• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

胎嚢のかたちについて

現在5週6日です。 4週6日で初診を受け4.1mmの胎嚢を確認しました。 1週間後の5週6日で診察を受けたところ胎嚢は17mmに成長していて、卵黄嚢も見えたのですが胎嚢のかたちがいびつ(細長い)で先生に「あまりよくありませんねぇ。本来ならもっと丸いはずなんだけど。また1週間後に来て下さい」と言われてしまいとっても心配です。1年前に9週で流産しているのでなおさら不安です。 胎嚢の形が丸くなくても無事に成長している方がおりましたらコメントお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数9547
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • fugumi
  • ベストアンサー率28% (6/21)

こんにちは。現在妊娠33週の妊婦です。 私は初診で胎嚢5.6mmと妊娠週数よりかなり小さめでちゃんと育っているのか分からないと言われました。 4日後少量の出血と下腹部痛のため再度受診したところ胎嚢は14mmと大きくなっていたものの形がいびつ(細長くデコボコしていた)の上、胎嚢しか見えない状態でまだなんともいえないと言われました。それから1週間後の健診で胎嚢23.5mmまで成長し心拍も無事確認できました。その時は胎嚢の形もだいぶ卵形に近づいていました。その後の経過はとても順調で現在に至っています。 私も不安な気持ちもありましたが、赤ちゃんに「大丈夫だよ。安心して大きくなってね」って声をかけながら自分自身にも大丈夫って信じるようにしていました。 sabure様の赤ちゃんも今後無事に成長されることを心より祈っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私はソラマメのような形でしたけど何も言われませんでしたよ。 たまごクラブとかにのっている超音波写真を見たりしましたが、細長い人もいましたし、形は人それぞれなんだなと思いました。 心拍が確認されていれば流産の確率は低くなると病院の先生が言っていたので、あまり気にしすぎないほうがいいと思いますよ。 胎嚢が丸くなくても、心臓が元気に動いていればきちんと成長してくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 ネットで調べたら私と同じようにつぶれている胎嚢でも無事に出産されている方もいたので、赤ちゃんの生命力を信じて1週間過ごしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胎嚢の形が細長く不安です。大丈夫でしょうか。

    昨日で妊娠5週3日。お腹の張り・下痢があるためクリニックへ。胎嚢は成長していましたが形が細長くいびつで不安です。インターネットで胎嚢の画像を見ると丸いのが多いのですが…大丈夫でしょうか。。。 昨日で妊娠5週3日。お腹の張り・下痢があるためクリニックへ。 出血がないかどうかをきかれ、薄いピンク色のオリモノがありましたが止まりましたといいました。 現在も下痢・お腹の張りは続いており張り止めを毎食後に服用しています。整腸剤は下痢の時だけです。 お腹がはったりギューっとなったりするのは赤ちゃんが成長している痛みだったりするので、出血がないなら大丈夫ですよと先生には言われました。 初心は4週5日で胎嚢が6mm。それから昨日のエコーで胎嚢は1.3mm。 胎嚢は大きくなりましたが形が細長くいびつなのが気になります。 インターネットとかで胎嚢の画像を見ると丸い形が多く形が細長かったりいびつだと流産しやすいとのことで不安になっています。 先生からは経過は今のところ順調ですよと言われ看護婦さんにも赤ちゃん大丈夫ですよと言われましたが… どうしても胎嚢の形が気になります。 まだ胎芽、卵黄嚢、心拍の確認は出来ていません。 今週の日曜日で6週を迎えるます。その時に胎芽・卵黄嚢の確認をすると言われました。 卵黄嚢・胎芽・心拍の確認は一般的にはいつからでしょうか? また成長し出てくる順番はどうなりますか? 回答お願いします。

  • 胎嚢が大きくならない

    排卵日ははっきりしているので週数に間違いはありません 今日、1週間後の診察に行ってきたんですが、胎嚢があまり大きくなっていませんでした 5週0日・・・4,3mm 5週4日・・・6,9mm 6週0日・・・7,9mm 5週0日では見えなかった卵黄嚢が見えてきているといわれましたが、このまま妊娠が継続できるかは、半々といわれてしまいました 1週間どんな気持ちで過ごせばいいのか・・・・・・・ やっぱりこの状況だと厳しいでしょうか??? 辛口のコメントでもいいのでお願いします

  • もうダメなの?

    今年初めに妊娠確認ができた者です。1回目の診察のときに胎嚢と卵黄嚢が確認できました。 で、今日2回目の診察に行ってきました。 すると、胎嚢18mm、卵黄嚢8mm、胎芽(ごく小さい)が確認できましたが、「成長が遅れている」と言われました タイミング指導を受けての妊娠だったので、排卵日が分かっていたので、今の週数からすると胎芽が成長していないようです。しかも卵黄嚢が大きいみたいで・・・・。ちょうど一年前にも同じように卵黄嚢が 大きく流産してしまいました。 まだ出血や腹痛もないので、様子を見ましょうとのことでしたが、8割がた難しいというようなことを言われてしまいました。1週間後に診察なのですが、この1週間で赤ちゃんが劇的に大きく成長する可能性はあるのでしょうか?また、同じように卵黄嚢が大きめと 言われたことのある方で無事に出産されたという方い らっしゃいますでしょうか?不安で不安で涙が止まりません。流産から一年経った待望の妊娠だったので今回こそは無事に生んであげたいという気持ちがずっと ありましたので・・・。よろしくお願いします。

  • 胎嚢が育っていないと言われました

    人工授精による初めての妊娠で今7週目です。 子宮筋腫を持っており、4週目から時々下腹部や腰のあたりに鈍痛があるので、家事をサボリ安静にしています。 先日7週2日の検診で卵黄嚢が見えたのですが、「6日前の検診から胎嚢が成長していない(12.3mm)」と言われました。流産の可能性が高いと…。 検診の翌日には2週間続いていた茶色の出血もなくなり、軽いつわりも継続していて「流産」というのがピンときません。(基礎体温は高温期ではありますが、やや低め) 明日(7週6日)また検診に行くのですが、そこで胎嚢の成長が思わしくなく、胎芽の確認もできなければ本当に諦めないといけないのでしょうか。 胎嚢は、8週目以降でも急に成長したりしないものなのでしょうか? 長い文章になってしまいましたが、どうぞご回答よろしくお願いします。

  • 6週6日で、胎嚢16mm、卵黄嚢しか確認できませんでした。

    6週6日で、胎嚢16mm、卵黄嚢しか確認できませんでした。 (不妊治療中で排卵日は確実です。) 半年前、心拍確認後9週で胎児死亡の経験があり、今回も・・・と不安でいっぱいです。 また、 (1)5週6日では胎嚢13mmあり、1週間で3mmしか成長していないこと (2)前回の流産時は、5週からつわりがあったのに、今回は全くないこと も不安の一因になっています。 医師からは1週間後にまたきてねとしか言われていませんが、流産の可能性は大きいでしょうか?

  • 6週1日、胎嚢21ミリ、胎芽見えない。。

    初めまして。 皆さんのご意見、ご経験が聞きたく質問させていただきました。 どうかお力貸して下さい>_< 宜しくお願いしますm(_ _)m 約1年前に完全流産しております。7週4日で出血し初診行ったのですがその時は胎嚢も10ミリ程しかなく5週ちょっとの大きさで流産しました。 それから1年。新しい命が来てくれて喜んでいたんですが、まだ胎芽が見えません。 最終月経は4月16日。30日朝に基礎体温がガクッと下がったので排卵が来ると思いその日の夜仲良ししました。 5月1日になったばかりの日です。 5月24日(最終月経から計算して5週3日目)に初診いったところ、サイズは聞いていませんが胎嚢が確認できました。 次の診察は4週間後と言われたのですが、腰が痛かったので29日に再診してもらったら胎嚢が21ミリでしたが胎芽が見えませんでした。。 「卵黄嚢ありますか?」と聞いたら「卵黄嚢ありますよー」と先生は言いましたが私には見えませんでした。 胎芽は「多分これだと思うんだけど、まだハッキリしないなー。次の検診ではハッキリ見えてるハズだから元々の検診日通りにまた来てね」って感じでした。 ネットで見ていると21ミリだとハッキリ胎芽確認されてる方が多く、また流産してしまうんではないかと不安です。。 やはり胎芽の成長遅いですよね。。? 似たような経験で無事胎芽、心拍確認でき出産できた方、流産してしまった方、その他ご経験、ご意見教えて下さいm(_ _)m 宜しくお願いします!

  • 5週6日で胎嚢確認出来るも、空っぽ。

    5週6日で胎嚢確認できたのですが。 中身が空っぽで何も見えませんでした。 胎芽はまだ早かったとしても卵黄嚢は見えるんじゃ? と思っていました。 先生は悪いとは言わず、1週間後来て下さい、 1週間後に心拍確認できるでしょうとおっしゃってたのですが。 色々ネットで見ているとやはり5週の終わりには 卵黄嚢や胎芽も確認出来ている人が多いようで心配になってきました。 先生は胎嚢の右上の方を指さしてこの辺に心拍確認出来るはずだから… っと言っていました。その下をようく見ると…リングの様な物があるような… 卵黄嚢にしては小さいような…何だか不安でしょうがないんです… 病院に行けば分かる事なんですがいてもたってもいられず… アドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 6週で胎嚢が小さく、心拍も弱くても出産された方

    顕微授精による妊娠6週目の45歳、超高齢でも第一子となる赤ちゃんを切実に望んでいる者です。 昨日、6週2日で心拍が確認されました。 しかし、まず素人目にもわかるくらい胎嚢が小さく、その中に見えた卵黄嚢と小さな胎芽が窮屈そうで、心拍数は計ってもらえませんでしたが、大人の心拍に近いくらいのゆっくりなものでした。でも、大きく一生懸命打っているように見えました。 ちなみに、5週2日で胎嚢確認が出来た時は、計測してもらっていませんが、5mmはあるが小さいと言われました。 昨日6週2日で、胎嚢は7mm、胎芽は1.4mmでした。 胎嚢の形も、丸でも楕円形でもなく、真ん中が潰れたような感じでした。 先生は、胎嚢の大きさはそれ程重要ではないと仰いましたが、 胎芽の大きさは、この時期3~4mmあるのが平均ということと、心拍が弱いことから、改めて私の年齢での流産率の統計を見せられました。 少し古い、同クリニックの統計でしたが、流産率は100%という数字でした。。 やはり、次の診察までの1週間は、薬や注射を続けながらも流産への覚悟を決める1週間なのでしょうか。 私の年齢で、流産率が90%を超えていることも以前から知識として知っていますが、3年の不妊治療で初めて妊娠反応、6週目で小さくても心拍が確認出来たこと、これが最後のチャンスになるだろうという思いが入り混じっています。 今は希望を持って赤ちゃんの生命力を信じたくても、そうすることが今の私に出来る唯一の事だとわかっていても、昨日の先生の診察時の言葉から、不安な気持ちが払しょくできず、他に何もする気がなくなってしまっています。 このように、胎嚢の成長がものすごく遅く、胎芽が小さくて心拍も弱くても、その後成長して無事に出産された方はいらっしゃいますか? 難しい状況だということはわかっていますが、いてもたってもいられず、初めてこちらに投稿させて頂きます。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠6週で胎嚢のみ、厳しいでしょうか?

    人工授精で妊娠しました。排卵前後内診しているので、週数にほぼズレはなく、今6週1日です。 5週1日が妊娠発覚後初めての診察で、その時は胎嚢らしきものが見えました がサイズは測ってもらえず何mmか分かりませんでした。 6週1日の本日診察していただいた結果、胎嚢が10mm、中には何も見えず、流産になる可能性が高いと言われました。胎嚢の大きさも小さ過ぎる、四週くらいの大きさだと。 でも、一人目妊娠時は、こちらも人工授精で授かり排卵日がほぼ特定できてますが、6週2日で胎嚢12mmで無事出産しました。ただ、この時は卵黄嚢・胎芽がはっきり見えました。(一人目と二人目で病院は異なります) この週数でほぼ排卵日のズレはなく、10mmの胎嚢のみしか見えないのであれば、もう流産の可能性はかなり高いのでしょうか?

  • 7w6d 胎嚢の大きさと出血

    初めて質問させていただきます。乱文になると思いますがどうかよろしくお願いいたします。 ただ今、3人目を妊娠中です。 5週のときに病院に行きましたが胎嚢確認出来ず、6週のときに2mmの胎嚢が確認出来ました。 7週のときには胎嚢9mm、卵黄嚢がうっすら見えてきていました。 6週のときからずっと医師には胎嚢が小さい、うまく育っていないかもしれないと言われていました。 次の検診は8週だったのですが、連休中に出血し、休み明けの今日(7w6d)病院へ行ってきました。 今日の診察では出血してるということで流産しかかっていると言われました。 今日は胎嚢の大きさが1,14cmになっており、胎芽らしきものも見えていて、ピコピコと動いているようでした。医師は「心拍かなぁ?」と言っていました。 しかし医師からは小さいという言葉しか出てこず、不安でいっぱいです。。。 週数からして小さすぎるのはわかりますが、ちょっとずつ成長していてもやはり小さいと流産してしまうのでしょうか? 最終生理は3/13で、タイミングをとったのが3/28と3/30です。周期は30~32日です。 出血は少量の赤黒い血から鮮血も少し、4日ほど出ています。 初期に胎嚢が小さいと言われていても無事に出産した方いませんか? よろしくお願いします。