• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠初期の流産

2回目の質問です。前は6週での質問でした。 5w0d 胎嚢5.1mm 6w0d 胎嚢12.3mm 卵黄嚢のみ 7w0d 胎嚢15.2mm 卵黄嚢のみ この時点で胎芽が見えないのはおかしいから流産と診断されましたが、一応3日後にもう一度診察してもらう事にしました。 7w3d 胎嚢18.3mm 卵黄嚢の横に2mmぐらいの胎芽らしきものを確認、心拍見えず(今日) 不妊治療での妊娠なので週数は1日もずれがありません。 この先もし心拍が確認されたとしても成長速度が異常だから妊娠継続は望めないと言われました。 HCGの数値も1万以上(きっちりした数字は覚えてない)で、まだ胎嚢は大きくなるので早く手術した方がいいと言われて、4日後の10日に手術を決めてきました。 もちろんその時にもう1度診察すると思うので、そこで胎芽の成長が見られなく心拍が確認できなければ納得して手術を受けようと思います。 でももし、もし心拍が確認されれば・・さっき書いた通りそれでも妊娠継続は望めないんだろうけど。。どうしよぅ・・ 前にも同じぐらいの成長の遅さで流産手術をした事があるんだけど、その時は 7週で胎嚢は大きくなってたものの6週であった卵黄脳もなくなり胎芽も見えない状態だったのですぐに納得して手術しました。 もちろん成長が見られたらの話なので取り越し苦労になるかもしれませんが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2192
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 25-tan
  • ベストアンサー率100% (1/1)

こんばんは  とても不安でしょうね。お察しします 私も同じように 不安な日々を送ったので スルーできず・・・ 細かくは覚えてはいませんが 9Wぐらいまで 様子を見てもらいました。先生曰く手術当日に 赤ちゃんいることが分かった例もあるとか。。。 私はこどもを授かることなく 今に至るのですが 手術をせず 自然流産になったことで 自分としての納得がついたと思います。 今は 手術よりも 自然に・・・という考え方もあるようですし、 あまり急がずに、期待をもたれてもいいのかもしれません。 良い結果になることをお祈りしております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは!回答ありがとうございます。 いろいろなケースがあり、いろいろな先生の意見があるみたいで・・ 自然に・・・という考え、先生に相談してみようと思います。 手術日も決めてしまって、当日に「やっぱりもうちょっと先に・・」とは言いにくいしなぁとか思ったりしてましたが、 どんな結果であれ後悔のないように、ちゃんと納得して進めていこうと思いました。 貴重なご意見ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコ

関連するQ&A

  • 妊娠6週6日なのに・・・

    以前もここでお世話になりました 再度質問があります 本日、妊娠6週6日です 排卵前後に病院で確認済なので排卵日は9月21日です 10月16日(5週4日)胎嚢7ミリ 10月20日(6週1日)胎嚢11ミリ 10月21日(6週2日)胎嚢15ミリ、卵黄嚢確認 本日6週6日、受診したところ胎嚢21ミリ、卵黄嚢のみで胎芽と心拍は確認できませんでした… 医師は「そろそろ見えてきてもいいけど…1週ぐらい成長が遅いね」 と言っていました。 この成長具合だと妊娠継続は難しいのでしょうか? 1度胎嚢確認前に流産しており、ここまで成長してくれたのが初めてで何もわからず不安でいっぱいです

  • 7w0d 卵黄嚢が大きすぎると流産ですか?

    7w0d 卵黄嚢が大きすぎると流産ですか? 心拍確認でき胎芽は6.7mmでした。 しかし卵黄嚢が大きすぎると言われ不安です。 不妊治療をしていたので週数は間違いありません。 最初から1週間ほど遅れがちの成長でした。 卵黄嚢が大きいと流産の可能性が高いと聞いたことがあるのですが本当でしょうか? 胎芽6.7mmと心拍を確認していても無事に出産までできるのは稀なのでしょうか? 何かご存じの方、似たようなエコーだったけれどもここまできたよ、という方 いらっしゃいませんでしょうか?

  • 流産かもしれません

    こんにちは。 似た相談も見つけたのですが、どうしてもモヤモヤしてしまい、こちらで相談させていただければと思い書き込みしました。 今、7w6dの妊娠初期です。 人工授精での妊娠ですので、ほぼ週数は間違いないと思います。 6週のときに胎嚢は見えましたが胎芽は見えず、流産の可能性があると話がありました。 それから1週間。 昨日、検診に行ったところ、6週くらいの大きさの胎芽らしきものが見えると言われました。心拍は見えません。私には少し分かりにくい感じでした。 ですが、実際の週数と胎芽の大きさに1週間のズレがあるので来週、成長が遅ければ手術の日程を決めましょうと言われました。 ほんとに生きた心地がしません。 いろんなところで「もう成長できないなら受精卵の時点で決まってる」とか、「この時期の流産は母親のせいでない」とかの書き込みを目にしますが、やっぱりいろいろ考えてしまいます。 そこでお聞きしたいのですが、初期の成長がゆっくりで8週以降にきちんと大きくなり、心拍が確認できた方はいらっしゃいますか?? 今、私にはお腹の中の子供の命を信じるしかできません。 もしかしたらぬか喜びになってしまうかもしれませんが、前向きにこの一週間を過ごせたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 妊娠6週ですが

    妊娠5週で胎嚢5.1mm 妊娠6週で胎嚢12.3mmで卵黄嚢が見えて胎眼は見えませんでした。 不妊治療をしてるので排卵日は1日もずれてません。 今回5回目の妊娠で、今まで初期流産や子宮外妊娠を経験してます。 そして今回は4回目の妊娠の時とほぼ同じ進み具合で、 その時は7週で胎嚢18mm心拍の確認ができずに流産と診断されました。 やっぱり今回も流産する可能性は高いのでしょうか? 6週の診察から6日経ち明日7週の診察に行きます。 「今回は大丈夫!大丈夫!」と自分に言い聞かせながらとても長い6日間を過ごしましたが、ここに来て明日病院に行くのが不安で不安でいろいろな書き込みを見ています。 よく似た経験した方や、何か情報があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 心拍確認後の流産の可能性

    先日、8週0日で心拍未確認の質問をさせていただいたものです。 その後セカンドオピニオンを求め、診察していただいとところ、胎児と心拍が確認されました。 不安な時期に皆様のアドバイスをいただき、とても心強く思いました。ありがとうございました。 私の妊娠までの経緯 ★最終月経開始・・・2月13日 ★初診日・・・・・・3月28日(最終月経から6週1日)胎嚢のみ ★2回目診察・・・・4月10日(  々   8週0日)卵黄嚢のみ ★セカンドオピニオン4月14日(  々  8週4日)胎芽3.2ミリ?・胎嚢28ミリ・心拍確認 ★3回目診察・・・・4月17日(  々   9週0日)胎芽7ミリ・胎嚢38ミリ・心拍確認  でした。 そこでまた質問なのですが、次回の診察は一週間後です。来週は、心拍の確認と成長具合を見るとおっしゃっていました。 本日4/17時点の胎芽・胎嚢のサイズはかなり小さいと思うのですが、それでまた再診なのでしょうか? 来週小さいながらにも成長していて、心拍が確認できれば流産の可能性は低くなるのでしょうか? 心拍が確認できて嬉しくて安心できた半面、ベビの成長具合や心拍確認後の流産の体験談を拝見すると不安で仕方がありません。 どんな情報でも結構です。アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 流産の可能性について。

    流産の可能性について…。 流産の可能性についてお尋ねします。 最終生理4/1~4/6 産婦人科受診日 5/15 (胎嚢確認16.2mm 卵黄嚢あり) その10日後の今日5/25に受診したところ、胎嚢31.9mmでした。 ですが、前回同様、卵黄嚢のみの確認で胎芽、心拍のどちらも確認できませんでした。 胎嚢がこのくらいの大きさだと胎芽、心拍の確認ができていないとおかしいんじゃないかと思うのですが、先生は「また来週見てみようかー。」という感じで、流産については何も触れませんでした。 週数からだと、7週5日くらいだと思うのですが、胎嚢の大きさが30ミリ以上あって胎芽、心拍の確認ができない場合、流産の可能性が高いでしょうか…。 実は今年の初めの1月に初めての妊娠で結果、初期流産となってしまい掻把手術をしました。 また前回のようになってしまうんじゃないかと、不安でたまりません…。 一週間後に再度診察予定なのですが、胎芽の確認できるのは難しいのでしょうか…。 もちろんおなかの子どもの生命力を信じています。 ただ、ある程度の覚悟も必要なのかなとも思います…。 私と同じように胎嚢30ミリを超えて胎芽、心拍確認できた方いらっしゃいますか?? また来週の診察で確認できるということもあるのでしょうか?? もしよろしければ、お知恵をお貸しください…。 よろしくお願いします。

  • 6wなのに胎芽、心拍の確認が出来ませんでした。

    不安な日々を過ごしております。 体外受精で、初めて妊娠をする事が出来ました。 5wで胎嚢が確認出来て、6wの診察では心拍確認の為に来て下さいと言われ受診しました。 ですが、心拍が確認されなかっただけではなく、胎芽も卵黄嚢も確認出来ませんでした。 先週に比べ胎嚢が少し大きくなっていて、13ミリと少しほどになっていました。 先生は、来週確認が出来なければ手術と言っていました。 確認というのは、胎芽の事でしょうか? 来週胎芽が確認出来れば、心拍がまだでも大丈夫でしょうか? 6wでは胎芽や心拍が確認出来なかったけれど、7w、8wで確認出来たなど見かける事がありますが 私の場合、体外なので日にちのズレがない場合 6wで胎芽が確認出来ないのは、もうダメなのでしょうか? 7wの段階で手術と聞き、そんなに早くにしなくてはいけないものなのかと思ってしまいました。 8w過ぎまで、待ってからというような事はないのでしょうか? 胎嚢の大きさも6wにしては、少し小さいようなので成長が少し遅いのでは…と思ってしまうんです。 もう少し待ったら…と思ってしまうのですが、それはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 流産の可能性について…。

    度々お世話になっております。 流産の可能性についてお尋ねします。 最終生理4/1~4/6 産婦人科受診日 5/15 (胎嚢確認16.2mm 卵黄嚢あり) その10日後の今日5/25に受診したところ、胎嚢31.9mmでした。 ですが、前回同様、卵黄嚢のみの確認で胎芽、心拍のどちらも確認できませんでした。 胎嚢がこのくらいの大きさだと胎芽、心拍の確認ができていないとおかしいんじゃないかと思うのですが、先生は「また来週見てみようかー。」という感じで、流産については何も触れませんでした。 週数からだと、7週5日くらいだと思うのですが、胎嚢の大きさが30ミリ以上あって胎芽、心拍の確認ができない場合、流産の可能性が高いでしょうか…。 実は今年の初めの1月に初めての妊娠で結果、初期流産となってしまい掻把手術をしました。 また前回のようになってしまうんじゃないかと、不安でたまりません…。 一週間後に再度診察予定なのですが、胎芽の確認できるのは難しいのでしょうか…。 もちろんおなかの子どもの生命力を信じています。 ただ、ある程度の覚悟も必要なのかなとも思います…。 私と同じように胎嚢30ミリを超えて胎芽、心拍確認できた方いらっしゃいますか?? また来週の診察で確認できるということもあるのでしょうか?? もしよろしければ、お知恵をお貸しください…。 よろしくお願いします。

  • 中絶?流産?

    今日8w5dの診察で、胎芽の成長がほとんど見られないが、かろうじて心拍は打っていると診断されました。 過去の経過は以下です。 最終月経開始日10月12日 30~31日周期 妊娠検査薬反応あり11月13日 4w5d 1.9mmの胎嚢確認 6w5d 12.1mmの胎嚢確認 胎芽は見えず 7w5d 1.6mmの胎芽確認 心拍不明瞭、胎嚢サイズ計らず 8w2d セカンドオピニオンで16.7mmの胎嚢確認 2.5mmの胎芽確認 心拍不明瞭 8w5d 3.6mmの胎芽確認 心拍かなり遅い 以上です。 先生の所見では、何らかの奇形を持っているためこのように成長がゆっくりで、かなり厳しい。いずれ子宮内胎児死亡になるでしょうとの事でした。 どうする?と聞かれましたが、先生のすすめでもう一週様子を見ましょうと言われました。 そこで疑問ですが、心拍が打っている間は流産の処置はしないとネットで見かけましたがそうなのでしょうか? 来週も同じように心拍があるのであればまた一週間待つのでしょうか?出来るなら早く次の妊娠に進みたいのです。 先生にどうする?と聞かれて、どんな選択があるのか分からず、何も答えられなかったのですが、胎芽が心拍を打っている状態で、中絶?流産?の手術をする場合は(嫌な話ですみませんが)金額が変わるのでしょうか? このまま成長しても障害を持って産まれるのであれば、今回は諦めたいのですが、この場合は中絶になるのでしょうか? どなたか教えていただけると助かります。

  • 妊娠初期(心配)

    流産経験があります。 一年後やっとの思いで現在妊娠中です。 先週初めて病院にいったところ子宮に胎嚢が確認出来ました。喜んだのもつかの間、胎嚢は確認出来ましたが胎芽?卵黄嚢?心拍は確認出来ませんでした。 六週四日なのですが胎嚢の大きさは五週一日とのことでした。先生は胎芽?卵黄嚢?心拍はこれからかな?とおっしゃいましたが心配で仕方ありません。先生はもうだめとわかっているのに二週間後に来てくださいと言っているのではないかと勝手に思いこんでしまっています。 大丈夫なのでしょうか?心配で心配で溜まりません。どなたかそういう経験のある方いらっしゃったら辛い言葉でも構いません。教えて下さい。