• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠6週6日なのに・・・

以前もここでお世話になりました 再度質問があります 本日、妊娠6週6日です 排卵前後に病院で確認済なので排卵日は9月21日です 10月16日(5週4日)胎嚢7ミリ 10月20日(6週1日)胎嚢11ミリ 10月21日(6週2日)胎嚢15ミリ、卵黄嚢確認 本日6週6日、受診したところ胎嚢21ミリ、卵黄嚢のみで胎芽と心拍は確認できませんでした… 医師は「そろそろ見えてきてもいいけど…1週ぐらい成長が遅いね」 と言っていました。 この成長具合だと妊娠継続は難しいのでしょうか? 1度胎嚢確認前に流産しており、ここまで成長してくれたのが初めてで何もわからず不安でいっぱいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私の子供は2人とも心音確認は7週後半でしたよ☆ あまり心配してもいけません。そのストレス反応は赤ちゃんが一番敏感に感じますよ。お母さんはひたすら信じて待っていて下さい。 2人目は最後まで小さかったです。予定日も過ぎての出産で2940gしかなかったです。出産後も母子手帳の成長の枠より常に下。でもあまり気にしませんでした。確実に身長も体重も増えてましたから。ほんと少しずつでしたけど。 その子にはその子にあった成長のラインがあるんですよきっと。 だから今は信じましょう! 私も排卵日は病院でで確認済みでしたが5日くらい成長が遅かったです。 子宮内の環境とか色々あるんでしょうかね??? 赤ちゃんが一番負担になるのはお母さんのストレスですよ。 不安もあると思いますがゆったりした気持ちで待っててあげて下さいね。

質問者からのお礼

こんばんわ 本日朝1で受診しましたが残念ながら流産と言われました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 回答No.4

再度です・・・こんにちは。 だめだったんですか(>_<)・・・。 >>今日は1日中泣いて過ごしました。 この文字を見て何も言ってあげれません・・・。 なにをいってみたところで・・・。 >>今日の検診で「胎嚢が16ミリで育っていない」と言われたのですが、6週6日から小さくなったのでしょうか? これは同じ病院から言われたわけですね? 二つの病院で医師が同じはかり方をしたとはどうかな?と思うし、 そしたら、胎嚢大きさで10/22(6W3D)あたりから育ってはいないのかも?と言う事です・・。 >>今年だけで2回も流産を経験し、すごくツライですがまたここで相談しながら頑張りたいと思います。 2回ですね・・。 不育症検査はされたでしょうか? ちょっとこれからの御考慮に入れてもらえたら。。。と思います。 残念でなりません・・・。(-_-;) 何も言ってあげる言葉がないのですが・・。 DEERも似たような事なので・・・。 手術頑張ってくださいね。としか・・・。 それと不育症検査の事と・・・。(泣き!)

質問者からのお礼

お返事遅くなりました。 申し訳ございません…(><)いつも回答してくださってありがとうございます!DEERさんには妊娠前から大変お世話になってます(^^; 本日、手術の日をきめようと思い病院を受診しましたが、また「?」な診断結果でした… どうとらえたらいいのかわからずまた質問してしまいました…

• 回答No.3

こんにちは。 大丈夫ですよ^^。 その頃には大きさで個人差があるのです。おそいというだけで止まっていると言う事でもないし。 極々普通範囲だと思います。 一般に7週で2.0cmとされてますからね。 9/21からですと、35日、うち排卵から着床期間が抜けて28~24日経過です。 要は毎回大きく成長を見せてくれたらいいのですからね。 ゆったりとしておかれたらいいと思いますよ^^。

質問者からのお礼

HOPinDEERお久しぶりです! 陽性反応が出て喜んでたのですが、本日朝1で受診したところ流産と言われ来週手術予定になりました… 今日は1日中泣いて過ごしました。 今日の検診で「胎嚢が16ミリで育っていない」と言われたのですが、6週6日から小さくなったのでしょうか?(6週6日の受診は違う病院でした)エコーは相変わらず胎芽も心拍も確認できませんでした…ので流産は間違いないと思っていますが。 今年だけで2回も流産を経験し、すごくツライですがまたここで相談しながら頑張りたいと思います。 母に孫を見せてあげたいです!! HOPinDEERさん、いつもいつもありがとうございます

• 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >この成長具合だと妊娠継続は難しいのでしょうか? いえ、成長具合はごく普通なんです。ちゃんと日数分だけ大きくなっている。ただし先生の仰るように「1週分小さい」。 なので、病院で確認したと仰る排卵日が怪しいのではないかと思いますが。

質問者からの補足

夜分遅くにありがとうございます 9月20日に卵胞20mm弱でhcg注射を打ち、22日の夕方に排卵済み確認しております。基礎体温も23日から高温へ移行しておりますので排卵日は確実だと思います。 1週分成長が遅いとやはり流産の可能性が高いのでしょうか