• ベストアンサー

胎嚢が成長していない?

不妊治療で人工授精を繰り返し、一度タイミング指導に戻した時妊娠したものです。 排卵日を2w0dとして、 4w3dに胎嚢1.8ミリで多分これだろうと言われました。 4日後の5w0dに胎嚢5.6ミリで、大きくなっていないので、今回はおそらく流産するだろうと言われてしまいました…… すごくショックで泣きくずれましたが、少しは大きくなってるのでは?と、希望を捨てきれません… エコーの写真でもなんだか薄ぼやけているように見えますが、関係ありますか? 排卵日にずれがなく、胎嚢が小さかった、成長が遅かった、無事出産できた、ダメだった、教えていただけたら幸いです

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nasumimi
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.1

不妊治療、私もしていたのでお気持ちよくわかります。 期待できる言葉をかきたいですが、こればかりは・・・。 ただ、私の友達で、同じような感じで「駄目だろう」って言われたのに、 その一週間後、なんと育っていて、去年、無事に生まれました。 成長が遅いだけの結果だといいですね。 でももし、お空に帰ってしまったとしても、 妊娠しやすくなるっていうので、落胆しすぎないようにね。 ちなみにこの友達は一回目が駄目で、 2ヶ月ごにすぐに妊娠して、遅い成長で、生まれたのです。 赤ちゃんが授かるように祈ってます。 私も治療の末、去年の11月に出産しました。 大事なのは忍耐ですよね。 ストレスをなくして、ゆったりした気持ちで待ちましょう。 お空で赤ちゃんが「ママ」を探してますから。

yukky0124
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 何日間か色々考えてしまいふっ切れたと思ったら今日は落ち込んでいたり… 情緒不安定です… もしダメでも、この子に色んなことを教えてもらいました。 結果がどうあれ 前向きに考えたいと思います。 回答していただき本当に感謝しております。 無事ご出産されるまでいろんな事があったことと思います。 本当におめでとうございます!

その他の回答 (1)

  • tea999
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.2

1.8ミリから5.6ミリに大きくなってるんじゃないんですか?? 私は昨年、人工授精で授かりました。今6ヶ月です。 私も同じぐらいのサイズだったと思います。(7Wで6.1ミリ) 先生も最初はちょっと小さいから心配・・と言ってましたが、無事にここまできました。 私は鍼で血流改善をしているのですが、その先生曰く、人工授精だと成長が遅いんだそうです。 理由はわからないけど、とにかくホルモンの関係なのかなんなのか・・・とのことでした。 今回は自然妊娠みたいですが、そういうことってあるみたいですよ。 泣くのはまだ早いです!! お腹を冷やさないように、悩んでさらに身体が硬くならないように、 身体の血流がよくなる努力を最大限にしてください!! いかにして子宮に栄養(血液)を届けるか? これが重要です。 あきらめちゃダメですよ!!!

yukky0124
質問者

お礼

先生におそらく流産でしょう。とはっきり言われて本当に落ち込んでいました… 回答者サマの体験をお聞きしてすごく勇気づけられました。 まだまだ診察まで不安は消えませんが、赤ちゃんのためにしっかり栄養とって、血液循環が良くなるように軽いストレッチなどがんばりたいです! 諦めるのは早いと言ってもらえてうれしかったです。 回答者サマの赤ちゃんもすくすく大きくなることを願っています! 本当にありがとうございます。

yukky0124
質問者

補足

昨日待ちきれず別の病院で診てもらいました。 5週6日12.6ミリに成長した胎嚢と卵黄嚢が確認できました。 そして予定通り6週0日の今日いつもの病院で 2.6ミリの赤ちゃんと心拍が無事確認でき、一安心でした! 励まして下さったお二方、本当にありがとうございました!! これからはあまり不安になりすぎずゆったり育んでいきたいです。

関連するQ&A

  • 胎嚢小さい?流産の危険性はあるでしょうか??

    今月9/5に人工授精二回目を行い、妊娠に至りました。早めではありますが、茶褐色の出血があった為、9/24に初診で胎嚢を確認しました。その時が、4.3mmで、4w3dと言われました。 その後、9/26に茶褐色の出血が前回よりほんの少しですが、増えた為、急遽近くの病院に受診しました。胎嚢は確認できたのですが、4.9mm。調度5w0dでした。「少し小さめですし、あまり成長してませんね」と医者に言われてしまいました。 不妊治療をしていたため、本日、5w3d。不妊専門の病院に受診したところ胎嚢7.7mm。「かなり小さいですね。このように小さいと流産の危険性がかなり高いです」と言われてしまいました。 人工授精だったので、排卵は9/5でズレていないと思います。 同じような状況で無事妊娠された方いらっしゃいますか? 色々なサイトで成長していれば大丈夫と書いてあったのですが、これは成長してる範囲内なのでしょうか?不安で不安で仕方ありません。 医者には、また二週間後に来て下さい。と言われました。 二週間後に心拍が確認できなければ、流産確定と言われました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 胎嚢が見えなくなった

    4月4日に不妊専門病院で陽性反応と胎嚢らしき3.5ミリの黒い点 を確認しました。 次回から産婦人科に行くようゆわれ、4日後の本日いってきました。 しかし、胎嚢は見えませんでした。 流産でしょうか? それとも4日に見えてたものが実は見間違いで、実際にはまだ見えないのでしょうか。 排卵日が特定できないのですが、タイミングをみてもらってたので予想排卵日はだいたいわかります。 一番早い排卵日で現在5w4dです。 エコーの精度によって見えたり見えなかったりするようですが、今回その可能性はありますか? いろいろ不安で一週間後が長いです。

  • 胎嚢 胎芽の大きさについて質問です

    胎嚢 胎芽の大きさについて質問です。 妊娠して今日で6w4dになります。 排卵検査薬を使い、その時以降タイミングを取っていないのでズレはありません。 初診は4w6dの時で、胎嚢の大き さが6mmでした。 茶おり、ピンクおり、軽い腹痛があったため5w5dで病院に行ったところ胎芽は見えず胎嚢の大きさは10mmで「成長少し遅いね…」と言われてしまいました。 そして明日は休診のため6日後の今日(6w4d)病院に行ったところ、胎嚢が15mm、胎芽が3.5mmで心拍確認出来ました。 「5週後半ぐらいだね」と言われたので、「排卵検査薬を使ったの排卵日は大体わかるんです」と言うと、「排卵検査薬はアテにならないからね」と言われたのですが、その時にしかタイミングをとっていないので1週間のズレはないと思います。 「流産するかは妊娠した時に決まっているの。胎嚢の成長速度よりも赤ちゃんが育つかだから。また三週間後にきてね。」と言われて終わりました。 約2週間で胎嚢が6mm→15mmは ネットで検索するとやはり成長が遅い気がします。 お腹の中の赤ちゃんを信じたいですが、前回子宮外妊娠で赤ちゃんを亡くし、1年越しに妊娠出来たのでとても不安でいられません。 同じように、排卵にズレはなく胎嚢と胎芽の成長が遅くても、無事出産したという方はいらっしゃいますか? もしくは悲しくも流産してしまったという方、お辛いとは思いますがどんなことでもいいのでお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠6週で胎嚢のみ、厳しいでしょうか?

    人工授精で妊娠しました。排卵前後内診しているので、週数にほぼズレはなく、今6週1日です。 5週1日が妊娠発覚後初めての診察で、その時は胎嚢らしきものが見えました がサイズは測ってもらえず何mmか分かりませんでした。 6週1日の本日診察していただいた結果、胎嚢が10mm、中には何も見えず、流産になる可能性が高いと言われました。胎嚢の大きさも小さ過ぎる、四週くらいの大きさだと。 でも、一人目妊娠時は、こちらも人工授精で授かり排卵日がほぼ特定できてますが、6週2日で胎嚢12mmで無事出産しました。ただ、この時は卵黄嚢・胎芽がはっきり見えました。(一人目と二人目で病院は異なります) この週数でほぼ排卵日のズレはなく、10mmの胎嚢のみしか見えないのであれば、もう流産の可能性はかなり高いのでしょうか?

  • 胎嚢の成長が遅いです。流産でしょうか?

    はじめまして。 7/15現在妊娠五週目ですが、胎嚢の成長が遅く医師から流産の可能性を指摘されていてとても不安です。 ●前回生理:6/4 ●排卵日:6/21-23の間(基礎体温を毎日は測れておらず、空白があるため曖昧) ●最終生理日から計算し、7/15現在5w4dです。 胎嚢の大きさは以下の通りです。 (実家と現住所との諸事情により二つの病院で受診) 7/06 胎嚢見えず@病院A 7/07 胎嚢5ミリ@病院B 7/13 胎嚢6.1ミリ@病院A 7/15 胎嚢8.7ミリ@病院B 一週間で3.7ミリしか成長しておらず病院Bでは繋留流産の可能性を言われました。 病院Aにも「週数から行っても小さいかなぁ...1センチは欲しいなぁー」と言われてしまっています。 が、初回の「1日で五ミリの胎嚢が現れる」ってあり得るのか...どこかで間違えたのではないか、とこれからの成長の可能性を信じたい自分がいます。 ここ数日、つわりが急に軽くなって胸の張りも弱くなった気がして、ある程度の覚悟は何となくしているのですが、 この週数でこの成長度合いでは難しいのでしょうか? 勿論個人差があって大丈夫とも大丈夫じゃないとも分からないのは承知の上ですが、 何でも良いのでお聞かせいただけたらと思います。

  • 妊娠週数の数え方と胎嚢の成長

    最終月経10月8日、 排卵検査薬が10月18日~10月19日朝まで陽性が出てました(以降確認してません) タイミングをとったのが10月18日夕方の一度のみ、 基礎体温が高温に入ったのが10月19日朝からです。 そのためおそらく排卵日は10月19日で、 排卵日から計算すると今日で5週4日、 最終月経から計算すると今日で5週1日です。 11月5日(排卵日から4w3d、最終月経からは4w0d)の日に受診し、 細長い枝豆型の潰れたような4.8ミリの胎嚢を確認できました。 11月11日(排卵日から5w2d、最終月経から4w6d)の朝に受診し、 綺麗な丸型の8.4ミリの胎嚢を確認。 前回細長く潰れてたので心配してましたが、丸になっていました。 中は真っ黒で何も見えず、4週後半にしては8.4ミリは小さいと言われました。 卵巣に水が溜まり結構大きいとのことで、別の病院に紹介されました。 11月12日(排卵日からは5w3d、最終月経からは5w0d)の朝に、 昨日紹介された病院に行き、ついでに胎嚢も診てくれたのですが8.7ミリでやや楕円形で、 先生は「まだ小さいから赤ちゃんは見えないけど、もう赤ちゃん見えてきそうな感じだね」と言っていました。 ズームしてくれないのでよくわかりませんでしたが、渡されたエコー写真には胎嚢の中に卵黄嚢らしきものが見えかけていました。 先生は「最終月経が10月8日だから今5週かな?」「5週にしては順調だと思います」と言ってくださいましたが、 実際には私は生理開始から11日で排卵したと思うので、 最終月経から計算する排卵予定日より3日早いのではないかと思うのです。 5週0日で8.7ミリだとしたら小さいほうだけどまだ平均の範囲内だと思いますが、5週3日だとしたら、8.7ミリってかなり小さい気がして不安です。 ちなみに出血はなく、エコーでも出血はありません。つわりは排卵日から数えた5週あたりから朝起きた時や空腹時に胃のあたりがムカムカしてきましたが、吐くほどではありません。 私のように月経周期が28日以下の場合、排卵日を2週0日として数えるのと、単純に最終月経を0週0日と数えるのと、どちらがよいのでしょうか? また、5週3日で8.7ミリは成長が遅いのでしょうか? 11日と12日で0.3ミリしか育っていなかったことも気になります。 前回流産しているため、物凄く不安です。

  • 胎嚢が小さい…

    生理予定日から6日過ぎた為、産婦人科に受診しました。 昨日検査薬ではっきり陽性でした。 基礎体温を計っており、排卵日は15日でした。生理予定日を4w0dと計算すると本日で4w6dです。排卵日を2w0dと計算すると5w0dです。 エコーにて4,4ミリの胎嚢が確認されましたが、先生から小さいかもと言われてしまいました。 そこで過去の妊娠の際のエコーを見てみると、 1人目4w5dで14ミリ、2人目5w1dで0,9ミリでした。 なんだかとっても不安です。 頭によぎるのは流産の二文字… 基礎体温をはかり、排卵日がわかっている中、 週数に狂いがないとしたら、今回4,4ミリというのは小さいですか?

  • 明らかに胎嚢が小さいんですが・・・

    不妊治療をしている者です。今回、初めてのAIHにチャレンジしました。 5月20日 HCG 5月21日 HCG AIH 5月23日 デュファストン1日3錠開始    ↓ 5月25日 ノビオリが出る 排卵痛 性交 5月26日 ノビオリが出る 排卵痛 5月27日 性交    ↓ 6月3日  中国製早期妊娠検査薬でうっすら陽性    ↓ 6月5日  デュファストン服用終了 6月6日  「dotest!」でハッキリ陽性 6月7日  診察するも胎嚢確認できず。化学的流産の説明を受ける。    ↓ 6月11日 診察するも胎嚢確認できず。化学的流産・子宮外妊娠の説明を受ける。    ↓ 6月14日(5w3d)診察の結果5.3ミリの胎嚢を発見。成長が遅いので、流産すると言われる。    ↓ 6月17日(5w6d)診察の結果、胎嚢が7.4ミリに成長。成長は遅いけど、様子をみましょうと言われる。 6月8日から12日ぐらいの間、生理3~4日目ぐらいの出血が続いてました。 質問です。 1) 病院の先生は、21日を排卵日としていますが排卵確認はしてません。絶対に排卵しているのでしょうか?26日の排卵痛とノビオリは、勘違いだったのでしょうか?? 2) 21日でも26日を排卵日としてでも、胎嚢が小さいのはわかるのですが、絶対にあきらめなくてはいけないんでしょうか?? このぐらい小さくても、出産された方・元気にお腹の中にいるよ!って方はいらっしゃらないのですか?? 3) つわりがまったくありません。これは、流産の兆候ですか?現在、21日排卵で6w5dです。 以上の3つをお願いします。 基礎体温も計っていません。仕事の関係上、起きる時間に差がありすぎるため意味が無いと言われました。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 胎嚢について

    私は34歳で初めて妊娠しました。不妊治療のすえ人工授精(夫の精子は濃縮などせず普通の状態)で陽性反応がでました。しかし4W5Dでは胎嚢は確認されず、5W2Dで5ミリ、5W5Dで8.9ミリで尚且つ形がいびつと言われこのまま順調にいく可能性はかなり低いと言われかなりへこんでいます。 このような早期でなにも出来ないのはわかっていますが不安でしょうがないので書いてみました。このような状態でも大丈夫だったかたなど、もしくはアドバイスしてくれる方がいればうれしいです。

  • 胎嚢の成長が遅くても妊娠継続・出産されてる方

    現在妊娠5週4日です。病院で排卵日特定してますので ズレはないかと思います。 5週0日で8.8ミリの胎嚢が確認され 5週3日で分娩予約をとるため別の病院に 行ったところ、10.4ミリで3日で1・6ミリしか 成長してませんでした。 胎嚢は1日1ミリ成長するという言葉。 胎嚢の成長が遅いと流産率が上がるという言葉が 頭に焼き付いて、2週間後の検診までに心配で仕方ありません。 こんな同じような状況でも妊娠継続してらっしゃる方 出産された方、お話聞かせて安心させてください・・・

専門家に質問してみよう