• 締切済み
  • 困ってます

胎嚢が狭い

7週と4日です。(±2日程度です) 5週から診察を受け、当初から胎嚢が小さいです。 5週…5.1ミリ 6週…11ミリ(卵黄嚢確認) 7週…13ミリ(胎芽7ミリくらい?、心拍確認) 本日7週4日…胎嚢20ミリ(胎芽10ミリ、元気な心拍確認) 本日は出血があって診察しました。 エコーでは縦長の胎嚢の下半分くらいに、赤ちゃんがいます。 高さに余裕はありますが、横幅は殆ど余裕がなく赤ちゃんが狭そうです。 あまりよくない兆候なのでしょうか? 似たような状況で無事に育った、又はダメだった経験がありましたらお聞かせ下さい。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数12568
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.4

こんばんは。再度です。 >7週4日のエコーは先生が計ったものではなく、私の勝手な目分量です。記載しなくてスミマセン…。 でしょうねぇ^^;。 医師の誤差にしてもなんか変だと思いました。 >本日検診に行った所、胎嚢は19.6ミリでした。 >胎芽はまだ小さすぎるからという理由で計って貰えてないのですが、 >胎嚢の大きさからすると半分くらいはあると思うのですがどうでしょう? >仮に本日7週入ったくらいだと、エコーの写真は正常な大きさや形なのでしょうか? 回答文を把握して頂いていますか? 7週入ったくらいで19.0mmはおかしくはないですよ、 貴女の情報にも排卵日が誤差2日程度とあります。 おそらくは思われているより2~3日排卵が遅いのではないでしょうかね。 仮に遅くなくても全く問題ない大きさですし、 胎嚢大きさからしたら胎芽が半分くらいあるとあります、 それもまったく普通ですよ。大きさ的には順調です。 >本日も心拍は確認できましたが、出血についてはやや切迫流産気味なので安静にしてて下さいと言われました。 切迫気味の出血と言われたのであれば、どうぞ安静にされてください。 せっかく赤ちゃんはすくすく育っているのですしね。 どうぞお大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もお返事ありがとうございます。 今朝から陣痛のような腹痛があった為病院へ行った所、心拍停止の流産でした。 数日前に元気な心拍を確認していたのでとても残念です。 またご縁がありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 卵黄嚢が確認できないのですが・・・。

    6/3に妊娠反応があってから 6/8 胎嚢確認 6/14 胎嚢のみで胎芽は確認できず で、本日やっと胎芽と心拍が確認されました。 6/14に別の病院で検査を受けたときに生理周期からいうと6週か7週だと言われました。この時に胎芽が確認できないのは6週なら、あり得るけど7週だと流産の可能性も(茶色い出血が1週間ほど続いていました)あると言われました。なので今日の心拍確認は本当にうれしかったです。しかも、この時点でやっと6週に入ったということでした。 ただ、胎芽が胎嚢の隅にいるのでエコー写真を見ただけじゃはっきり分かりませんでした。そして、この時期に見えるはずの卵黄嚢らしきものが確認できないんです。先生はそのことには触れず、順調ですとおっしゃられたのですが、卵黄嚢は赤ちゃんが栄養を取るところですよね?心拍まで確認できているのに、こんなことあるのでしょうか??

  • 胎嚢が小さい‥

    二人目、妊娠6週4日です。胎嚢が小さめで微妙と言われました。 初診4週4日で7ミリの胎嚢を確認し、本日6週4日で胎嚢1.7センチと胎嚢内に胎芽(超音波写真で見ると8ミリくらい?)が確認されました。なんとなく心拍っぽいピコピコが見えていて、「一応心拍は見えるから大丈夫だと思うけど、大きさが小さいなぁ。微妙だなぁ。」と言っていました。 確かに2週間で1センチの成長なので、ゆっくりだなぁと思います。次回は2週間後の診察です。また不安な2週間を過ごさなければいけないのか‥と憂鬱です。何かアドバイス頂けますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 胎嚢26ミリ、胎芽2.9ミリって小さいですか?

    確定はできませんが妊娠7週0日です。 今日診察に行くと胎嚢が26.4ミリで胎芽が2.9ミリ、心拍は確認できず卵黄嚢はあるという感じでした。(胎芽も本当にこれから定かじゃない感じでしたが…) まだ小さいから心拍が見えないのか、成長が止まっているのかがわからないとの事でした。 胎嚢に対して胎芽は小さいのでしょうか…? まだ心拍が見えなくても、今後見える可能性があるのでしょうか… 初めての妊娠でなにもわからず不安な状態です。 個人差があることも承知の上ですが、ご意見お聞かせください。

  • 回答No.3
  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)

>7週4日のエコーは先生が計ったものではなく、私の勝手な目分量です。 いやー目分量は無理ですよ^^; >本日も心拍は確認できましたが、出血についてはやや切迫流産気味と言う事で、安静にしてて下さいと言われました。 それは心配ですね・・・。 しかし切迫流産という言葉が怖いですが、流産になる確率が高くなくてもこの言葉が使われます。とにかく無理はせず、家事や仕事もせずに極力安静にしてくださいね。 >また、排卵日についても誤差があると言われましたが、仮に今7週入ったくらいだとして、この大きさは妥当でしょうか? そもそも本日の7w6dは何から出したのでしょう。最終生理?生理周期?排卵日が特定出来ていないならその週数自体合っているかわかりません。 前の回答にも書きましたけど、見る角度によって大きさや形って違いますからね。エコーの表示の仕方によっても変わりますから。 大きさとしては7wに入ったところでも妥当ではないです。20ミリなら6wかな。胎芽は画像見れていませんので本当に胎芽なのかわかりませんけど・・・10ミリ近くあるのなら7w相当です。 でも心拍確認出来ていて元気なら気にする必要ありません。先生にも小さいから問題のある可能性があるとか言われてませんでしょ?初期の頃は成長度合いも大きさも個人差がありますから大丈夫。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もお返事ありがとうございます。 今朝から陣痛のような腹痛があった為病院へ行った所、心拍停止の流産でした。 数日前に元気な心拍を確認していたのでとても残念です。 またご縁がありましたらよろしくお願いします。

  • 回答No.2

こんばんは。 7週のときはいつもと同じ医師が測りましたか? 医師によっても計り方の癖がありますし、 だいぶん(に感じることもある)違う場合がありますよ。 胎嚢が小さ目の方居られます。 確かに見た目せまそうですよね^^;。 珍しいということでもなく、たまにおられますよ。 でも、そういう赤ちゃんでも成長がすくすく順調だと、元気に育ちますよ。 7週目だけがちょっと胎嚢の成長が滞ったのか、 医師の測り方違いという感じがします。 だって、7週4日ではまたそれ以上に伸びているんですもん。 医師の測り方違いか?医師が違うか? 見た目が狭いということでは、測り間違いなどではなく、 見た角度や、映し方です。 胎嚢はどこから見ても真ん丸ではありませんよ。 ラグビーボールのような形をしていて、横から見ると長く見えるのです。 確かに、週数からはやや小さめですが、(異常と言う小ささと言う意味ではない) 排卵受精日が特定されていない場合では、よくある誤差です。 元気に心拍見えましたね、 おめでとうございます^^。 お大事にされてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。お返事遅くなりごめんなさい。 7週4日のエコーは先生が計ったものではなく、私の勝手な目分量です。記載しなくてスミマセン…。 5週はA先生、6週と7週と本日はB先生、7週4日はC先生に診てもらっています。 本日検診に行った所、胎嚢は19.6ミリでした。 画像を添付したので、見ていただければ嬉しいです。左側のエコーは一昨日(6月27日)、右のエコーは本日のものです。 胎芽はまだ小さすぎるからという理由で計って貰えてないのですが、胎嚢の大きさからすると半分くらいはあると思うのですがどうでしょう? それぞれ違う先生だったので、写真の比率?は違うのですが…。 本日も心拍は確認できましたが、出血についてはやや切迫流産気味なので安静にしてて下さいと言われました。 仮に本日7週入ったくらいだと、エコーの写真は正常な大きさや形なのでしょうか? お時間あるときに見て頂けたらと思いますm(_ _)m

質問者からの補足

画像が悪かったので載せ直そうとしたらできなくなってしまいました( ̄∀ ̄) ごめんなさい…

  • 回答No.1
  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)

胎嚢は通常 1~1.5mm/日ずつ大きくなっていきます。ただ個人差があります。最低 4mm/週 成長しなければ危険な可能性が高いです。 ただエコーの性能であったり、医師の測り方によって結構誤差が出る事もよくあるんですよね。 質問主様の赤ちゃんの場合、ちょっと成長がゆっくりなように思えますが、7wの時と7w4dとでみると7mmも成長していますから、大きさに関しては心配する必要はありません。まだ個人差のある初期の頃は、胎嚢の大きさよりも、胎嚢の成長度合いの方が重要ですから。今までゆっくり成長していた胎嚢が、ここにきて一気に追いつこうと成長を早めたのでしょうかね。9w以降になれば個人差が減ってきますから、これからもっと大きく育つでしょう。 そもそもエコーで写っているのは一方からですからね。胎嚢は文字通り袋なわけで、一面が小さくても、違う面から見ればもっと大きい事もあるわけです。 それから胎嚢の形についてですけど、確かにイビツであったり細長いと危険だといわれたりもします。 ただ、エコーの表示の仕方によって形なんてコロコロ変わります。実際にそんな形なわけではなく、たまたまエコーで見えた時にその形にうつったというだけでしょう。なので質問主様の目には横幅がなくて赤ちゃんが狭そうに見えても、実際はもっと大きかったりするわけです。赤ちゃん元気に心拍動いていたのですよね?なら今は心配しなくていいですよ。 私も今の妊娠の初期の頃は細長い胎嚢にうつっていましたけど、赤ちゃん元気に育っていてポコポコお腹を蹴っています。 出血があったとの事で心配かとは思いますが、出血もほとんどの場合は絨毛性による出血で安静にしていれば大丈夫です。赤ちゃんも元気だったようですし、あまり心配しすぎずにゆっくりと過ごして下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。お返事遅くなりごめんなさい。 7週4日のエコーは先生が計ったものではなく、私の勝手な目分量です。記載しなくてスミマセン…。 本日検診に行った所、胎嚢は19.6ミリでした。 画像を添付したので、見ていただければ嬉しいです。左側のエコーは一昨日(6月27日)、右のエコーは本日のものです。 胎芽はまだ小さすぎるからという理由で計って貰えてないのですが、胎嚢の大きさからすると半分くらいはあると思うのですがどうでしょう? それぞれ違う先生だったので、写真の比率?は違うのですが…。 本日も心拍は確認できましたが、出血についてはやや切迫流産気味と言う事で、安静にしてて下さいと言われました。 また、排卵日についても誤差があると言われましたが、仮に今7週入ったくらいだとして、この大きさは妥当でしょうか? お時間あるときに見て頂けたらと思いますm(_ _)m

質問者からの補足

画像が悪かったので載せ直そうとしたらできなくなってしまいました( ̄∀ ̄) ごめんなさい…

関連するQ&A

  • 胎嚢の形が細長く不安です。大丈夫でしょうか。

    昨日で妊娠5週3日。お腹の張り・下痢があるためクリニックへ。胎嚢は成長していましたが形が細長くいびつで不安です。インターネットで胎嚢の画像を見ると丸いのが多いのですが…大丈夫でしょうか。。。 昨日で妊娠5週3日。お腹の張り・下痢があるためクリニックへ。 出血がないかどうかをきかれ、薄いピンク色のオリモノがありましたが止まりましたといいました。 現在も下痢・お腹の張りは続いており張り止めを毎食後に服用しています。整腸剤は下痢の時だけです。 お腹がはったりギューっとなったりするのは赤ちゃんが成長している痛みだったりするので、出血がないなら大丈夫ですよと先生には言われました。 初心は4週5日で胎嚢が6mm。それから昨日のエコーで胎嚢は1.3mm。 胎嚢は大きくなりましたが形が細長くいびつなのが気になります。 インターネットとかで胎嚢の画像を見ると丸い形が多く形が細長かったりいびつだと流産しやすいとのことで不安になっています。 先生からは経過は今のところ順調ですよと言われ看護婦さんにも赤ちゃん大丈夫ですよと言われましたが… どうしても胎嚢の形が気になります。 まだ胎芽、卵黄嚢、心拍の確認は出来ていません。 今週の日曜日で6週を迎えるます。その時に胎芽・卵黄嚢の確認をすると言われました。 卵黄嚢・胎芽・心拍の確認は一般的にはいつからでしょうか? また成長し出てくる順番はどうなりますか? 回答お願いします。

  • 胎芽に対して胎嚢が小さいって?

    先日、待望の2人目を妊娠しました。 でも、1人目のときと違って、「順調です」とは言われません。 胎嚢の大きさが初診時からずっと小さく、胎芽や心拍が確認されてもまだ流産の可能性がありますと言われ続けています。 ちなみに大きさは以下の通りで、性交日より週数はほぼ間違いないと思います。 5週1日 胎嚢4mm 5週6日 胎嚢11mm 6週6日 胎嚢14mm、胎芽6.3mm、心拍+ 7週3日 胎嚢18mm、胎芽8.9mm、心拍+ 胎芽の大きさと胎嚢の大きさがつりあってなく、こういう場合は流産を覚悟しておいたほうがいいといわれました。(1人目のときは胎嚢は常に倍の大きさでした) また、胎嚢の形が少しいびつなのも不安要素の一つとも言われました。 もし、同じようなご経験をされた方がおられましたら、その後の経過など教えていただけませんか。 待つしかないと分かっていても、なんだか焦る気持ちでいっぱいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 7w6d 胎嚢の大きさと出血

    初めて質問させていただきます。乱文になると思いますがどうかよろしくお願いいたします。 ただ今、3人目を妊娠中です。 5週のときに病院に行きましたが胎嚢確認出来ず、6週のときに2mmの胎嚢が確認出来ました。 7週のときには胎嚢9mm、卵黄嚢がうっすら見えてきていました。 6週のときからずっと医師には胎嚢が小さい、うまく育っていないかもしれないと言われていました。 次の検診は8週だったのですが、連休中に出血し、休み明けの今日(7w6d)病院へ行ってきました。 今日の診察では出血してるということで流産しかかっていると言われました。 今日は胎嚢の大きさが1,14cmになっており、胎芽らしきものも見えていて、ピコピコと動いているようでした。医師は「心拍かなぁ?」と言っていました。 しかし医師からは小さいという言葉しか出てこず、不安でいっぱいです。。。 週数からして小さすぎるのはわかりますが、ちょっとずつ成長していてもやはり小さいと流産してしまうのでしょうか? 最終生理は3/13で、タイミングをとったのが3/28と3/30です。周期は30~32日です。 出血は少量の赤黒い血から鮮血も少し、4日ほど出ています。 初期に胎嚢が小さいと言われていても無事に出産した方いませんか? よろしくお願いします。

  • 7週2日胎芽確認できず、、厳しいでしょうか?

    先日、妊娠がわかったので病院に行ったところ、 6週3日 → 胎嚢のみ確認 胎嚢は2センチ程 7週2日 → 胎嚢と卵黄嚢を確認 胎芽なし 胎嚢は3.6cm エコー写真を見ると、白く丸い卵黄嚢が見えますが、あとは真っ黒です。 今回、二人目なのですが一人目の時は6週4日で胎芽確認できました。 現在7週になり胎嚢も大きくなっているにもかかわらず、胎芽が見えずとても不安です。医師はあと一週間様子を見ましょうと、言ってくれていますが、次回の診察までにはある程度けいりゅう流産の覚悟を決めておかなければならないのかと思っています。 7週2日で胎芽確認できないのは妊娠継続厳しいでしょうか? 皆様のご経験などお聞かせいただければと思います。

  • 6週1日、胎嚢21ミリ、胎芽見えない。。

    初めまして。 皆さんのご意見、ご経験が聞きたく質問させていただきました。 どうかお力貸して下さい>_< 宜しくお願いしますm(_ _)m 約1年前に完全流産しております。7週4日で出血し初診行ったのですがその時は胎嚢も10ミリ程しかなく5週ちょっとの大きさで流産しました。 それから1年。新しい命が来てくれて喜んでいたんですが、まだ胎芽が見えません。 最終月経は4月16日。30日朝に基礎体温がガクッと下がったので排卵が来ると思いその日の夜仲良ししました。 5月1日になったばかりの日です。 5月24日(最終月経から計算して5週3日目)に初診いったところ、サイズは聞いていませんが胎嚢が確認できました。 次の診察は4週間後と言われたのですが、腰が痛かったので29日に再診してもらったら胎嚢が21ミリでしたが胎芽が見えませんでした。。 「卵黄嚢ありますか?」と聞いたら「卵黄嚢ありますよー」と先生は言いましたが私には見えませんでした。 胎芽は「多分これだと思うんだけど、まだハッキリしないなー。次の検診ではハッキリ見えてるハズだから元々の検診日通りにまた来てね」って感じでした。 ネットで見ていると21ミリだとハッキリ胎芽確認されてる方が多く、また流産してしまうんではないかと不安です。。 やはり胎芽の成長遅いですよね。。? 似たような経験で無事胎芽、心拍確認でき出産できた方、流産してしまった方、その他ご経験、ご意見教えて下さいm(_ _)m 宜しくお願いします!

  • 胎嚢内に異物??不安でたまりません

    初めての妊娠で今7週4日の者です。 心拍確認まで順調にきてたのに、 今日の診察で胎嚢内に胎芽と同じくらいの大きさで丸い 異物が発見されました。 胎芽の心拍は正常に確認できましたが、 胎嚢のはじっこにくっつく丸い白い物体が気になります。 医師もなんでしょうねと言ってます。 大丈夫でしょう、2週間様子を見ましょう、消えるでしょう。 なんて適当なこと言ってました。 どなたか同じような経験された方いらっしゃいますか? 筋腫??なんてことはないですよね?? どうやって調べたらいいのかも分かりません。 調べる方法やいいサイトをご存知の方も教えて下さい。 不安でたまりません・・・・

  • 7週0日で胎芽心拍あるが、大きさが1ミリもない時の成長の可能性

    不妊治療に通い、タイミング治療中の妊娠でした。 なので、排卵日は間違いないと思います。 5週0日で胎嚢確認8.1ミリ。 6週0日で胎嚢12.3ミリ胎芽1ミリ未満、心拍確認。 7週0日で胎嚢14ミリ胎芽やっぱり1ミリ未満、かろうじて心拍確認 先生には「赤ちゃんが危険な状態です。今回は残念な確率が高いです」 と言われてしまいました。 でも、わたし的には、まだあきらめたくありません。 しかし、数週に対して胎嚢も胎芽も小さいのはわかります。 この場合、間違いなく流産してしまうのでしょうか? この後、急に成長するなんて例はあるのでしょうか? こればっかりは赤ちゃんの生命力しだいだと思うのですが、 次回8週0日での診察ですが、その時に成長していてくれる可能性は どれくらいあるのでしょう? 同じ経験された方などいらっしゃいますでしょうか? また、同じ状況で無事に成長を見届けた方はいらっしゃいますか?

  • 胎嚢と胎芽の大きさは?

    現在6週4日の初心者妊婦です。 前回の検診の時に、初めて心拍が確認できました。 (検診:6週0日 胎嚢 18mm 胎芽 1.8mm) 心拍は確認できましたが、いろいろ調べてみると胎嚢と胎芽の大きさの胎嚢に比べて胎芽が小さいのでは!?ととても不安になりました。 前回は心拍を確認できずに8週にて進行流産を経験しており、次もまた流産になったらどうしよう・・と不安でいます。 皆さんの同じくらいの週数の時のベイビーの大きさや、アドバイスなど頂けたらうれしいです。

  • 6週で胎嚢が小さく、心拍も弱くても出産された方

    顕微授精による妊娠6週目の45歳、超高齢でも第一子となる赤ちゃんを切実に望んでいる者です。 昨日、6週2日で心拍が確認されました。 しかし、まず素人目にもわかるくらい胎嚢が小さく、その中に見えた卵黄嚢と小さな胎芽が窮屈そうで、心拍数は計ってもらえませんでしたが、大人の心拍に近いくらいのゆっくりなものでした。でも、大きく一生懸命打っているように見えました。 ちなみに、5週2日で胎嚢確認が出来た時は、計測してもらっていませんが、5mmはあるが小さいと言われました。 昨日6週2日で、胎嚢は7mm、胎芽は1.4mmでした。 胎嚢の形も、丸でも楕円形でもなく、真ん中が潰れたような感じでした。 先生は、胎嚢の大きさはそれ程重要ではないと仰いましたが、 胎芽の大きさは、この時期3~4mmあるのが平均ということと、心拍が弱いことから、改めて私の年齢での流産率の統計を見せられました。 少し古い、同クリニックの統計でしたが、流産率は100%という数字でした。。 やはり、次の診察までの1週間は、薬や注射を続けながらも流産への覚悟を決める1週間なのでしょうか。 私の年齢で、流産率が90%を超えていることも以前から知識として知っていますが、3年の不妊治療で初めて妊娠反応、6週目で小さくても心拍が確認出来たこと、これが最後のチャンスになるだろうという思いが入り混じっています。 今は希望を持って赤ちゃんの生命力を信じたくても、そうすることが今の私に出来る唯一の事だとわかっていても、昨日の先生の診察時の言葉から、不安な気持ちが払しょくできず、他に何もする気がなくなってしまっています。 このように、胎嚢の成長がものすごく遅く、胎芽が小さくて心拍も弱くても、その後成長して無事に出産された方はいらっしゃいますか? 難しい状況だということはわかっていますが、いてもたってもいられず、初めてこちらに投稿させて頂きます。 宜しくお願いいたします。

  • 胎芽・胎嚢の大きさについて。

    第二子妊娠希望の者です。 今年一月に胎芽が確認出来ないまま流産しました。 そしてまた陽性反応を見る事が出来ました。 最終生理は5月28日~31日までの4日間でした。 性行為は6月8日・10日・12日でした。 初診は7月7日です。 胎嚢のみ確認出来5週ぐらいと言われましたが、エコー写真には胎嚢の大きさはなどは何も書かれてませんでした。 そして7月20日の今日、二回目の診察に行って来ました。 前回よりも大きくなった胎嚢と、胎芽、そして心拍まで確認出来たのですが6週と5日と言われました。 胎芽が小さめらしく排卵が遅れたのかも・・・と言われたのですが、性行為から考えても7週以上はあるはずだと思うのですが・・・。 まだ予定日は出せない、予定日を出すには大きさが足りないと言われてしまいました。 今日のエコー写真には GS  24.6 CRL 9.1 と書かれてました。 一人目の時と比べて小さい気がします。。 前回の流産の事もありすごく不安で仕方ないです。 性行為から考えて、胎芽の成長などはどうなのでしょうか? どなたか何でもいいのでアドバイスお願いします。 宜しくお願いします。。。