• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

流産でしょうか

  • 質問No.3811345
  • 閲覧数712
  • ありがとう数37
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (7/9)

病院で稽留流産の診断をうけ明後日、手術の予定です。
2月4日4週 胎嚢4.3ミリ
2月12日5週1d 胎嚢16.1ミリ
2月21日?週?d 胎嚢は不明 大き目の卵黄嚢のみ見える
2月26日6週?d 胎嚢24ミリ 胎芽4ミリ
*?の部分は超音波写真に記載無し

医師の説明では成長が1週間ほど遅く、99パーセント流産ですと
言われました。納得してきたつもりでしたが、ネットを見ているうちに
もう少し様子をみても良いのではと思うようになりました。

みなさんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
こんにちは。

私は6週6日で稽留流産と診断され、すぐに手術しました。胎嚢の大きさは5週で6ミリ、6週で12ミリ程度で、胎芽も見えないままでした。基礎体温をちゃんと測っていて排卵日が確定できていたため日数のズレは考えにくく、ツワリもまったくなく、成長の遅さと流産を自分でも感じていました。

少し大きくなっている以上は先生も100%流産だとは言えないようで、「ほんの少しだけ大きくなってはいるけど、流産と診断していいでしょうね」と曖昧に言われましたが、私の気持ちに迷いはなく、すぐ手術したいと申し出ました。

質問者様の場合、私と比較すると大きくなっていますが、2月12日に16ミリ、26日で24ミリと2週間で8ミリの成長は、やはり少し遅いですよね。1週間で10ミリ以上は成長するはずですから・・・

とはいえ、ネット等で1度心拍が止まったのに動き出したとか、成長が遅かったのに無事に妊娠したという話を見ると、本当にこれでいいのかと迷ってしまいますよね。私も流産と診断されるまでは、毎日のようにネットでいろいろと調べていました。

命のなくなってしまった赤ちゃんをお腹に留めておくのも、身体にとっては負担になってしまうので、次の出産目指して今回は潔く諦める気持ちも大事です。私の場合は、あの時早く決断してよかったと思っています。

でも一番大事なのは、ご本人が納得された上で手術をすることだと思います。心にも身体にも負担がかかりますし、99%ダメでも1%の奇跡にかけたいという気持ちも、すごく分かります。自分が納得できるまで、もう少し、様子を見てもいいかもしれません。

お大事にされてくださいね。
お礼コメント
sabatosuku

お礼率 77% (7/9)

回答ありがとうございます。
手術しようという気持ちの方が大きくなっています。
私もつわりも無く、医師に診断されるたびに成長が遅いと言われていましたので、もう諦めの気持ちがおおきく、早く踏ん切りをつけたいであす。
医師には1週間様子をみてもいいと言われましたが、1週間後やはり駄目だった時の落胆を想像すると怖くなってしまった気持ちもあります。

自分が落ち込むのがいやだからすぐに手術していいものかと思いましたが、回答者様の凛とした姿勢に自分もここで手術の決断をしてもいいんだと思えるようになりました。

まとまりの無い文ですみません。勇気を出して一歩進もうと思います。
投稿日時:2008/02/27 12:19

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 47% (23/48)

こんにちは。
私も繋留流産の経験があります。さぞかし辛い思いをさなっておられることでしょうね。。。

いくつか気になったことがあるのですが・・・
週数はすべて超音波写真に記載されたものですか?胎嚢の大きさから割り出した週数しかわからないでしょうか。
2月4日の時点で本当に4週の初めであれば胎嚢はまだ確認出来ない時期だと思いますので本当はもう少し週数が進んでいたか、少なくても4週後半のはずです。それに、4週で妊娠がわかるのは排卵日をほぼ確定できていてかなり早く妊娠がわかったということになります(例えば不妊治療をしていたとか)。

仮に4日が4週1dであったとしても、26日はもう7週2日です。この時点で心拍が確認出来ていなければ、残念ですが流産の可能性は高いと思われます。「もっと遅くに心配確認出来た」という話をインターネットなどで見かけると思いますが、これは大抵週数が合っていなくて実際にはまだ6週や7週だったというのが殆どです。

でも、成長が遅いだけでまだ止まってはいないようですから必ずしもすぐに処置しなければならない状況ではないと思います。
納得されるまで待つか、セカンドオピニオンを聞く事をお勧めします。

まだお腹にいる赤ちゃんを処置するということを受け入れるのはなかなか出来ないことですよね。私は手術を言い渡されたその足で別の病院に駆け込みましたが、やはり言われたことは同じでしたので諦めがつきました。
無理に手術をするなどという事はありませんから、納得いくまで待たれても大丈夫ですよ。いえ、その方が絶対にいいと思います。

私は何度も期待を持たされては突き落とされ・・・という経験をしたので、少々きつい意見かもしれませんが正直に書かせて頂きました。
どうぞお大事になさって下さいね。。
補足コメント
sabatosuku

お礼率 77% (7/9)

この場を借りて報告します。

昨日流産の手術をして、今日退院しました。
体調もよく痛みもありませんのでゆっくり体を休められそうです。
まだ悲しい気持ちは消えませんが、少しずつでも前に進んでいこうと思います。

皆様のアドバイスのおかげで混乱していた気持ちが整理でき、
落ち着いてのぞめたと思います。ありがとうございます。
皆さんに同じく感謝していますが、ポイントは先着順としたことをお許しください。
投稿日時:2008/02/29 14:56
お礼コメント
sabatosuku

お礼率 77% (7/9)

回答ありがとうございます。

不妊治療をしていたので妊娠はかなり早い時期にわかりました。1回目の診断では自分では5週の計算でしたが、胎嚢の大きさから訂正となりました。

医師にも回答者様とほぼ同じ事を言われました。最初に胎嚢が確認できてから今日までの日数を考えると赤ちゃんが見えないのはほぼ流産だと。

先週の時点で流産の診断は受けていましたが、1週間ほど様子を見ましょうと言われていましたので、もう1週間様子を見てもしょうがないのかなと思います。
正直な意見ありがとうございます。おかげで決心がついてきました。
投稿日時:2008/02/27 20:12
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (2/7)

ご心配な気持ちお察しします。
私は去年の11月に流産しました。

9月25日くらいにあまり調子の良くない生理がきて、A病院にいきました。その後11月4日にB病院にいったけど、袋の確認できず。11月17日袋は16.1mm19日16.1mm、さらにC病院で20日20.1mm、さらにA病院で21日16.1mm、27日16.1mm

B病院で17日にほぼ流産と言われ、C病院でも子宮内にすでに出血があり、流産の兆候が出ているといわれました。A病院では今までの病院の超音波写真を持っていきましたが、1週間経っても袋が大きくならず、袋の中が空だったので、流産と診断されました。A病院で手術しました。個室などもあてがってもらい、日帰りでしたが費用は1万円以下でした。

質問者さんは成長が遅くても袋自体は成長して中身もあるんですよね?5・6週なら誤差範囲だと思いますし、手術に踏み切る前に他の病院の意見も聞い方がいいとおもいます。今からすぐに受診しても、その病院で経過をみるため、1週間様子を見ましょうと言われると思いますので、早い受診をお勧めします。そのときに今までの写真を持っていかれてもいいかと思います。本当に流産なら、なるべく早く手術した方がいいですが、納得されてからでないといけないと思います。

毎日が苦しいと思いますが、あまり思いつめないでくださいね。体を壊したりすることは一番良くないですから。
お礼コメント
sabatosuku

お礼率 77% (7/9)

回答ありがとうございます。

セカンドオピニオンは住んでいる所に婦人科が1つしかないので、難しく3回目の診察はいつも診てもらっている医師とは別の方におねがいしました。その医師にもこの週で赤ちゃんが見えないのは流産の可能性が高い、また卵黄嚢がかなり大きいのも赤ちゃんが栄養を取っていないせい。といわれました。そこから1週間ほど様子をみてからまたいつもの医師に診断してもらいましたがやはり成長が遅く流産との診断でした。

もうほとんど可能性は無いでしょうが、明日最後にエコーを見せてもらおうと思いますが、でも駄目という覚悟も決めていこうと思っています。

心配していただいてありがとうございます。ゆっくり休んで心と体を回復しようとおもいます。
投稿日時:2008/02/27 19:59
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (11/27)

私は初めての妊娠なのであまり詳しくはないのですが・・・。
大きさと成長スピードを参考までに書きます。
間もなく11Wです。

5Wで初めて受診したとき、胎嚢はわずか5.6ミリでした。
先生からも「うーん・・・小さいね~。でもこういうのもアリなの
かなぁ。とりあえず2週間様子を見ましょう。」
と言われ、心配で心配で仕方ない毎日を過ごしました。
2度目7Wでの胎嚢の大きさは17.5ミリ。質問者様より
小さいですが、この時初めて心拍が確認されました。
しかし、その次の9Wまでずっと1~2Wくらい成長が遅いと
言われ続けましたが、とりあえず順調だとのことでした。

胎芽が小さいのと心拍確認が取れていないのは心配かも
しれませんが、まだこの段階で99パーセント流産っていうのは
どうなんだろう??って気もします。
9Wで心拍確認出来た人もいますし・・・。
セカンドオピニオンを考えられてはいかがでしょうか?
お礼コメント
sabatosuku

お礼率 77% (7/9)

回答ありがとうございます。

僻地にすんでおり、一番近い病院が200キロほど離れていて、セカンドオピニオンは難しいです。
そのかわり3回目(2月21日)の診察はいつも診てもらっている医者とは別の方に診察していだだきました。
その際にも、この週で赤ちゃんが見えないと流産の可能性が高いと言われていました。明日の手術の前に最後にエコーを見てもらおうと思っています。

回答者さまの赤ちゃんが元気に産まれるようお祈りしています。
投稿日時:2008/02/27 14:29
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ