• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠初期(心配)

流産経験があります。 一年後やっとの思いで現在妊娠中です。 先週初めて病院にいったところ子宮に胎嚢が確認出来ました。喜んだのもつかの間、胎嚢は確認出来ましたが胎芽?卵黄嚢?心拍は確認出来ませんでした。 六週四日なのですが胎嚢の大きさは五週一日とのことでした。先生は胎芽?卵黄嚢?心拍はこれからかな?とおっしゃいましたが心配で仕方ありません。先生はもうだめとわかっているのに二週間後に来てくださいと言っているのではないかと勝手に思いこんでしまっています。 大丈夫なのでしょうか?心配で心配で溜まりません。どなたかそういう経験のある方いらっしゃったら辛い言葉でも構いません。教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数781
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

そうそう、胎芽・卵黄嚢・心拍はこれからですよ! 私も6W4Dでなんとか影が見えた程度でした。 そしてこのころはみんな2週間後ぐらいに・・・って言われますよ。 私が毎週行っていたら、ドクターに「あのね、毎週来るのはいいんだけど、こうやってエコーで診察するたびにお金がかかるでしょう?それにこれぐらいの赤ちゃんはそんなにそんなに急激に大きくならないの。だから2週間後ぐらいに来て頂戴ね」と柔らかく断られちゃった♪ どうか、悪い方に考えずにいてくださいね。 みんな同じように不安になって、色々に行動しているのだと思います。 不安な時はいつもお腹の赤ちゃんに「大きくな~れ~、すくすく育て~」と呪文をかけ、 この時期に何を食べると赤ちゃんの成長に良いのか研究して楽しんでいましたよ。 これ、母子の体つくりとメンタルにもお勧めです!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなってすみません。 ありがとうございます。 今日、二度目の検診に行ってきます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

経験者ではありませんが、心配される気持ちはとても伝わります。 参考になることでは無いと思いますが… 初期に赤ちゃんの大きさから週数が合わず出産予定日が変更になったことがあります。 10日ものズレでびっくりしました。 無知で申し訳ないですが、赤ちゃんのペースや、一般的な週数の数え方とでは合わない場合もあるのかもしれないです。 心配は尽きないと思いますが、今は赤ちゃんを信じてあげてください。 次の受診では安心できますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 経験者でなくても回答して頂けるだけでも凄く励まされます! 本当にありがとうございました。

  • 回答No.1

妊娠していようと、妊娠していなくてもお母さんは もっと安心した気持ちにならなければなりません それが、お腹の赤ちゃんを安心させるとともに 生まれた時に、良い子に育っていきます 胎教の本がいろいろ出ていますので 勉強されたらいいと思います 生まれた時に、お母さんを安心させてくれる 子供が生まれてきます。 子育てがとても楽になるというのは 胎教をされた、ほとんどのお母さんが 口をそろえて、言っておられる言葉です たとえば、夜泣きをしない 必要以上に泣かない 周りの人から、愛され可愛がられる 言葉の話し始める時期が早い 赤ちゃんと心が通じ合え、赤ちゃんが どういうことをしてほしいが分かるので 自然とお互いの信頼が築きあげることができる 安心を得て生まれてくるので、安産になりやすい 心やさしくて、周りの人に気遣いのできる人になる 運動神経がいい ものおぼえが、とてもいい 一を教えれば、十を理解できる人になる 赤ちゃんの脳は、妊娠してから五ヶ月でほとんど 出来上がります そして、脳と脳をつなげる神経細胞は胎内で できてしまうのです その間に、お母さんがあふれんばかりの愛情を もって実践すれば 将来、生まれてから、一生の宝として その赤ちゃんの幸せは続きます 大人になっても、周りの人から尊敬される人に なります 胎教の本がいろいろ出ていますので 勉強して実践されたらいいと思います 心配事が楽しみに変わってくると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 自分なりにもっと勉強をして前向きに考えたいと思います!