• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

6週の胎嚢の大きさは?流産?

5週0日に初診にて4,7ミリの胎嚢があり、 5週3日にて7ミリ、 6週0日で10、7ミリでした。 卵黄嚢や胎芽はありません。 最終生理日は8月26日で、周期は27~31です。 おりものの状態と排卵予想サイトにて9月12日が排卵日だと思い、 この日を2週0日で計算しています。 9月23日にドゥーテストでうっすら陽性、 生理予定日の26日にははっきり陽性になりました。 1週間後の5週0日に初診でした。 しかし先生からは胎嚢の大きさが4週サイズで、排卵が遅れたのかな?と言われました。 しかし、妊娠検査薬が23日に反応しているので、大幅に遅れたとは思えません。 今回の胎嚢の成長率では希望は薄いのでしょうか? 医師からは流産の可能性ありと言われました。 6週0日の平均は2センチらしいですが、 その半分となると、絶望的ですよね? 排卵日がわかっていた方で、 同じように胎嚢の大きさが小さめだった方はいらっしゃいますか? そしてその後はいかがでしたか? 私は半年前にも胎嚢が育たず流産をしており、今回流産となると2度連続となります。 2回連続は稀といいますが、 とにかく不安で仕方ないです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

一度流産があるとのこと、ご不安ですね。 経験者ではありませんが勉強中です。 6週であれば胎嚢が見当たらない人もいる位です。 成長が遅い人もいる為、大事なのは大きさよりも育っているかどうかですよ。 質問者さんの場合、順調に大きくなっていますね。小さくとも成長の内に、平均に近づくと思います。 勿論流産のご不安は出産まで消えないでしょうが、特に高齢出産などでなければそこまで気にしなくてもいいでしょう。(どうでもいいという意味じゃなく、気にしたところで悪いことしかないので…)

質問者からのお礼

あれから結局進行流産になり、ソウハ手術になりました。 連続での流産はとても辛い出来事でしたが、 人生は色々とあるので、これもまた私の人生のうちの一つです。 また次に向かって頑張ります。 ありがとうございました。