• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠6週なのに、胎嚢が小さい

初めての妊娠でとても不安です。 教えて下さい。 私は、妊娠5週5日で胎嚢6.7mm、妊娠6週0日で胎嚢が8.2mmしかなく、胎芽、卵黄嚢がまだ見えていません。 結婚して6年目の待ちに待った妊娠なのに、 成長が止まっているのかすごく不安です。 来週の火曜日(妊娠6週4日)まで様子を見ようと病院の先生から 言われました。 卵の殻だけで、中身はないのでしょうか???

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数19239
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

妊娠おめでとうございます。 私は2人子供が居ますが2人とも初期の頃は小さくて「ちょっと小さいので様子を見ましょう」と言われました。 一人目のときは少し心配しましたけど2人目のときは一人目もそうだったので気にしませんでした。 2人とも出血や早産などの問題もなく元気に生まれました。 (2人とも3,000ちょっとの体重です) 妊娠中期頃には標準だった覚えがあります。 胎芽、卵黄嚢は5週なら見えずらい事もあるのではないかと思います。 私のようなタイプも居ますのであまり心配しすぎずすごして下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 こう言う悩みを誰かに聞いてもらいたくて、 不安な気持ち。。。 少しずつ気持ちが楽になってきたような気がします。 この先まだまだ長いですが、 大きな気持ちで頑張っていきたいと思います。 私も早く二人子供が欲しいなぁ。。。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

No.3のお返事のsayu_sayuです。 おめでとうございます。本当によかったですねえ!! 先生は最悪の場合を想定して話しておかないと、いけないみたいで結構妊婦側は傷つくんですよねえ。 次は心拍確認できるといいですね!7週や8週で心拍確認と言う方も結構いらっしゃいましたので、あせらずゆったりした気持ちで。 長く感じる一週間だと思いますが、赤ちゃんもがんばってると思うので、赤ちゃんを信じてがんばってください。 お互い来年無事出産できるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々のご丁寧な回答ありがとうございます。 毎日がこんなに長く感じたのは初めてです(^_^;) でも、ゆったりした気持ちで過ごしたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

はじめまして。 私は妊娠10週目なのですが、私も胎嚢が小さいと言われ1日1ミリ程度育つといわれてる胎嚢も1週間で3ミリしか育たず、主治医には無理だろうといわれてましたが、7週では心拍が確認でき今では手足が生えて動いています。 主治医も奇跡だ!と言っていました。 私も不妊治療の上やっと出来たので心配されるお気持ちはすごくよく分かります。 しかし不安やストレスが赤ちゃんにも良くないそうなので安静にしてゆったりとした気持ちで赤ちゃんの生命力を信じてあげてください。 無事育つ事を祈っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 胎嚢が1週間で3ミリしか育たないと言う言葉に励まされました。 私も同じ環境で、少し安心しました。 毎日毎日が不安で病院に行く度にダメかと思う気持ちが とても辛くて。。。 6週4日でようやく卵黄嚢が見えました。 でも、先生はこの時期なら心拍確認ができないとダだと言われ またまた落ち込んでいた時でした。 すごくsayu_sayuさんに救われた気がします。 また相談のってくださいね。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

妊娠おめでとうございます。待望の赤ちゃんですね!! 不安な気持ち、よく分かります。 私の場合も6週で卵だけで不安でした。後で発覚したことなのですが、排卵がいつもより大分遅かったみたいです。心拍が見えるまでは、毎週通うことになると思いますが、赤ちゃんの生命力を信じて楽な気持ちでいきましょうね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 排卵が遅いかもしれないのですね。 でも、私の場合は不妊治療の病院に通っていた時の 妊娠なので、排卵は当たっているかとは思うのですが。。。 でも、同じように卵だけの方もいらっしゃると言うことだけで少しずつ気持ちが楽になってきたような気がします。 この先まだまだ長いですが、 大きな気持ちで頑張っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠6週で胎嚢のみ、厳しいでしょうか?

    人工授精で妊娠しました。排卵前後内診しているので、週数にほぼズレはなく、今6週1日です。 5週1日が妊娠発覚後初めての診察で、その時は胎嚢らしきものが見えました がサイズは測ってもらえず何mmか分かりませんでした。 6週1日の本日診察していただいた結果、胎嚢が10mm、中には何も見えず、流産になる可能性が高いと言われました。胎嚢の大きさも小さ過ぎる、四週くらいの大きさだと。 でも、一人目妊娠時は、こちらも人工授精で授かり排卵日がほぼ特定できてますが、6週2日で胎嚢12mmで無事出産しました。ただ、この時は卵黄嚢・胎芽がはっきり見えました。(一人目と二人目で病院は異なります) この週数でほぼ排卵日のズレはなく、10mmの胎嚢のみしか見えないのであれば、もう流産の可能性はかなり高いのでしょうか?

  • 6週3日ですが胎芽見えませんでした

    不妊治療で体外受精で妊娠することができました。 5週1日で胎嚢の大きさが6.6ミリしかなく少し 小さめだな・・・と少し心配でした。6週3日で今日 診察に行き胎芽が見えるかな・・・と思っていたの ですが胎嚢の大きさは15.8ミリになっていましたが まだ見えませんでした。この時期、この胎嚢の大きさで胎芽や卵黄のうが見えないのはやはりちょっと 成長が難しいということでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 妊娠6週0日の胎嚢の大きさ

    妊娠6週1日の超音波で胎嚢が14.5mmとなっておりました。 この大きさは普通なのでしょうか? ちょっと小さいような気がして不安です。 画像には小さい胎芽は見えたのですが、心拍も卵黄嚢らしきものもありませんでした。 生理は28~29日周期で順調でした。 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠6週6日なのに・・・

    以前もここでお世話になりました 再度質問があります 本日、妊娠6週6日です 排卵前後に病院で確認済なので排卵日は9月21日です 10月16日(5週4日)胎嚢7ミリ 10月20日(6週1日)胎嚢11ミリ 10月21日(6週2日)胎嚢15ミリ、卵黄嚢確認 本日6週6日、受診したところ胎嚢21ミリ、卵黄嚢のみで胎芽と心拍は確認できませんでした… 医師は「そろそろ見えてきてもいいけど…1週ぐらい成長が遅いね」 と言っていました。 この成長具合だと妊娠継続は難しいのでしょうか? 1度胎嚢確認前に流産しており、ここまで成長してくれたのが初めてで何もわからず不安でいっぱいです

  • 6週の胎嚢の大きさは?流産?

    5週0日に初診にて4,7ミリの胎嚢があり、 5週3日にて7ミリ、 6週0日で10、7ミリでした。 卵黄嚢や胎芽はありません。 最終生理日は8月26日で、周期は27~31です。 おりものの状態と排卵予想サイトにて9月12日が排卵日だと思い、 この日を2週0日で計算しています。 9月23日にドゥーテストでうっすら陽性、 生理予定日の26日にははっきり陽性になりました。 1週間後の5週0日に初診でした。 しかし先生からは胎嚢の大きさが4週サイズで、排卵が遅れたのかな?と言われました。 しかし、妊娠検査薬が23日に反応しているので、大幅に遅れたとは思えません。 今回の胎嚢の成長率では希望は薄いのでしょうか? 医師からは流産の可能性ありと言われました。 6週0日の平均は2センチらしいですが、 その半分となると、絶望的ですよね? 排卵日がわかっていた方で、 同じように胎嚢の大きさが小さめだった方はいらっしゃいますか? そしてその後はいかがでしたか? 私は半年前にも胎嚢が育たず流産をしており、今回流産となると2度連続となります。 2回連続は稀といいますが、 とにかく不安で仕方ないです…

  • 卵黄嚢、胎芽が見えない 6w2d

     上記のとおり、今日で妊娠6週2日です。胎嚢は2センチでしたが、卵黄嚢と胎芽が全く見えません。(ちなみに、先週5週3日には胎嚢は1センチでした。)  調べたところ、胎芽は6週の終わりに見えたら良いと知りました。卵黄嚢はもっと早く見えるものではないのですか???すごく不安です。 体験談や知っていることでもなんでも構いませんので、どなたか情報を下さい。よろしくお願いします。

  • 胎嚢の形が細長く不安です。大丈夫でしょうか。

    昨日で妊娠5週3日。お腹の張り・下痢があるためクリニックへ。胎嚢は成長していましたが形が細長くいびつで不安です。インターネットで胎嚢の画像を見ると丸いのが多いのですが…大丈夫でしょうか。。。 昨日で妊娠5週3日。お腹の張り・下痢があるためクリニックへ。 出血がないかどうかをきかれ、薄いピンク色のオリモノがありましたが止まりましたといいました。 現在も下痢・お腹の張りは続いており張り止めを毎食後に服用しています。整腸剤は下痢の時だけです。 お腹がはったりギューっとなったりするのは赤ちゃんが成長している痛みだったりするので、出血がないなら大丈夫ですよと先生には言われました。 初心は4週5日で胎嚢が6mm。それから昨日のエコーで胎嚢は1.3mm。 胎嚢は大きくなりましたが形が細長くいびつなのが気になります。 インターネットとかで胎嚢の画像を見ると丸い形が多く形が細長かったりいびつだと流産しやすいとのことで不安になっています。 先生からは経過は今のところ順調ですよと言われ看護婦さんにも赤ちゃん大丈夫ですよと言われましたが… どうしても胎嚢の形が気になります。 まだ胎芽、卵黄嚢、心拍の確認は出来ていません。 今週の日曜日で6週を迎えるます。その時に胎芽・卵黄嚢の確認をすると言われました。 卵黄嚢・胎芽・心拍の確認は一般的にはいつからでしょうか? また成長し出てくる順番はどうなりますか? 回答お願いします。

  • 妊娠6週3日なのに胎嚢が小さいです。

    妊娠6週3日なのに胎嚢が小さいです。 不妊治療でやっと今回授かりましたが5週3日で胎嚢が5.6ミリ。6週3日の検診で心拍は確認出来たのですが胎嚢が8.5ミリで先生からは胎嚢が小さいし安心出来ないと言われとても心配です。。。 やはり流産の可能性が高いという事なのでしょうか?? 1週間で約3ミリしか成長が無いということはもぅ希望が無いのか・・・と頭の中がグルグル。。 ご経験者の方など教えて頂けましたらお願い致します。

  • 妊娠6週にしては胎嚢が小さい?

    閲覧いただきありがとうございます。 初めての妊娠で何かと不安が多く、よく質問させていただいてます。 とりあえず妊娠検査薬で陽性反応が出たので、先日病院へ行ってきました。 頸膣エコーでの診察の結果、おそらく妊娠6週である事と、ピコピコと動く心拍が確認されました。 通常より検査薬の反応が薄かったり遅かったりと、ちゃんと育っていないのかもと不安だったので、小さな心臓が動いているのを見て一安心しました。 ただ、胎嚢の大きさを測ったところ、11mmしかないのです。 (ちなみに先週受診したときにははっきりと胎嚢が見えず、『これかな~?』というモノしか見えませんでした。) 先生からは「ちゃんと大きくなってる。心臓も動いてるね。では3週間後にまた受診してください」としか言われませんでした。 大きさについて特に何も言われなかったので、私も何の疑問も持たずに帰宅したのですが、後から本などで調べてみると胎嚢の大きさが小さすぎるのでは?と心配になってきました。 この時期だと、胎芽の大きさの平均は10mm程度とありましたが、胎嚢は胎芽を包んでいる袋なんだから、胎芽より大きいはず・・・ とすると胎嚢11mmということは、平均よりもだいぶ小さい胎芽ということですよね? 小さすぎると流産の可能性が高いと聞くし、不安です。 それとも、胎嚢と胎芽って、大きさ的にはほとんど変わらないものなんでしょうか? 調べてもよくわからなかったので、ご存知の方教えてくださいm(__)m

  • 胎嚢が狭い

    7週と4日です。(±2日程度です) 5週から診察を受け、当初から胎嚢が小さいです。 5週…5.1ミリ 6週…11ミリ(卵黄嚢確認) 7週…13ミリ(胎芽7ミリくらい?、心拍確認) 本日7週4日…胎嚢20ミリ(胎芽10ミリ、元気な心拍確認) 本日は出血があって診察しました。 エコーでは縦長の胎嚢の下半分くらいに、赤ちゃんがいます。 高さに余裕はありますが、横幅は殆ど余裕がなく赤ちゃんが狭そうです。 あまりよくない兆候なのでしょうか? 似たような状況で無事に育った、又はダメだった経験がありましたらお聞かせ下さい。