• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠5週6日の胎嚢が10mm・・・。

最終月経が、7月19日~23日 生理予定日の8月16日に生理なしで、8月29日に受診 自分では、普通に計算して6週位と思っていました。 診察後、 写真で胎嚢が、4週0日の大きさ(10.3)で、排卵日がずれてるのかなぁ? 1週間後に来てください。もし出血した時はすぐ受診してください。 と言われました。 家に帰って手帳を見て確認してみると、 排卵検査薬での陽性が30日朝からが7月1日まで。 行為は、7月30日の夜のみ いつも排卵検査薬で陽性が出た翌日から数えて16日後の生理です。 排卵日のずれで胎嚢の大きさが違うという計算などが分かりません。 私の場合、どういうことなのでしょうか? これから順調に育っていく可能性の確立は低いのでしょうか? この状況でも、問題なく出産できる事は、ありますか? 今年1度流産していて、不安でたまりません。 気にしすぎると良くないと思い考えないようにしていても、どうしても・・・。 ここで何か分かればと思い質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • 閲覧数3195
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

おはようございます。 妊娠の初期に胎のうの大きさがちがうことはよくあることです。 ただ、小さい場合に流産の危険があるのも本当なので、医療者側としては注意を促す必要がある(いわないと訴えられちゃったりする時代なので)というだけです。 今、10mmなのは、今後、胎のうが大きくなっていけば、特に問題ないことなのです。大きさのデータのホームページを下にお示ししておきます。だいたい数ミリの差なので、誤差も出やすいんですよね。 計算が大きさと合わないというのも結構よくあることなのです。 絶対大丈夫ともいえませんが、このまま無事に出産までいけちゃう可能性もあるということです。 そして、胎のうが見えた今、確実にいえるのは、ご妊娠されて、卵ちゃんは必死にママのおなかにくっつこうとしているということです。 おなかの赤ちゃんの可能性を信じて、がんばれーって応援してあげてくださいね。 一緒に、がんばれーって応援してますね!

参考URL:
http://www.kenko-shindan.net/maternity/ninsindate/tainoheikin.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答 ありがとうございました。 ちょっと涙が出てきました。 大切なのは今ですもんね。 がんばれー赤ちゃんですね♪ ホントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 7週3日で胎嚢しか確認できませんでした。

    初めて質問します。 1月10日にフライングで妊娠検査薬にうっすらと陽性反応がありました。 最終月経開始日が12月16日でした。排卵日は12月27日に排卵検査薬で陽性が出ました。生理周期はバラバラで26日~36日くらいです。今回は25,26日周期だったのかな・・・と思います。 1月23日に初診で(5週3日)胎嚢が確認され、2週間後(今日)受診しましたが同じく胎嚢のみでした。(7週3日)胎嚢は大きくなってましたが空っぽ・・・ 先生からは「今回は厳しいですね。」と言われ稽留流産の説明と手術の説明をうけましたがなかなか納得がいきません。 あと2週間待ってみようと思っています。ですので今日は手術の日程は決めていません。 何でも構いませんので回答お願いいたします。

  • 妊娠5週目なのに胎嚢が2mm!?

    12月4日に検査薬をし、3本共にくっきりと陽性反応が出たため、翌日5日に病院にいきました。最終月経の日から計算すると妊娠5週目、予定日は8月の3日と言われました。実際に超音波で中を見てみると2mm程の黒い点(胎嚢?)が確認できましたが、この小ささで5週目はありえないと言われ、排卵日が前後したために実際はまだ2~3週目じゃないか・・・との事。子宮外妊娠などの可能性もあるので1週間後に再診をするのですが、どうしても流産、中絶は避けたいので心配です。2~3週目で妊娠が発覚して、胎嚢が小さすぎて確認できないという事はよく耳にしますが、実際つわりのような症状、チクチクとした下腹部の痛みがあります。子宮外妊娠や、すでに胎児が死んじゃっている場合でもこのような症状は起こるのでしょうか?何日か待てばわかることなんですが、心配で夜も眠れません。同じような経験をした方教えてください。

  • 6週の胎嚢の大きさは?流産?

    5週0日に初診にて4,7ミリの胎嚢があり、 5週3日にて7ミリ、 6週0日で10、7ミリでした。 卵黄嚢や胎芽はありません。 最終生理日は8月26日で、周期は27~31です。 おりものの状態と排卵予想サイトにて9月12日が排卵日だと思い、 この日を2週0日で計算しています。 9月23日にドゥーテストでうっすら陽性、 生理予定日の26日にははっきり陽性になりました。 1週間後の5週0日に初診でした。 しかし先生からは胎嚢の大きさが4週サイズで、排卵が遅れたのかな?と言われました。 しかし、妊娠検査薬が23日に反応しているので、大幅に遅れたとは思えません。 今回の胎嚢の成長率では希望は薄いのでしょうか? 医師からは流産の可能性ありと言われました。 6週0日の平均は2センチらしいですが、 その半分となると、絶望的ですよね? 排卵日がわかっていた方で、 同じように胎嚢の大きさが小さめだった方はいらっしゃいますか? そしてその後はいかがでしたか? 私は半年前にも胎嚢が育たず流産をしており、今回流産となると2度連続となります。 2回連続は稀といいますが、 とにかく不安で仕方ないです…

  • 妊娠6週 胎嚢が見えません。

    初めまして。現在、妊娠6週の予定です。 最終月経が8月12日からで仲良しのタイミングをはかったのが8月28日です。その日以降は仲良ししていません。 妊娠検査薬で陽性がでたのが9月15日ぐらいからです。 9月17日、26日と病院に行きましたが未だ胎嚢も見えません。先生には来週また見えなかったら検査をと言われました。 子宮外妊娠か流産か……。 卵管には何もなかったみたいなので、多分流産しているのだろうかと思っていますが、この場合、この先私はどうなるのですか? 今年5月に完全流産をし、ホルモンバランスが崩れやっと整って妊娠出来た!っと喜んだ矢先の出来事で、これ以上期待するのが怖いです。 子宮に何も見えないのに、ソウハ手術を受けるのでしょうか? また連続して流産しているのでこれが不育症なのでしょうか? 現在2歳8ヶ月の息子はいます。 それと、5月の流産以降、排卵日から生理が始まるまで、非常に子宮というか、左下腹が痛いです。現在も痛みがあります。何か他の病気なのでしょうか? 色々聞いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 6週4日の胎嚢のサイズについて

    最終生理が4月18日 生理周期30~32日程 アプリでの排卵日は5月4日でしたが、タイミングが取れたのが5月1日のみ 5月4日辺りから高温期に入っています 生理予定日が5月20日でした 事情があり、生理予定日2日前に妊娠検査薬をして陽性でした。 アプリ上5週5日で受診し、経膣エコーでは胎嚢の確認ができませんでした。 本日6週4日で少量の出血があり受診し、出血については問題なかったのですが胎嚢が5.7mmでした。もちろん胎芽等は確認できていません。 前回より成長はしていますが、小さすぎるため流産の可能性が高いですか…?

  • 妊娠初期の胎嚢の大きさについて。

    最終月経の開始日が1/26です。 SEXは2/6(12日目)と2/9(15日目)に行いました。 妊娠判定薬は陽性で3/2(36日目)に産婦人科にみてもらいました。 最終月経から計算すると、5週0日ですが、超音波に映った胎嚢はうっすらと小さく、流産の可能性が高いといわれました。 通常の生理の周期は30~37日です。 流産の可能性は高いのでしょうか? それとも、受精、着床が遅くて実はまだ4週程度だったのでしょうか? みなさん、胎嚢は何週くらいからみることできましたか? 1週間後の検査で結果はわかるのですが、少しでもみなさんのご意見が聞きたくて質問してしまいました。 宜しくお願いいたします。

  • 5週目では胎嚢確認できますか?

    5週目と計算して受診したのですが胎嚢が確認できませんでした。 着床からどれくらいで胎嚢は確認できますか? 2人目の妊娠で、あまりきちんと色々調べていないのですが、推定で5週目と計算しています。 排卵検査薬で30日に陽性、翌1日は陰性だったのでこの頃が排卵と思っています。 また9日に着床出血らしきものがありましたのでこのあたりで着床かなと推定しています。 13日にはフライングで極薄い陽性(クリアブルー)順調に濃くなって昨日あたりで生理予定1週間後ですが 判定線と同じくらいの濃さで陽性でした。本日、早いかなと思いながら初診に行きましたが、やはり胎嚢が見えませんでした。 この時期には既に胎嚢は見えるものでしょうか? 着床(のつもり)からはちょうど2週間なので少し早すぎただけでしょうか? 不安になり質問してしまいました。ご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠6週 胎嚢がまだ見えません。。

    生理が1週間程遅れていたので4/30(土)に 産婦人科に行ったところ 「尿検査では陽性だけど、まだ嚢が確認できないから 来週また来て下さいね」と言われ 今日再び産婦人科に行ってきました。 しかし今日もやはり嚢はまだ確認できず 先生も「そろそろ見えてないとおかしいんだけどね~」と あいまいな言い方。。 「週明けの9日にもう一度来てね」と言われ とてもブルーな気持ちで帰ってきました。。 今3歳の娘がいますが、この子を産む前に一度流産した 経験があるので、もしかしてまた流産?!と、とても不安です。 最終月経からの計算だと今日がちょうど6週目だと思うんですが やはり6週目で胎嚢が見えなかったら、ダメですよね・・・ 下腹部が軽くチクチクと痛むのはやっぱり流産の兆候なのかな?! 6週目以降になって胎嚢が確認できる場合もあるんでしょうか?

  • 妊娠8週での胎嚢確認について。

    初めまして。 妊娠8週目で胎嚢が確認される事はあるのだろうかと質問させていただきました。 最終月経が7/1 周期は約30日です。 排卵は自然にされているようですが人工受精の為、排卵誘発剤を服用し7/13にAIHを行いました。 不妊専門ではない為病院では排卵の検査はしていません。 自宅での排卵検査は 13日→薄く反応 14、15日→濃く反応 となりました。 その後妊娠反応が出たものの5週、6週になっても胎嚢が確認出来ず、 5週での尿検査hcgの値が500程 6週も検査し300まで下がる 8週になり値が急にあがり2000を超えたそうで次の9週に受診した際に胎嚢が確認されました。 先生が言うには排卵がずれたとしかいいようがないとの事ですが、7/13,14,15の排卵検査陽性以外で妊娠するとしたら7/20の性行為しかありません。 こんなに遅く胎嚢が確認される事はあり得るのでしょうか。 初めての質問なのでどう書けばよいか分からず、伝わりにくい文章かと思いますが宜しくお願いします。

  • 妊娠6週での出血

    先週5週3日で尿検査で陽性になりましたが、胎嚢が確認できませんでした。 計算では現在6週3日ですが、昨日の夜から少量の出血があり、今日病院で診察してもらいましたが胎嚢の確認が出来ずまだ小さいか、流産かもしれないと言われました。 何とも言えないとの事で2週間後に再度受診するよう言われましたが、病院より戻り、トイレに行ったところ鮮血の出血が少量ありました… このまま流産してしまうのでしょうか? 最終月経が10月18日で生理周期が33日ですが、胎嚢が確認出来ないことがあるのでしょうか? 以前妊娠7週で流産したことがあり、とても不安です。