• 締切済み
  • 困ってます

7週で胎嚢が見えなかったんです。

先日、検査薬で陽性反応が出たのですぐお医者さんに行ったら、6週の時点で胎嚢が確認できませんでした。まだ早かったのかな~、と何となく不安な1週間を過ごし、7週に入った昨日再度診てもらったら、またしても何も見えず・・・ ふつう、この時期なら胎芽や心拍も確認できて良い頃ですよね。 お医者さんは、単に排卵が遅れていて見えないだけか、子宮外妊娠、または流産の可能性もあると言われました。 来週、またどきどきしながら診察してもらいますが、それまでもう長くて長くて不安です。 さきほど、何となく、余っていた検査薬を使ってみたら、やっぱりクッキリ陽性でした。もし流産していたら陽性は出ないから、妊娠は継続していると思っていいのでしょうか・・・ 同じような経験された方いらっっしゃいましたら、お話を聞かせてください、よろしくお願いします。

noname#17834
noname#17834

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1287
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#80097
noname#80097

きっと7週というのは、最終月経からの計算だと思います。だから本当に7週かどうかは判断しにくいと思うんです。本来は、最終月経と胎嚢の大きさをみて週数を出すのですが、、確かに排卵周期が人より遅かったとしたら、見えない人もいるかと思います。でも確かに子宮外妊娠は今の段階では否定できないです。流産というのは、普通、胎嚢が見えてから使う表現の感じのように思います。妊娠検査薬はプラスに出ると思います。来週の診察できっと診断はつくと思うんです。それから、この一週間、無理をされないようにしてくださいね。もし今の段階で出血したりすると、どこからの出血で、その出血が正常妊娠での流産的要素をもつものなのか、子宮外妊娠でのものなのかの判断が難しくなる場合がありますので、重い荷物を持ったりとか、散歩をするなどは控えるようにされる方がよいと思います。きっと今は不安な事もたくさんあると思いますが、korittiさんが正常妊娠されていることをお祈りしてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答、感謝いたします。 はい、1週間、できるだけ穏やかに過ごしてみようと思います。あまりに色々情報を集めてると、ドンドン不安が増すばかりで(笑)情報収集もほどほどにしときます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

全く同じでした、私も。 6週で病院へ行ったら何も見えず、排卵が遅れたため本当は今の時点でまだ3~4週なのか、子宮外妊娠か流産か、と。 それで同じようにまた日をおいて病院へ行きましたがやはり何も見えず、またその次にも何も見えず稽留流産と診断され手術を行いました。 陽性反応は稽留流産の場合でも出ます。 でも同じような経験だったからといってあんまり不安にならないで下さいね。 本当に排卵が遅れただけかもしれませんし、不安になることは体にいい影響を与えません。 私自身、最初の検診で医者にそれを言われた時ネットで色々調べましたが、たくさんの方が「次の検診で無事確認できましたよ」と仰っていましたし。 次の検診までの時間が長く感じるのは良くわかりますが、とにかく安静にして赤ちゃんを信じてあげてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。お辛い経験をされたんですね。 私の場合、これからどう出るかわかりませんが、おっしゃる通り、安静にして来週がくるのを待っていようと思います。

関連するQ&A

  • 胎嚢が成長していない。

    現在妊娠初期ですが不安いっぱいな毎日を送っています。 相談にのっていただけるかたよろしくお願いします。 02/02…生理 (産後初めての生理です) 02/16…夜仲良し (この1回きりです。) 03/02…極薄で陽性反応 03/07…内診 (病院で極薄の陽性反応は出るものの超音波では何も映らず。) 03/09…妊娠検査薬ではっきり陽性が出始める。 03/14…内診 (12mmの胎嚢のみ確認。) 03/22…内診 (先週と変わらず12mmの胎嚢確認。胎嚢の中に白いものが見えたのでたぶん胎芽だろうとのこと。しかしチカチカ動いているようにも見えるけれど、少し微妙なので心拍の判定はもらえず。) 03/24―セカンドオピニオンで診ていただきました。やはり胎嚢は12.0mm。胎嚢の変化はないけれど胎芽は見えるのでもう少し様子をみるように言われました。 03/25―茶色のおりもの?出血?が出たので病院に行きました。 出血は流産とは直接関係があるものではなさそうとのこと。胎嚢14mmで少しだけ大きくなっていました。胎芽は2.6mm。強いか弱いかはわかりませんがチカチカとしていたので心拍は確認できました。 正直、胎嚢の成長も全く見られないですし今日は出血もあったので流産覚悟で病院に行ったのですが、心拍もちゃんと確認できたので先生からは諦めるのは早いし、もう少し様子をみるように言われました。 しかしわたし自身は、胎芽や心拍は確認できても胎嚢の変化も見られないしこの先ちゃんと育つのかとても難しいのじゃないかと思っています。 経験がある方や知識のある方のご意見が聞きたいです。 心拍はあっても胎嚢が大きくならないようではやはりこの先の妊娠はきびしいのですよね? あと、先生からは成長をみるとだいたい頑張って6週くらいの感じだと言われました。 実際、排卵日は特定できていません。 しかし、今が6週くらいだと考えるならば2/22~25くらいが排卵日だと思うのですがわたしの性交日は2/16です。 これは確実で、この前もこの先もありません。 性交してから排卵日までがだいぶん開きがあるのですがこんなことってあるんですか? 赤ちゃんの成長からつじつまを合わすとなんだかおかしい気がしてなりません。 それかめちゃくちゃ成長が遅い子だと考える方が良いのでしょうか?

  • 胎芽・胎嚢の大きさについて。

    第二子妊娠希望の者です。 今年一月に胎芽が確認出来ないまま流産しました。 そしてまた陽性反応を見る事が出来ました。 最終生理は5月28日~31日までの4日間でした。 性行為は6月8日・10日・12日でした。 初診は7月7日です。 胎嚢のみ確認出来5週ぐらいと言われましたが、エコー写真には胎嚢の大きさはなどは何も書かれてませんでした。 そして7月20日の今日、二回目の診察に行って来ました。 前回よりも大きくなった胎嚢と、胎芽、そして心拍まで確認出来たのですが6週と5日と言われました。 胎芽が小さめらしく排卵が遅れたのかも・・・と言われたのですが、性行為から考えても7週以上はあるはずだと思うのですが・・・。 まだ予定日は出せない、予定日を出すには大きさが足りないと言われてしまいました。 今日のエコー写真には GS  24.6 CRL 9.1 と書かれてました。 一人目の時と比べて小さい気がします。。 前回の流産の事もありすごく不安で仕方ないです。 性行為から考えて、胎芽の成長などはどうなのでしょうか? どなたか何でもいいのでアドバイスお願いします。 宜しくお願いします。。。

  • 卵黄嚢が確認できないのですが・・・。

    6/3に妊娠反応があってから 6/8 胎嚢確認 6/14 胎嚢のみで胎芽は確認できず で、本日やっと胎芽と心拍が確認されました。 6/14に別の病院で検査を受けたときに生理周期からいうと6週か7週だと言われました。この時に胎芽が確認できないのは6週なら、あり得るけど7週だと流産の可能性も(茶色い出血が1週間ほど続いていました)あると言われました。なので今日の心拍確認は本当にうれしかったです。しかも、この時点でやっと6週に入ったということでした。 ただ、胎芽が胎嚢の隅にいるのでエコー写真を見ただけじゃはっきり分かりませんでした。そして、この時期に見えるはずの卵黄嚢らしきものが確認できないんです。先生はそのことには触れず、順調ですとおっしゃられたのですが、卵黄嚢は赤ちゃんが栄養を取るところですよね?心拍まで確認できているのに、こんなことあるのでしょうか??

  • 妊娠6週にしては胎嚢が小さい?

    閲覧いただきありがとうございます。 初めての妊娠で何かと不安が多く、よく質問させていただいてます。 とりあえず妊娠検査薬で陽性反応が出たので、先日病院へ行ってきました。 頸膣エコーでの診察の結果、おそらく妊娠6週である事と、ピコピコと動く心拍が確認されました。 通常より検査薬の反応が薄かったり遅かったりと、ちゃんと育っていないのかもと不安だったので、小さな心臓が動いているのを見て一安心しました。 ただ、胎嚢の大きさを測ったところ、11mmしかないのです。 (ちなみに先週受診したときにははっきりと胎嚢が見えず、『これかな~?』というモノしか見えませんでした。) 先生からは「ちゃんと大きくなってる。心臓も動いてるね。では3週間後にまた受診してください」としか言われませんでした。 大きさについて特に何も言われなかったので、私も何の疑問も持たずに帰宅したのですが、後から本などで調べてみると胎嚢の大きさが小さすぎるのでは?と心配になってきました。 この時期だと、胎芽の大きさの平均は10mm程度とありましたが、胎嚢は胎芽を包んでいる袋なんだから、胎芽より大きいはず・・・ とすると胎嚢11mmということは、平均よりもだいぶ小さい胎芽ということですよね? 小さすぎると流産の可能性が高いと聞くし、不安です。 それとも、胎嚢と胎芽って、大きさ的にはほとんど変わらないものなんでしょうか? 調べてもよくわからなかったので、ご存知の方教えてくださいm(__)m

  • 胎芽の大きさ(7週です)

    7週4日の検診で、胎嚢は3センチでしたが、 胎芽は5,9ミリでした。心拍は6週のときにすでに 確認できており、心拍数も前回より上がっていました。 でも胎芽が5,9ミリというのは、とても小さいように 思いますが、これから週数に見合う大きさに なるのでしょうか? 実は不妊で有名な先生にメールで相談したところ、 やはり流産の確立は高い。と言われてしまって 大変ショックを受けています。 ちなみにタイミング指導で妊娠しているので、 排卵の誤差はあっても2日くらいだと思います。

  • 胎嚢が狭い

    7週と4日です。(±2日程度です) 5週から診察を受け、当初から胎嚢が小さいです。 5週…5.1ミリ 6週…11ミリ(卵黄嚢確認) 7週…13ミリ(胎芽7ミリくらい?、心拍確認) 本日7週4日…胎嚢20ミリ(胎芽10ミリ、元気な心拍確認) 本日は出血があって診察しました。 エコーでは縦長の胎嚢の下半分くらいに、赤ちゃんがいます。 高さに余裕はありますが、横幅は殆ど余裕がなく赤ちゃんが狭そうです。 あまりよくない兆候なのでしょうか? 似たような状況で無事に育った、又はダメだった経験がありましたらお聞かせ下さい。

  • 胎芽に対して胎嚢が小さいって?

    先日、待望の2人目を妊娠しました。 でも、1人目のときと違って、「順調です」とは言われません。 胎嚢の大きさが初診時からずっと小さく、胎芽や心拍が確認されてもまだ流産の可能性がありますと言われ続けています。 ちなみに大きさは以下の通りで、性交日より週数はほぼ間違いないと思います。 5週1日 胎嚢4mm 5週6日 胎嚢11mm 6週6日 胎嚢14mm、胎芽6.3mm、心拍+ 7週3日 胎嚢18mm、胎芽8.9mm、心拍+ 胎芽の大きさと胎嚢の大きさがつりあってなく、こういう場合は流産を覚悟しておいたほうがいいといわれました。(1人目のときは胎嚢は常に倍の大きさでした) また、胎嚢の形が少しいびつなのも不安要素の一つとも言われました。 もし、同じようなご経験をされた方がおられましたら、その後の経過など教えていただけませんか。 待つしかないと分かっていても、なんだか焦る気持ちでいっぱいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 7週で胎のうが見えない

    陽性反応が出て病院へ行ったら、胎のうが見えないと言われました。現在7週に入ったばかりですが、生理周期は33日くらいなのでもしかしたら6週くらいかもしれません。先生から子宮外妊娠か流産の可能性があると言われています。ショックで泣きながら帰ってきました。その時血液検査も行い、最短で4~5日後に結果がわかるとか。その数値を見て判定するそうですが、心配でなりません。自分ではどうすることもできませんが、7週以降で胎のうがやっと見えたという方、いらっしゃいますか?ちなみに今まで茶褐色のおりものが出たことは1~2回ありましたが、すぐに止まり、腹痛はありません。気休めでもいいのでご意見お願いします。

  • 7週2日胎芽確認できず、、厳しいでしょうか?

    先日、妊娠がわかったので病院に行ったところ、 6週3日 → 胎嚢のみ確認 胎嚢は2センチ程 7週2日 → 胎嚢と卵黄嚢を確認 胎芽なし 胎嚢は3.6cm エコー写真を見ると、白く丸い卵黄嚢が見えますが、あとは真っ黒です。 今回、二人目なのですが一人目の時は6週4日で胎芽確認できました。 現在7週になり胎嚢も大きくなっているにもかかわらず、胎芽が見えずとても不安です。医師はあと一週間様子を見ましょうと、言ってくれていますが、次回の診察までにはある程度けいりゅう流産の覚悟を決めておかなければならないのかと思っています。 7週2日で胎芽確認できないのは妊娠継続厳しいでしょうか? 皆様のご経験などお聞かせいただければと思います。

  • 胎嚢確認できない 7週

    よろしくお願いいたします 46歳です。妊娠検査薬で陽性反応がでたため 産婦人科にいきました。 最終生理は9月12-15日の3日です 30日周期ですが 最近更年期のためかずれがあります。 Hcgは1000以下で低いようです この場合 子宮外妊娠か流産らしいですが 来週行ってみて胎嚢が確認できない場合 どうなるのか不安です。 出血もありません