• 締切済み

胎嚢 成長率に関し

こんにちわ。 妊娠時の胎嚢に関し、教えて下さい。 本日6W3Dで検査に行きました。 胎嚢のみ確認11.9mm。との事。 4W6Dでは、6.4mmでした。 10日間で2倍の成長率です。 本来ならば、胎芽や心拍が確認できる日程でもあり心配です。 生理最終日に対する妊娠週は初期アテにならないとの事なのですが、 胎嚢成長率に関し教えてください。 <1>1週ごとの成長率。 <2>いつまでにどこまで成長していないと流産を疑うべきか。 お願いします。

noname#100628
  • 妊娠

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 ><1>1週ごとの成長率。 基本的には1mm/1日前後大きくなりますから、1週間経過でプラス7mm前後というところ。ただ、それにピタリ当てはまらなくても、胎嚢の段階ではそんなに気にする必要もありません。 ><2>いつまでにどこまで成長していないと流産を疑うべきか。 「いつまで」という時に注意すべきは、その週数が本物かどうかです。つまり最終月経開始日からの計算では、実際に排卵(受精)した日を2w0dとした計算との誤差があることが多いので、「○週○日だから○mmないといけない」というよりは、日数分の成長が見られるかどうかですね。 流産の診断基準としては、 ・胎嚢径が40mmを超えて胎芽及び心拍が確認できない場合 ・8週で心拍が確認できない場合 は流産と考えます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 8週か、40mm・・かなり先は長いですが お腹の子の生命力にかけます。 ありがとうございました