• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

6週 胎嚢の大きさから・・・

不妊治療を行い、今月陽性反応がでました。 排卵日は9/21です。 10/11(4w6d)胎嚢確認できず。 10/16(5w4d)違う病院へ行ったところ7mmの小さな胎嚢を確認しました。先生は4週~5週始めの大きさと言っていました。 10/20(6w1d)胎嚢11mm、先生は「赤ちゃんらしいのがうつってきてるね。子宮外妊娠じゃないのは確かだけど4週ぐらいですね」と言ってましたが、排卵日が確かなのに6週で4週の大きさしかありません(><) 先生に質問したら「排卵日は確かなの?それだったら小さいなぁ~ また2週間後来て心拍が見えなかったら判断しましょう」と言ってました。 1度初期流産を経験してるし、また流産するのではと不安でたまりません。 排卵日が確かなのに同じ様な経験された方いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2307
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

思わず時期が近いかったので・・。 私は排卵が9/17でした。 予定では5週4日の時(10/18)初診しましたが、 胎嚢は10mmくらいでした。先生には4週になったばかり? と言われ2週間後にきてください。といわれましたが 一人目の子の同じ時期の状態と比べると小さかったのでかなり 不安でした・・。 結局1週間後に再度病院へ行き、6週4日のときに、赤ちゃんと 心拍が確認できました。 初期のころは誤差が多いみたいですので、 待つしかないと思います。 この時期が一番きついですもんね・・。 おなかの赤ちゃんの生命力を信じてあげましょう! お互い元気な赤ちゃん産みましょうね・・。 きっと出産予定日も近いと思うので・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 先生に相談したら「初期は誤差も多いし、1日でグンと成長することもある。心拍確認まで楽しみにしてて」と言われました。 mmmk1126さんと同じ様な回答でした。 この時期毎日が不安できついですね・・・ 予定日も近いし、お互いがんばりましょうね! 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 6週の胎嚢の大きさは?流産?

    5週0日に初診にて4,7ミリの胎嚢があり、 5週3日にて7ミリ、 6週0日で10、7ミリでした。 卵黄嚢や胎芽はありません。 最終生理日は8月26日で、周期は27~31です。 おりものの状態と排卵予想サイトにて9月12日が排卵日だと思い、 この日を2週0日で計算しています。 9月23日にドゥーテストでうっすら陽性、 生理予定日の26日にははっきり陽性になりました。 1週間後の5週0日に初診でした。 しかし先生からは胎嚢の大きさが4週サイズで、排卵が遅れたのかな?と言われました。 しかし、妊娠検査薬が23日に反応しているので、大幅に遅れたとは思えません。 今回の胎嚢の成長率では希望は薄いのでしょうか? 医師からは流産の可能性ありと言われました。 6週0日の平均は2センチらしいですが、 その半分となると、絶望的ですよね? 排卵日がわかっていた方で、 同じように胎嚢の大きさが小さめだった方はいらっしゃいますか? そしてその後はいかがでしたか? 私は半年前にも胎嚢が育たず流産をしており、今回流産となると2度連続となります。 2回連続は稀といいますが、 とにかく不安で仕方ないです…

  • 5週0日で胎嚢確認できませんでした・・・

    現在不妊治療中で、先日初めてのAIH後、尿検査にて陽性反応がでました。今日、5週0日の診察で胎嚢確認ができませんでした。 先生からは流産か子宮外妊娠の可能性が高いと言われてしまい、念願の赤ちゃんが授かった!という喜びから一転、地獄に落とされたようで何も手に付かない状態です。 ネットなどの書き込みをいろいろ見ていると、「6週以降で胎嚢確認できた」なんて方もみえるのですが、それは排卵日が特定できないからなのでしょうか? 私の経過としては、 1月3日最終月経開始、セロフェンとゴナピュール注射で卵を育てて、1月18日HCG注射にて排卵促進、19日AIHをしました。 2月2日の診察で先生から排卵日は確定しているから4週0日と言われ、今日現在5週0日です。 2月の12日にもう一度診察を受けることになったのですが、今日の先生の様子だと12日に何も見えなければ流産か子宮外妊娠の処置を取られてしまいそうで不安で一杯です。 ちなみに、4週0日の時に尿検査をした時にはHCGホルモンの量が91?(単位はわからないのですが・・・)しかなかったから流産するかもと言われました。 排卵日が特定されていて5週0日で胎嚢確認ができないのはやはり異常なのでしょうか? 12日だと5週と3日ですがそこで見えなければもう諦めた方が良いのでしょうか? 長文ですみません!ご回答よろしくお願いします(涙)

  • 心拍は確認できたが胎嚢が小さい

    先週、5週0日で5ミリの胎嚢が無事に確認され、 本日、6週0日で胎嚢の中に小さな点のような 赤ちゃんが見え、かすかに心拍も確認できました。 ただ、胎嚢が4週程度の大きさしかないと先生から言われ エコーの写真を見ても、若干先週よりは大きくなって いるものの、6週にしてはかなり小さいように感じました。 (実際の胎嚢の大きさは教えてもらっていませんが。) 心拍が確認されたとは言え、胎嚢がかなり小さいことが 心配になり、喜びより不安の方が大きいです。 あまり気にしない方が良いのでしょうが、妊娠初期って 流産しやすいということもあり、気持ちがすごく不安定 で、ちょっとしたことを言われただけでも、必要以上に 過敏に反応してしまいます。しかも悪い方に・・。 経験談や、アドバイスをお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 排卵日はどの程度確かですか?例えば体外受精で、目の前で受精したのを確認したとかなら「確実」と言えますが...? 本当に確か、あるいはあっても数日の誤差と言えるなら、残念ですが早晩流産に至ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 妊娠6週3日なのに胎嚢が小さいです。

    妊娠6週3日なのに胎嚢が小さいです。 不妊治療でやっと今回授かりましたが5週3日で胎嚢が5.6ミリ。6週3日の検診で心拍は確認出来たのですが胎嚢が8.5ミリで先生からは胎嚢が小さいし安心出来ないと言われとても心配です。。。 やはり流産の可能性が高いという事なのでしょうか?? 1週間で約3ミリしか成長が無いということはもぅ希望が無いのか・・・と頭の中がグルグル。。 ご経験者の方など教えて頂けましたらお願い致します。

  • 5週目なのに胎嚢が小さいと言われました。

    先週、妊娠検査薬が陽性だったため産婦人科を受診しました。 4週2日で、その時は胎嚢は確認できませんでした。 本日5週2日で胎嚢らしきものは確認できたのですが、 大きさが5.6ミリしかなく、違う影かも知れないし、 子宮外妊娠、流産の可能性もあると言われました。 (排卵検査薬を使い、排卵直前にも受診していたので、 誤差があっても5週0日くらいだと思うけれど、 それでも小さい…とのことでした。) 標準の大きさをネットで調べたのですが、私の胎嚢は標準の半分くらいです。 標準より小さい場合、このまま育たなかったりするのでしょうか? 来週(6週2日)でまた再診するのですが 妊娠を望んで1年半、産婦人科で相談して半年、 待望の妊娠なのでとても心配です。 (心配しても仕方がないのですが…心配です~!) このような質問で申し訳ございませんが、 どなたかご返信いただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 6w1dで胎嚢しか確認できませんでした。

    こんにちは。 さっそくですが、今年6月に5週から6週の間で初期流産してしまいました。 その時は胎嚢が7ミリしかありませんでした。 この度再度妊娠することができ、本日6w1dで検診に行きました。 すると胎嚢は確認できましたが卵黄嚢も胎芽も確認できませんでした。 6w1dで確認できないのは遅いと先生に言われました。 また流産してしまうのでしょうか? 1週間後診察ですが不安でたまりません・・・。 本日のエコーの写真を添付しますが胎嚢の中の白いものはただの影ですか? まだ希望はありますか? 卵胞チェックや排卵チェックも病院でしてもらっていますので6w1dで間違いないと思います。 ※削除されたかご覧頂くことができません。

  • 妊娠6週で胎嚢のみ、厳しいでしょうか?

    人工授精で妊娠しました。排卵前後内診しているので、週数にほぼズレはなく、今6週1日です。 5週1日が妊娠発覚後初めての診察で、その時は胎嚢らしきものが見えました がサイズは測ってもらえず何mmか分かりませんでした。 6週1日の本日診察していただいた結果、胎嚢が10mm、中には何も見えず、流産になる可能性が高いと言われました。胎嚢の大きさも小さ過ぎる、四週くらいの大きさだと。 でも、一人目妊娠時は、こちらも人工授精で授かり排卵日がほぼ特定できてますが、6週2日で胎嚢12mmで無事出産しました。ただ、この時は卵黄嚢・胎芽がはっきり見えました。(一人目と二人目で病院は異なります) この週数でほぼ排卵日のズレはなく、10mmの胎嚢のみしか見えないのであれば、もう流産の可能性はかなり高いのでしょうか?

  • 胎嚢が見えません。

    排卵の確認をしていたわけではないので、はっきりとした排卵日はわかりませんが、 最終の生理は8月10です。 生理周期は、30日~32日くらいです。 だいたい、生理予定日が9月15日に市販の妊娠検査薬を使ってみたら結構薄い線でしたが 陽性反応がありました。 9月17日に検査薬をしたら陽性反応がくっきりでたので、18日には病院に行きました。 18日には胎嚢は確認できませんでした。 基礎体温はつけてたので先生に見せたところ、体温と性行の日から考えても8月27日ごろが排卵日だったのではないかなということでした。 胎嚢が確認できなかったので、本日また病院に行ったところ、やっぱり胎嚢が確認できませんでした。 尿検査で、妊娠反応は、一週間前より濃く出てるということでした。 先生は、 「子宮外妊娠の可能性もあるけど、たまたま胎嚢が見えないだけかもしれないから、3日後にまた来てください。今は大事な時期だから。」と・・・。 前回胎嚢が見えなかったときも少し不安でしたが、今日はものすごく不安になり、 先生に聞きたいことも聞けず帰ってきてしまいました。 胎嚢がたまたま見えないだけってこともあるのでしょうか・・・。 8月27日が排卵日だとしたら、6wですよね。 5週目で胎嚢が見えないという質問は結構見かけましたが、6週というのは見えてて当然の時期 なのでしょうか? 大事な時期だからと3日後の診察ということですが、やはり子宮外妊娠の危険性のことですよね? 胎嚢が6週目で確認できなかった方はいらっしゃるのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 6週6日で、胎嚢16mm、卵黄嚢しか確認できませんでした。

    6週6日で、胎嚢16mm、卵黄嚢しか確認できませんでした。 (不妊治療中で排卵日は確実です。) 半年前、心拍確認後9週で胎児死亡の経験があり、今回も・・・と不安でいっぱいです。 また、 (1)5週6日では胎嚢13mmあり、1週間で3mmしか成長していないこと (2)前回の流産時は、5週からつわりがあったのに、今回は全くないこと も不安の一因になっています。 医師からは1週間後にまたきてねとしか言われていませんが、流産の可能性は大きいでしょうか?

  • 胎嚢が確認できました!でも・・・

    6週3日でサイズが3ミリしかありませんでした。 これは普通だと4週0日のサイズだそうです。 今回出血があったので受診したのですが、 3日前は確認できなかった胎嚢。 「排卵が遅れていて、本当は4週目なのか、前回はたまたま画像にうつらなくて確認できてなかっただけで、成長せずに流産を待つのみかは今判断できない」 と言われてしまいました。 ・・・子宮外妊娠の恐れはなくなったものの、心配は増すばかり。 こういった経験をされたことのある方、いらっしゃいますか?

  • 42歳、体外で胎嚢は確認できましたが…

    こんにちは。こちらで質問するのは初めての、高齢初産希望の者です。 同じような質問が多く寄せられていると思いますが、 あまり高齢の人はいなさそうなので新規に立てさせて頂きました。 先日3度目の凍結胚盤胞移植(3BB)で陽性が出ました。 判定の日が既に4週後半だったので、診るのは次にしようということになり、 5週6日に初めて内診を受けました。 結果、胎嚢11mm、卵黄嚢のみでした。 その11mmというのも、何度も測り直してもらってようやく出た数値です。 ドクターには「一回り小さいなあ、次(6週6日)に心拍が確認できるかどうかだね、 普通は6週に入れば6週2日とかからでも見えるはずだし」と言われました。 そのときに確認出来なければ相当厳しい、と言うことなのだろうなと思いました。。 明日(6週1日)は不育の病院にいきますので、そこでも内診してもらうつもりですが、 今から心臓が重苦しく感じてしまいます。 週数のはっきりしている体外でも、小さめにゆっくり育ったという方はおられると思いますが、 最初の流産の時よりかなり小さい胎嚢にへこんでいます。 流産を繰り返し、なかば諦めていた時の陽性で、本当に嬉しいのですが、 胎嚢の小ささに一喜一憂してしまい、こんな事ではダメだ、信じないと、と思うのですが。。 胎嚢が小さくても心拍は無事確認できたという方はおられますか? 人と同じではないのだから(特に年齢からしても)、と思っても、何かしたくて質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 胎嚢 胎芽の大きさについて質問です

    胎嚢 胎芽の大きさについて質問です。 妊娠して今日で6w4dになります。 排卵検査薬を使い、その時以降タイミングを取っていないのでズレはありません。 初診は4w6dの時で、胎嚢の大き さが6mmでした。 茶おり、ピンクおり、軽い腹痛があったため5w5dで病院に行ったところ胎芽は見えず胎嚢の大きさは10mmで「成長少し遅いね…」と言われてしまいました。 そして明日は休診のため6日後の今日(6w4d)病院に行ったところ、胎嚢が15mm、胎芽が3.5mmで心拍確認出来ました。 「5週後半ぐらいだね」と言われたので、「排卵検査薬を使ったの排卵日は大体わかるんです」と言うと、「排卵検査薬はアテにならないからね」と言われたのですが、その時にしかタイミングをとっていないので1週間のズレはないと思います。 「流産するかは妊娠した時に決まっているの。胎嚢の成長速度よりも赤ちゃんが育つかだから。また三週間後にきてね。」と言われて終わりました。 約2週間で胎嚢が6mm→15mmは ネットで検索するとやはり成長が遅い気がします。 お腹の中の赤ちゃんを信じたいですが、前回子宮外妊娠で赤ちゃんを亡くし、1年越しに妊娠出来たのでとても不安でいられません。 同じように、排卵にズレはなく胎嚢と胎芽の成長が遅くても、無事出産したという方はいらっしゃいますか? もしくは悲しくも流産してしまったという方、お辛いとは思いますがどんなことでもいいのでお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 胎嚢が小さい

    現在6週2日のものです。 (病院で確認しているので週ずれ等はないはずです) 昨日検診に行った際、胎嚢のみ確認できました。 胎嚢が二つあり、双子のようです。 ですが二つとも小さく、6mmほどしかありません。 ここまで小さいと流産の可能性は高いのでしょうか? 今朝すぐに止まりましたが初めて茶色い出血があり動揺しております。 6週で胎嚢しかみえなくて小さかったけど 出産できた方いらっしゃるでしょうか? 6週だと胎芽や心拍も見えるのが通常で 厳しい言葉も先生からあり、ショックですが 来週また診ようとのことでした。 その際、薬等もなく、自然に任せようと言われたのも 気にかかっています。 先週5週0日に検診に行った際は影も見えなかったので 胎嚢だけでもみえても私はすごく嬉しかったのですが。。。 この妊娠の前に2度流産しており 1度目は心拍確認後8週目繋留流産、2度目は胎嚢も見えず化学流産です。

専門家に質問してみよう