• 締切済み
  • すぐに回答を!

6週で胎嚢が小さく、心拍も弱くても出産された方

顕微授精による妊娠6週目の45歳、超高齢でも第一子となる赤ちゃんを切実に望んでいる者です。 昨日、6週2日で心拍が確認されました。 しかし、まず素人目にもわかるくらい胎嚢が小さく、その中に見えた卵黄嚢と小さな胎芽が窮屈そうで、心拍数は計ってもらえませんでしたが、大人の心拍に近いくらいのゆっくりなものでした。でも、大きく一生懸命打っているように見えました。 ちなみに、5週2日で胎嚢確認が出来た時は、計測してもらっていませんが、5mmはあるが小さいと言われました。 昨日6週2日で、胎嚢は7mm、胎芽は1.4mmでした。 胎嚢の形も、丸でも楕円形でもなく、真ん中が潰れたような感じでした。 先生は、胎嚢の大きさはそれ程重要ではないと仰いましたが、 胎芽の大きさは、この時期3~4mmあるのが平均ということと、心拍が弱いことから、改めて私の年齢での流産率の統計を見せられました。 少し古い、同クリニックの統計でしたが、流産率は100%という数字でした。。 やはり、次の診察までの1週間は、薬や注射を続けながらも流産への覚悟を決める1週間なのでしょうか。 私の年齢で、流産率が90%を超えていることも以前から知識として知っていますが、3年の不妊治療で初めて妊娠反応、6週目で小さくても心拍が確認出来たこと、これが最後のチャンスになるだろうという思いが入り混じっています。 今は希望を持って赤ちゃんの生命力を信じたくても、そうすることが今の私に出来る唯一の事だとわかっていても、昨日の先生の診察時の言葉から、不安な気持ちが払しょくできず、他に何もする気がなくなってしまっています。 このように、胎嚢の成長がものすごく遅く、胎芽が小さくて心拍も弱くても、その後成長して無事に出産された方はいらっしゃいますか? 難しい状況だということはわかっていますが、いてもたってもいられず、初めてこちらに投稿させて頂きます。 宜しくお願いいたします。

noname#197321
noname#197321

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数10474
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3926/10438)

どんなに小さくても、か細い心音でも、心音確認ができたのなら、もう既に貴女は母親です。 小さなお子さんが頑張っておられるのですから、母親である貴女が、そのお子さんよりも先に諦めるのは如何なものでしょうか? 一番大切なことは、お腹に居るお子さんによって、貴女は母親に成れたのですから、今度は貴女が母親としてお子さんを信じ切ってあげる事だと思いますよ。 他の方の実例やデーターは、関係無いと思いますよ。 だって貴女にとってのお子さんは、今お腹にいるお子さんが唯一無二のお子さんなんですから・・・ お腹のお子さんがこのままスクスクと育たれて、母子共に健康で、元気な赤ちゃんをお産みになられる事を、お祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 6週1日で胎芽・心拍が確認できません

    今日産婦人科でエコーを診てもらいましたが6週1日で胎芽・心拍が確認できないので流産かもしれないと言われました。胎のうの大きさは17ミリで卵黄嚢もうっすら確認できました。また来週診察ですが怖くてたまりません。 前回5週目で胎嚢が5ミリ、6週目で6ミリにしか成長せず繋留流産しました。その時に比べればだいぶ成長していると思うのですが先生のおっしゃったことばがすごく気になります。排卵日のずれはあっても2日だと思います。 なにかアドバイスをください。

  • 胎嚢が狭い

    7週と4日です。(±2日程度です) 5週から診察を受け、当初から胎嚢が小さいです。 5週…5.1ミリ 6週…11ミリ(卵黄嚢確認) 7週…13ミリ(胎芽7ミリくらい?、心拍確認) 本日7週4日…胎嚢20ミリ(胎芽10ミリ、元気な心拍確認) 本日は出血があって診察しました。 エコーでは縦長の胎嚢の下半分くらいに、赤ちゃんがいます。 高さに余裕はありますが、横幅は殆ど余裕がなく赤ちゃんが狭そうです。 あまりよくない兆候なのでしょうか? 似たような状況で無事に育った、又はダメだった経験がありましたらお聞かせ下さい。

  • 7週0日で胎芽心拍あるが、大きさが1ミリもない時の成長の可能性

    不妊治療に通い、タイミング治療中の妊娠でした。 なので、排卵日は間違いないと思います。 5週0日で胎嚢確認8.1ミリ。 6週0日で胎嚢12.3ミリ胎芽1ミリ未満、心拍確認。 7週0日で胎嚢14ミリ胎芽やっぱり1ミリ未満、かろうじて心拍確認 先生には「赤ちゃんが危険な状態です。今回は残念な確率が高いです」 と言われてしまいました。 でも、わたし的には、まだあきらめたくありません。 しかし、数週に対して胎嚢も胎芽も小さいのはわかります。 この場合、間違いなく流産してしまうのでしょうか? この後、急に成長するなんて例はあるのでしょうか? こればっかりは赤ちゃんの生命力しだいだと思うのですが、 次回8週0日での診察ですが、その時に成長していてくれる可能性は どれくらいあるのでしょう? 同じ経験された方などいらっしゃいますでしょうか? また、同じ状況で無事に成長を見届けた方はいらっしゃいますか?

  • 胎嚢と胎芽の大きさは?

    現在6週4日の初心者妊婦です。 前回の検診の時に、初めて心拍が確認できました。 (検診:6週0日 胎嚢 18mm 胎芽 1.8mm) 心拍は確認できましたが、いろいろ調べてみると胎嚢と胎芽の大きさの胎嚢に比べて胎芽が小さいのでは!?ととても不安になりました。 前回は心拍を確認できずに8週にて進行流産を経験しており、次もまた流産になったらどうしよう・・と不安でいます。 皆さんの同じくらいの週数の時のベイビーの大きさや、アドバイスなど頂けたらうれしいです。

  • 胎嚢が小さい

    現在6週2日のものです。 (病院で確認しているので週ずれ等はないはずです) 昨日検診に行った際、胎嚢のみ確認できました。 胎嚢が二つあり、双子のようです。 ですが二つとも小さく、6mmほどしかありません。 ここまで小さいと流産の可能性は高いのでしょうか? 今朝すぐに止まりましたが初めて茶色い出血があり動揺しております。 6週で胎嚢しかみえなくて小さかったけど 出産できた方いらっしゃるでしょうか? 6週だと胎芽や心拍も見えるのが通常で 厳しい言葉も先生からあり、ショックですが 来週また診ようとのことでした。 その際、薬等もなく、自然に任せようと言われたのも 気にかかっています。 先週5週0日に検診に行った際は影も見えなかったので 胎嚢だけでもみえても私はすごく嬉しかったのですが。。。 この妊娠の前に2度流産しており 1度目は心拍確認後8週目繋留流産、2度目は胎嚢も見えず化学流産です。

  • 胎嚢が小さい‥

    二人目、妊娠6週4日です。胎嚢が小さめで微妙と言われました。 初診4週4日で7ミリの胎嚢を確認し、本日6週4日で胎嚢1.7センチと胎嚢内に胎芽(超音波写真で見ると8ミリくらい?)が確認されました。なんとなく心拍っぽいピコピコが見えていて、「一応心拍は見えるから大丈夫だと思うけど、大きさが小さいなぁ。微妙だなぁ。」と言っていました。 確かに2週間で1センチの成長なので、ゆっくりだなぁと思います。次回は2週間後の診察です。また不安な2週間を過ごさなければいけないのか‥と憂鬱です。何かアドバイス頂けますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 胎嚢サイズと心拍確認

    妊娠5w後半の診察で胎嚢が4.8ミリでした。 2週間後には心拍確認が出来るだろうと期待していたのですが、 7w後半と思われる今日、胎嚢20.8ミリ、胎芽3.2ミリで 心拍確認は出来ませんでした。 一週間後に心拍確認出来なければ流産でしょう。と言われましたが、 この二週間で胎嚢は15ミリ大きくなっています。 成長が止まっているわけではないと思うのですが、 このまま流産の可能性が高いのでしょうか? また来週診察した時に胎嚢が育っていない場合であれば納得できますが、 今現在は医師から言われた現実を受け止められない部分もあります。 痛みや出血のない稽留流産で手術を必要とする場合、 どのくらいまで手術を待つことができるのでしょうか? もし来週「流産確定」となっても、別の病院で診察してもらいたい気持ちもあるんですが。 仕事してるので、別の病院にいけるのが更に来週とかになってしまっても大丈夫でしょうか?

  • 心拍は確認できたが胎嚢が小さい

    先週、5週0日で5ミリの胎嚢が無事に確認され、 本日、6週0日で胎嚢の中に小さな点のような 赤ちゃんが見え、かすかに心拍も確認できました。 ただ、胎嚢が4週程度の大きさしかないと先生から言われ エコーの写真を見ても、若干先週よりは大きくなって いるものの、6週にしてはかなり小さいように感じました。 (実際の胎嚢の大きさは教えてもらっていませんが。) 心拍が確認されたとは言え、胎嚢がかなり小さいことが 心配になり、喜びより不安の方が大きいです。 あまり気にしない方が良いのでしょうが、妊娠初期って 流産しやすいということもあり、気持ちがすごく不安定 で、ちょっとしたことを言われただけでも、必要以上に 過敏に反応してしまいます。しかも悪い方に・・。 経験談や、アドバイスをお願いします。

  • 胎芽はなんとか確認できたけど心拍がまだ・・不安です。

    何度か質問させていただいていますが、いまだに不安が消えないので、またよろしくお願いいたします。 7/29頃にピンクのおりもの(着床出血?)があり、8/5に病院でとっても小さな胎嚢を確認しました。 8/21に再度エコーで見たところ、胎嚢は大きくなっているけど、胎芽が全然見えなく、卵黄嚢らしきものがうっすら見えていました。 先生には、「流産の可能性が高いですね・・1週間後にもう一度見てみましょう」と言われました。 で、昨日(8/27)検査に行ってきました。 そしたら、胎嚢も前回よりも大きくなっていて、更に小さな胎芽が確認できました。しかし、心拍は確認できず・・・。 前回見えなかった胎芽が見えるようになったということは、成長はしているんですよね? ここで成長が止まってしまうということもあるんでしょうか? また、胎芽が成長し続けていても、心拍だけずっと確認できずに流産・・ということもありえるんでしょうか?? 1週間後まで毎日不安で不安で落ち着きません・・。 よろしくお願いいたします。

  • 胎嚢が成長していない。

    現在妊娠初期ですが不安いっぱいな毎日を送っています。 相談にのっていただけるかたよろしくお願いします。 02/02…生理 (産後初めての生理です) 02/16…夜仲良し (この1回きりです。) 03/02…極薄で陽性反応 03/07…内診 (病院で極薄の陽性反応は出るものの超音波では何も映らず。) 03/09…妊娠検査薬ではっきり陽性が出始める。 03/14…内診 (12mmの胎嚢のみ確認。) 03/22…内診 (先週と変わらず12mmの胎嚢確認。胎嚢の中に白いものが見えたのでたぶん胎芽だろうとのこと。しかしチカチカ動いているようにも見えるけれど、少し微妙なので心拍の判定はもらえず。) 03/24―セカンドオピニオンで診ていただきました。やはり胎嚢は12.0mm。胎嚢の変化はないけれど胎芽は見えるのでもう少し様子をみるように言われました。 03/25―茶色のおりもの?出血?が出たので病院に行きました。 出血は流産とは直接関係があるものではなさそうとのこと。胎嚢14mmで少しだけ大きくなっていました。胎芽は2.6mm。強いか弱いかはわかりませんがチカチカとしていたので心拍は確認できました。 正直、胎嚢の成長も全く見られないですし今日は出血もあったので流産覚悟で病院に行ったのですが、心拍もちゃんと確認できたので先生からは諦めるのは早いし、もう少し様子をみるように言われました。 しかしわたし自身は、胎芽や心拍は確認できても胎嚢の変化も見られないしこの先ちゃんと育つのかとても難しいのじゃないかと思っています。 経験がある方や知識のある方のご意見が聞きたいです。 心拍はあっても胎嚢が大きくならないようではやはりこの先の妊娠はきびしいのですよね? あと、先生からは成長をみるとだいたい頑張って6週くらいの感じだと言われました。 実際、排卵日は特定できていません。 しかし、今が6週くらいだと考えるならば2/22~25くらいが排卵日だと思うのですがわたしの性交日は2/16です。 これは確実で、この前もこの先もありません。 性交してから排卵日までがだいぶん開きがあるのですがこんなことってあるんですか? 赤ちゃんの成長からつじつまを合わすとなんだかおかしい気がしてなりません。 それかめちゃくちゃ成長が遅い子だと考える方が良いのでしょうか?