• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠5週4日で初診、不安です。

30歳、二人目の妊娠です。 先日、妊娠5週4日で産婦人科にて初診を受けました。(基礎体温をつけているので間違いはありません) エコーで20.3mmの胎嚢と卵黄嚢は確認できたものの、胎芽と心拍が確認できませんでした。 一人目の時は、違う産婦人科でしたが、今回と同じく5週に初診で行った時にも胎嚢のみしか確認できず、 「まだ確認できないので、2週間後にもう一度確認しましょう」と言われ、 7週で無事胎芽と心拍の確認ができ、何も心配な事はなかったのですが、 今回、先生から「胎嚢の大きさは普通。だけど、卵黄嚢は見えてはいるものの小さい。 もう赤ちゃんも心拍も確認できていい頃なのに、確認できない。このまま成長できないかもしれませんね。 流産の可能性が高いです。」と言われてしまいました。 そして「次回いきなり流産でしたって言われるのもあまりにしのびないでしょ。覚悟してきて下さい。」とも言われました。 あまりにショックです。先生は最悪の事態を想定しておいた方がいいよ、って事でこう言ったのかもれませんが、 次回の受診が怖くて仕方ありません。 これ以上の説明はとくにありませんでしたが、何か他に流産しそうな根拠でもあったのか疑問です。 まだ5週でこの経過で流産かもと言われてしまうのは早すぎではないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • 閲覧数13243
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

調べていたら、下記を見つけました。 心拍について・・・ 6週目、または7週目で確認されることが多いようですが、8~9週目で確認される場合もあります。 早い方では5週目で確認できたという方もいるようです。 ただ、妊娠初期の「妊娠週数」は排卵日のズレなどもあり正確でない場合も多々あるため 実際は妊娠5週目であるにも関わらず医師から「妊娠6週目」と推定され、 「すでに妊娠6週目なのに心拍が確認できない!!」と不安になる方も多いようですが、 その後無事に心拍確認されたというかたのお話しもよく聞きます。 私も基礎体温を測っており、前回生理開始日も分かっていたので自分で計算して6週だと思い初診に行きましたが、 エコーで見る胎のうは5週程度で、排卵日が少しずれていたのでしょうと言われました。 また、数週を決める基準が二つほど有るようですが、それによってずれが生じることもあるようです。 もちろん、その時に心拍は確認できず、一週間後の6週過ぎに無事確認が出来ました。 出産場所の確保の為に、2.3箇所病院を回りましたが、心拍確認後も「流産の可能性がある」「全然大丈夫」と医者の言うことはバラバラでした。 先生も傷つけるために言ったのではなく、可能性は否定出来ないから伝えたのだと思います。 私は結局流産してしまったのですが、「全然大丈夫」と言われた次の検診で「心拍が確認出来なくなった」と突然言われ、とてもショックを受けました。 不安になる気持ちはとても分かりますが、信じて次の検診へ行ってみて下さい! セカンドオピニオンは賛成です! ただ、検診代がかかりますし、ネットで口コミなどを調べてから行くといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 心拍の確認について、大変ためになりました。 先生のタイプにもきっといろいろあって、 私の今回の先生が、妊婦をぬか喜びさせないように、 あえてはっきりとマイナスの可能性を伝える先生だったのですね。 確かに甘い診断をされても、その次急にダメだったと言われたら それまたショックだと思います。 先生に少し不信感をおぼえ、感情的になって病院を変えようかとも思ったりもしてましたが、先生の言ってることに間違いはないのかな…と少し冷静になってきました。これで次回心拍が確認できれば問題はないのだし。ただ2週間って長いんですよね。 セカンドオピニオン、考えてみます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)

私は6週で初診を受けました。排卵日は医師に見てもらっていたので、大きなずれはありません。心拍が確認できたのは8週でした。1人目のときには7週で心拍が確認できていたので、2人目の時には心配でヤキモキしてしまいました。 可能性として流産もありうる、ということだと思いますが、言い方を考えてほしいですよね。「次回いきなり流産でしたって言われるのもあまりにしのびないでしょ」これは人としてどうなんでしょう!?人間性をちょっと疑ってしまいました。 辛いお気持ち、お察しします。どうか今は思い悩まずに、赤ちゃんの生命力を信じてあげてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 本当、言い方ってあると思います。 先生にしてみれば慣れてる事なのかもしれませんが、こちら側にしてみればかなりの一大事です。 「ビミョー」とか「だめかもなぁ」とか言う言葉もぶつぶつ聞こえてきました。今もその声が頭に流れます。 先生から言われたことはやはり相当に気にかかりますが、 本当赤ちゃんの生命力をひたすら信じるのみです!

  • 回答No.4

私は、6週で初診だったんですが、胆嚢しか確認できませんでしたよ。卵黄嚢は確認できず・・。で、2週間後にきて下さいって事になって、8週の時に、心拍まで確認出来ました。私は、6週の時点で流産などの話もなかったですし、問題がありそうな話とかも何にもなかったです・・。なので、5週でそんな話が出るなんて、早すぎでは?と思ってしまいます。 ただ、医師にしかわからないことっていうのもあるのかも知れませんから、私にはなんとも言えないのですが・・。 ただ、2週間待つツラさはすごくわかります。私は医師に何も言われてはいなかったものの、ネットなどで流産の事は調べていたので、本当に不安で苦しくて、すごく長く感じました。 ですから、違う病院で見てもらうのも方法のひとつだと思います!それで、安心出来たらいいですし、お金はかかるかも知れませんが、一人で苦しむより、行動してみてはどうですか?本当に2週間って長いですよね。無事に赤ちゃんの心拍が確認出来るのを祈ってます!精神的にツライと思いますが、がんばってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 早すぎ、そうですよね! 私も前回の妊娠の時も、初診で胎嚢のみの確認で、 胎芽、心拍は確認できなくて、今回と同じ状況だったのに、 流産や不安になることはいっさい言われませんでした。 ただ2週間後に心拍確認しましょう、だけでした。 ですので、今回はなぜ5週でそう言われたのか非常に気になるのです。 やはりお医者さんしか分からない事があるのでしょうか… それともあくまでもそういう可能性もありますよ、って事だけなのでしょうか… 違う病院に行くにしても、また同じところで再診を受けるにしても どちらにせよ不安はありますが、赤ちゃんが無事に育っているのを祈るのみ!ですね。

  • 回答No.2

5週ですよね? 私も、初妊娠で、先日5週と1日に初診をうけました。 その時は、袋しか見えませんでした。 さらに私は、子宮外妊娠の可能性があったため、 5週と6日の時に受診をしましたが、その時は、 心音もみえませんでしたが、先生は、次の時には心音が確認できるのが、好ましいといわれ、 それから、6週と5日の時の診察で初めて、心音が確認できました。 用心を重ねる先生なので、心音が確認されるまでは、 「安心」させるような事は言わないと人から聞きました。 ひょっとしたら、質問者さんの先生もそうなのかも。 私は、最初の診察で子宮外かも?と言われたのが、 不安でしたので翌日、違う病院で診察してもらいました。 NO1さんのおっしゃるように、他の病院にいってみてはどうでしょうか。初心者の私が言うのもおこがましいですが・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 5週の時は胎嚢が見えたら、子宮外ではないですね、 ひとまず次回まで経過観察しましょう、って くらいが一般的ですよね。 まだ心拍が確認できなかったので、先生の口から 安心するような事を言ってもらう事は期待していませんでしたが、 まさか、流産するかもという不安になるような事をこの段階で 言われるとは思いもしませんでした。 流産する可能性は本当にあるのかもしれないけど・・・ 先生もひとつの可能性として言ったに過ぎないのかもしれませんが、 冷たく言い放たれた感じがして、ショックでした。 他の病院でも診察してもらった方がいいかもですよね。

  • 回答No.1

医者を変えてはどうですか。2週間も悩んでいては病気になってしまうかもしれません。 医者に行くのが早いですね。 うちはいつも3か月くらいで行きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 本当に昨日から精神的に落ち着かない状態になってます。 主人も病院を変えたほうがいいと言っています。 ちょっと他の病院も考えてみます。

関連するQ&A

  • 妊娠初期(心配)

    流産経験があります。 一年後やっとの思いで現在妊娠中です。 先週初めて病院にいったところ子宮に胎嚢が確認出来ました。喜んだのもつかの間、胎嚢は確認出来ましたが胎芽?卵黄嚢?心拍は確認出来ませんでした。 六週四日なのですが胎嚢の大きさは五週一日とのことでした。先生は胎芽?卵黄嚢?心拍はこれからかな?とおっしゃいましたが心配で仕方ありません。先生はもうだめとわかっているのに二週間後に来てくださいと言っているのではないかと勝手に思いこんでしまっています。 大丈夫なのでしょうか?心配で心配で溜まりません。どなたかそういう経験のある方いらっしゃったら辛い言葉でも構いません。教えて下さい。

  • 7週0日で心拍確認できない。

    今日、病院に行ってきました。 7週0日で胎嚢が10.2mm、卵黄嚢は見えてます。 胎芽が見えてるのか見えてないのか怪しい位で心拍確認できません。 先生が言うには7週だと胎嚢もまだまだ大きくなくてはならないし、心拍確認できないのはおかしいと言われてしまいました(>_<) 来週7週5日位に来院して、心拍確認できなければ掻爬手術をすると 言われてしまいました。 卵黄嚢が見えてから心拍確認できるまでには日数かかりますか? 胎嚢が1日1mm以上成長すると言われてますが、2日で1mm位ずつしか 今までは成長してきませんでした。 やはり7週で掻爬手術(流産手術)をしないといけないのでしょうか? とても不安でここまで頑張って妊娠できたのに、 すごくショックです。 教えて下さい。

  • 妊娠6週6日なのに・・・

    以前もここでお世話になりました 再度質問があります 本日、妊娠6週6日です 排卵前後に病院で確認済なので排卵日は9月21日です 10月16日(5週4日)胎嚢7ミリ 10月20日(6週1日)胎嚢11ミリ 10月21日(6週2日)胎嚢15ミリ、卵黄嚢確認 本日6週6日、受診したところ胎嚢21ミリ、卵黄嚢のみで胎芽と心拍は確認できませんでした… 医師は「そろそろ見えてきてもいいけど…1週ぐらい成長が遅いね」 と言っていました。 この成長具合だと妊娠継続は難しいのでしょうか? 1度胎嚢確認前に流産しており、ここまで成長してくれたのが初めてで何もわからず不安でいっぱいです

  • 8週で胎芽見えず

    今日8週目の検診で胎嚢11mm卵黄嚢は見えてますが胎芽は見えず勿論、心拍も確認できません。先生には流産かそうでないか五分五分と言われました。2日後に再確認ですが2日で見える事はあるんでしょうか?8w0dで胎芽が確認できてなかった方いますか?いたら教えて下さい

  • 7週2日胎芽確認できず、、厳しいでしょうか?

    先日、妊娠がわかったので病院に行ったところ、 6週3日 → 胎嚢のみ確認 胎嚢は2センチ程 7週2日 → 胎嚢と卵黄嚢を確認 胎芽なし 胎嚢は3.6cm エコー写真を見ると、白く丸い卵黄嚢が見えますが、あとは真っ黒です。 今回、二人目なのですが一人目の時は6週4日で胎芽確認できました。 現在7週になり胎嚢も大きくなっているにもかかわらず、胎芽が見えずとても不安です。医師はあと一週間様子を見ましょうと、言ってくれていますが、次回の診察までにはある程度けいりゅう流産の覚悟を決めておかなければならないのかと思っています。 7週2日で胎芽確認できないのは妊娠継続厳しいでしょうか? 皆様のご経験などお聞かせいただければと思います。

  • 胎芽3.2mm 6w2d

    行為があったのは、12/27と29 おそらく6w2dの初診で、胎嚢24mm 胎芽3mm 卵黄囊も確認できたのですが、心拍ははっきり確認できませんでした。 先生は動いてるような気もする…と言ってましたが、次回!となりました。 調べると胎芽が1.2mmで心拍確認できてたりする人もいるので不安です。 前回は胎芽7mmで心拍確認できず、7週で繋留流産してます。 今回も同じことになるのでは?と怖いです。 胎芽3mm程度で心拍確認できずとも、日を置いたら確認できた経験のある方いらっしゃいませんか?

  • 流産の可能性について。

    流産の可能性について…。 流産の可能性についてお尋ねします。 最終生理4/1~4/6 産婦人科受診日 5/15 (胎嚢確認16.2mm 卵黄嚢あり) その10日後の今日5/25に受診したところ、胎嚢31.9mmでした。 ですが、前回同様、卵黄嚢のみの確認で胎芽、心拍のどちらも確認できませんでした。 胎嚢がこのくらいの大きさだと胎芽、心拍の確認ができていないとおかしいんじゃないかと思うのですが、先生は「また来週見てみようかー。」という感じで、流産については何も触れませんでした。 週数からだと、7週5日くらいだと思うのですが、胎嚢の大きさが30ミリ以上あって胎芽、心拍の確認ができない場合、流産の可能性が高いでしょうか…。 実は今年の初めの1月に初めての妊娠で結果、初期流産となってしまい掻把手術をしました。 また前回のようになってしまうんじゃないかと、不安でたまりません…。 一週間後に再度診察予定なのですが、胎芽の確認できるのは難しいのでしょうか…。 もちろんおなかの子どもの生命力を信じています。 ただ、ある程度の覚悟も必要なのかなとも思います…。 私と同じように胎嚢30ミリを超えて胎芽、心拍確認できた方いらっしゃいますか?? また来週の診察で確認できるということもあるのでしょうか?? もしよろしければ、お知恵をお貸しください…。 よろしくお願いします。

  • 流産の可能性について…。

    度々お世話になっております。 流産の可能性についてお尋ねします。 最終生理4/1~4/6 産婦人科受診日 5/15 (胎嚢確認16.2mm 卵黄嚢あり) その10日後の今日5/25に受診したところ、胎嚢31.9mmでした。 ですが、前回同様、卵黄嚢のみの確認で胎芽、心拍のどちらも確認できませんでした。 胎嚢がこのくらいの大きさだと胎芽、心拍の確認ができていないとおかしいんじゃないかと思うのですが、先生は「また来週見てみようかー。」という感じで、流産については何も触れませんでした。 週数からだと、7週5日くらいだと思うのですが、胎嚢の大きさが30ミリ以上あって胎芽、心拍の確認ができない場合、流産の可能性が高いでしょうか…。 実は今年の初めの1月に初めての妊娠で結果、初期流産となってしまい掻把手術をしました。 また前回のようになってしまうんじゃないかと、不安でたまりません…。 一週間後に再度診察予定なのですが、胎芽の確認できるのは難しいのでしょうか…。 もちろんおなかの子どもの生命力を信じています。 ただ、ある程度の覚悟も必要なのかなとも思います…。 私と同じように胎嚢30ミリを超えて胎芽、心拍確認できた方いらっしゃいますか?? また来週の診察で確認できるということもあるのでしょうか?? もしよろしければ、お知恵をお貸しください…。 よろしくお願いします。

  • 5週4日でのエコー写真について教えて下さい

    先日5週4日のタイミングで産婦人科を受診し、頂いたエコー写真です。 診察時には、胎嚢あるねー!はい、写真あげる!と言われたのみで、また2週間後に来て下さいということでした。 私は半年前に胎嚢確認すら出来ない化学流産を経験しており、流産に関してかなり過敏になっています。。 いろいろ調べていると同時期に胎芽や卵黄嚢まで確認ができている方が多く、頂いた写真とにらめっこしているのですがわかりません。 この写真に胎芽や卵黄嚢があるよとわかる方、教えていただけると助かります(+_+) 2週間後といわれていますが、待ちきれないので一度6週4日のタイミングで受診しようと思っています。

  • 卵黄嚢が確認できないのですが・・・。

    6/3に妊娠反応があってから 6/8 胎嚢確認 6/14 胎嚢のみで胎芽は確認できず で、本日やっと胎芽と心拍が確認されました。 6/14に別の病院で検査を受けたときに生理周期からいうと6週か7週だと言われました。この時に胎芽が確認できないのは6週なら、あり得るけど7週だと流産の可能性も(茶色い出血が1週間ほど続いていました)あると言われました。なので今日の心拍確認は本当にうれしかったです。しかも、この時点でやっと6週に入ったということでした。 ただ、胎芽が胎嚢の隅にいるのでエコー写真を見ただけじゃはっきり分かりませんでした。そして、この時期に見えるはずの卵黄嚢らしきものが確認できないんです。先生はそのことには触れず、順調ですとおっしゃられたのですが、卵黄嚢は赤ちゃんが栄養を取るところですよね?心拍まで確認できているのに、こんなことあるのでしょうか??