• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠5週6日、胎嚢23mm、胎芽見えません

不妊治療の末、やっと妊娠をしたものです。5日前に10mmだった胎嚢は5週6日の本日23mmほどにも成長しておりました。が、卵黄嚢、胎芽、心拍など一切確認できずとても心配しております。点鼻薬で排卵をさせましたので受精日もわかっており、現在受精後26日頃になります。本に、「受精後21日には心臓が動く」ともはっきり書かれてあり、不安でたまりません。 過去の質問を捜しまくったのですが週数でのお話は結構あったものの、具体的に23mmと胎嚢の大きさが出ているものがあまり無く改めてご質問させていただきたいと思います。 先生は「もう見えてもいいはずなんだけど・・・一週間後には、はっきりとした答えが出せると思います。」とあまり良い反応はしておりませんでした。はっきりとした答えが「流産」なのではないかと思うと、いっそう不安です。どうぞ宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数31192
  • ありがとう数43

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hina-
  • ベストアンサー率44% (39/88)

こんにちは。 私も、不妊治療の末に待望の赤ちゃんを授かりました。 私は、6週に入っても胎嚢の大きさは21mmでした。 その時、心拍は確認されず黒い袋が映っているだけでした。 先生に、来週になったら確認できるだろう・・・っとは言われたものの ネットや本で見る限りでは、6週目には心拍が確認できる。っと書かれていたので、 とても心配でした。 帰りに、黄体ホルモンの薬を1週間飲むように指示を受けました。 毎日のように無事に成長していてくれることを願い続けました。 そして、1週間後。7週目で 無事に心拍を確認することが出来、先生も、「心臓が元気に動いていますね。もう大丈夫です。」と言っていただきました。 先週、13週目を迎えたのですが、4週間前にはまだ、胎嚢だけだったのに、先日の診察では、ちゃんと人の形をし、手足も元気に動かして、さらに、ちゃんと五本の指に開かれている小さな手を、なにやら動かして、手拍子をしているかのようでした。 私も、6週目で胎嚢しか確認できなかった時は、とても心配で、 「この子は、人よりも成長が遅い・・・」っと悲しい気持ちでしたが、 母や、会社の人に相談すると、 「赤ちゃんだって、人それぞれなんだから、親のあなたがそんなこと言ったり、思ったりしたら、赤ちゃんだって傷つくよ。ちゃんと、感じてるんだから」っと言われました。 その言葉を聞いて、ハッとしました。 欲しくて欲しくて、不妊治療を頑張った末に授かった大切な命に対して、申し訳ないと思い・・・ 「ゆっくりでいいから、ママの中で元気にいてね」っと思うようになりました。 今でも、そう思っています。 今は、もう週数に対して平均的な大きさだそうですが、それでも、「ゆっくりでいいよ」っと毎日話しかけています。 それを機に、私はネットや書物で情報を収集しないことにしました。 予備知識があるのはいいことかもしれないけれど、ありすぎると不安材料になる。っと思ったからです。 なので、今は何も検索したりしません。 赤ちゃんと一緒に、私も自分自身で成長して行こうと頑張っています。 ママが不安材料を抱えていると、赤ちゃんも不安になってしまいますよ。 赤ちゃんはちゃんと、ママの中で少しずつ大きくなっています。 まだまだ、妊娠してから間もないのに先輩風を吹かしてしまったかもしれませんが、 少しでもお気持ちが楽になれば、幸いです。 一緒に、大事に宿った命を守って行きましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 hina-さんの回答を読んでいるうちに、涙があふれてとまりませんでした。 不妊治療の末、初めて見た陽性反応にびっくりしすぎて、まだ実感もわかないうちにこの命を失ってしまうことが、本当に恐かったのです。 >赤ちゃんと一緒に、私も自分自身で成長して行こうと頑張っています。 私も、どんな結果も受け入れられる強い心を持とう、周りに振り回されることなく前を向いて行こうと、強く思いました。 私の質問に対しての回答としては有り余る内容で、本当に感謝しております。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)

こんばんは。 さぞかし不安なことと思います。 私は去年出産しましたがそれまで不育症で妊娠できても流産してしまうことばかりでした。出産できた時の妊娠初期も流産しそうで(出血が続いた)不安だったんですが、その時は排卵検査薬などを用いての妊娠だったので排卵日ははっきりしています(性行為もその日だけでしたので受精日もほぼあきらか) なのに6週に入っても胎芽、胎児心拍、卵黄嚢すべて確認できずいつまでも真っ黒な胎嚢だけが成長しているという状態で。 その時は4日ごとに注射を打つため(流産防止の)診察を受けていましたので、その日に先生に4日後何も見えなかったらあきらめてくださいといわれました。 きっとだめだろうと思っていました(いつもそうだったから) でもその4日後(受精日から31日目です)心拍まですべて確認でき先生もビックリでした。奇跡では?と自分では思うほどでした。 なのでまだ希望は捨てないでくださいね。 あと私自身の胎嚢の大きさは測定しもらってないのでわかりませんが、胎嚢は一日1mmで成長するそうです。なので5日前に10mmで5日後23mmということは成長はちゃんとしてますよね。 それから40mmになっても(胎嚢が)胎芽などが見られない場合は残念ながら流産という診断になるようです。 まだ23mmですし私の見た産婦人科サイトでの例としては5週3日で胎嚢は10mmと出ていましたので今はまだあきらめてはいけないと思います。 不安でしょうけど赤ちゃんを信じて無理せずお過ごしください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々と丁寧な回答ありがとうございました。 不育症で流産を繰り返されたとのこと、「きっとだめだろう」と言う気持ち、わかるような気がします。 私も、結婚3年目に不妊治療をはじめ、6年目にしてやっとの思いで授かった命で、今ダメだったときのことを考えると押しつぶされそうな思いになります。 「きっとだめだろう」と思った方が気が楽になる気がします。 そして、赤ちゃんの事を信じることが出来ないそんな自分が本当に情けないです。 回答者様は最後まで希望は捨てず頑張っておられたのできっと神様からのご褒美だったのでしょうね。 私も、奇跡を信じて運命に身をあずけてみようと思います。 本当に、ご親切な対応ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 5週6日で胎嚢確認出来るも、空っぽ。

    5週6日で胎嚢確認できたのですが。 中身が空っぽで何も見えませんでした。 胎芽はまだ早かったとしても卵黄嚢は見えるんじゃ? と思っていました。 先生は悪いとは言わず、1週間後来て下さい、 1週間後に心拍確認できるでしょうとおっしゃってたのですが。 色々ネットで見ているとやはり5週の終わりには 卵黄嚢や胎芽も確認出来ている人が多いようで心配になってきました。 先生は胎嚢の右上の方を指さしてこの辺に心拍確認出来るはずだから… っと言っていました。その下をようく見ると…リングの様な物があるような… 卵黄嚢にしては小さいような…何だか不安でしょうがないんです… 病院に行けば分かる事なんですがいてもたってもいられず… アドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 胎芽に対して胎嚢が小さいって?

    先日、待望の2人目を妊娠しました。 でも、1人目のときと違って、「順調です」とは言われません。 胎嚢の大きさが初診時からずっと小さく、胎芽や心拍が確認されてもまだ流産の可能性がありますと言われ続けています。 ちなみに大きさは以下の通りで、性交日より週数はほぼ間違いないと思います。 5週1日 胎嚢4mm 5週6日 胎嚢11mm 6週6日 胎嚢14mm、胎芽6.3mm、心拍+ 7週3日 胎嚢18mm、胎芽8.9mm、心拍+ 胎芽の大きさと胎嚢の大きさがつりあってなく、こういう場合は流産を覚悟しておいたほうがいいといわれました。(1人目のときは胎嚢は常に倍の大きさでした) また、胎嚢の形が少しいびつなのも不安要素の一つとも言われました。 もし、同じようなご経験をされた方がおられましたら、その後の経過など教えていただけませんか。 待つしかないと分かっていても、なんだか焦る気持ちでいっぱいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 6週3日ですが胎芽見えませんでした

    不妊治療で体外受精で妊娠することができました。 5週1日で胎嚢の大きさが6.6ミリしかなく少し 小さめだな・・・と少し心配でした。6週3日で今日 診察に行き胎芽が見えるかな・・・と思っていたの ですが胎嚢の大きさは15.8ミリになっていましたが まだ見えませんでした。この時期、この胎嚢の大きさで胎芽や卵黄のうが見えないのはやはりちょっと 成長が難しいということでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 胎嚢は確認できたが胎芽、心拍の確認ができません

    7回目の体外受精でやっと陽性反応があり、 5週0日に胎嚢5.2mmを確認しましたが、 6週0日で胎嚢11.9mmと多少なりとも 袋だけは大きくなっていましたが、胎芽、心拍は見えませんでした。 エコーで見ると胎嚢の中は空っぽに写っていました。 体外受精での妊娠のため、週数に間違いはないのですが 週数に間違いがない場合、やはりこの胎嚢の小ささや、胎芽、心拍が見えないというのは、 もう絶望的ということなのでしょうか? どなたか経験者の方、詳しい方、なんでも結構ですので 教えて下さい。

  • 胎嚢が狭い

    7週と4日です。(±2日程度です) 5週から診察を受け、当初から胎嚢が小さいです。 5週…5.1ミリ 6週…11ミリ(卵黄嚢確認) 7週…13ミリ(胎芽7ミリくらい?、心拍確認) 本日7週4日…胎嚢20ミリ(胎芽10ミリ、元気な心拍確認) 本日は出血があって診察しました。 エコーでは縦長の胎嚢の下半分くらいに、赤ちゃんがいます。 高さに余裕はありますが、横幅は殆ど余裕がなく赤ちゃんが狭そうです。 あまりよくない兆候なのでしょうか? 似たような状況で無事に育った、又はダメだった経験がありましたらお聞かせ下さい。

  • 6週6日で、胎嚢16mm、卵黄嚢しか確認できませんでした。

    6週6日で、胎嚢16mm、卵黄嚢しか確認できませんでした。 (不妊治療中で排卵日は確実です。) 半年前、心拍確認後9週で胎児死亡の経験があり、今回も・・・と不安でいっぱいです。 また、 (1)5週6日では胎嚢13mmあり、1週間で3mmしか成長していないこと (2)前回の流産時は、5週からつわりがあったのに、今回は全くないこと も不安の一因になっています。 医師からは1週間後にまたきてねとしか言われていませんが、流産の可能性は大きいでしょうか?

  • 4週6日で胎嚢12.5mmはありえますか??

    4週6日で胎嚢12.5mmはありえますか?? 先日も質問させていただきましたが…9月1日の受精で本日9/21に胎嚢12.5mmは通常の範囲内でしょうか?? 通常、5週で胎嚢確認、6週で胎芽と聞きますが…。

  • 妊娠5週6日で胎嚢みえない。

    本日産婦人科を受診したところ5週6日で胎嚢確認できませんでした。下腹部痛があり腰痛もあり相談したところ、お薬を頂き一週間後といわれました。 もともと生理不順ではあり周期は31日です。 先生からは排卵日が遅れてるかもしれないと言われました。 心配でなりません。 普通では見えてもいいはずなんだけどなーと言われました。 どなたか5週6日以降に胎嚢確認された方はいますか(´;ω;`)ウッ…

  • 卵黄のうが見えてから1週間後に胎芽が見えません

    生理周期は30~37日です。基礎体温からおそらく3/17~19に受精している可能性が高いです。 3/18を2週0日として書きますが医者にはもっと遅れていたんだろうとは言われました。 4/4(4週3日?)に胎嚢??というような点が見える 4/9(5週1日?)に胎嚢9mm 4/19(6週4日?)に胎嚢17.5mmと卵黄嚢のみ 4/25(7週3日?)に胎嚢21mmと卵黄嚢のみ(卵黄嚢がおおきくなっていた) ++の位置がたいのうの最長点と少しずつずれているように見えるので大きさは多少誤差があるかもしれません。 医者の見解としては 先週卵黄嚢が見えていたのだから、今日は胎芽が見えて心拍が確認されてもいいころだけど、胎芽も見えずおかしい。 卵黄嚢が大きくなっているのが気になる。 たいのうが少しずつ大きくはなっているから5日後にまた来てください。 とのことでした。 ネットで調べてみると昔は卵黄嚢が大きくなるのは異常との判断だったようですが、今は必ずしもそうではないということはわかりました。 1日1mm大きくなっていないので成長が遅いことは明らかですが、だからこそ胎芽が見えるにも時間がかかっているだけで、胎嚢が少しずつでも成長しているならば胎嚢が40mmになるまでは希望を持ってもいいものなのでしょうか。それとも卵黄嚢が見えてから1週間してまだ胎芽が見えないのはやはり異常なのでしょうか。 また、卵黄嚢に胎芽が隠れている場合もあるとのことですが、その場合医者は見つけることが難しいのでしょうか。 それほど角度を変えていろいろ探しているようには思えませんでした。 私は受診時は画面をほんの一瞬しか見せてもらえませんでした。 卵黄のうがたいのうの端に張り付いているような位置にあるのですが、その間に隠れていても、心拍ははっきり反応するものなのでしょうか。 8週、9週になって心拍確認という方がいますが、その方たちはもしかしたら排卵が遅くなっていたのが原因かもしれません。 胎嚢が見えてからの経過を元に判断できる方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 心配のし過ぎがよくないのはわかりますが、気になって仕方ありません。 宜しくお願いいたします。 つわりの症状として、頭痛、気持ちが悪いのは続いています。下腹がちくちくしたり、胸もはっています。 いままでに出血は一度もありませんでした。

  • 画像の胎嚢・胎芽について

    こんにちは。 画像の胎嚢・胎芽について以下の二点について教えてください。 (1)添付した画像(写真)に書いている数字、+D=6.6mm、+D=22.4mmは、それぞれ胎芽、胎嚢の大きさでしょうか?あと、これが胎芽だとしたら、胎芽の横についている丸い物が卵黄嚢という事ですか? (2)受精日(排卵日)を2W0dとした時に、5W0dでこの画像のような胎嚢・胎芽が確認されることは考えられますか? よろしくお願いします。