• 締切済み
  • すぐに回答を!

妊娠6週で胎嚢のみ、厳しいでしょうか?

人工授精で妊娠しました。排卵前後内診しているので、週数にほぼズレはなく、今6週1日です。 5週1日が妊娠発覚後初めての診察で、その時は胎嚢らしきものが見えました がサイズは測ってもらえず何mmか分かりませんでした。 6週1日の本日診察していただいた結果、胎嚢が10mm、中には何も見えず、流産になる可能性が高いと言われました。胎嚢の大きさも小さ過ぎる、四週くらいの大きさだと。 でも、一人目妊娠時は、こちらも人工授精で授かり排卵日がほぼ特定できてますが、6週2日で胎嚢12mmで無事出産しました。ただ、この時は卵黄嚢・胎芽がはっきり見えました。(一人目と二人目で病院は異なります) この週数でほぼ排卵日のズレはなく、10mmの胎嚢のみしか見えないのであれば、もう流産の可能性はかなり高いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数6311
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3926/10438)

あくまでも可能性の話ではりますが、妊娠6週1日目で、胎嚢が10mmで胎芽などが確認されないとなると、非常に厳しい状況であると思います。 稀に、7週目以降に胎芽が確認される事もありますが、その場合は胎嚢が6週1日目ですと15mm以上のケースが多いです。 もちろん質問者さんの流産が決定した訳ではありませんが、あくまでも可能性を求められるとすれば、お覚悟はされておいた方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 長くなるので割愛したのですが、実は今日不妊治療した病院と別の産科と二件受診しました。 不妊治療院の方では胎嚢がぼんやりしていてサイズも測ってもらえず(先週も計測無しだったのでそういう方針みたいです)、でもぼんやりながらも胎嚢の中に胎芽らしき白丸が見え、何となく動いてるような??という感じで、ちょっと分かりづらいから四日後来て、と言われ、モヤモヤしたので別の病院でも見てもらいました。 すると、先程はぼんやりだった胎嚢がはっきり見えましたがサイズは10mm、中に何も見えないという結果で厳しいと言われました。ただ、腹部エコーでした。先生曰く、腹部でも膣エコーでも見え方は同じとのこと。 けど…腹部エコーだから胎芽がちゃんと見えなかっただけでは??と思わずにいられません。いや、腹部の方がくっきり見えたので、やはりこっちが正しいですかね…やっぱり厳しいですかね泣 長々とすみません。他の方でも構いませんので分かる方いらっしゃいましたらご回答いただきたいです。

関連するQ&A

  • 妊娠6週にしては胎嚢が小さい?

    閲覧いただきありがとうございます。 初めての妊娠で何かと不安が多く、よく質問させていただいてます。 とりあえず妊娠検査薬で陽性反応が出たので、先日病院へ行ってきました。 頸膣エコーでの診察の結果、おそらく妊娠6週である事と、ピコピコと動く心拍が確認されました。 通常より検査薬の反応が薄かったり遅かったりと、ちゃんと育っていないのかもと不安だったので、小さな心臓が動いているのを見て一安心しました。 ただ、胎嚢の大きさを測ったところ、11mmしかないのです。 (ちなみに先週受診したときにははっきりと胎嚢が見えず、『これかな~?』というモノしか見えませんでした。) 先生からは「ちゃんと大きくなってる。心臓も動いてるね。では3週間後にまた受診してください」としか言われませんでした。 大きさについて特に何も言われなかったので、私も何の疑問も持たずに帰宅したのですが、後から本などで調べてみると胎嚢の大きさが小さすぎるのでは?と心配になってきました。 この時期だと、胎芽の大きさの平均は10mm程度とありましたが、胎嚢は胎芽を包んでいる袋なんだから、胎芽より大きいはず・・・ とすると胎嚢11mmということは、平均よりもだいぶ小さい胎芽ということですよね? 小さすぎると流産の可能性が高いと聞くし、不安です。 それとも、胎嚢と胎芽って、大きさ的にはほとんど変わらないものなんでしょうか? 調べてもよくわからなかったので、ご存知の方教えてくださいm(__)m

  • 妊娠6週ですが

    妊娠5週で胎嚢5.1mm 妊娠6週で胎嚢12.3mmで卵黄嚢が見えて胎眼は見えませんでした。 不妊治療をしてるので排卵日は1日もずれてません。 今回5回目の妊娠で、今まで初期流産や子宮外妊娠を経験してます。 そして今回は4回目の妊娠の時とほぼ同じ進み具合で、 その時は7週で胎嚢18mm心拍の確認ができずに流産と診断されました。 やっぱり今回も流産する可能性は高いのでしょうか? 6週の診察から6日経ち明日7週の診察に行きます。 「今回は大丈夫!大丈夫!」と自分に言い聞かせながらとても長い6日間を過ごしましたが、ここに来て明日病院に行くのが不安で不安でいろいろな書き込みを見ています。 よく似た経験した方や、何か情報があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 胎嚢が成長していない?

    不妊治療で人工授精を繰り返し、一度タイミング指導に戻した時妊娠したものです。 排卵日を2w0dとして、 4w3dに胎嚢1.8ミリで多分これだろうと言われました。 4日後の5w0dに胎嚢5.6ミリで、大きくなっていないので、今回はおそらく流産するだろうと言われてしまいました…… すごくショックで泣きくずれましたが、少しは大きくなってるのでは?と、希望を捨てきれません… エコーの写真でもなんだか薄ぼやけているように見えますが、関係ありますか? 排卵日にずれがなく、胎嚢が小さかった、成長が遅かった、無事出産できた、ダメだった、教えていただけたら幸いです

  • 妊娠5~6週で胎嚢が小さくても無事出産された方

    胎嚢の大きさについて質問です。 妊娠5週0日で胎嚢確認をした際、4.0mmでした。 その後6週0日では8.7mmにしか成長していなく、 医師には ちょっと小さいですね・・・。 ただ、胎嚢の大きさは個人差もあるから、今の段階では何とも言えないので また来週見てみましょう。 と言われました。 よく話を聞くと、平均的な半分のサイズしかなく、 最低でも10mmにはなっていてほしいところだったそうです。 体外受精での妊娠なので週数にずれはありません。 やはり流産の可能性が高いのでしょうか。 それとも、私と同じように初めは胎嚢の成長がものすごく遅かったけれど、 無事に出産された方いらっしゃいますか? お腹の子の生命力を信じてあげなきゃとは思うのですが 6年の不妊治療の末、初めて授かった子なので 不安で不安でたまらなく、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 6週の胎嚢の大きさは?流産?

    5週0日に初診にて4,7ミリの胎嚢があり、 5週3日にて7ミリ、 6週0日で10、7ミリでした。 卵黄嚢や胎芽はありません。 最終生理日は8月26日で、周期は27~31です。 おりものの状態と排卵予想サイトにて9月12日が排卵日だと思い、 この日を2週0日で計算しています。 9月23日にドゥーテストでうっすら陽性、 生理予定日の26日にははっきり陽性になりました。 1週間後の5週0日に初診でした。 しかし先生からは胎嚢の大きさが4週サイズで、排卵が遅れたのかな?と言われました。 しかし、妊娠検査薬が23日に反応しているので、大幅に遅れたとは思えません。 今回の胎嚢の成長率では希望は薄いのでしょうか? 医師からは流産の可能性ありと言われました。 6週0日の平均は2センチらしいですが、 その半分となると、絶望的ですよね? 排卵日がわかっていた方で、 同じように胎嚢の大きさが小さめだった方はいらっしゃいますか? そしてその後はいかがでしたか? 私は半年前にも胎嚢が育たず流産をしており、今回流産となると2度連続となります。 2回連続は稀といいますが、 とにかく不安で仕方ないです…

  • 胎嚢が小さい

    妊娠6週4日です。 三度目の人工授精で授かりました。 先週2月23日の診断では、胎嚢が見られました。 今日の診断で、心拍と胎芽が確認されました。 胎芽の大きさは標準らしいのですが、胎嚢が小さいと言われ不安です。 もらった写真で計ると約6.5mmです。 先生は、今の2~3倍あっていいんだけど・・・と言っていました。 来週、検診に行くのですがそれまで不安で仕方ありません。 神経質になってはいけないとわかっているのですが・・・ 同じような状況だった方、何でも良いので話を聞かせてください! (産婦人科ではなく、まだ不妊専門のクリニックに通って見てもらっています)

  • 妊娠6週3日なのに胎嚢が小さいです。

    妊娠6週3日なのに胎嚢が小さいです。 不妊治療でやっと今回授かりましたが5週3日で胎嚢が5.6ミリ。6週3日の検診で心拍は確認出来たのですが胎嚢が8.5ミリで先生からは胎嚢が小さいし安心出来ないと言われとても心配です。。。 やはり流産の可能性が高いという事なのでしょうか?? 1週間で約3ミリしか成長が無いということはもぅ希望が無いのか・・・と頭の中がグルグル。。 ご経験者の方など教えて頂けましたらお願い致します。

  • 5w0d 胎嚢がみえない

    お世話になります。 人工授精4回目にして妊娠反応があり、先週の金曜日に病院での尿検査で「妊娠しました」といわれました。 その二日後くらいからおりものに血が混じったり茶色いおりものが出たりしたので、昨日病院に行ったところ、内診で胎嚢がみえないといわれました。 先生の話では、人工授精でぜったいこの日に排卵しているから5w0dになる。だから胎嚢が見えていいはずだというのです。 念のため採血でホルモン値を測定したところ、妊娠している数値だとのこと(たしか2600くらいでした)。 そこで言われたのが子宮外妊娠です。 言われた直後、それがなんなのか知識がなかったのであまりよくわからなかったのですが、手術が必要で、早くに確定しないと破裂するから大変だといわれました。 病院からうちに帰ってきたときにトイレに行ったら、生理のような出血とすこし黒っぽい塊がありました。 病院で数値がよくてもそのあとすぐに流産することもありますか? 今度の金曜日にまた病院に行き、そこで子宮外妊娠か確定するとのことでしたが、そんなにすぐ確定できるものなのでしょうか? 水曜日に見えなかった胎嚢が金曜日に見えるということはあるのでしょうか? 不安で食事ものどをとおりません。会社も休んでしまいました。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 6週 胎嚢の大きさから・・・

    不妊治療を行い、今月陽性反応がでました。 排卵日は9/21です。 10/11(4w6d)胎嚢確認できず。 10/16(5w4d)違う病院へ行ったところ7mmの小さな胎嚢を確認しました。先生は4週~5週始めの大きさと言っていました。 10/20(6w1d)胎嚢11mm、先生は「赤ちゃんらしいのがうつってきてるね。子宮外妊娠じゃないのは確かだけど4週ぐらいですね」と言ってましたが、排卵日が確かなのに6週で4週の大きさしかありません(><) 先生に質問したら「排卵日は確かなの?それだったら小さいなぁ~ また2週間後来て心拍が見えなかったら判断しましょう」と言ってました。 1度初期流産を経験してるし、また流産するのではと不安でたまりません。 排卵日が確かなのに同じ様な経験された方いますか?

  • 胎嚢小さい?流産の危険性はあるでしょうか??

    今月9/5に人工授精二回目を行い、妊娠に至りました。早めではありますが、茶褐色の出血があった為、9/24に初診で胎嚢を確認しました。その時が、4.3mmで、4w3dと言われました。 その後、9/26に茶褐色の出血が前回よりほんの少しですが、増えた為、急遽近くの病院に受診しました。胎嚢は確認できたのですが、4.9mm。調度5w0dでした。「少し小さめですし、あまり成長してませんね」と医者に言われてしまいました。 不妊治療をしていたため、本日、5w3d。不妊専門の病院に受診したところ胎嚢7.7mm。「かなり小さいですね。このように小さいと流産の危険性がかなり高いです」と言われてしまいました。 人工授精だったので、排卵は9/5でズレていないと思います。 同じような状況で無事妊娠された方いらっしゃいますか? 色々なサイトで成長していれば大丈夫と書いてあったのですが、これは成長してる範囲内なのでしょうか?不安で不安で仕方ありません。 医者には、また二週間後に来て下さい。と言われました。 二週間後に心拍が確認できなければ、流産確定と言われました。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう