胎嚢の形が細長く不安です。大丈夫でしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 昨日で妊娠5週3日。お腹の張り・下痢があるためクリニックへ。胎嚢は成長していましたが形が細長くいびつで不安です。インターネットで胎嚢の画像を見ると丸いのが多いのですが…大丈夫でしょうか。。。
  • 昨日で妊娠5週3日。お腹の張り・下痢があるためクリニックへ。出血がないかどうかをきかれ、薄いピンク色のオリモノがありましたが止まりましたといいました。胎嚢は大きくなりましたが形が細長くいびつなのが気になります。
  • まだ胎芽、卵黄嚢、心拍の確認は出来ていません。今週の日曜日で6週を迎えるます。その時に胎芽・卵黄嚢の確認をすると言われました。卵黄嚢・胎芽・心拍の確認は一般的にはいつからでしょうか?また成長し出てくる順番はどうなりますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

胎嚢の形が細長く不安です。大丈夫でしょうか。

昨日で妊娠5週3日。お腹の張り・下痢があるためクリニックへ。胎嚢は成長していましたが形が細長くいびつで不安です。インターネットで胎嚢の画像を見ると丸いのが多いのですが…大丈夫でしょうか。。。 昨日で妊娠5週3日。お腹の張り・下痢があるためクリニックへ。 出血がないかどうかをきかれ、薄いピンク色のオリモノがありましたが止まりましたといいました。 現在も下痢・お腹の張りは続いており張り止めを毎食後に服用しています。整腸剤は下痢の時だけです。 お腹がはったりギューっとなったりするのは赤ちゃんが成長している痛みだったりするので、出血がないなら大丈夫ですよと先生には言われました。 初心は4週5日で胎嚢が6mm。それから昨日のエコーで胎嚢は1.3mm。 胎嚢は大きくなりましたが形が細長くいびつなのが気になります。 インターネットとかで胎嚢の画像を見ると丸い形が多く形が細長かったりいびつだと流産しやすいとのことで不安になっています。 先生からは経過は今のところ順調ですよと言われ看護婦さんにも赤ちゃん大丈夫ですよと言われましたが… どうしても胎嚢の形が気になります。 まだ胎芽、卵黄嚢、心拍の確認は出来ていません。 今週の日曜日で6週を迎えるます。その時に胎芽・卵黄嚢の確認をすると言われました。 卵黄嚢・胎芽・心拍の確認は一般的にはいつからでしょうか? また成長し出てくる順番はどうなりますか? 回答お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは、 >インターネットとかで胎嚢の画像を見ると丸い形が多く形が細長かったりいびつだと流産しやすいとのことで不安になっています。 4週5日で6mm胎嚢、それから1.3cm、順調ですよ。 胎嚢はやや大きめですね。 流産しやすいとかしにくいとか、丸い胎嚢に限ったことでもない、 バナナ型に限ったことでもないです。 バナナ型でも普通に順調な方はありますし、 何も心配いらないですよ。 言い換えると、何型であろうがするときにはします。 後は医師が言われたとおりですし、 胎芽、心拍確認は一般には6週過ぎ辺りからですね。 お大事に過ごされてください。

sarashan0620
質問者

お礼

deerさん 回答いつもありがとうございます。 昨日より今朝起きると薄い茶色?ベージュ?濃い黄色みたいなオリモノが少量あり、今はとまっていますが…。。。尾てい骨や腰が少し痛く、左子宮あたりがズキンと2度ほど今朝傷みました。 クリニックへ電話をし「午前中に来れますか?」と先生に聞かれましたが職場より1時間ほど高速でかかるため午後から診察に必ず来てくださいと言われています。 大変怖く不安ですが、母や主人に「大丈夫大丈夫」と言われ「きっと大丈夫」と思って診察へ2時半から早退しクリニックへ行くつもりです。 不安ですが、頑張ってきます^^

sarashan0620
質問者

補足

deerさん おはようございます(*^_^*) 回答ありがとうございます。 胎嚢はやや大きめとのこと。先生にはお腹の張りや濃い黄色っぽいようなオリモノ・排尿時にティッシュでふくとすごく黄色いことなどを伝えていますが…かゆくない?カンジダだねと言われます。 昨日からお腹の張り止めを飲んでも、お腹の張りが無くならないかんじです。 今日で5週5日です。5週目後半というのは、こんなにもお腹がはるのでしょうか?下腹部も出てきますか? 便秘ではなく下痢・軟便気味です。ガスがたまっているのは薬を飲むとゲップやガスが出るのでマシにはなりますが…子宮はおへその下辺りですよね?その辺りが痛くはないのですが固めです。そして今朝トイレに行くと濃い黄色というか薄い黄土色みたいなオリモノがオリモノシートについていました。 「大丈夫大丈夫落ち着こう」と思い冷静にしているのですが「流産」という言葉がどうしても頭をよぎってしまいます。よく流産時に「薄い茶色のオリモノが出た」というのを見かけますが、どんなかんじのオリモノですか?濃い茶色に近い色ですか?

その他の回答 (2)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは。DEERです。 ^^;心配症ですね、ちょっと落ち着いて どっしり構えましょうよ。 >今日で5週5日です。5週目後半というのは、こんなにもお腹がはるのでしょうか?下腹部も出てきますか? >便秘ではなく下痢・軟便気味です。 黄体ホルモンやその他が今どんどん増えています。 おなかは張りますよ。 下痢もすれば、便秘にもなります。 黄色いオリモノも出ます、たまにグミみたいなオリモノが固まったものも出てきます。 いちいちびっくりしないようにね。 びっくりするのは、へぇぇ~(*_*)妊娠したらこうなるんだ! ってその変化を楽しんでください。 自覚がないでしょうが、もう素敵なマタニティライフに入っているんです。 あなたはもう妊婦さんですよ。 やがて赤ちゃんが動くのと一緒、黄色いオリモノも おなかが張るのも便秘も下痢も、すべて一環の症状です。 まぁびっくりしていいのは、出血とか激痛とかくらいですよ。 ゆっくり変化を楽しんでね。 出血は、どうもある場合とない場合があります。 5週6週とかですと、絨毛性の流産とは関係がない出血をする場合があります。 それが茶おりだったり、鮮血だったり、ドバドバ大出血だったり、 個人差があることです。 一概にどうもあるのかないのかは、出方によって決められるものではないです。 そのため、もしも茶おりなど出血があれば、その都度来院されてください。 エコーでないと判らないのでね。 まぁ順調なんですからお大事に。

sarashan0620
質問者

補足

deerさん その後…昨日で妊娠6週2日。エコーで胎嚢23mmは確認できましたが卵黄嚢・心拍の確認が出来ませんでした。お腹の張りや吐き気がずっと続いており張り止めの薬を服用しています。便秘気味でもありビオフェルミンを服用しています。仕事や家ではあまり動かず座ったり寝転んだりしています。1週間前のエコーでは胎嚢が13mmでした。昨日のエコーは胎嚢だけが成長していました。これぐらいの胎嚢の大きさだと心拍の確認が出来るはずなのにと先生は言っていました。今週金曜日の朝に来てもらって、その時に心拍が見えず胎嚢だけが成長していたら、ほぼ流産だと思います。それまでに腹痛や出血がないようなら金曜日の診察でダメなら手術の日時を決めようと言われました。それまでにもし出血や酷い腹痛がある場合は木曜日が病院は休みなので救急へかかってくださいとのことでした。これまでの経過が順調だっただけに、とてもやりきれません。結婚して4年たち不妊治療でやっとの思いで最初の命。まさか初産で流産になるかもしれないなんて…不妊治療専門のクリニックで排卵日も特定してあるので妊娠週数にも間違いはありません。先生に3日後にどうするか決めよう。それまで自分のせいじゃないのだから思いつめないようにとは言われていますが、どうしても無理です。昨日も診察室ではたんたんと話を聞き、駐車場で車に乗った瞬間に涙があふれ出ました。 今日も普通に仕事をしていますが、つらいです。 同じような感じでその後の経過で心拍が確認された方おられますか? お話お聞きしたいです。 まだ、かすかに希望を持ちたいかんじですがダメだった場合を考えて今から心の準備をしようと思っています。 もし手術になった場合は、どのような流れになるのでしょうか? 流産手術後は、どれぐらいで生理が来ていつぐらいから子作りを再開してもいいのでしょうか? 初めてのことで知識がなく申し訳なく乱文ですみませんがお話おきかせください。 宜しくお願いします<(_ _)>

  • nin217
  • ベストアンサー率40% (52/128)
回答No.2

 私が妊娠した時は、ひょうたん型の胎嚢でした。 でも胎芽が成長していくと、胎嚢の形も変わっていきました。気にしなくて大丈夫だと思います。 心拍は胎芽の心拍ですから、できる時期は一緒だと思いますよ。 それからゆっくりといろんな臓器ができていきますよね。 私の場合、初診で胎嚢と小さな胎芽らしきものの確認はできましたが、小さすぎて心拍の確認はできなかったので後日になりました。    安産で元気な子を出産したので、質問者様も胎嚢の形は気にしなくて大丈夫ですからね(^_^)

sarashan0620
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後…昨日6週2日の検診に行きましたが胎嚢が23mmに成長しただけで中は空っぽでした。 3日後の朝にまた来てください、その時に心拍がみえなかったら諦めて下さい。それまでに出血や腹痛があれば来てもいいしなければ金曜日までまってダメなら流産の手術をしましょうと言われました。 結婚して4年不妊治療で初産…流産…。。。。。 まだ少しは希望を持っていますがダメだった時の場合を考えて今から心の準備をしています。 この度はありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胎嚢の大きさ

    胎嚢の大きさについてになります。 2/3に移植 2/17に陽性判定 6w0d 胎嚢8.3mm 卵黄囊あり 6w4d 胎嚢10.6mm 卵黄囊、胎芽、心拍あり ですが胎嚢が小さすぎて 成長してないから流産率が高いと言われました。 体外受精の胎嚢は小さい場合もある 9週目くらいで追いついてくる。 という論文を見ました。 確かに標準より全然小さいですが 心拍も確認できて 流産のことを真っ先に伝えられて辛いです。 測り方で大きさが変わったり 膣経の押し付け方で大きさは変わったりしないんでしょうか? 心拍も確認できて成長は出来てるはずなのに 赤ちゃんを信じて次の診察待ってても いいですよね。。 次は3/9 2度目の大きさと心拍確認になります。 1日0.5ミリ程度成長してますが 7w5dでどれくらいまで成長していれば流産の確率はへってるんでしょうか、、、 1日0.5ミリだとして14前後になっていればとりあえず安心なのか やっぱり20ミリ超えてなきゃいけないのか、、、 教えてください。

  • 胎嚢が狭い

    7週と4日です。(±2日程度です) 5週から診察を受け、当初から胎嚢が小さいです。 5週…5.1ミリ 6週…11ミリ(卵黄嚢確認) 7週…13ミリ(胎芽7ミリくらい?、心拍確認) 本日7週4日…胎嚢20ミリ(胎芽10ミリ、元気な心拍確認) 本日は出血があって診察しました。 エコーでは縦長の胎嚢の下半分くらいに、赤ちゃんがいます。 高さに余裕はありますが、横幅は殆ど余裕がなく赤ちゃんが狭そうです。 あまりよくない兆候なのでしょうか? 似たような状況で無事に育った、又はダメだった経験がありましたらお聞かせ下さい。

  • 胎芽はなんとか確認できたけど心拍がまだ・・不安です。

    何度か質問させていただいていますが、いまだに不安が消えないので、またよろしくお願いいたします。 7/29頃にピンクのおりもの(着床出血?)があり、8/5に病院でとっても小さな胎嚢を確認しました。 8/21に再度エコーで見たところ、胎嚢は大きくなっているけど、胎芽が全然見えなく、卵黄嚢らしきものがうっすら見えていました。 先生には、「流産の可能性が高いですね・・1週間後にもう一度見てみましょう」と言われました。 で、昨日(8/27)検査に行ってきました。 そしたら、胎嚢も前回よりも大きくなっていて、更に小さな胎芽が確認できました。しかし、心拍は確認できず・・・。 前回見えなかった胎芽が見えるようになったということは、成長はしているんですよね? ここで成長が止まってしまうということもあるんでしょうか? また、胎芽が成長し続けていても、心拍だけずっと確認できずに流産・・ということもありえるんでしょうか?? 1週間後まで毎日不安で不安で落ち着きません・・。 よろしくお願いいたします。

  • 胎嚢のかたちについて

    現在5週6日です。 4週6日で初診を受け4.1mmの胎嚢を確認しました。 1週間後の5週6日で診察を受けたところ胎嚢は17mmに成長していて、卵黄嚢も見えたのですが胎嚢のかたちがいびつ(細長い)で先生に「あまりよくありませんねぇ。本来ならもっと丸いはずなんだけど。また1週間後に来て下さい」と言われてしまいとっても心配です。1年前に9週で流産しているのでなおさら不安です。 胎嚢の形が丸くなくても無事に成長している方がおりましたらコメントお願いします!

  • 5週6日で胎嚢確認出来るも、空っぽ。

    5週6日で胎嚢確認できたのですが。 中身が空っぽで何も見えませんでした。 胎芽はまだ早かったとしても卵黄嚢は見えるんじゃ? と思っていました。 先生は悪いとは言わず、1週間後来て下さい、 1週間後に心拍確認できるでしょうとおっしゃってたのですが。 色々ネットで見ているとやはり5週の終わりには 卵黄嚢や胎芽も確認出来ている人が多いようで心配になってきました。 先生は胎嚢の右上の方を指さしてこの辺に心拍確認出来るはずだから… っと言っていました。その下をようく見ると…リングの様な物があるような… 卵黄嚢にしては小さいような…何だか不安でしょうがないんです… 病院に行けば分かる事なんですがいてもたってもいられず… アドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 胎嚢26ミリ、胎芽2.9ミリって小さいですか?

    確定はできませんが妊娠7週0日です。 今日診察に行くと胎嚢が26.4ミリで胎芽が2.9ミリ、心拍は確認できず卵黄嚢はあるという感じでした。(胎芽も本当にこれから定かじゃない感じでしたが…) まだ小さいから心拍が見えないのか、成長が止まっているのかがわからないとの事でした。 胎嚢に対して胎芽は小さいのでしょうか…? まだ心拍が見えなくても、今後見える可能性があるのでしょうか… 初めての妊娠でなにもわからず不安な状態です。 個人差があることも承知の上ですが、ご意見お聞かせください。

  • 卵黄のうが見えてから1週間後に胎芽が見えません

    生理周期は30~37日です。基礎体温からおそらく3/17~19に受精している可能性が高いです。 3/18を2週0日として書きますが医者にはもっと遅れていたんだろうとは言われました。 4/4(4週3日?)に胎嚢??というような点が見える 4/9(5週1日?)に胎嚢9mm 4/19(6週4日?)に胎嚢17.5mmと卵黄嚢のみ 4/25(7週3日?)に胎嚢21mmと卵黄嚢のみ(卵黄嚢がおおきくなっていた) ++の位置がたいのうの最長点と少しずつずれているように見えるので大きさは多少誤差があるかもしれません。 医者の見解としては 先週卵黄嚢が見えていたのだから、今日は胎芽が見えて心拍が確認されてもいいころだけど、胎芽も見えずおかしい。 卵黄嚢が大きくなっているのが気になる。 たいのうが少しずつ大きくはなっているから5日後にまた来てください。 とのことでした。 ネットで調べてみると昔は卵黄嚢が大きくなるのは異常との判断だったようですが、今は必ずしもそうではないということはわかりました。 1日1mm大きくなっていないので成長が遅いことは明らかですが、だからこそ胎芽が見えるにも時間がかかっているだけで、胎嚢が少しずつでも成長しているならば胎嚢が40mmになるまでは希望を持ってもいいものなのでしょうか。それとも卵黄嚢が見えてから1週間してまだ胎芽が見えないのはやはり異常なのでしょうか。 また、卵黄嚢に胎芽が隠れている場合もあるとのことですが、その場合医者は見つけることが難しいのでしょうか。 それほど角度を変えていろいろ探しているようには思えませんでした。 私は受診時は画面をほんの一瞬しか見せてもらえませんでした。 卵黄のうがたいのうの端に張り付いているような位置にあるのですが、その間に隠れていても、心拍ははっきり反応するものなのでしょうか。 8週、9週になって心拍確認という方がいますが、その方たちはもしかしたら排卵が遅くなっていたのが原因かもしれません。 胎嚢が見えてからの経過を元に判断できる方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 心配のし過ぎがよくないのはわかりますが、気になって仕方ありません。 宜しくお願いいたします。 つわりの症状として、頭痛、気持ちが悪いのは続いています。下腹がちくちくしたり、胸もはっています。 いままでに出血は一度もありませんでした。

  • 胎嚢の大きさについて

    いつもお世話になっております。 本日病院で1.3センチの胎嚢のみ確認が出来ました。 4W4Dです。 この数週でこの胎嚢の大きさは平均でしょうか? 前回流産だった時は4W6Dで6.8ミリ(心拍確認後の流産) 今回は前回に比べて胎嚢がかなり大きいと思うんです。 1.3センチあったら卵黄嚢くらい見えても良いんじゃないか・・・。 等、いろいろ不安に思ってしまいます。 4W4Dで1.3センチの胎嚢は問題無いでしょうか? また、この胎嚢の大きさで胎芽や卵黄嚢が見えないのも普通でしょうか? お忙しいとは思いますが、何卒宜しくお願い致します。

  • 卵黄嚢が確認できないのですが・・・。

    6/3に妊娠反応があってから 6/8 胎嚢確認 6/14 胎嚢のみで胎芽は確認できず で、本日やっと胎芽と心拍が確認されました。 6/14に別の病院で検査を受けたときに生理周期からいうと6週か7週だと言われました。この時に胎芽が確認できないのは6週なら、あり得るけど7週だと流産の可能性も(茶色い出血が1週間ほど続いていました)あると言われました。なので今日の心拍確認は本当にうれしかったです。しかも、この時点でやっと6週に入ったということでした。 ただ、胎芽が胎嚢の隅にいるのでエコー写真を見ただけじゃはっきり分かりませんでした。そして、この時期に見えるはずの卵黄嚢らしきものが確認できないんです。先生はそのことには触れず、順調ですとおっしゃられたのですが、卵黄嚢は赤ちゃんが栄養を取るところですよね?心拍まで確認できているのに、こんなことあるのでしょうか??

  • 6週で胎嚢が小さく、心拍も弱くても出産された方

    顕微授精による妊娠6週目の45歳、超高齢でも第一子となる赤ちゃんを切実に望んでいる者です。 昨日、6週2日で心拍が確認されました。 しかし、まず素人目にもわかるくらい胎嚢が小さく、その中に見えた卵黄嚢と小さな胎芽が窮屈そうで、心拍数は計ってもらえませんでしたが、大人の心拍に近いくらいのゆっくりなものでした。でも、大きく一生懸命打っているように見えました。 ちなみに、5週2日で胎嚢確認が出来た時は、計測してもらっていませんが、5mmはあるが小さいと言われました。 昨日6週2日で、胎嚢は7mm、胎芽は1.4mmでした。 胎嚢の形も、丸でも楕円形でもなく、真ん中が潰れたような感じでした。 先生は、胎嚢の大きさはそれ程重要ではないと仰いましたが、 胎芽の大きさは、この時期3~4mmあるのが平均ということと、心拍が弱いことから、改めて私の年齢での流産率の統計を見せられました。 少し古い、同クリニックの統計でしたが、流産率は100%という数字でした。。 やはり、次の診察までの1週間は、薬や注射を続けながらも流産への覚悟を決める1週間なのでしょうか。 私の年齢で、流産率が90%を超えていることも以前から知識として知っていますが、3年の不妊治療で初めて妊娠反応、6週目で小さくても心拍が確認出来たこと、これが最後のチャンスになるだろうという思いが入り混じっています。 今は希望を持って赤ちゃんの生命力を信じたくても、そうすることが今の私に出来る唯一の事だとわかっていても、昨日の先生の診察時の言葉から、不安な気持ちが払しょくできず、他に何もする気がなくなってしまっています。 このように、胎嚢の成長がものすごく遅く、胎芽が小さくて心拍も弱くても、その後成長して無事に出産された方はいらっしゃいますか? 難しい状況だということはわかっていますが、いてもたってもいられず、初めてこちらに投稿させて頂きます。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう