• ベストアンサー
  • 困ってます

7週、心拍確認したのに・・・

現在妊娠中で、7週4日です。 不妊治療の末、今回の妊娠に至りました。排卵日が確定しているので週数のずれはないと思います。 5週2日で胎嚢確認、6週3日で心拍確認。 7週2日の診察でも心拍確認。胎嚢36mm、胎芽11mmで順調と言われ、不妊専門病院から出産する大学病院へ転院。 本日7週4日、大学病院での診察で胎芽がはっきり見えないと言われました。 実際に私も超音波画面を見たのですが、胎芽らしき物がわずかにボンヤリと見えるのみ。医師に「本当に一昨日は胎芽が見えたの?」と訊かれてしまいました。 更に、不妊病院では全く言われていなかった絨毛膜下血腫まで見付かりました(胎嚢と同じ位の大きさ)。 二日前に胎芽と心拍確認が出来ていたのに、2日間で胎芽が見えなくなることはあるのでしょうか。 子宮内の状態等で見えずらくなる等の意見も見かけましたが、見えていたものがほとんど見えなくなるものなのか疑問です。 どなたかご存知の方、同じような経験をしたけれど無事に出産までたどり着けた方などいらしたら、ぜひお聞かせください。 一年前にも完全流産をしていて、不安に押し潰されそうです…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数13356
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。 今とても不安ですよね。私も同じでした。 不妊治療の病院で心拍が確認でき、 筋腫があるので大学病院へ転院した初めての診察で ‘本当に妊娠してるの?’っていわれました(その時点で7w) その後は小さいねー、周期あってる?とか 不安になることばかり言われて、かなり精神的にもつらかったです。 あまりに心配で次の検診まで待てなかったので、 他の産婦人科へセカンドオピニオンを兼ねて診察してもらいました。 そこでは、順調と言ってもらえたので安心できました。 sadedeさんも、お金は掛かってしまいますが 安心のため他のお医者様の意見をうかがうのも良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 あれから不安な日々を過ごしていましたが、数日前から腹痛があったので本日受診してきました(前回と同じ大学病院です)。 実はもうほぼ諦めていたのですが、驚いた事に今回は赤ちゃんの姿がはっきりと確認できました。 心拍も確認でき、大きさも予定週数よりも4日分も大きく成長していました。 前回の検診では本当にぼんやりとしか見えていなかったので、まだ信じられない気持ちです。 妊娠って本当に神秘ですね。natanataさんの貴重な体験をお聞かせ頂き勇気付けられました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは。とても心配ですね。 心拍が突然消えることはありますよ。流産の場合がそうです。 私の1回目のエコーのときには心拍が確認されたのですが、2回目のときには心拍消失でした。 でも、たまたま見えなかったということもあると思いますので、次の診察まで待たれるしかないと思います。あまり心配しすぎると精神的に参ってしまいます。結果は誰にも変えることはできません。このくらい早くの流産は始まりだしたら誰にも止めることはできませんし、誰のせいでもありません。早期の流産は染色体異常で、次のいい妊娠のために流産するのだそうです。でもまだ流産と決まった訳ではないので、穏やかに考えすぎないで過ごされた方が母子ともにいいと思います。次回、無事が確認されるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 本日無事に心拍確認と赤ちゃんの姿が確認できました。 pico_usagiさんの仰るとおり、精神的に参ってしまいそうな毎日を過ごしておりましたが、とりあえず良い結果になってよかったです。 過去に2回流産をしているのでまだ不安は尽きませんが、お腹の子の生命力を信じていこうと思います。 どうもありがとうございました!