• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

6週 胎嚢の大きさから・・・

不妊治療を行い、今月陽性反応がでました。 排卵日は9/21です。 10/11(4w6d)胎嚢確認できず。 10/16(5w4d)違う病院へ行ったところ7mmの小さな胎嚢を確認しました。先生は4週~5週始めの大きさと言っていました。 10/20(6w1d)胎嚢11mm、先生は「赤ちゃんらしいのがうつってきてるね。子宮外妊娠じゃないのは確かだけど4週ぐらいですね」と言ってましたが、排卵日が確かなのに6週で4週の大きさしかありません(><) 先生に質問したら「排卵日は確かなの?それだったら小さいなぁ~ また2週間後来て心拍が見えなかったら判断しましょう」と言ってました。 1度初期流産を経験してるし、また流産するのではと不安でたまりません。 排卵日が確かなのに同じ様な経験された方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

思わず時期が近いかったので・・。 私は排卵が9/17でした。 予定では5週4日の時(10/18)初診しましたが、 胎嚢は10mmくらいでした。先生には4週になったばかり? と言われ2週間後にきてください。といわれましたが 一人目の子の同じ時期の状態と比べると小さかったのでかなり 不安でした・・。 結局1週間後に再度病院へ行き、6週4日のときに、赤ちゃんと 心拍が確認できました。 初期のころは誤差が多いみたいですので、 待つしかないと思います。 この時期が一番きついですもんね・・。 おなかの赤ちゃんの生命力を信じてあげましょう! お互い元気な赤ちゃん産みましょうね・・。 きっと出産予定日も近いと思うので・・。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 先生に相談したら「初期は誤差も多いし、1日でグンと成長することもある。心拍確認まで楽しみにしてて」と言われました。 mmmk1126さんと同じ様な回答でした。 この時期毎日が不安できついですね・・・ 予定日も近いし、お互いがんばりましょうね! 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 排卵日はどの程度確かですか?例えば体外受精で、目の前で受精したのを確認したとかなら「確実」と言えますが...? 本当に確か、あるいはあっても数日の誤差と言えるなら、残念ですが早晩流産に至ると思います。