• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

流産でしょうか

病院で稽留流産の診断をうけ明後日、手術の予定です。 2月4日4週 胎嚢4.3ミリ 2月12日5週1d 胎嚢16.1ミリ 2月21日?週?d 胎嚢は不明 大き目の卵黄嚢のみ見える 2月26日6週?d 胎嚢24ミリ 胎芽4ミリ *?の部分は超音波写真に記載無し 医師の説明では成長が1週間ほど遅く、99パーセント流産ですと 言われました。納得してきたつもりでしたが、ネットを見ているうちに もう少し様子をみても良いのではと思うようになりました。 みなさんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • 閲覧数870
  • ありがとう数37

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#98232
noname#98232

こんにちは。 私は6週6日で稽留流産と診断され、すぐに手術しました。胎嚢の大きさは5週で6ミリ、6週で12ミリ程度で、胎芽も見えないままでした。基礎体温をちゃんと測っていて排卵日が確定できていたため日数のズレは考えにくく、ツワリもまったくなく、成長の遅さと流産を自分でも感じていました。 少し大きくなっている以上は先生も100%流産だとは言えないようで、「ほんの少しだけ大きくなってはいるけど、流産と診断していいでしょうね」と曖昧に言われましたが、私の気持ちに迷いはなく、すぐ手術したいと申し出ました。 質問者様の場合、私と比較すると大きくなっていますが、2月12日に16ミリ、26日で24ミリと2週間で8ミリの成長は、やはり少し遅いですよね。1週間で10ミリ以上は成長するはずですから・・・ とはいえ、ネット等で1度心拍が止まったのに動き出したとか、成長が遅かったのに無事に妊娠したという話を見ると、本当にこれでいいのかと迷ってしまいますよね。私も流産と診断されるまでは、毎日のようにネットでいろいろと調べていました。 命のなくなってしまった赤ちゃんをお腹に留めておくのも、身体にとっては負担になってしまうので、次の出産目指して今回は潔く諦める気持ちも大事です。私の場合は、あの時早く決断してよかったと思っています。 でも一番大事なのは、ご本人が納得された上で手術をすることだと思います。心にも身体にも負担がかかりますし、99%ダメでも1%の奇跡にかけたいという気持ちも、すごく分かります。自分が納得できるまで、もう少し、様子を見てもいいかもしれません。 お大事にされてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 手術しようという気持ちの方が大きくなっています。 私もつわりも無く、医師に診断されるたびに成長が遅いと言われていましたので、もう諦めの気持ちがおおきく、早く踏ん切りをつけたいであす。 医師には1週間様子をみてもいいと言われましたが、1週間後やはり駄目だった時の落胆を想像すると怖くなってしまった気持ちもあります。 自分が落ち込むのがいやだからすぐに手術していいものかと思いましたが、回答者様の凛とした姿勢に自分もここで手術の決断をしてもいいんだと思えるようになりました。 まとまりの無い文ですみません。勇気を出して一歩進もうと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんにちは。 私も繋留流産の経験があります。さぞかし辛い思いをさなっておられることでしょうね。。。 いくつか気になったことがあるのですが・・・ 週数はすべて超音波写真に記載されたものですか?胎嚢の大きさから割り出した週数しかわからないでしょうか。 2月4日の時点で本当に4週の初めであれば胎嚢はまだ確認出来ない時期だと思いますので本当はもう少し週数が進んでいたか、少なくても4週後半のはずです。それに、4週で妊娠がわかるのは排卵日をほぼ確定できていてかなり早く妊娠がわかったということになります(例えば不妊治療をしていたとか)。 仮に4日が4週1dであったとしても、26日はもう7週2日です。この時点で心拍が確認出来ていなければ、残念ですが流産の可能性は高いと思われます。「もっと遅くに心配確認出来た」という話をインターネットなどで見かけると思いますが、これは大抵週数が合っていなくて実際にはまだ6週や7週だったというのが殆どです。 でも、成長が遅いだけでまだ止まってはいないようですから必ずしもすぐに処置しなければならない状況ではないと思います。 納得されるまで待つか、セカンドオピニオンを聞く事をお勧めします。 まだお腹にいる赤ちゃんを処置するということを受け入れるのはなかなか出来ないことですよね。私は手術を言い渡されたその足で別の病院に駆け込みましたが、やはり言われたことは同じでしたので諦めがつきました。 無理に手術をするなどという事はありませんから、納得いくまで待たれても大丈夫ですよ。いえ、その方が絶対にいいと思います。 私は何度も期待を持たされては突き落とされ・・・という経験をしたので、少々きつい意見かもしれませんが正直に書かせて頂きました。 どうぞお大事になさって下さいね。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 不妊治療をしていたので妊娠はかなり早い時期にわかりました。1回目の診断では自分では5週の計算でしたが、胎嚢の大きさから訂正となりました。 医師にも回答者様とほぼ同じ事を言われました。最初に胎嚢が確認できてから今日までの日数を考えると赤ちゃんが見えないのはほぼ流産だと。 先週の時点で流産の診断は受けていましたが、1週間ほど様子を見ましょうと言われていましたので、もう1週間様子を見てもしょうがないのかなと思います。 正直な意見ありがとうございます。おかげで決心がついてきました。

質問者からの補足

この場を借りて報告します。 昨日流産の手術をして、今日退院しました。 体調もよく痛みもありませんのでゆっくり体を休められそうです。 まだ悲しい気持ちは消えませんが、少しずつでも前に進んでいこうと思います。 皆様のアドバイスのおかげで混乱していた気持ちが整理でき、 落ち着いてのぞめたと思います。ありがとうございます。 皆さんに同じく感謝していますが、ポイントは先着順としたことをお許しください。

  • 回答No.3
  • mm__yy
  • ベストアンサー率28% (2/7)

ご心配な気持ちお察しします。 私は去年の11月に流産しました。 9月25日くらいにあまり調子の良くない生理がきて、A病院にいきました。その後11月4日にB病院にいったけど、袋の確認できず。11月17日袋は16.1mm19日16.1mm、さらにC病院で20日20.1mm、さらにA病院で21日16.1mm、27日16.1mm B病院で17日にほぼ流産と言われ、C病院でも子宮内にすでに出血があり、流産の兆候が出ているといわれました。A病院では今までの病院の超音波写真を持っていきましたが、1週間経っても袋が大きくならず、袋の中が空だったので、流産と診断されました。A病院で手術しました。個室などもあてがってもらい、日帰りでしたが費用は1万円以下でした。 質問者さんは成長が遅くても袋自体は成長して中身もあるんですよね?5・6週なら誤差範囲だと思いますし、手術に踏み切る前に他の病院の意見も聞い方がいいとおもいます。今からすぐに受診しても、その病院で経過をみるため、1週間様子を見ましょうと言われると思いますので、早い受診をお勧めします。そのときに今までの写真を持っていかれてもいいかと思います。本当に流産なら、なるべく早く手術した方がいいですが、納得されてからでないといけないと思います。 毎日が苦しいと思いますが、あまり思いつめないでくださいね。体を壊したりすることは一番良くないですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 セカンドオピニオンは住んでいる所に婦人科が1つしかないので、難しく3回目の診察はいつも診てもらっている医師とは別の方におねがいしました。その医師にもこの週で赤ちゃんが見えないのは流産の可能性が高い、また卵黄嚢がかなり大きいのも赤ちゃんが栄養を取っていないせい。といわれました。そこから1週間ほど様子をみてからまたいつもの医師に診断してもらいましたがやはり成長が遅く流産との診断でした。 もうほとんど可能性は無いでしょうが、明日最後にエコーを見せてもらおうと思いますが、でも駄目という覚悟も決めていこうと思っています。 心配していただいてありがとうございます。ゆっくり休んで心と体を回復しようとおもいます。

  • 回答No.2

私は初めての妊娠なのであまり詳しくはないのですが・・・。 大きさと成長スピードを参考までに書きます。 間もなく11Wです。 5Wで初めて受診したとき、胎嚢はわずか5.6ミリでした。 先生からも「うーん・・・小さいね~。でもこういうのもアリなの かなぁ。とりあえず2週間様子を見ましょう。」 と言われ、心配で心配で仕方ない毎日を過ごしました。 2度目7Wでの胎嚢の大きさは17.5ミリ。質問者様より 小さいですが、この時初めて心拍が確認されました。 しかし、その次の9Wまでずっと1~2Wくらい成長が遅いと 言われ続けましたが、とりあえず順調だとのことでした。 胎芽が小さいのと心拍確認が取れていないのは心配かも しれませんが、まだこの段階で99パーセント流産っていうのは どうなんだろう??って気もします。 9Wで心拍確認出来た人もいますし・・・。 セカンドオピニオンを考えられてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 僻地にすんでおり、一番近い病院が200キロほど離れていて、セカンドオピニオンは難しいです。 そのかわり3回目(2月21日)の診察はいつも診てもらっている医者とは別の方に診察していだだきました。 その際にも、この週で赤ちゃんが見えないと流産の可能性が高いと言われていました。明日の手術の前に最後にエコーを見てもらおうと思っています。 回答者さまの赤ちゃんが元気に産まれるようお祈りしています。

関連するQ&A

  • 流産の診断

    流産の診断を受けました 妊娠8週2日目です 診断を受けて頭が真っ白になり、医師になにも聞けずに帰宅しました 7週2日目の診断では胎嚢28ミリ、卵黄嚢、胎芽あり、心拍なしだったのですが、8週目のエコーでは胎嚢が20ミリに縮小しており卵黄嚢はあるものの胎芽が見えなくなっていました どうして、なのか医師にもっと納得いくまでお話しを聞けたらよかったです 流産手術を考えたら、受け入れることの出来ない自分がまだいます どんな言葉でもかまいません アドバイスいただいて、少しでも受け入れる参考にさせていただきたいです 宜しくお願いします

  • 稽留流産確定でしょうか?

    こんにちは。 妊娠中で現在8週目中ごろだと思います。 最終生理が5月3日から、排卵日ははっきりとわかりませんが5月15日~17日頃で間違いはないと思います。 6月4日(4週目)に3.9ミリの胎嚢が確認でき、その2週間後の6月18日(6週目)に21ミリの胎嚢と卵黄嚢が確認できましたが、心拍確認はできませんでした。 6月29日(8週目)に病院へ行きましたが、胎嚢が29ミリとあまり成長しておらず、心拍や胎芽も確認できませんでした。(卵黄嚢や胎嚢は丸くはっきりと見えました。) かなり難しい状況であるようで、今週末にもう一度診察に来てくださいと言われており、その時に最終診断が下されるのだと思います。 6週から8週までにあまり成長もしておらず、心拍確認や胎芽も確認できないので、ほぼあきらめているのですが、もしかしてという希望も捨てられずにいます・・・。 色々調べてみると心拍確認前の7~8週ですでに手術した方もいらっしゃれば、9週目ごろまで様子を見ていた方もいるようです。 8週目では確認できずに、9週や10週でようやく心拍や胎芽が確認できた方はいらっしゃいませんでしょうか? やはり客観的に胎嚢の数字や心拍が確認できないということを考えても、ほぼ稽留流産なのでしょうか?

  • 流産でしょうか?

    最終生理10月5日 排卵検査薬は昼夜の二回12時間おきに使用し、 10月17日夜に排卵検査薬陰性 10月18日昼に排卵検査薬陽性 10月19日朝高温上昇。朝排卵検査薬陽性 11月5日4週3日細長い胎嚢確認5ミリ 11月15日5週6日長めのウインナーのような胎嚢23ミリ 胎芽、卵黄嚢らしきグレーの丸が胎嚢内に二つ確認。卵黄嚢がはっきりしないのでどっちが胎芽か全然わかりませんが、先生いわく胎芽2ミリくらいで、心拍確認できず 卵巣あたりの痛みがあり6週2日11月19日受診、胎芽も卵黄嚢も見えず胎嚢のみ。別の病院で受診するも胎芽見えず胎嚢のみ。 20日から茶おりが出たため6週3日受診、胎芽も卵黄嚢も見えず胎嚢のみ。エコー写真には白い棒とグレーの丸が写ってましたが、 先生いわく「卵黄嚢かなんかだと思う。よくわからない。エコーでは胎嚢内に何も見えません」と言われので枯死卵かもと言われましたが、 11月22日からまた茶おりが増え6週6日受診すると、やや楕円の胎嚢27ミリ、 白く細長い胎芽5~6ミリが見え心拍確認できました。 相変わらず卵黄嚢ははっきり見えません。 が、画面では胎芽が点滅してるのははっきり見えましたが、 先生が胎芽にカーソルを合わせ心拍計?みたいなもので心拍を計測しようとしていましたが「拾えなかった」とのことで心拍数わからず、 画面で目視した限りでは心拍はホタルの光によく似ていて白く光る→消えるを繰り返していました。 ズームしなくても点滅ははっきり見えるのですが、 よく聞くチカチカやピコピコという速いテンポではなく、 ピコーーン、、ピコーーン、、みたいな感じでした。ホタルにそっくりな感じです。 これは心拍が遅いということですよね? 先生は、「心拍は確認できたが心拍数は拾えないしわからない。赤ちゃんからの出血ではないが、子宮内に出血もあるし、前回より胎芽が大きくなっていないから50%以上の確率で流産。塊が出たら持って来て」と言っていましたが、 11月22日にあった茶おりは1~2日で止まって、塊は出ないまま、今は全く出血はありませんが、これはもう流産が終わったということでしょうか?

  • 妊娠6週6日なのに・・・

    以前もここでお世話になりました 再度質問があります 本日、妊娠6週6日です 排卵前後に病院で確認済なので排卵日は9月21日です 10月16日(5週4日)胎嚢7ミリ 10月20日(6週1日)胎嚢11ミリ 10月21日(6週2日)胎嚢15ミリ、卵黄嚢確認 本日6週6日、受診したところ胎嚢21ミリ、卵黄嚢のみで胎芽と心拍は確認できませんでした… 医師は「そろそろ見えてきてもいいけど…1週ぐらい成長が遅いね」 と言っていました。 この成長具合だと妊娠継続は難しいのでしょうか? 1度胎嚢確認前に流産しており、ここまで成長してくれたのが初めてで何もわからず不安でいっぱいです

  • 稽留流産について教えて下さい。

    稽留流産について教えて下さい。 今妊娠7週から8週と思われる妊婦です。 毎週病院に通っていますが、まだ胎芽が確認出来ません。 卵黄嚢は出来ており、毎週胎嚢も大きくなっているのですが、胎芽が確認出来ず、稽留流産の可能性があるかもと、毎日不安です。 つわりはありますが、稽留流産の場合はつわりも普通にあるようですし。 この場合、やはり流産を疑った方が良いのでしょうか。 わかる方教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 妊娠初期の流産

    2回目の質問です。前は6週での質問でした。 5w0d 胎嚢5.1mm 6w0d 胎嚢12.3mm 卵黄嚢のみ 7w0d 胎嚢15.2mm 卵黄嚢のみ この時点で胎芽が見えないのはおかしいから流産と診断されましたが、一応3日後にもう一度診察してもらう事にしました。 7w3d 胎嚢18.3mm 卵黄嚢の横に2mmぐらいの胎芽らしきものを確認、心拍見えず(今日) 不妊治療での妊娠なので週数は1日もずれがありません。 この先もし心拍が確認されたとしても成長速度が異常だから妊娠継続は望めないと言われました。 HCGの数値も1万以上(きっちりした数字は覚えてない)で、まだ胎嚢は大きくなるので早く手術した方がいいと言われて、4日後の10日に手術を決めてきました。 もちろんその時にもう1度診察すると思うので、そこで胎芽の成長が見られなく心拍が確認できなければ納得して手術を受けようと思います。 でももし、もし心拍が確認されれば・・さっき書いた通りそれでも妊娠継続は望めないんだろうけど。。どうしよぅ・・ 前にも同じぐらいの成長の遅さで流産手術をした事があるんだけど、その時は 7週で胎嚢は大きくなってたものの6週であった卵黄脳もなくなり胎芽も見えない状態だったのですぐに納得して手術しました。 もちろん成長が見られたらの話なので取り越し苦労になるかもしれませんが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 流産の可能性について。

    流産の可能性について…。 流産の可能性についてお尋ねします。 最終生理4/1~4/6 産婦人科受診日 5/15 (胎嚢確認16.2mm 卵黄嚢あり) その10日後の今日5/25に受診したところ、胎嚢31.9mmでした。 ですが、前回同様、卵黄嚢のみの確認で胎芽、心拍のどちらも確認できませんでした。 胎嚢がこのくらいの大きさだと胎芽、心拍の確認ができていないとおかしいんじゃないかと思うのですが、先生は「また来週見てみようかー。」という感じで、流産については何も触れませんでした。 週数からだと、7週5日くらいだと思うのですが、胎嚢の大きさが30ミリ以上あって胎芽、心拍の確認ができない場合、流産の可能性が高いでしょうか…。 実は今年の初めの1月に初めての妊娠で結果、初期流産となってしまい掻把手術をしました。 また前回のようになってしまうんじゃないかと、不安でたまりません…。 一週間後に再度診察予定なのですが、胎芽の確認できるのは難しいのでしょうか…。 もちろんおなかの子どもの生命力を信じています。 ただ、ある程度の覚悟も必要なのかなとも思います…。 私と同じように胎嚢30ミリを超えて胎芽、心拍確認できた方いらっしゃいますか?? また来週の診察で確認できるということもあるのでしょうか?? もしよろしければ、お知恵をお貸しください…。 よろしくお願いします。

  • 流産の可能性について…。

    度々お世話になっております。 流産の可能性についてお尋ねします。 最終生理4/1~4/6 産婦人科受診日 5/15 (胎嚢確認16.2mm 卵黄嚢あり) その10日後の今日5/25に受診したところ、胎嚢31.9mmでした。 ですが、前回同様、卵黄嚢のみの確認で胎芽、心拍のどちらも確認できませんでした。 胎嚢がこのくらいの大きさだと胎芽、心拍の確認ができていないとおかしいんじゃないかと思うのですが、先生は「また来週見てみようかー。」という感じで、流産については何も触れませんでした。 週数からだと、7週5日くらいだと思うのですが、胎嚢の大きさが30ミリ以上あって胎芽、心拍の確認ができない場合、流産の可能性が高いでしょうか…。 実は今年の初めの1月に初めての妊娠で結果、初期流産となってしまい掻把手術をしました。 また前回のようになってしまうんじゃないかと、不安でたまりません…。 一週間後に再度診察予定なのですが、胎芽の確認できるのは難しいのでしょうか…。 もちろんおなかの子どもの生命力を信じています。 ただ、ある程度の覚悟も必要なのかなとも思います…。 私と同じように胎嚢30ミリを超えて胎芽、心拍確認できた方いらっしゃいますか?? また来週の診察で確認できるということもあるのでしょうか?? もしよろしければ、お知恵をお貸しください…。 よろしくお願いします。

  • このまま流産でしょうか?

    6月29日に最終月経、その後生理がなく、8月1日に検査薬で陽性が出ました。生理はだいたい28から31日周期です。不妊治療をし、ようやく妊娠し喜びでいっぱいでしたが、赤ちゃんが上手く育っていないようです。 5週0日で胎嚢のみ2.8ミリ、6週0日で胎嚢のみ7.7ミリ、本日、7週0日でやはり胎嚢のみ、10.0ミリでした。 医師より、週数に対し成長が遅すぎる。胎嚢の中に胎芽が見えてもいいころだが、胎芽は見えず卵黄嚢も見えない。途中で成長が止まってしまっている可能性が高いと言われました。 つわりはなく、腹痛も出血もありません。 一週間後に再診し、成長が確認できなければ手術になります。それまでに出血があるかもしれません。まだ28歳だから、また妊娠できますよ、妊娠できるということがわかって良かったと言われました。 私は不規則勤務で夜勤もあり、妊娠に気付かない時にはお酒も飲んでました。あの時あんな事したからダメだったのかと今更色んな事を後悔しても遅いですが、せっかく授かった赤ちゃんを諦める事ができません。 7週で胎嚢10.0ミリ程度で成長がかなり遅かったけど、その後流産にはいたらなかった、という方はいらっしゃいますか? 諦めなければいけないのかもしれませんが、望みを捨てることができずにいます。 このような状態では望みは薄いでしょうか? 良かった結果でも、残念な結果になってしまったという事でも構いません。ご意見お待ちしております。

  • 8週目で胎芽未確認です。繋留流産でしょうか?

    はじめまして。最終生理から数えて、本日8週1日です。 以下私の妊娠までの経緯です。 ★2月13日・最終月経開始 (周期は28日~31日で順調です) ★2月25日・仲良しした日^^;(この日のみです^^;) ★3月13日・生理予定日? 妊娠検査薬陽性 ★3月28日・クリニック(初回・最終生理から6週1日) 胎嚢のみ確認 ★4月10日・クリニック(2回目・ 〃 8週0日)胎嚢の中には卵黄嚢のみ確認    ・・・となります。 先生がおっしゃるには、3月28日から2週間後の4月10日では、胎嚢はちゃんと2週間分成長しているし、 前回見えなかった卵黄嚢も見えてきたので可能性はありますよ。卵黄嚢の下に「これかな~?」と 断定出来るほどではない白いモヤモヤが見えて、数日後には分かるかも知れないけれどね…と、おっしゃっておりました。 ポジティブに考えるとすれば、先生のおっしゃる ◆胎嚢は週数分成長している ◆今回は卵黄嚢が見えた ◆卵黄嚢の下の白いモヤモヤがどうかな?  ◆3/28の超音波写真には4W4Dとあったので、成長が遅いのか?(でも仲良しした日を考えると計算が合いません)・・・・・・・・・・・・ 1週間後にまた検診があります。先生の説明を聞いているときは、あまりのショックできちんと質問も出来ず、不安な時間を過ごしております。 もし来週の検診で胎芽と心拍が確認されれば、安心してよろしいのでしょうか?またその際、胎芽のサイズが小さくても心音が確認されれば大丈夫なのでしょうか?繋留流産の覚悟もしておりますが、時間が長く感じられて、少しでも希望が持てれば・・・と思い質問いたしました。赤ちゃんの力を信じるしかありませんが、ご経験者のかたのアドバイスをお願いいたします。 長文失礼しました。