• ベストアンサー
  • 困ってます

胎嚢サイズと心拍確認

妊娠5w後半の診察で胎嚢が4.8ミリでした。 2週間後には心拍確認が出来るだろうと期待していたのですが、 7w後半と思われる今日、胎嚢20.8ミリ、胎芽3.2ミリで 心拍確認は出来ませんでした。 一週間後に心拍確認出来なければ流産でしょう。と言われましたが、 この二週間で胎嚢は15ミリ大きくなっています。 成長が止まっているわけではないと思うのですが、 このまま流産の可能性が高いのでしょうか? また来週診察した時に胎嚢が育っていない場合であれば納得できますが、 今現在は医師から言われた現実を受け止められない部分もあります。 痛みや出血のない稽留流産で手術を必要とする場合、 どのくらいまで手術を待つことができるのでしょうか? もし来週「流産確定」となっても、別の病院で診察してもらいたい気持ちもあるんですが。 仕事してるので、別の病院にいけるのが更に来週とかになってしまっても大丈夫でしょうか?

noname#128048
noname#128048

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数31613
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >妊娠5w後半の診察で胎嚢が4.8ミリでした。 5wというのは最終月経開始日からの計算でしょうか。 GS4.8mmというと、実質は4w半ばの大きさです。 >一週間後に心拍確認出来なければ流産でしょう。と言われましたが、 この二週間で胎嚢は15ミリ大きくなっています。 成長が止まっているわけではないと思うのですが、 このまま流産の可能性が高いのでしょうか? 胎嚢というのは...赤ちゃんが亡くなっていても「膨張」するのです。それはもちろん成長ではありませんね。胎芽が育って来ない(確認できない)まま胎嚢だけは膨張して大きくなることもあります。教科書的には「GSが40mmになって心拍確認できない場合」は流産(枯死卵)となります。 質問者さんの場合、成長なのか膨張なのかひとまず棚上げにして。問題は3.2mmの胎芽が見えているのに心拍がマイナスという部分です。正常であれば初期の胎芽は「全身これ心拍」というように点滅しているんですよね...。 ただ、エコーの「見え方」というのは最終的には人の目で見ているわけですし、ひと一人の命がかかっていることですので、慎重に判断したいため「一週間後に...」ということなんです。 >また来週診察した時に胎嚢が育っていない場合であれば納得できますが、 なので、亡くなっていても胎嚢だけは膨張していくこともありますので、あくまでも「心拍」が重要なんですよ。 >痛みや出血のない稽留流産で手術を必要とする場合、 どのくらいまで手術を待つことができるのでしょうか? 特に決まりはありませんよ。2週間でも1ヶ月でも。ただ、1ヶ月も経つと出血が始まってくるだろうとは思います。 >もし来週「流産確定」となっても、別の病院で診察してもらいたい気持ちもあるんですが。 もちろん、ママにできることは何でもやってあげるべきだと思います。 また、私の書いていることはあくまでも「一般論」ですので、貴女のケースでは違うこともあるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもわかりやすいご説明、ありがとうございました。納得できました。 心拍が確認出来ないのがとても悲しいのですが、 現実をうけとめ、いつか元気な赤ちゃんがきてくれることを信じてます。

関連するQ&A

  • 6wなのに胎芽、心拍の確認が出来ませんでした。

    不安な日々を過ごしております。 体外受精で、初めて妊娠をする事が出来ました。 5wで胎嚢が確認出来て、6wの診察では心拍確認の為に来て下さいと言われ受診しました。 ですが、心拍が確認されなかっただけではなく、胎芽も卵黄嚢も確認出来ませんでした。 先週に比べ胎嚢が少し大きくなっていて、13ミリと少しほどになっていました。 先生は、来週確認が出来なければ手術と言っていました。 確認というのは、胎芽の事でしょうか? 来週胎芽が確認出来れば、心拍がまだでも大丈夫でしょうか? 6wでは胎芽や心拍が確認出来なかったけれど、7w、8wで確認出来たなど見かける事がありますが 私の場合、体外なので日にちのズレがない場合 6wで胎芽が確認出来ないのは、もうダメなのでしょうか? 7wの段階で手術と聞き、そんなに早くにしなくてはいけないものなのかと思ってしまいました。 8w過ぎまで、待ってからというような事はないのでしょうか? 胎嚢の大きさも6wにしては、少し小さいようなので成長が少し遅いのでは…と思ってしまうんです。 もう少し待ったら…と思ってしまうのですが、それはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胎嚢が小さい…流産でしょうか?

    去年流産し、また妊娠することができ今7w3dです。 5w6d 17.7mm 胎芽2mm 心拍+ 6w5d 20.3mm 胎芽8mm 心拍+ 7w2d 胎嚢測らず 胎芽9.3mm 心拍+ 胎芽は週数通りの大きさ、心拍数ですが、胎嚢が小さい気がして不安です。 7w2dのエコー写真では、10mmくらいの胎嚢いっぱいに胎芽がいるような写りですし、 5w6dから6w5dまでに3mmしか胎嚢が育ってないのが気になります。 7wに入ってからは胎芽の大きさだけ測っておしまいになり、 胎嚢は測ってもらえません。 毎回、写真で見ると胎嚢が小さく見えて不安です。 5w6dの胎嚢はウインナーみたいな形で17mm、 6w5dでは、まん丸な形で20mmでした。 その時の写り方によって、胎嚢の大きさは変わるのでしょうか? 現在、産科と不妊クリニック両方に通院しており、5wから6w終わり頃まで出血があって週2回くらい通院し5人の医師に診ていただきましたが、今のところ胎嚢の大きさについて指摘されたことはないのですが、 胎嚢が極端に小さい場合には医師から指摘されるのでしょうか?

  • 胎芽3ミリ心拍確認できない

    本日、二度目の産婦人科を受診しました。 一度目受診した時は、胎嚢が8ミリで、週数などは教えてもらえませんでした。(エコーにも書いてあらず)それからまた1週間後に来てね、と言われたので行ってきたところ、 胎嚢17.4ミリ、胎芽2.5ミリで、心拍の確認ができませんでした。 先生から、胎芽が2ミリ以上で心拍の確認が取れない場合、ほぼほぼ流産だと言われました。 どうしても信じたくないのですが、やはり胎芽2.5ミリで心拍が取れない場合、流産なのでしょうか?

  • 胎嚢が小さく、心拍確認できません

    最終生理が12月2日です。 主人とタイミングをとったのは、12月17日だけです。 今年に入り、生理がこないので妊娠検査薬を試したところ陽性だったので病院にいきました。 1月7日、小さな胎嚢が見えました。GS5.3mmでした。 先生には「4週4日くらいだな」と言われました。 6週のはずなのに4週4日と言われ、二週間後の検診が待てず、ほかの病院に今日行きました。 1月12日、胎嚢は13.3mmに成長、小さな胎芽らしきものが見えましたが、心拍は確認できませんでした。 お腹の子供は二人目なのですが、一人目のときはもっと大きく、胎芽も心拍も、確認は早かったです。 なので、今回不安でたまりません。 いまのところ出血もなく、先生も流産の可能性は何も言われていないのですが、こんなものなのでしょうか?

  • 胎芽はなんとか確認できたけど心拍がまだ・・不安です。

    何度か質問させていただいていますが、いまだに不安が消えないので、またよろしくお願いいたします。 7/29頃にピンクのおりもの(着床出血?)があり、8/5に病院でとっても小さな胎嚢を確認しました。 8/21に再度エコーで見たところ、胎嚢は大きくなっているけど、胎芽が全然見えなく、卵黄嚢らしきものがうっすら見えていました。 先生には、「流産の可能性が高いですね・・1週間後にもう一度見てみましょう」と言われました。 で、昨日(8/27)検査に行ってきました。 そしたら、胎嚢も前回よりも大きくなっていて、更に小さな胎芽が確認できました。しかし、心拍は確認できず・・・。 前回見えなかった胎芽が見えるようになったということは、成長はしているんですよね? ここで成長が止まってしまうということもあるんでしょうか? また、胎芽が成長し続けていても、心拍だけずっと確認できずに流産・・ということもありえるんでしょうか?? 1週間後まで毎日不安で不安で落ち着きません・・。 よろしくお願いいたします。

  • 胎嚢しか確認できず7週で流産と診断されました

    はじめまして。今月はじめに不妊治療の末に妊娠が確認されました。しかし喜んでいたのも束の間、6週目(胎嚢8.8mm)で下腹痛があり内診を受けると、子宮内で出血のあとがありました。 その後安静にしていましたが、外部には出血がなく、今日診察を受け、胎嚢は15mmに成長していました。生理日から数えて7週3日です。しかし、胎芽と心拍が確認できなかったため、その場で流産を言い渡されました。さらに、すぐにでもそうは手術を行う段取りとなることを説明されました。 私は生理の周期も34日と長めですし、妊娠9週でやっと心拍が確認できた人、15mmではまだ胎芽が確認できなかった人がいることを本や雑誌で読んでいたため、妊娠7週でそうは手術のことを言われたことにとても驚き、しばらく返事ができませんでした。とりあえず週明けにもう一度診察し、それでもだめなら翌日には手術、ということで話をされましたが、出血し流産、となる前に、自分の気持ちの整理もつかないまま見切りをつけて手術をすることに大きな不安と多少の抵抗を感じています。 ある病院のサイトでは、胎嚢が40mmになっても心拍等の確認ができない場合流産とみなされる、とありました。それにはまだまだ猶予があるのに・・・とも思ってしまうのです。 そこで、もし、胎芽や心拍が遅めの時期(7週以降)に確認された方がいらっしゃったら、ぜひそのときのお話を聞かせてください。 勝手な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 心拍は確認できたが胎嚢が小さい

    昨日、7週3日で胎芽(7,2mm)と心拍を確認することができたのですが、胎芽に比べて胎嚢が18ミリと小さいのです。 胎嚢の小ささは前から気にはなってたのですが、先生も何も言わないし、 ココの書き込みで大きさは測定時の誤差もあると書いてあったので気にしないようにしていたのですが、 小さな袋の中に入ってる赤ちゃんを見たら大丈夫なのかなと不安が込み上げてきて・・・。 胎嚢は見えるけど胎芽・心拍が見えないという話は良く聞きますが、 胎芽がまずまず順調に育ってるのに胎嚢の成長が遅い・胎嚢が小さいってことはあるのですか??? ちなみに病院の先生には今回も特に何も言われなかったのですが・・・。

  • 8週の胎嚢の大きさと心拍確認

    はじめて、こちらに質問させていただきます。よろしくお願いします。 私は今回初めて妊娠にいたりました。 今は8週目に入りました。病院で排卵を確認してもらっていたので8週の計算は間違ってはいないと思います。 5週目頃、初めて病院でみてもらいましたが、その時は胎嚢は確認されず先生には「珍しくないから大丈夫!2週間したらまた来てください」と言われ2週間後また診てもらった時は胎嚢が確認され、その中に卵のうと胎芽らしきものがみえました。まだまだ卵のうの方が大きく心拍は確認できませんでした。先生は「子宮外ではないけど、少し小さいね。1週間後また来てください」と言われました。 胎嚢の大きさは14.4mm。大きさ的には4週5日の大きさだそうです。 そして1週間後、丁度8週に入った日に診察。 胎嚢の大きさ16.0mm。2ミリほどしか変わっておらず先生も「う~ん・・」と一言。今、心拍が確認できないのはおかしいらしく、また1週間後に診察することになりました。 先生は特に来週心拍確認出来なかったら流産ですとか、先の話は何もしてはいませんでした。ただ私が独学で調べたら1日1ミリは成長すると産婦人科などのHPには書いてあったので、もしかしたら成長がとまっちゃったんだ・・。と思い自分でも覚悟するつもりでいます。 でも2,3日は涙が止まらず今はなんとかがんばってパソコンにむかっています。 今は出血もないですし、腹痛もありません。つわりも全くなく妊娠してないような感じです。少し胸が張ってるくらいです。 どなたか、同じような経験された方いらっしゃいましたら教えてください。8週以降で心拍確認、胎嚢が一気に成長されたなどなんでも結構です。よろしくお願いします。

  • 胎芽に対しての胎嚢

    第2子妊娠してます。 性行為は4/19日のみなので 排卵日もその付近だとお持ちます。 7w6dで胎嚢20mm弱、胎芽10mm。 エコーには胎嚢のサイズから5w4dと 記載されてました。 1週間前にも心拍確認出来、月曜日の受診でも心拍確認できたので先生から母子手帳貰ってきていいよと言われました! 、、、が。 胎嚢小さいような気がします。 この時期の胎嚢の大きさは気にしなくても 大丈夫なのでしょうか( ; ; ) 胎芽の大きさは週数相当ですか? 今の妊娠の前2回連続で流産してるので とても不安な気持ちが大きいです。

  • 胎嚢の大きさと胎芽・心拍の確認時期

    6w0dの初マタです。 5w0dで5mm程の胎嚢が確認でき、中に白い点も写っていました。(エコー写真にサイズの記載がないので概数になります。) その際先生は「大きさも5週ですね」と仰いました。 1週間後に再診の予定でしたが、訳あって少し早めの5w4dに診てもらうと、10mm程の胎嚢とその中の白い丸が大きくなってハッキリ写っていました。(胎黄嚢?) その際は違う先生で、「まだ赤ちゃんが確認できないなぁ。まだ先が分からないから経過観察」と仰っていました。 調べると、5週後半から胎芽と早ければ心拍が確認できるようになるとあるし、先生の言い方も唸っているようで不安になりました・・・。 胎嚢の大きさも週数の割に小さいように感じます。 ちなみに、こまめに卵胞チェックしたので排卵日に誤差はありません。 4日後病院の予定ですが、早く知りたい反面、これ以上不安になりたくないので早まりたくない気持ちもあり、出来れば胎芽だけでも確認出来る日に行きたいので何日後に行こうか迷っています。 1日違うだけでも見え方は違うものでしょうか? このまま赤ちゃんが見えずに流れてしまうのではないかととても不安です。 胎嚢の大きさ、胎芽・心拍が確認できた時期など、なんでも良いので教えて下さい。 よろしくお願いします。