• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

6週の胎嚢の大きさは?流産?

5週0日に初診にて4,7ミリの胎嚢があり、 5週3日にて7ミリ、 6週0日で10、7ミリでした。 卵黄嚢や胎芽はありません。 最終生理日は8月26日で、周期は27~31です。 おりものの状態と排卵予想サイトにて9月12日が排卵日だと思い、 この日を2週0日で計算しています。 9月23日にドゥーテストでうっすら陽性、 生理予定日の26日にははっきり陽性になりました。 1週間後の5週0日に初診でした。 しかし先生からは胎嚢の大きさが4週サイズで、排卵が遅れたのかな?と言われました。 しかし、妊娠検査薬が23日に反応しているので、大幅に遅れたとは思えません。 今回の胎嚢の成長率では希望は薄いのでしょうか? 医師からは流産の可能性ありと言われました。 6週0日の平均は2センチらしいですが、 その半分となると、絶望的ですよね? 排卵日がわかっていた方で、 同じように胎嚢の大きさが小さめだった方はいらっしゃいますか? そしてその後はいかがでしたか? 私は半年前にも胎嚢が育たず流産をしており、今回流産となると2度連続となります。 2回連続は稀といいますが、 とにかく不安で仕方ないです…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3254
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

一度流産があるとのこと、ご不安ですね。 経験者ではありませんが勉強中です。 6週であれば胎嚢が見当たらない人もいる位です。 成長が遅い人もいる為、大事なのは大きさよりも育っているかどうかですよ。 質問者さんの場合、順調に大きくなっていますね。小さくとも成長の内に、平均に近づくと思います。 勿論流産のご不安は出産まで消えないでしょうが、特に高齢出産などでなければそこまで気にしなくてもいいでしょう。(どうでもいいという意味じゃなく、気にしたところで悪いことしかないので…)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あれから結局進行流産になり、ソウハ手術になりました。 連続での流産はとても辛い出来事でしたが、 人生は色々とあるので、これもまた私の人生のうちの一つです。 また次に向かって頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 6週 胎嚢の大きさから・・・

    不妊治療を行い、今月陽性反応がでました。 排卵日は9/21です。 10/11(4w6d)胎嚢確認できず。 10/16(5w4d)違う病院へ行ったところ7mmの小さな胎嚢を確認しました。先生は4週~5週始めの大きさと言っていました。 10/20(6w1d)胎嚢11mm、先生は「赤ちゃんらしいのがうつってきてるね。子宮外妊娠じゃないのは確かだけど4週ぐらいですね」と言ってましたが、排卵日が確かなのに6週で4週の大きさしかありません(><) 先生に質問したら「排卵日は確かなの?それだったら小さいなぁ~ また2週間後来て心拍が見えなかったら判断しましょう」と言ってました。 1度初期流産を経験してるし、また流産するのではと不安でたまりません。 排卵日が確かなのに同じ様な経験された方いますか?

  • 妊娠6週で胎嚢のみ、厳しいでしょうか?

    人工授精で妊娠しました。排卵前後内診しているので、週数にほぼズレはなく、今6週1日です。 5週1日が妊娠発覚後初めての診察で、その時は胎嚢らしきものが見えました がサイズは測ってもらえず何mmか分かりませんでした。 6週1日の本日診察していただいた結果、胎嚢が10mm、中には何も見えず、流産になる可能性が高いと言われました。胎嚢の大きさも小さ過ぎる、四週くらいの大きさだと。 でも、一人目妊娠時は、こちらも人工授精で授かり排卵日がほぼ特定できてますが、6週2日で胎嚢12mmで無事出産しました。ただ、この時は卵黄嚢・胎芽がはっきり見えました。(一人目と二人目で病院は異なります) この週数でほぼ排卵日のズレはなく、10mmの胎嚢のみしか見えないのであれば、もう流産の可能性はかなり高いのでしょうか?

  • 胎嚢の大きさと流産について

    現在2人目を妊娠中です。 クロミッドによるタイミング法で妊娠しました。 最終生理 3/30 排卵日   4/15(4/14,4/15排卵検査薬陽性→4/16病院にて排卵済み確認) 性交    4/15 高温期   4/16~ 高温期10日目 生理予定日1週間後から使える妊娠検査薬にて陰性 高温期14日目 生理予定日1週間後から使える妊娠検査薬にて陽性 高温期22日目 少量の出血(鮮血ではない) 5/10(5週3日?) 病院にて胎嚢確認(5,8mm)→小さいと言われる 5/14(6週1日?) 胎嚢11mm、胎児確認できず 5/18にもう一度病院に行きますが、そこで胎児や心拍が確認できなかった場合、 流産の可能性が高いのでしょうか? 先生も少々厳しい状況かもしれない、と言っていました。 胎嚢が何センチくらいになると胎児が確認できるものなのでしょうか? また、排卵日はほぼ間違いないと思われますが、 着床に時間がかかり胎嚢が小さめだったり、 胎児が見えないということも考えられますか? 心配で仕方ありません。 どなたかご意見いただけると助かります。  

  • 妊娠6週目で…胎嚢が小さい…不安です。流産ですよね。

    陽性反応が出て、2週間、長かったですが… 昨日初診に行って来ました。 (4~5週で行くとはっきり見えなくて、また来週… 等と言われて不安になるので、6週まで待っていました) 基礎体温もつけ…排卵日もはっきりしてます。 昨日で6週0日…(病院では最終月経から6w4dといわれました) つわりも何もないので、ずっと不安に思っていたのですが… 今までの病院とは違い、初診で経膣超音波で週数とサイズ比較する事も内診触診もなく お腹の上からの数秒のエコーで、「子宮内にいるねおめでとう」 だけでした。 胎嚢のサイズも心拍の話もなく… 7~10日後もう一度…と 気になり「あの~?今6週だと思うんですけど」と言ったら 「え~?そうやね、(カルテを見て)6週と4日…だけど胎のうの大きさは4~5週程度です。」とあっさりそれだけ。 もうだめだろうと、落ち込んでいます。 今まで2回流産していますが、一回目のときと同じ感じ… 2回目はこの週ではしっかり大きな胎のうと胎芽がみえました。つわりもあったし。 (大きくなってから流産しましたが…) もうほとんど駄目だとわかっているのに… 後一週間、、、長いです。 流産確定の為に行く検診も辛いです… 流産って、天国から地獄… 何回も何回ももう嫌になってきます。 どうして素直に、赤ちゃんが来てくれないのかなぁ~。 愚痴になってしまってすみません。 もう、駄目ですよね… 排卵が遅れてるわけじゃないのに… 6週でこの状態だったら。。。2週間の大きさの差は… 来週、大きくなってる望みはないですよね…

  • 胎芽・胎嚢の大きさについて。

    第二子妊娠希望の者です。 今年一月に胎芽が確認出来ないまま流産しました。 そしてまた陽性反応を見る事が出来ました。 最終生理は5月28日~31日までの4日間でした。 性行為は6月8日・10日・12日でした。 初診は7月7日です。 胎嚢のみ確認出来5週ぐらいと言われましたが、エコー写真には胎嚢の大きさはなどは何も書かれてませんでした。 そして7月20日の今日、二回目の診察に行って来ました。 前回よりも大きくなった胎嚢と、胎芽、そして心拍まで確認出来たのですが6週と5日と言われました。 胎芽が小さめらしく排卵が遅れたのかも・・・と言われたのですが、性行為から考えても7週以上はあるはずだと思うのですが・・・。 まだ予定日は出せない、予定日を出すには大きさが足りないと言われてしまいました。 今日のエコー写真には GS  24.6 CRL 9.1 と書かれてました。 一人目の時と比べて小さい気がします。。 前回の流産の事もありすごく不安で仕方ないです。 性行為から考えて、胎芽の成長などはどうなのでしょうか? どなたか何でもいいのでアドバイスお願いします。 宜しくお願いします。。。

  • 【胎嚢】6週のはずが4週の大きさ

    【胎嚢】6週のはずが4週の大きさ 生理周期 28日~35日(30日か32日が一番多い) 最終生理 2/1から5日間 性行為  2/14の一日のみ 生理予定日 3/1~3/2 3/6に検査薬で陽性が出ました。 すぐ病院に行っても何も見えないと思い3/15に病院へ行ったところ胎嚢10mmで 4週はじめの大きさだと言われました。 私としてはもう6週頭だと思っていて胎芽心拍見えると思っていたのでショックでした。 排卵が遅れてた&精子が長生きだったとしても2/14にしか性行為をしていないので、 2/18には受精していたと思われます。 2/18で計算しても5週後半ですよね。10mmだとやはり小さい気がしています。 今回二人めですが一人めの妊娠初期はすべて順調だっただけに なんだか不安でたまりません。 他の方の質問等でも1週程度の排卵のズレがあったという方を見ますが、 2週間もずれていた方がもしいましたら経験を聞かせていただきたいです。 また次の通院は25日ごろで大丈夫でしょうか? 今回実家帰省中に陽性が出て実家近くの産婦人科へ行きましたが、自宅は隣県です。 紹介状を書いていただきましたが「次回は好きなときに行きなさい。この病院で産むんじゃないならどうでもいい」みたいな感じでした。 実際そういうことを言葉に出して言ってしまう先生なのであまりつっこんできけませんでした。

  • 胎嚢の見える時期と大きさ。

    胎嚢の見える時期と大きさ。 海外の早期妊娠検査薬で薄く陽性が出ました。卵胞チェックに 通っていたので、排卵日はほぼズレはないと思います。 先生の予測では9月29日だったようです。 排卵日がわかっている場合、排卵日を2w0dとしてカウントするんですよね? それで行くと、いつ頃病院に行くといいと思いますか? 過去に妊娠歴がありますが、流産に終わってしまいました。 そのときは通院してなかったし、基礎体温がめちゃくちゃだったので、 排卵日が一切わかりませんでした。 流産経験があるので、初期はこまめに通院したいと思ってます。 胎嚢が見える時期はいつ頃でしょうか?5週にならなくても見えますか? 前回は4ミリのとき、胎嚢とは確定されず、モヤモヤしました。 なので、同じ病院なので、胎嚢がもうちょっと大きくなって 確定してもらえる時期で、なおかつ早めに行きたいと思っています。 いつ頃がいいでしょうか?できれば5週になる前に一度行きたいのですが、 それだと確定できないでしょうか? また、この時期で何ミリとか胎嚢などの大きさの目安を知りたいです。 初期の目安を教えてください。またはお勧めのサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 胎嚢が小さい。流産してしまうのでしょうか

    こんにちは。先日下記の質問させていただいたものです。 http://okwave.jp/qa/q8148940.html この後、無事に妊娠検査薬の反応が濃くなっていき、 先週7月3日には無事に胎嚢が確認できるまでになりました。 その時は自分で計算した排卵日から数えた週数で行くと、5週2日になっていたと思います。 ですが、今週7月8日月曜日(6週0日)に受診したところ、3日に確認した胎嚢がほとんど成長していませんでした。 その時で約5mmだったようで、週数にしては胎嚢が小さいので、また流産かもしれないですと言われました。 その時は出血はありませんでした。 そして本日10日に、とうとう出血してきてしまいました。 鈍い生理痛のような腹痛と、腰痛がずっと続いていた矢先でした。 朝一番に受診した際にエコー検査の結果、胎嚢は7mmと言われましたが、心拍などは確認できませんでした。 先生はまだ流産です、とは言い切れない。あと1週間様子を見てみましょうと仰いました。 先生の言うとおり、1週間待てば結果が出ることは承知のうえで、こちらの皆様に下記の点をご質問させていただきたいと思います。 (1)胎嚢が小さい上に出血があるということは、やはり流産の可能性の方が高いのでしょうか? (2)似たような状況で、妊娠継続されて出産された方はいらっしゃるのでしょうか?  自分としては、確かに現在の週数で胎嚢自体が小さすぎではありますが、  8日に胎嚢5mmだったのが、本日10日には7mmと言われたので、成長はしているので、少しは可能性はあるのかも…と望みを持ちたいのです。。。 (3)今日出血し始めたのですが、昨日妊娠検査薬を使ってみると30秒ほどでクッキリと陽性反応が出ました。  これは明るい兆しだと思って良いのでしょうか? (4)基礎体温が高温に上がり始めた日が、排卵した日=受精、着床した日と考えて間違いは無いのでしょうか? ちなみに補足させていただきますが、性交渉を持ったのは6月4日の深夜~5日にかけての一回だけです。 生理周期から行くとそのあたりが排卵日と思ったのですが 基礎体温を見ると、高温に上がり始めたのが6月10日からでしたので、受精したのはそのあたりかな…と自分では思っています。 ひょっとしたら自分で考えている週数の計算が間違っているのかもしれないので、 もし分かる方がおられましたら、ぜひご回答お願い致します。 ゆったりとした気持ちを持って、来週まで待てば良いだけの話ではあるのですが、 すこしでもそれまでにわかることがあれば知っておきたいなと思いました。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 胎嚢の見える時期

    3ヶ月前に科学的流産でその後も、排卵検査薬で自己タイミングをとってました。 昨日生理予定日で、クリアブルーでフライングしたところ陽性が出ました。 時間をおいてチェックワンファストを したらくっきり陽性でした。 いま4週5日目になると思います。 来週の土曜日、5週4日目に病院へ行ったら胎嚢は見えるんでしょうか? 早すぎるなら再来週の方がいいんでしょうか? よろしくお願いしますm(._.)m

  • 胎嚢が見えない

    検査薬で陽性が出たので喜んで病院へ行ったところ、まだ胎嚢が見えないと言われ落ち込んでいます。 最終生理が12月9日で、排卵日と思われるのが1月2日か4日です。 最終生理から見ると5w5dになると思うので、そろそろ胎嚢が見えないと遅いですよね? 先生には全く見える気配がない、とまで言われてしまい。。 今回排卵が少し遅かったようなんですが、その場合でも周期の数えかたは最終生理からで合っていますか?? 前回夏頃に胎嚢が見える前に化学流産してしまい、やっとの陽性反応なので、また胎嚢が見えないまま流れてしまったら……と神経質になっています。

専門家に質問してみよう