• 締切済み

妊娠5週目 胎嚢の大きさについて。。

はじめまして(^^) 最終生理が、3月13日から3月18日までありました。 3月25日に仲良し。 4月5日に仲良し。 生理周期が、自信がないのですが28から31くらいだと思います。 この二回だけだったのですが、4月9日に少し変わった出血と茶おりが何度か出て生理が始まると思ったのですが、そのあと出血しませんでした。 生理予定日から使える検査薬で生理予定日頃、陽性反応がでましたが、まだ早いという質問を見て一週間ほど時間をおき、4月20日に病院に行きました。 胎嚢しか確認出来ず、、しかも5週目3日なのですが4.6mmの小ささでした。 4月26日に二度目の病院に行きますが、ネットで見ていると小さいと流産の可能性もある等のお話があり、いろいろ不安になってきました~~。 排卵が遅れている可能性もありますか? 私的には4月9日の少量の出血が気になります。 無知で申し訳ないのですが、二回の仲良しのどちらが妊娠した可能性がありますか?? 胎嚢の大きさについても心配です。。病院の先生には、大きさについては何も言われませんでした。 はじめての質問なので、わかりにくかったらすみません。 よろしければ教えて下さい!

noname#200185
noname#200185
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • konchan88
  • ベストアンサー率30% (26/86)
回答No.1

大きさですが…。 私の行っている病院では、胎嚢の大きさは教えてもらえませんでした。 初期のうちは、数ミリという小さいものをはかるので、測定誤差が大きいのだそうです。それこそ2倍くらい違ったり。 私が大きさを教えてもらえなかったのは「ネットに書いてるより小さい!」と不安になるのを防ぐ配慮だったんだなと思います。 「サイズ」よりも「見えたという事実」が大事だそうですよ。

noname#200185
質問者

お礼

konchan88さん。 回答ありがとうございます。 胎嚢見えただけでも良しですね(^^) 前向きに考えます! 私が行っている病院の先生も優しい先生なので、あまり大きさの事には触れなかったのかも。。

関連するQ&A

  • 妊娠6週です。

    妊娠6週です。 尿反応のみで胎のうも確認出来てません。 生理予定日前に少量の出血があり陽性反応がうっすらとでました(病院→尿にて陽性・膣エコー胎嚢確認出来ず) 再診を待たずに5週で生理並の出血が2日続きました。(病院→胎嚢確認出来ず→自然流産と診断) 気持ちを切り替えてたのですが、流産診断後で10日も少量の出血が続いてたため、病院を変えて再診しました。 先生からは、尿で反応があるから妊娠確実な事と ただ出血もあるのと胎嚢が確認出来ないので、子宮外妊娠か、子宮内に妊娠してても流産の可能性があると診断されました。 今までの経緯です。 ★最終生理→1/23(30日周期) ★排卵日→2/8・9(病院にて)仲良し2/6 ★出血→2/21~今現在 少量で茶褐色または鮮血 2/27・28と生理並の出血でレバーのような塊がでました。 自分でもこのまま妊娠継続は難しいとゆうことは覚悟してます。 でも、再診まで不安でたまらず…少しでも安心したいので、6週まで胎嚢が確認出来てなくて無事に出産された方がいらっしゃれば…と思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 4週5日なのに胎嚢が見えないのは…

    本日4週5日なのですが、エコーで見ても胎嚢が全く見えません。 下腹部痛が4日前からずっと有ります。 生理予定日(9月26日)の次の日に検査薬では薄く陽性反応有りました。 28日に元々病院へ行く予定でしたので、そこでエコーをしましたが胎嚢は確認出来ず… 本日、下腹部痛が少し辛かったことも有り再度病院でエコーを受けましたが、胎嚢は確認出来ませんでした。 その後に検査薬2回目をやってみましたが、1回目より明らかに色は濃くなってました。 なぜ胎嚢が見えないのか、流産の可能性があるのか、ただ早いだけなのか… どれなのかご意見お聞かせいただきたいです。

  • 6週4日の胎嚢のサイズについて

    最終生理が4月18日 生理周期30~32日程 アプリでの排卵日は5月4日でしたが、タイミングが取れたのが5月1日のみ 5月4日辺りから高温期に入っています 生理予定日が5月20日でした 事情があり、生理予定日2日前に妊娠検査薬をして陽性でした。 アプリ上5週5日で受診し、経膣エコーでは胎嚢の確認ができませんでした。 本日6週4日で少量の出血があり受診し、出血については問題なかったのですが胎嚢が5.7mmでした。もちろん胎芽等は確認できていません。 前回より成長はしていますが、小さすぎるため流産の可能性が高いですか…?

  • 妊娠6週 胎嚢が見えません。

    初めまして。現在、妊娠6週の予定です。 最終月経が8月12日からで仲良しのタイミングをはかったのが8月28日です。その日以降は仲良ししていません。 妊娠検査薬で陽性がでたのが9月15日ぐらいからです。 9月17日、26日と病院に行きましたが未だ胎嚢も見えません。先生には来週また見えなかったら検査をと言われました。 子宮外妊娠か流産か……。 卵管には何もなかったみたいなので、多分流産しているのだろうかと思っていますが、この場合、この先私はどうなるのですか? 今年5月に完全流産をし、ホルモンバランスが崩れやっと整って妊娠出来た!っと喜んだ矢先の出来事で、これ以上期待するのが怖いです。 子宮に何も見えないのに、ソウハ手術を受けるのでしょうか? また連続して流産しているのでこれが不育症なのでしょうか? 現在2歳8ヶ月の息子はいます。 それと、5月の流産以降、排卵日から生理が始まるまで、非常に子宮というか、左下腹が痛いです。現在も痛みがあります。何か他の病気なのでしょうか? 色々聞いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の出血!胎嚢が見えない

    こんにちは。 胎嚢が見えませんでした。 基礎体温は8/3から計測開始。37℃あり、高温期です。 おっぱいの痛み、ちくび痛、たまに生理前のような腹痛や腰痛がずっとあります。 7/9 生理開始 7/22深夜 仲良し 7/24 おりものが出始める 7/26 ルナルナ排卵日予定日(生理周期より) 7/27 のびおり 7/27深夜 仲良し 7/28 のびおり 8/8夕方 チェックワン 薄い陽性 8/9 ルナルナによる生理予定日 8/10夕方 チェックワン 8日より濃い陽性 8/13夜 いきなり出血、鮮血でポタポタ。腹痛なし。 8/14 赤褐色出血から茶出血 8/14夜 チェックワン 終了線と同じ濃さのクッキリ陽性 8/15朝 総合病院でエコー。何も見えない。その他検査なし。今は出血してないけど、これからどうなるか分からない。二週間後の予約。 いきなりの出血。 胎嚢が見えなかったこと。 出血後もクッキリ陽性が出たこと。 科学的流産や子宮外妊娠など、不安なことだらけです。 総合病院なのに、なんだか胎嚢が見えないせいか?ここで分娩するか分からない、と言ったせいか?冷たくされ。。 出血やひどい腹痛があったら、電話して!救急で見るか判断するから! と言われました。 病院の対応は置いておいて、私の身体は一体どうなってるのでしょうか? 不安で過呼吸になり苦しいです。

  • 妊娠6週での出血

    先週5週3日で尿検査で陽性になりましたが、胎嚢が確認できませんでした。 計算では現在6週3日ですが、昨日の夜から少量の出血があり、今日病院で診察してもらいましたが胎嚢の確認が出来ずまだ小さいか、流産かもしれないと言われました。 何とも言えないとの事で2週間後に再度受診するよう言われましたが、病院より戻り、トイレに行ったところ鮮血の出血が少量ありました… このまま流産してしまうのでしょうか? 最終月経が10月18日で生理周期が33日ですが、胎嚢が確認出来ないことがあるのでしょうか? 以前妊娠7週で流産したことがあり、とても不安です。

  • 6週5日目で胎嚢しか見えないない

    最終月経が5月31日で生理周期は28から33日です。生理が順調なので生理予定日に市販の妊娠検査薬でしらべたところ陽性でした。 主人と仲良くした日は6月12日と19日です。 最近、着床出血のような生理の終わりかけのような茶色っぽいおりもののようなものが毎日、少しだけ出ます。 あまり早くに病院に行くと色々な事を言われて心配になるという話を友人から聞いていたので6週5日目の本日、病院に行ってきました。 胎嚢は確認出来たのですが、赤ちゃんが確認出来ないから育ってないかもしれない。流産の可能性もある。と言われ不安で仕方ありません。 ちなみに胎嚢はきれいな丸で大きさは19.6mmでした。 6週目だと赤ちゃんは確認出来るそうなのですが7週目や8週目まで赤ちゃんが確認出来なかった方いらっしゃいますか? よろしくお願いします(>_<)

  • 妊娠5週6日の胎嚢が10mm・・・。

    最終月経が、7月19日~23日 生理予定日の8月16日に生理なしで、8月29日に受診 自分では、普通に計算して6週位と思っていました。 診察後、 写真で胎嚢が、4週0日の大きさ(10.3)で、排卵日がずれてるのかなぁ? 1週間後に来てください。もし出血した時はすぐ受診してください。 と言われました。 家に帰って手帳を見て確認してみると、 排卵検査薬での陽性が30日朝からが7月1日まで。 行為は、7月30日の夜のみ いつも排卵検査薬で陽性が出た翌日から数えて16日後の生理です。 排卵日のずれで胎嚢の大きさが違うという計算などが分かりません。 私の場合、どういうことなのでしょうか? これから順調に育っていく可能性の確立は低いのでしょうか? この状況でも、問題なく出産できる事は、ありますか? 今年1度流産していて、不安でたまりません。 気にしすぎると良くないと思い考えないようにしていても、どうしても・・・。 ここで何か分かればと思い質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠4週目!?5週目!?胎嚢が確認できないのは...子宮外妊娠なのか、

    妊娠4週目!?5週目!?胎嚢が確認できないのは...子宮外妊娠なのか、流産になるのか.... 昨日産婦人科に行ったところ、胎嚢が確認できず、先生からは、早いから見えないのかも... もしくは子宮外妊娠、流産の可能性もと言われました。 超音波(膣から)を違うもの2回変えて見てもらったのですが見えず... 尿検査を帰り際にとって終了でした。(妊娠してるかの検査の為なのでしょうか?) 9/24に1回目の検査薬をしたら(クリアブルー)で1分ほどで薄く陽性でした。 9/26もクリアブルー陽性同じくらいの薄さ 9/27プレセルフで陽性濃い目の線。 9/28プレセルフ陽性濃い目の線 4回ほど病院に行く前に試しました。 自分では5週目入ったところだと思っていたのですが、まだ4週目なのでしょうか? 最終生理が8/26なのでそこから数えると今は何週目なのでしょうか? また排卵日が遅れたりだと何週目とかは変わるのでしょうか? 胎嚢が確認できなかったのですごく心配です。 1週間後に病院に行く予定です。 今週あたりから、毎日、お腹に違和感があります。 妊娠初期のものなのかもしれませんが、不安でなりません。 毎日お腹の違和感少しチクチクのような、おりものも水ぽいのがでたりする。 1週間前に胎嚢が見えなかったのが、1週間で見えたりするものでしょうか? 周期は31日 最終生理 8/26~8/30 排卵予測日9/12~14(9/12に仲良し)

  • 5週4日で胎嚢が見えず、子宮外妊娠のおそれがあるから一旦流産の手術をして経過を見ましょうと言われました

    初めて投稿させていただきます。 前回の生理からだと現在5週4日になります。 普段の生理周期は28日~32日で、31日くらいというのが一番多いです。 今回初めてタイミングを見てもらい、仲良くしました。 7月7日で卵胞が18ミリだったので医者から7月8日と9日にタイミングをとるように言われ、そうしました。 なので、排卵日のズレはほとんどないでしょうとのことなのですが。 (因みに医者の言う週数はあと1日早くて、今日で5週5日とのことです) 市販の妊娠検査薬で陽性が出たので病院に行きました。 病院の検査でも陽性が出たのですが、胎嚢が見えませんでした。 それらしきものもないと言われました。 子宮外妊娠か流産の可能性が極めて高いと言われ、念のためということで昨日、採血をして帰って来ました。 今日、また病院に行ったところ、血中hcgが870しかないから 流産か子宮外妊娠で間違いないと言われました。 確かに5週でその値は低すぎるのかもしれませんが・・・。 排卵が遅れた可能性とかないのかな、と。 たまたま精子が元気よくて長生きしてくれたおかげで卵と出会えたとか・・・。 実はまだ5週にもなってないんじゃないかとか・・・。 基礎体温を見ると確かに5週なのかな、って感じなのですが。 子宮外妊娠だと恐ろしいので、2日後、流産の手術をして見て hcgが下がるかどうか見てみましょうと言われたのですが・・・。 ネットなどを見ると5週で胎嚢が確認できなかった方、結構いるようだし、血中hcg値が870ではまだ胎嚢が見えなくてもおかしくないようだし、(本当に5週なら870は低すぎるかもですが) いきなり2日後に流産の手術するとか言われても納得できなくて。 もう本当に望みがないのでしょうか?? 因みに、出血などは全くありません。 腹痛も、子宮のあたりがたまにチクチクするくらいのものはありますが、痛いというよりは、違和感という感じです。 どなたか、アドバイス、意見をお願いします!! 8/4  36.72 8/3  36.77 クリアブルーくっきり陽性 8/2  36.70 8/1  36.80 7/31  36.81 クリアブルー前回よりは濃い陽性 7/30  36.89 7/29  36.83 7/28  36.80 クリアブルー薄陽性 7/27  36.70 チェックワンファストくっきり陽性 7/26  36.76 7/25  36.75 チェックワンファスト細いけど色は申し分ない陽性 7/24  36.56 7/23  36.84 7/22  36.79 7/21  36.78 7/20  36.83 7/19  36.68 7/18  36.75 7/17  36.96 7/16  36.72 7/15  36.67 7/14  36.71 7/13  36.57 7/12  36.63 7/11  36.36 7/10  36.03 7/9  36.28 仲良し 7/8  36.22 仲良し 7/7  36.08 卵胞18ミリ 7/6  35.94 7/5  36.00 7/4  36.05 7/3  36.10 7/2  36.10  仲良し 7/1  36.20 6/30  36.27  仲良し 6/29  --.--   生理 6/28  36.21   生理 6/27  36.31 生理 6/26  --.--   生理

専門家に質問してみよう