ていた方もいるようです。 8週目では確認できずに、9週や10週でようやく心拍や胎芽が確認できた方はいらっしゃいませんでしょうか? やはり客観的に胎嚢の数字や心拍が確認できないということを考えても、ほぼ稽留流産なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5695
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

胎嚢が確認されてから2週間以上経過しても胎児心拍が確認できない場合は、流産と確定診断することができます。残念ですが、稽留流産です。可能性があるとすれば、医師の診断技術が未熟ゆえに胎児心拍が確認できなかったということですが、研修医でもない限り、それはないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりダメなのですね・・・。 この数日間でようやく現在の状況を落ち着いて受け止められるようになってきました。 今回は残念でしたが、次回を信じたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)

ここに書いてもムダ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにその通りですね・・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 稽留流産について教えて下さい。

    稽留流産について教えて下さい。 今妊娠7週から8週と思われる妊婦です。 毎週病院に通っていますが、まだ胎芽が確認出来ません。 卵黄嚢は出来ており、毎週胎嚢も大きくなっているのですが、胎芽が確認出来ず、稽留流産の可能性があるかもと、毎日不安です。 つわりはありますが、稽留流産の場合はつわりも普通にあるようですし。 この場合、やはり流産を疑った方が良いのでしょうか。 わかる方教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 胎嚢26ミリ、胎芽2.9ミリって小さいですか?

    確定はできませんが妊娠7週0日です。 今日診察に行くと胎嚢が26.4ミリで胎芽が2.9ミリ、心拍は確認できず卵黄嚢はあるという感じでした。(胎芽も本当にこれから定かじゃない感じでしたが…) まだ小さいから心拍が見えないのか、成長が止まっているのかがわからないとの事でした。 胎嚢に対して胎芽は小さいのでしょうか…? まだ心拍が見えなくても、今後見える可能性があるのでしょうか… 初めての妊娠でなにもわからず不安な状態です。 個人差があることも承知の上ですが、ご意見お聞かせください。

  • 心拍確認後の流産の可能性

    先日、8週0日で心拍未確認の質問をさせていただいたものです。 その後セカンドオピニオンを求め、診察していただいとところ、胎児と心拍が確認されました。 不安な時期に皆様のアドバイスをいただき、とても心強く思いました。ありがとうございました。 私の妊娠までの経緯 ★最終月経開始・・・2月13日 ★初診日・・・・・・3月28日(最終月経から6週1日)胎嚢のみ ★2回目診察・・・・4月10日(  々   8週0日)卵黄嚢のみ ★セカンドオピニオン4月14日(  々  8週4日)胎芽3.2ミリ?・胎嚢28ミリ・心拍確認 ★3回目診察・・・・4月17日(  々   9週0日)胎芽7ミリ・胎嚢38ミリ・心拍確認  でした。 そこでまた質問なのですが、次回の診察は一週間後です。来週は、心拍の確認と成長具合を見るとおっしゃっていました。 本日4/17時点の胎芽・胎嚢のサイズはかなり小さいと思うのですが、それでまた再診なのでしょうか? 来週小さいながらにも成長していて、心拍が確認できれば流産の可能性は低くなるのでしょうか? 心拍が確認できて嬉しくて安心できた半面、ベビの成長具合や心拍確認後の流産の体験談を拝見すると不安で仕方がありません。 どんな情報でも結構です。アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 稽留流産?胎芽の成長が遅い

    最終生理開始日 10月12日 30~31日周期 排卵が遅れていなければ4w5dで受診し1.9mmの胎嚢確認。 6w5dで12.1mmの胎嚢確認。胎芽は見えず。 7w5dで1.9mmの胎芽を確認、心拍は不明瞭。 セカンドオピニオンで8w2dで16.7mmの胎嚢と2.5mmの胎芽を確認、心拍は不明瞭。 子宮の入り口にポリープがあると入り口にポリープがあると言われました。 2回目と3回目の診察の時に胎嚢の小ささを指摘されました。セカンドオピニオンで4日後に見てもらった所、胎嚢もあまり成長しておらず、胎芽も4日で1mmしか成長していませんでした。 セカンドオピニオンの医者からは、8週の見え方ではない。流産の可能性が高い。という結果でした。 明後日に最初から見てもらっていた病院に行くのですが、やはり今回は希望は持ってはダメでしょうか?最初からお医者さんの反応が諦めるような雰囲気でしたので覚悟はしていますが、腹痛と出血が無いので希望は持っていてもいいのでしょうか? この週数での大きさと成長度合いはどうでしょうか?あと2日でぐんと大きくなることもあるのでしょうか?

  • 稽留流産・・・手術か自然流産か

    こんにちは。 現在9週目頃で稽留流産と確定しました。 胎嚢、卵黄嚢を確認し、胎芽、心拍は確認できないままの流産でした。 胎嚢の大きさは3センチほどです。 病院では、手術をすると内膜が薄くなってしまう可能性もあるため、自然流産を待つほうがよいと いわれました。ただ、手術を望むようであれば手術もするということでした。 色々ネットで調べてみますと、稽留流産の方ではほとんどが手術をされているようですし、反対に なるべく早いうちにきれいにしたほうがいいいというようなことも書かれています。 もう30代後半とかなり高年齢ですし、次の妊娠もなるべく早く望んでいます。 よりリスクが少ないのはどちらの方法なのでしょうか? また稽留流産された方はどちらを選ばれましたか?その後妊娠はすぐできましたか? どうぞお教えいただきますようお願いいたします。

  • 卵黄のうが見えてから1週間後に胎芽が見えません

    生理周期は30~37日です。基礎体温からおそらく3/17~19に受精している可能性が高いです。 3/18を2週0日として書きますが医者にはもっと遅れていたんだろうとは言われました。 4/4(4週3日?)に胎嚢??というような点が見える 4/9(5週1日?)に胎嚢9mm 4/19(6週4日?)に胎嚢17.5mmと卵黄嚢のみ 4/25(7週3日?)に胎嚢21mmと卵黄嚢のみ(卵黄嚢がおおきくなっていた) ++の位置がたいのうの最長点と少しずつずれているように見えるので大きさは多少誤差があるかもしれません。 医者の見解としては 先週卵黄嚢が見えていたのだから、今日は胎芽が見えて心拍が確認されてもいいころだけど、胎芽も見えずおかしい。 卵黄嚢が大きくなっているのが気になる。 たいのうが少しずつ大きくはなっているから5日後にまた来てください。 とのことでした。 ネットで調べてみると昔は卵黄嚢が大きくなるのは異常との判断だったようですが、今は必ずしもそうではないということはわかりました。 1日1mm大きくなっていないので成長が遅いことは明らかですが、だからこそ胎芽が見えるにも時間がかかっているだけで、胎嚢が少しずつでも成長しているならば胎嚢が40mmになるまでは希望を持ってもいいものなのでしょうか。それとも卵黄嚢が見えてから1週間してまだ胎芽が見えないのはやはり異常なのでしょうか。 また、卵黄嚢に胎芽が隠れている場合もあるとのことですが、その場合医者は見つけることが難しいのでしょうか。 それほど角度を変えていろいろ探しているようには思えませんでした。 私は受診時は画面をほんの一瞬しか見せてもらえませんでした。 卵黄のうがたいのうの端に張り付いているような位置にあるのですが、その間に隠れていても、心拍ははっきり反応するものなのでしょうか。 8週、9週になって心拍確認という方がいますが、その方たちはもしかしたら排卵が遅くなっていたのが原因かもしれません。 胎嚢が見えてからの経過を元に判断できる方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 心配のし過ぎがよくないのはわかりますが、気になって仕方ありません。 宜しくお願いいたします。 つわりの症状として、頭痛、気持ちが悪いのは続いています。下腹がちくちくしたり、胸もはっています。 いままでに出血は一度もありませんでした。

  • 胎児の発育

    こんにちは。 今日で8週0日。本日検診で心拍が確認できるといいね、と話していたのですが残念ながら出来ませんでした。卵黄嚢らしきリングは見えたのですが、胎芽がどれなのか分からず、胎嚢は18ミリでした。ちなみに10日前に見たときの胎嚢は13ミリでした。 先生には、一日約一ミリ成長するはずなのに、少し成長が遅い。このまま育たなくなる可能性が8割だ、と言われました。前回も流産しているのでとてもショックです。4週の頃から微出血があり、いまだに続いてはいるものの量はやっと少なくなってきていて、もう止まるかな、というところまできたのに・・・。 ちなみに、8週0日と言うのは、ズレも計算に入れて出した周期で、これ以上早いということは無いと医師から言われています。 同じように発育が遅い、と言われたり、心拍がなかなか確認できなかった方で、その後無事成長された方はいらっしゃいますか?是非お話を聞かせてほしいのです。よろしくお願いします。

  • 8週で胎芽見えず

    今日8週目の検診で胎嚢11mm卵黄嚢は見えてますが胎芽は見えず勿論、心拍も確認できません。先生には流産かそうでないか五分五分と言われました。2日後に再確認ですが2日で見える事はあるんでしょうか?8w0dで胎芽が確認できてなかった方いますか?いたら教えて下さい

  • 妊娠初期の流産

    2回目の質問です。前は6週での質問でした。 5w0d 胎嚢5.1mm 6w0d 胎嚢12.3mm 卵黄嚢のみ 7w0d 胎嚢15.2mm 卵黄嚢のみ この時点で胎芽が見えないのはおかしいから流産と診断されましたが、一応3日後にもう一度診察してもらう事にしました。 7w3d 胎嚢18.3mm 卵黄嚢の横に2mmぐらいの胎芽らしきものを確認、心拍見えず(今日) 不妊治療での妊娠なので週数は1日もずれがありません。 この先もし心拍が確認されたとしても成長速度が異常だから妊娠継続は望めないと言われました。 HCGの数値も1万以上(きっちりした数字は覚えてない)で、まだ胎嚢は大きくなるので早く手術した方がいいと言われて、4日後の10日に手術を決めてきました。 もちろんその時にもう1度診察すると思うので、そこで胎芽の成長が見られなく心拍が確認できなければ納得して手術を受けようと思います。 でももし、もし心拍が確認されれば・・さっき書いた通りそれでも妊娠継続は望めないんだろうけど。。どうしよぅ・・ 前にも同じぐらいの成長の遅さで流産手術をした事があるんだけど、その時は 7週で胎嚢は大きくなってたものの6週であった卵黄脳もなくなり胎芽も見えない状態だったのですぐに納得して手術しました。 もちろん成長が見られたらの話なので取り越し苦労になるかもしれませんが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 7w0d 卵黄嚢が大きすぎると流産ですか?

    7w0d 卵黄嚢が大きすぎると流産ですか? 心拍確認でき胎芽は6.7mmでした。 しかし卵黄嚢が大きすぎると言われ不安です。 不妊治療をしていたので週数は間違いありません。 最初から1週間ほど遅れがちの成長でした。 卵黄嚢が大きいと流産の可能性が高いと聞いたことがあるのですが本当でしょうか? 胎芽6.7mmと心拍を確認していても無事に出産までできるのは稀なのでしょうか? 何かご存じの方、似たようなエコーだったけれどもここまできたよ、という方 いらっしゃいませんでしょうか?