• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

卵黄嚢が確認できないのですが・・・。

6/3に妊娠反応があってから 6/8 胎嚢確認 6/14 胎嚢のみで胎芽は確認できず で、本日やっと胎芽と心拍が確認されました。 6/14に別の病院で検査を受けたときに生理周期からいうと6週か7週だと言われました。この時に胎芽が確認できないのは6週なら、あり得るけど7週だと流産の可能性も(茶色い出血が1週間ほど続いていました)あると言われました。なので今日の心拍確認は本当にうれしかったです。しかも、この時点でやっと6週に入ったということでした。 ただ、胎芽が胎嚢の隅にいるのでエコー写真を見ただけじゃはっきり分かりませんでした。そして、この時期に見えるはずの卵黄嚢らしきものが確認できないんです。先生はそのことには触れず、順調ですとおっしゃられたのですが、卵黄嚢は赤ちゃんが栄養を取るところですよね?心拍まで確認できているのに、こんなことあるのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数12166
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

心拍確認おめでとうございます。 こんなことありますよ、大丈夫です。 うちも心拍確認の時(7週)に卵黄嚢は見えませんでした。 検診で毎回赤ちゃんの状況などの書かれたカードを貰うのですが、 そこに「卵黄嚢が見えます」と書いてあり、不勉強な自分は”卵黄嚢”という言葉をそこで知り調べました。 「うちは胎芽と心拍しか見えなかったような」と思いエコーのビデオも確認しましたが映っていませんでした。 ただ質問者様と同じく「順調です」といわれたので、こんなこともあるんだ~と忘れてしまいました。 次の検診(9週)でエコーを受けたときにちらっと白いリングが見えたので、「今のが卵黄嚢ですか!」と反応したら先生がよく見えるように映す角度を変えてくれました。 1の方もおっしゃられていますが、卵黄嚢がないわけではなく、角度的に見えなかっただけですから心配されなくて大丈夫ですよ。 といっても妊娠中の心配ってつきませんよね。 経験談で1つでも心配が減れば嬉しいです。 先は長いですが乗り切りましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じような経験をされた方がいらっしゃって、余計に安心できました。 私が行っている病院は、自分ではその場でエコーを確認できないので、写真だけが情報だったんです。卵黄嚢のこともココのカテゴリー内で知った知識でしたし、今回貰った写真もすごく端に胎芽らしきものが見えたのですが、先生も「私だけが確認して・・・」って感じで申し訳なさそうでした^^ 次は2週間後なので、その時にはきれいに写ると良いなと思います。書き込みありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

妊娠おめでとうございます。 ヒトにとって卵黄嚢の役割は発生のごく初期に栄養をを胎児に与えるためのもので、臍帯ができてからは役割はありませんので、心配いりません。 そして、卵黄嚢がないと言う事はありませんので、写真の角度的に見えなかったのでしょう。 あと3週間は胎児にとって物凄く大切な時期です。ですから、極力害となる物質を体内に入れないようにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 >卵黄嚢がないということはありません 一安心です^^ 私が通っている病院の先生は、必要最低限の情報しか言いません。今回も心拍が確認できた事だけでした。変な不安感をもたせないようにしているようです。ですが、出血したことで行った病院で陽性反応が出たために、私に心の準備がなかったので自分で調べてしまうので知識だけが身に付いてしまって・・・。人それぞれということを忘れていたようです。

関連するQ&A

  • 胎嚢が狭い

    7週と4日です。(±2日程度です) 5週から診察を受け、当初から胎嚢が小さいです。 5週…5.1ミリ 6週…11ミリ(卵黄嚢確認) 7週…13ミリ(胎芽7ミリくらい?、心拍確認) 本日7週4日…胎嚢20ミリ(胎芽10ミリ、元気な心拍確認) 本日は出血があって診察しました。 エコーでは縦長の胎嚢の下半分くらいに、赤ちゃんがいます。 高さに余裕はありますが、横幅は殆ど余裕がなく赤ちゃんが狭そうです。 あまりよくない兆候なのでしょうか? 似たような状況で無事に育った、又はダメだった経験がありましたらお聞かせ下さい。

  • 少量出血あり、6w3日で卵黄嚢確認

    自然妊娠のため、排卵日がずれていたらしく、一度は胎嚢の育ちが悪く、流産と診断されました。 手術当日に、再度エコーをすると、4日で5.8(1日1.45増)胎嚢が大きくなり、見えなかった卵黄嚢が明瞭に確認できたため、手術が延期になりました。 おそらく6w3dだと思うとの診断でした。 7週に入る今週に、再度エコーで診て、胎芽及び心拍が確認できなければ、流産だと言われました。 妊娠発覚後から、ずっと少量出血が続いており、3日前くらいから、鮮血(生理初日くらい)と軽い腹痛があります。 生理の時のような血の臭いもあります。 やはり、流産なのでしょうか? 同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 7w0d 卵黄嚢が大きすぎると流産ですか?

    7w0d 卵黄嚢が大きすぎると流産ですか? 心拍確認でき胎芽は6.7mmでした。 しかし卵黄嚢が大きすぎると言われ不安です。 不妊治療をしていたので週数は間違いありません。 最初から1週間ほど遅れがちの成長でした。 卵黄嚢が大きいと流産の可能性が高いと聞いたことがあるのですが本当でしょうか? 胎芽6.7mmと心拍を確認していても無事に出産までできるのは稀なのでしょうか? 何かご存じの方、似たようなエコーだったけれどもここまできたよ、という方 いらっしゃいませんでしょうか?

  • 胎芽が見えたのに、心拍確認できない

    今日病院でエコーを見たところ、先週には見えなかった胎芽を見ることができたのですが、心拍の確認が出来ませんでした。 先週初診で行ってみてもらったときは、空っぽの胎嚢のみを確認しています。 その大きさから、エコー画面に6週5日と出ていました。 今日の胎嚢の大きさは、30.5mmで7週4日と出ていました。そして、中に胎芽らしき白いものが卵黄嚢と共に写ったのですが、全く動きが見られませんでした。 医師からは、厳しい状況で、今週末にもう一度見てみて、動いてなければ諦めるしかありません。と言われました。 とてもショックです。 医師のことは信用しているのですが、正直信じたくありません。 質問したいのですが、胎芽って、見えた時点で動いているものなんでしょうか? 胎芽の大きさは測ってもらえませんでしたが、胎嚢がここまでの大きさになって見えた胎芽の心拍が確認出来ないことは、流産確定となってしまうのでしょうか? 本当にショックで、僅かな希望を持っていいのか、流産したという気持ちの整理をしなければならないのか、苦しい気持ちでいます。 教えて頂けると、うれしいです。

  • 6Wで胎嚢と卵黄嚢しか見えない。

    こんにちわ。 アドバイスお願いします。 生理周期は30日周期で最終生理が6月15日でした。 排卵予測日なのですが、7月4日前後かと思います。 おりものの様子と7月4日しか仲良くできなかったのですが妊娠したからです。 7月31日に助産院でお腹の上からのエコーで診てもらったら、5W3Dで胎嚢しか見えないとの事でした。 不安になり8月1日に病院に行き、経膣エコーで6Wと言われ胎嚢と卵黄嚢が確認できただけで胎芽は確認できませんでした・・・。 ネットとかで見ていてこのまま流産になるのではと凄く不安です。 病院では出血もないし、血の塊も無いと言われました。 私が焦りすぎているのでしょうか? 卵黄嚢が見えていても流産になる確率は高いのでしょうか?

  • 卵黄嚢と胎芽について教えてください。

    最近出血が続き、病院へ何度か通っていました。 3日前、急に出血がひどくなり病院に急遽行き様子を見、今日再度来るよう言われ行って来ました。 3日前は胎のうしか確認されず、今日は胎のう(16mm)と卵黄嚢が確認されました。胎芽が確認されるのは卵黄嚢が確認された後なのでしょうか? 一週間後に病院に来るように言われました。 出血が微量ですがあるので、まだ流産の可能性が高くありますが・・・ 生理が不順なので、週の確定ができませんが、おそらく6週ではないかとのお話でした。 全くわかりませんが、何かわかる方がいましたら、何でもいいので教えてください。宜しくお願いします。

  • 7週2日胎芽確認できず、、厳しいでしょうか?

    先日、妊娠がわかったので病院に行ったところ、 6週3日 → 胎嚢のみ確認 胎嚢は2センチ程 7週2日 → 胎嚢と卵黄嚢を確認 胎芽なし 胎嚢は3.6cm エコー写真を見ると、白く丸い卵黄嚢が見えますが、あとは真っ黒です。 今回、二人目なのですが一人目の時は6週4日で胎芽確認できました。 現在7週になり胎嚢も大きくなっているにもかかわらず、胎芽が見えずとても不安です。医師はあと一週間様子を見ましょうと、言ってくれていますが、次回の診察までにはある程度けいりゅう流産の覚悟を決めておかなければならないのかと思っています。 7週2日で胎芽確認できないのは妊娠継続厳しいでしょうか? 皆様のご経験などお聞かせいただければと思います。

  • 胎芽確認できたのに心拍は確認できず

    お世話になります。 4月25日にHcg注射をし、5月1日に凍結胚盤胞移植をし、現在妊娠6週2日になります。 先週16日5週1日に胎嚢確認(7.9mm) 昨日、6週1日胎嚢(21.3mm)で袋の中に白くぼやけたものがハッキリと見え、 医師より「これが赤ちゃんの元だよ」と言われ、心拍がチカチカしているのは確認できませんでした。 「まだこの時期、見えなくても(心拍)大丈夫」と言われましたが、 長男の時は6週と何日は覚えてないのですが、胎芽が2.2mmではっきりと心拍が点滅してるのが分かり、卵黄嚢もはっきりと見えました。 確かにクリニックのエコーは鮮明に映るエコーではないので分かりづらいですが(内診台のエコーは感度が良いが、普段は使用しない)心拍が確認できなかったので不安になりました。 何回か診てもらったのですが、確認できませんでした。胎嚢の中には大きめで白く映るものは有り、パッと見で分かりますがぼやっとした映りでそのエコーは頂きました。 流産の可能性はありますか? お願い致します。

  • 卵黄嚢の大きさについて教えてください。

    現在妊娠8週目の初たまです。 昨日の妊婦検診の結果で赤ちゃんの大きさは1.5センチで心拍も良好!赤ちゃんは元気に育っている… とのことでしたが問題はここからでして。赤ちゃんに栄養を送る役割のある卵黄嚢が大きいとのこと。エコー写真上では赤ちゃんと同じくらいの大きさに見えますので1.5センチくらいでしょうか… 卵黄嚢は通常どの程度の大きさに見えるものなのでしょう??また卵黄嚢が大きいと流産の可能性がやはり高いのでしょうか??? 先生に質問をしても今は様子をみるしかないから…との返事ですっきりせず。。。情報が乏しく不安です。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら良し悪し内容問わず教えていただけると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 7w6d 胎嚢の大きさと出血

    初めて質問させていただきます。乱文になると思いますがどうかよろしくお願いいたします。 ただ今、3人目を妊娠中です。 5週のときに病院に行きましたが胎嚢確認出来ず、6週のときに2mmの胎嚢が確認出来ました。 7週のときには胎嚢9mm、卵黄嚢がうっすら見えてきていました。 6週のときからずっと医師には胎嚢が小さい、うまく育っていないかもしれないと言われていました。 次の検診は8週だったのですが、連休中に出血し、休み明けの今日(7w6d)病院へ行ってきました。 今日の診察では出血してるということで流産しかかっていると言われました。 今日は胎嚢の大きさが1,14cmになっており、胎芽らしきものも見えていて、ピコピコと動いているようでした。医師は「心拍かなぁ?」と言っていました。 しかし医師からは小さいという言葉しか出てこず、不安でいっぱいです。。。 週数からして小さすぎるのはわかりますが、ちょっとずつ成長していてもやはり小さいと流産してしまうのでしょうか? 最終生理は3/13で、タイミングをとったのが3/28と3/30です。周期は30~32日です。 出血は少量の赤黒い血から鮮血も少し、4日ほど出ています。 初期に胎嚢が小さいと言われていても無事に出産した方いませんか? よろしくお願いします。