• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

7w0d 卵黄嚢が大きすぎると流産ですか?

7w0d 卵黄嚢が大きすぎると流産ですか? 心拍確認でき胎芽は6.7mmでした。 しかし卵黄嚢が大きすぎると言われ不安です。 不妊治療をしていたので週数は間違いありません。 最初から1週間ほど遅れがちの成長でした。 卵黄嚢が大きいと流産の可能性が高いと聞いたことがあるのですが本当でしょうか? 胎芽6.7mmと心拍を確認していても無事に出産までできるのは稀なのでしょうか? 何かご存じの方、似たようなエコーだったけれどもここまできたよ、という方 いらっしゃいませんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • 閲覧数19415
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私は同じ経験をしたわけではないですが、この時期は赤ちゃんの生命力を信じるしかないと思います。 とても心配している質問だと思い調べたのですが、卵黄嚢が大きすぎると言うのはあまり良い情報がないのが現状でした。 でも、心拍の確認が取れているので、赤ちゃんを応援してあげてくださいね。 12週目までは誰だって流産の心配があるものです。順調だったはずなのにいきなり心拍が停止していることもあります。 今はただただ赤ちゃんの生命力を信じて、応援してあげてくださいね。 一応、少し違うかもしれませんが同タイプ質問を貼り付けておきますね。 他に医学的な見解として、卵黄嚢が大きい理由として、赤ちゃんに十分な栄養が渡っていない可能性があるそうです。これは染色体の異常が原因となっているようなので、ママさんはどうすることもできません。 心拍が確認された後も卵黄嚢が大きすぎるままだと心拍が弱くなり停止することがあるそうです。 皆さんがこうなるわけではないと思いますが、一つの情報として書いてみました。 赤ちゃんが頑張ってくれることをお祈りしますね。お大事にしてくださいね。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1238902832

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 誰か教えてください!卵黄嚢 流産

    今日検診に行ってきて心拍を確認する事ができました。 だけど卵黄嚢が大きく心拍が遅いと言われました。 私が見ても分かる位少し遅かったです。 7週のはずが六週前半の大きさしかないとゆわれました。 「成長はしてるけども成長が遅いし卵黄嚢が大きいこういった所見は期待しない方が・・・」とも 卵黄嚢が大きく心拍等が小さいと流産してしまうんでしょうか? もう諦めるしかないんでしょうか? 頭が混乱してるため乱文すいません。

  • 6w4d、情けないですがめげています

    こんにちは 今日で6w4dを迎えました。 今日病院へ行き、6wも後半なので胎芽・心拍確認が出来るかな?と期待して病院に行ってみたのですが、胎のうは5w4dの時点での12.4mmから21.8mmに成長していたものの、残念ながら卵黄嚢のみしか確認できませんでした。 胎芽が確認出来なかったことも残念でしたが、何よりショックだったのが、卵黄嚢の輪郭がとてもうっすらとしていて、また大きく、4.6mm程度程もあった事です。 ネットなどを見ていると、卵黄嚢が大きいのは胎児に栄養がいっていない為、流産する可能性が高いとありました。担当の先生からは、『来週また診ようね』と言われたのみですが、心配でたまりません。 情けないのですが、つわりが割と強く出ており、また9月にも流産したばかりでどうしてまた?というショックから、『どうして順調に育ってくれないんだろう、みんな待ってるのに。こんなに大切にしてるのに・・・』と、泣けてしまいました。 でもどうしても、この子の成長を信じたいです。 個人個人の成長があることは百も承知の上ですが、卵黄嚢が大き目だった方、ご体験をお聞かせいただけないでしょうか。宜しくお願い致します。 情けなくて申し訳ありません。。。

  • 卵黄嚢がみえたら・・・

    2度けい流流産をしています。 このたび、妊娠しましたが、最初の診察では胎嚢が確認できませんでした。 1週間後の診察で胎嚢は20mmほどに成長していたもののまだ胎芽の確認はできませんでした。 さらに1週間後(今日のことです)、卵黄嚢がみえる、といわれました。 最初の診察の時、前回のせいりから考えると、5Wといわれましたが、私は周期が35日なので排卵が遅れた可能性もあります。 2度目の診察で、胎嚢の大きさから5Wくらいだといわれました。そうすると、今6Wということになりますが、卵黄嚢が確認できれば一応安心なのでしょうか? 流産の危険性がないことはないと先生にもいわれましたが、次の診察が2週間後といわれたこと、流産予防の注射が今日はなかったこと、血液検査をしなかった、ことから希望がもてますか? 同じような経過で無事出産されたかたいますでしょうか。 経験談が聞きたいです。

  • 卵黄嚢が確認できないのですが・・・。

    6/3に妊娠反応があってから 6/8 胎嚢確認 6/14 胎嚢のみで胎芽は確認できず で、本日やっと胎芽と心拍が確認されました。 6/14に別の病院で検査を受けたときに生理周期からいうと6週か7週だと言われました。この時に胎芽が確認できないのは6週なら、あり得るけど7週だと流産の可能性も(茶色い出血が1週間ほど続いていました)あると言われました。なので今日の心拍確認は本当にうれしかったです。しかも、この時点でやっと6週に入ったということでした。 ただ、胎芽が胎嚢の隅にいるのでエコー写真を見ただけじゃはっきり分かりませんでした。そして、この時期に見えるはずの卵黄嚢らしきものが確認できないんです。先生はそのことには触れず、順調ですとおっしゃられたのですが、卵黄嚢は赤ちゃんが栄養を取るところですよね?心拍まで確認できているのに、こんなことあるのでしょうか??

  • 妊娠初期の流産

    2回目の質問です。前は6週での質問でした。 5w0d 胎嚢5.1mm 6w0d 胎嚢12.3mm 卵黄嚢のみ 7w0d 胎嚢15.2mm 卵黄嚢のみ この時点で胎芽が見えないのはおかしいから流産と診断されましたが、一応3日後にもう一度診察してもらう事にしました。 7w3d 胎嚢18.3mm 卵黄嚢の横に2mmぐらいの胎芽らしきものを確認、心拍見えず(今日) 不妊治療での妊娠なので週数は1日もずれがありません。 この先もし心拍が確認されたとしても成長速度が異常だから妊娠継続は望めないと言われました。 HCGの数値も1万以上(きっちりした数字は覚えてない)で、まだ胎嚢は大きくなるので早く手術した方がいいと言われて、4日後の10日に手術を決めてきました。 もちろんその時にもう1度診察すると思うので、そこで胎芽の成長が見られなく心拍が確認できなければ納得して手術を受けようと思います。 でももし、もし心拍が確認されれば・・さっき書いた通りそれでも妊娠継続は望めないんだろうけど。。どうしよぅ・・ 前にも同じぐらいの成長の遅さで流産手術をした事があるんだけど、その時は 7週で胎嚢は大きくなってたものの6週であった卵黄脳もなくなり胎芽も見えない状態だったのですぐに納得して手術しました。 もちろん成長が見られたらの話なので取り越し苦労になるかもしれませんが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 卵黄嚢が2つ?それとも胎芽?

    先日、胎嚢が小さめ…ということで投稿しました。 この前、お腹が少し張って痛かったので病院に行ってきました。 4日後だったのですが、胎嚢が11.5mmまで成長してました! こんなに成長す るの早いんだ… と感動しました。 ところがまたもや不安要素が。 先生が 「これが卵黄嚢だよ~」 って見せてくれました。 卵黄嚢ってなんだ、、?と無知な物で、、。 いろいろ検索してみると、胎芽も一緒に見えてもいいはずなのですが… 卵黄嚢が、2つ?あるようにも見えて。 もしや、それが胎芽? なんて思ったり。 ちなみに、4w6dくらいかな?とのことでした。 一応、エコーの画像載せます!! (見えるかな~(´nωn`) ) アンチや、批判などは遠慮してください…

  • 6Wで胎嚢と卵黄嚢しか見えない。

    こんにちわ。 アドバイスお願いします。 生理周期は30日周期で最終生理が6月15日でした。 排卵予測日なのですが、7月4日前後かと思います。 おりものの様子と7月4日しか仲良くできなかったのですが妊娠したからです。 7月31日に助産院でお腹の上からのエコーで診てもらったら、5W3Dで胎嚢しか見えないとの事でした。 不安になり8月1日に病院に行き、経膣エコーで6Wと言われ胎嚢と卵黄嚢が確認できただけで胎芽は確認できませんでした・・・。 ネットとかで見ていてこのまま流産になるのではと凄く不安です。 病院では出血もないし、血の塊も無いと言われました。 私が焦りすぎているのでしょうか? 卵黄嚢が見えていても流産になる確率は高いのでしょうか?

  • 胎芽3.2mm 6w2d

    行為があったのは、12/27と29 おそらく6w2dの初診で、胎嚢24mm 胎芽3mm 卵黄囊も確認できたのですが、心拍ははっきり確認できませんでした。 先生は動いてるような気もする…と言ってましたが、次回!となりました。 調べると胎芽が1.2mmで心拍確認できてたりする人もいるので不安です。 前回は胎芽7mmで心拍確認できず、7週で繋留流産してます。 今回も同じことになるのでは?と怖いです。 胎芽3mm程度で心拍確認できずとも、日を置いたら確認できた経験のある方いらっしゃいませんか?

  • 7w心拍確認できず

    現在7w1dです。初めての妊娠で自然妊娠です。 7w0~2dぐらいの誤差はあるかもしれませんが、 不妊クリニックで治療中で排卵確認も してもらっているのでそれ以上の誤差はありません。 5wで胎嚢確認しました。この時のGSは1.24cmです。 しかし6wでは1.68cmと成長が遅く心拍も確認できず。 7wで心拍確認は100%なので次回確認できなければ問題、 成長が遅いのが心配と先生には言われました。 確かに4.4mmしか成長していなかったので 稽留流産が不安でたまらない1週間をすごしました。 そして今回も心拍確認できず。わかりにくいと言われました。 胎嚢は2.29cmと6mmほど成長し卵黄嚢は見えました。 先生にはやっぱり成長が遅いので流産の可能性が高い事、 次回は1週間もあけず早めに来てその時駄目なら手術 そう言われてしまいました・・・。 7wで心拍確認が出来なかったのですから 流産の可能性が高い事は納得しています。 でもネットで調べると8wや9wで心拍確認した方もいる様子。 排卵が遅れ確認が遅れた方ばかりなのでしょうか。 排卵日に間違いは無いけれど成長が遅くて 心拍の確認が8wなど通常より遅くなってしまった なんて方はいらっしゃらないのでしょうか? 私の場合は週数に間違いがありませんので 7w現在で確認できないのですから 次回駄目なら100%流産と諦めるべきですか? 正直なところ次回駄目でも8wぐらいまで 様子をみたいという気持ちがあるんです。 8wまで待ってみる価値があるのなら 先生に流産確定と言われてもお願いしたいです。 大きさ的にも1週遅れた大きさである事や 超音波の写真を見ると卵黄嚢が大きいような気がする事など 不安要素がたくさんあるので覚悟しようとは思っています。 でも成長がちょっと遅い子なだけで大丈夫なのでは 自分ではそんな風に思いたいんですが。 よくある質問だと思うので過去の質問とだいぶかぶっているかも しれませんが、詳しい方、また週数に間違いはないけれど 心拍の確認が7w以降出来た方など、ご回答頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 流産の可能性について。

    流産の可能性について…。 流産の可能性についてお尋ねします。 最終生理4/1~4/6 産婦人科受診日 5/15 (胎嚢確認16.2mm 卵黄嚢あり) その10日後の今日5/25に受診したところ、胎嚢31.9mmでした。 ですが、前回同様、卵黄嚢のみの確認で胎芽、心拍のどちらも確認できませんでした。 胎嚢がこのくらいの大きさだと胎芽、心拍の確認ができていないとおかしいんじゃないかと思うのですが、先生は「また来週見てみようかー。」という感じで、流産については何も触れませんでした。 週数からだと、7週5日くらいだと思うのですが、胎嚢の大きさが30ミリ以上あって胎芽、心拍の確認ができない場合、流産の可能性が高いでしょうか…。 実は今年の初めの1月に初めての妊娠で結果、初期流産となってしまい掻把手術をしました。 また前回のようになってしまうんじゃないかと、不安でたまりません…。 一週間後に再度診察予定なのですが、胎芽の確認できるのは難しいのでしょうか…。 もちろんおなかの子どもの生命力を信じています。 ただ、ある程度の覚悟も必要なのかなとも思います…。 私と同じように胎嚢30ミリを超えて胎芽、心拍確認できた方いらっしゃいますか?? また来週の診察で確認できるということもあるのでしょうか?? もしよろしければ、お知恵をお貸しください…。 よろしくお願いします。