• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠6週6日なのに・・・

以前もここでお世話になりました 再度質問があります 本日、妊娠6週6日です 排卵前後に病院で確認済なので排卵日は9月21日です 10月16日(5週4日)胎嚢7ミリ 10月20日(6週1日)胎嚢11ミリ 10月21日(6週2日)胎嚢15ミリ、卵黄嚢確認 本日6週6日、受診したところ胎嚢21ミリ、卵黄嚢のみで胎芽と心拍は確認できませんでした… 医師は「そろそろ見えてきてもいいけど…1週ぐらい成長が遅いね」 と言っていました。 この成長具合だと妊娠継続は難しいのでしょうか? 1度胎嚢確認前に流産しており、ここまで成長してくれたのが初めてで何もわからず不安でいっぱいです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • 閲覧数5782
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私の子供は2人とも心音確認は7週後半でしたよ☆ あまり心配してもいけません。そのストレス反応は赤ちゃんが一番敏感に感じますよ。お母さんはひたすら信じて待っていて下さい。 2人目は最後まで小さかったです。予定日も過ぎての出産で2940gしかなかったです。出産後も母子手帳の成長の枠より常に下。でもあまり気にしませんでした。確実に身長も体重も増えてましたから。ほんと少しずつでしたけど。 その子にはその子にあった成長のラインがあるんですよきっと。 だから今は信じましょう! 私も排卵日は病院でで確認済みでしたが5日くらい成長が遅かったです。 子宮内の環境とか色々あるんでしょうかね??? 赤ちゃんが一番負担になるのはお母さんのストレスですよ。 不安もあると思いますがゆったりした気持ちで待っててあげて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんわ 本日朝1で受診しましたが残念ながら流産と言われました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

再度です・・・こんにちは。 だめだったんですか(>_<)・・・。 >>今日は1日中泣いて過ごしました。 この文字を見て何も言ってあげれません・・・。 なにをいってみたところで・・・。 >>今日の検診で「胎嚢が16ミリで育っていない」と言われたのですが、6週6日から小さくなったのでしょうか? これは同じ病院から言われたわけですね? 二つの病院で医師が同じはかり方をしたとはどうかな?と思うし、 そしたら、胎嚢大きさで10/22(6W3D)あたりから育ってはいないのかも?と言う事です・・。 >>今年だけで2回も流産を経験し、すごくツライですがまたここで相談しながら頑張りたいと思います。 2回ですね・・。 不育症検査はされたでしょうか? ちょっとこれからの御考慮に入れてもらえたら。。。と思います。 残念でなりません・・・。(-_-;) 何も言ってあげる言葉がないのですが・・。 DEERも似たような事なので・・・。 手術頑張ってくださいね。としか・・・。 それと不育症検査の事と・・・。(泣き!)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなりました。 申し訳ございません…(><)いつも回答してくださってありがとうございます!DEERさんには妊娠前から大変お世話になってます(^^; 本日、手術の日をきめようと思い病院を受診しましたが、また「?」な診断結果でした… どうとらえたらいいのかわからずまた質問してしまいました…

  • 回答No.3

こんにちは。 大丈夫ですよ^^。 その頃には大きさで個人差があるのです。おそいというだけで止まっていると言う事でもないし。 極々普通範囲だと思います。 一般に7週で2.0cmとされてますからね。 9/21からですと、35日、うち排卵から着床期間が抜けて28~24日経過です。 要は毎回大きく成長を見せてくれたらいいのですからね。 ゆったりとしておかれたらいいと思いますよ^^。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HOPinDEERお久しぶりです! 陽性反応が出て喜んでたのですが、本日朝1で受診したところ流産と言われ来週手術予定になりました… 今日は1日中泣いて過ごしました。 今日の検診で「胎嚢が16ミリで育っていない」と言われたのですが、6週6日から小さくなったのでしょうか?(6週6日の受診は違う病院でした)エコーは相変わらず胎芽も心拍も確認できませんでした…ので流産は間違いないと思っていますが。 今年だけで2回も流産を経験し、すごくツライですがまたここで相談しながら頑張りたいと思います。 母に孫を見せてあげたいです!! HOPinDEERさん、いつもいつもありがとうございます

  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >この成長具合だと妊娠継続は難しいのでしょうか? いえ、成長具合はごく普通なんです。ちゃんと日数分だけ大きくなっている。ただし先生の仰るように「1週分小さい」。 なので、病院で確認したと仰る排卵日が怪しいのではないかと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

夜分遅くにありがとうございます 9月20日に卵胞20mm弱でhcg注射を打ち、22日の夕方に排卵済み確認しております。基礎体温も23日から高温へ移行しておりますので排卵日は確実だと思います。 1週分成長が遅いとやはり流産の可能性が高いのでしょうか

関連するQ&A

  • 妊娠8週 わかりません…

    こんにちは ここで何度もお世話になっております。 回答をくださった方、本当にありがとうございます 本日受診して、またわからなくなりました… 排卵日は病院で指導して頂いてたので9/21or22です 10/16(5週4日)胎嚢7mm 10/20(6週1日)胎嚢11mm 10/21(6週2日)胎嚢15mm 卵黄嚢確認 10/26(6週6日)胎嚢21mm 10/27 通院してる病院と違う病院を受診したところ胎嚢16mm、排卵日から推測して流産と言われました そして本日8週2日、通院している病院を受診したところ胎嚢29mm、胎嚢が成長しているし、卵黄嚢の横に胎芽(測定はしてませんが小さかったです)、エコーを拡大したら心拍もあるので1週間様子をみましょう。と言われました。排卵日から推測すると成長は遅いけど、エコーで見ると順調に成長してますよ、とのことです。 排卵日からみても成長が遅く、先週流産と言われやっと辛い気持ちを受け入れて手術の予約を入れるために受診したところ、このような受診結果で正直とまどっています。 来週まで期待するのも怖いので心拍が確認できても喜ぶことができません。医師に見せていただいたエコー写真のサンプルからも週数どおりじゃなく成長が遅いと思っています。 このような結果だといずれ流産は確定でしょうか?

  • 7週3日繋留流産 やはり厳しいでしょうか?

    不妊治療を始めて8ヶ月 タイミング指導で先日妊娠がわかりました。 はじめての妊娠です。 旦那の検査の結果が良くなかったので もう一度検査してみましょうと言われた矢先でした。 排卵確認をしていただいてるので 3月6日金曜日→排卵直前 3月9日月曜日→排卵直後 このため、先生は3月8日が排卵だと言っています なので現在7週3日です。 3月21日→フライングですが 予定日1日前に検査薬 陽性 少し薄いくらい 1週間後には濃くなっていました。 5週5日に病院へ→胎嚢4.2ミリ 卵黄嚢らしきもの 胎嚢が小さいと言われる 6週5日→胎嚢8.2ミリ 卵黄嚢 確認 でした。 その時、成長が遅いし、この数週で心拍確認できるけどできてないので流産の可能性がある と言われました。 2人目妊娠中の友達に相談したところ 8週くらいで心拍確認できたから 流産って言われるのは はやくない? 他の病院行ってみたら?と言われ、 6週5日目の夕方、別の病院へ→胎嚢9.9ミリ 卵黄嚢 この時の先生は 胎嚢が1日1ミリずつくらいで育つから ちょっと小さめだけどちゃんと育ってるから いいんじゃない? 来週みたら心拍確認できると思うょ、 できなかったら怪しいけど、さらに5日くらいおいて見てみようと 行ってくれました。 元の病院では 7週3日になる時に来てと 言われていたので 今日、行きました。 胎嚢12.2ミリ 卵黄嚢 確認 角度を変えてみて んーこれかなぁー、、、なんか動いてるよーな 気もするけど、、、わかりました。 と診察が終わり話をきくと この数週ではっきり見えないとダメだけど はっきりは確認できなかったから 繋留流産だと思う。 次、旦那さんと来てください。土曜日あたりで来れますか?と言われ 3日後の土曜日に行く予定です。 そこではっきり見えなければ 繋留流産です。手術のお話をしましょうと 言われました。 動いてるのがなんとなく 見えたのに、、、 なのに流産なんて受け入れられません、、。 やはりこの数週でこれだと 厳しいのでしょうか、、?

  • 稽留流産確定でしょうか?

    こんにちは。 妊娠中で現在8週目中ごろだと思います。 最終生理が5月3日から、排卵日ははっきりとわかりませんが5月15日~17日頃で間違いはないと思います。 6月4日(4週目)に3.9ミリの胎嚢が確認でき、その2週間後の6月18日(6週目)に21ミリの胎嚢と卵黄嚢が確認できましたが、心拍確認はできませんでした。 6月29日(8週目)に病院へ行きましたが、胎嚢が29ミリとあまり成長しておらず、心拍や胎芽も確認できませんでした。(卵黄嚢や胎嚢は丸くはっきりと見えました。) かなり難しい状況であるようで、今週末にもう一度診察に来てくださいと言われており、その時に最終診断が下されるのだと思います。 6週から8週までにあまり成長もしておらず、心拍確認や胎芽も確認できないので、ほぼあきらめているのですが、もしかしてという希望も捨てられずにいます・・・。 色々調べてみると心拍確認前の7~8週ですでに手術した方もいらっしゃれば、9週目ごろまで様子を見ていた方もいるようです。 8週目では確認できずに、9週や10週でようやく心拍や胎芽が確認できた方はいらっしゃいませんでしょうか? やはり客観的に胎嚢の数字や心拍が確認できないということを考えても、ほぼ稽留流産なのでしょうか?

  • 7週0日で心拍確認できない。

    今日、病院に行ってきました。 7週0日で胎嚢が10.2mm、卵黄嚢は見えてます。 胎芽が見えてるのか見えてないのか怪しい位で心拍確認できません。 先生が言うには7週だと胎嚢もまだまだ大きくなくてはならないし、心拍確認できないのはおかしいと言われてしまいました(>_<) 来週7週5日位に来院して、心拍確認できなければ掻爬手術をすると 言われてしまいました。 卵黄嚢が見えてから心拍確認できるまでには日数かかりますか? 胎嚢が1日1mm以上成長すると言われてますが、2日で1mm位ずつしか 今までは成長してきませんでした。 やはり7週で掻爬手術(流産手術)をしないといけないのでしょうか? とても不安でここまで頑張って妊娠できたのに、 すごくショックです。 教えて下さい。

  • 6週1日で胎芽・心拍が確認できません

    今日産婦人科でエコーを診てもらいましたが6週1日で胎芽・心拍が確認できないので流産かもしれないと言われました。胎のうの大きさは17ミリで卵黄嚢もうっすら確認できました。また来週診察ですが怖くてたまりません。 前回5週目で胎嚢が5ミリ、6週目で6ミリにしか成長せず繋留流産しました。その時に比べればだいぶ成長していると思うのですが先生のおっしゃったことばがすごく気になります。排卵日のずれはあっても2日だと思います。 なにかアドバイスをください。

  • 流産でしょうか?

    最終生理10月5日 排卵検査薬は昼夜の二回12時間おきに使用し、 10月17日夜に排卵検査薬陰性 10月18日昼に排卵検査薬陽性 10月19日朝高温上昇。朝排卵検査薬陽性 11月5日4週3日細長い胎嚢確認5ミリ 11月15日5週6日長めのウインナーのような胎嚢23ミリ 胎芽、卵黄嚢らしきグレーの丸が胎嚢内に二つ確認。卵黄嚢がはっきりしないのでどっちが胎芽か全然わかりませんが、先生いわく胎芽2ミリくらいで、心拍確認できず 卵巣あたりの痛みがあり6週2日11月19日受診、胎芽も卵黄嚢も見えず胎嚢のみ。別の病院で受診するも胎芽見えず胎嚢のみ。 20日から茶おりが出たため6週3日受診、胎芽も卵黄嚢も見えず胎嚢のみ。エコー写真には白い棒とグレーの丸が写ってましたが、 先生いわく「卵黄嚢かなんかだと思う。よくわからない。エコーでは胎嚢内に何も見えません」と言われので枯死卵かもと言われましたが、 11月22日からまた茶おりが増え6週6日受診すると、やや楕円の胎嚢27ミリ、 白く細長い胎芽5~6ミリが見え心拍確認できました。 相変わらず卵黄嚢ははっきり見えません。 が、画面では胎芽が点滅してるのははっきり見えましたが、 先生が胎芽にカーソルを合わせ心拍計?みたいなもので心拍を計測しようとしていましたが「拾えなかった」とのことで心拍数わからず、 画面で目視した限りでは心拍はホタルの光によく似ていて白く光る→消えるを繰り返していました。 ズームしなくても点滅ははっきり見えるのですが、 よく聞くチカチカやピコピコという速いテンポではなく、 ピコーーン、、ピコーーン、、みたいな感じでした。ホタルにそっくりな感じです。 これは心拍が遅いということですよね? 先生は、「心拍は確認できたが心拍数は拾えないしわからない。赤ちゃんからの出血ではないが、子宮内に出血もあるし、前回より胎芽が大きくなっていないから50%以上の確率で流産。塊が出たら持って来て」と言っていましたが、 11月22日にあった茶おりは1~2日で止まって、塊は出ないまま、今は全く出血はありませんが、これはもう流産が終わったということでしょうか?

  • 妊娠7週 成長が遅い

    成長が遅く、不安です。 6月7から14まで生理ありました。周期は33日くらいです。 仲良しは6月23と29にありました。(基礎体温から23日くらいの排卵だと思います。) 7月13日→胎嚢確認できず。 7月17日→胎嚢4.2ミリ 7月23日→胎嚢7.5ミリ 7月27日→胎嚢9.6ミリ 7月30日→胎嚢11.9ミリ 卵黄嚢確認 7月30日時点で7週2日です。本来なら心拍確認の時期ですよね? 胎嚢も小さいですし、成長が遅いですよね? 枯死卵なのかと不安です。 客観的にみて、どうでしょうか? このような方いらっしゃいますか?

  • 6週1日、胎嚢21ミリ、胎芽見えない。。

    初めまして。 皆さんのご意見、ご経験が聞きたく質問させていただきました。 どうかお力貸して下さい>_< 宜しくお願いしますm(_ _)m 約1年前に完全流産しております。7週4日で出血し初診行ったのですがその時は胎嚢も10ミリ程しかなく5週ちょっとの大きさで流産しました。 それから1年。新しい命が来てくれて喜んでいたんですが、まだ胎芽が見えません。 最終月経は4月16日。30日朝に基礎体温がガクッと下がったので排卵が来ると思いその日の夜仲良ししました。 5月1日になったばかりの日です。 5月24日(最終月経から計算して5週3日目)に初診いったところ、サイズは聞いていませんが胎嚢が確認できました。 次の診察は4週間後と言われたのですが、腰が痛かったので29日に再診してもらったら胎嚢が21ミリでしたが胎芽が見えませんでした。。 「卵黄嚢ありますか?」と聞いたら「卵黄嚢ありますよー」と先生は言いましたが私には見えませんでした。 胎芽は「多分これだと思うんだけど、まだハッキリしないなー。次の検診ではハッキリ見えてるハズだから元々の検診日通りにまた来てね」って感じでした。 ネットで見ていると21ミリだとハッキリ胎芽確認されてる方が多く、また流産してしまうんではないかと不安です。。 やはり胎芽の成長遅いですよね。。? 似たような経験で無事胎芽、心拍確認でき出産できた方、流産してしまった方、その他ご経験、ご意見教えて下さいm(_ _)m 宜しくお願いします!

  • 妊娠初期の流産

    2回目の質問です。前は6週での質問でした。 5w0d 胎嚢5.1mm 6w0d 胎嚢12.3mm 卵黄嚢のみ 7w0d 胎嚢15.2mm 卵黄嚢のみ この時点で胎芽が見えないのはおかしいから流産と診断されましたが、一応3日後にもう一度診察してもらう事にしました。 7w3d 胎嚢18.3mm 卵黄嚢の横に2mmぐらいの胎芽らしきものを確認、心拍見えず(今日) 不妊治療での妊娠なので週数は1日もずれがありません。 この先もし心拍が確認されたとしても成長速度が異常だから妊娠継続は望めないと言われました。 HCGの数値も1万以上(きっちりした数字は覚えてない)で、まだ胎嚢は大きくなるので早く手術した方がいいと言われて、4日後の10日に手術を決めてきました。 もちろんその時にもう1度診察すると思うので、そこで胎芽の成長が見られなく心拍が確認できなければ納得して手術を受けようと思います。 でももし、もし心拍が確認されれば・・さっき書いた通りそれでも妊娠継続は望めないんだろうけど。。どうしよぅ・・ 前にも同じぐらいの成長の遅さで流産手術をした事があるんだけど、その時は 7週で胎嚢は大きくなってたものの6週であった卵黄脳もなくなり胎芽も見えない状態だったのですぐに納得して手術しました。 もちろん成長が見られたらの話なので取り越し苦労になるかもしれませんが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 妊娠5週4日で初診、不安です。

    30歳、二人目の妊娠です。 先日、妊娠5週4日で産婦人科にて初診を受けました。(基礎体温をつけているので間違いはありません) エコーで20.3mmの胎嚢と卵黄嚢は確認できたものの、胎芽と心拍が確認できませんでした。 一人目の時は、違う産婦人科でしたが、今回と同じく5週に初診で行った時にも胎嚢のみしか確認できず、 「まだ確認できないので、2週間後にもう一度確認しましょう」と言われ、 7週で無事胎芽と心拍の確認ができ、何も心配な事はなかったのですが、 今回、先生から「胎嚢の大きさは普通。だけど、卵黄嚢は見えてはいるものの小さい。 もう赤ちゃんも心拍も確認できていい頃なのに、確認できない。このまま成長できないかもしれませんね。 流産の可能性が高いです。」と言われてしまいました。 そして「次回いきなり流産でしたって言われるのもあまりにしのびないでしょ。覚悟してきて下さい。」とも言われました。 あまりにショックです。先生は最悪の事態を想定しておいた方がいいよ、って事でこう言ったのかもれませんが、 次回の受診が怖くて仕方ありません。 これ以上の説明はとくにありませんでしたが、何か他に流産しそうな根拠でもあったのか疑問です。 まだ5週でこの経過で流産かもと言われてしまうのは早すぎではないでしょうか?