• ベストアンサー

胎嚢が成長していない?

不妊治療で人工授精を繰り返し、一度タイミング指導に戻した時妊娠したものです。 排卵日を2w0dとして、 4w3dに胎嚢1.8ミリで多分これだろうと言われました。 4日後の5w0dに胎嚢5.6ミリで、大きくなっていないので、今回はおそらく流産するだろうと言われてしまいました…… すごくショックで泣きくずれましたが、少しは大きくなってるのでは?と、希望を捨てきれません… エコーの写真でもなんだか薄ぼやけているように見えますが、関係ありますか? 排卵日にずれがなく、胎嚢が小さかった、成長が遅かった、無事出産できた、ダメだった、教えていただけたら幸いです

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nasumimi
回答No.1

不妊治療、私もしていたのでお気持ちよくわかります。 期待できる言葉をかきたいですが、こればかりは・・・。 ただ、私の友達で、同じような感じで「駄目だろう」って言われたのに、 その一週間後、なんと育っていて、去年、無事に生まれました。 成長が遅いだけの結果だといいですね。 でももし、お空に帰ってしまったとしても、 妊娠しやすくなるっていうので、落胆しすぎないようにね。 ちなみにこの友達は一回目が駄目で、 2ヶ月ごにすぐに妊娠して、遅い成長で、生まれたのです。 赤ちゃんが授かるように祈ってます。 私も治療の末、去年の11月に出産しました。 大事なのは忍耐ですよね。 ストレスをなくして、ゆったりした気持ちで待ちましょう。 お空で赤ちゃんが「ママ」を探してますから。

yukky0124
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 何日間か色々考えてしまいふっ切れたと思ったら今日は落ち込んでいたり… 情緒不安定です… もしダメでも、この子に色んなことを教えてもらいました。 結果がどうあれ 前向きに考えたいと思います。 回答していただき本当に感謝しております。 無事ご出産されるまでいろんな事があったことと思います。 本当におめでとうございます!

その他の回答 (1)

• tea999
回答No.2

1.8ミリから5.6ミリに大きくなってるんじゃないんですか?? 私は昨年、人工授精で授かりました。今6ヶ月です。 私も同じぐらいのサイズだったと思います。(7Wで6.1ミリ) 先生も最初はちょっと小さいから心配・・と言ってましたが、無事にここまできました。 私は鍼で血流改善をしているのですが、その先生曰く、人工授精だと成長が遅いんだそうです。 理由はわからないけど、とにかくホルモンの関係なのかなんなのか・・・とのことでした。 今回は自然妊娠みたいですが、そういうことってあるみたいですよ。 泣くのはまだ早いです!! お腹を冷やさないように、悩んでさらに身体が硬くならないように、 身体の血流がよくなる努力を最大限にしてください!! いかにして子宮に栄養(血液)を届けるか? これが重要です。 あきらめちゃダメですよ!!!

yukky0124
質問者

お礼

先生におそらく流産でしょう。とはっきり言われて本当に落ち込んでいました… 回答者サマの体験をお聞きしてすごく勇気づけられました。 まだまだ診察まで不安は消えませんが、赤ちゃんのためにしっかり栄養とって、血液循環が良くなるように軽いストレッチなどがんばりたいです! 諦めるのは早いと言ってもらえてうれしかったです。 回答者サマの赤ちゃんもすくすく大きくなることを願っています! 本当にありがとうございます。

yukky0124
質問者

補足

昨日待ちきれず別の病院で診てもらいました。 5週6日12.6ミリに成長した胎嚢と卵黄嚢が確認できました。 そして予定通り6週0日の今日いつもの病院で 2.6ミリの赤ちゃんと心拍が無事確認でき、一安心でした! 励まして下さったお二方、本当にありがとうございました!! これからはあまり不安になりすぎずゆったり育んでいきたいです。