• 締切済み
  • 困ってます

7週で胎嚢が見えなかったんです。

先日、検査薬で陽性反応が出たのですぐお医者さんに行ったら、6週の時点で胎嚢が確認できませんでした。まだ早かったのかな~、と何となく不安な1週間を過ごし、7週に入った昨日再度診てもらったら、またしても何も見えず・・・ ふつう、この時期なら胎芽や心拍も確認できて良い頃ですよね。 お医者さんは、単に排卵が遅れていて見えないだけか、子宮外妊娠、または流産の可能性もあると言われました。 来週、またどきどきしながら診察してもらいますが、それまでもう長くて長くて不安です。 さきほど、何となく、余っていた検査薬を使ってみたら、やっぱりクッキリ陽性でした。もし流産していたら陽性は出ないから、妊娠は継続していると思っていいのでしょうか・・・ 同じような経験された方いらっっしゃいましたら、お話を聞かせてください、よろしくお願いします。

noname#17834
noname#17834

みんなの回答

• 回答No.2
noname#80097
noname#80097

きっと7週というのは、最終月経からの計算だと思います。だから本当に7週かどうかは判断しにくいと思うんです。本来は、最終月経と胎嚢の大きさをみて週数を出すのですが、、確かに排卵周期が人より遅かったとしたら、見えない人もいるかと思います。でも確かに子宮外妊娠は今の段階では否定できないです。流産というのは、普通、胎嚢が見えてから使う表現の感じのように思います。妊娠検査薬はプラスに出ると思います。来週の診察できっと診断はつくと思うんです。それから、この一週間、無理をされないようにしてくださいね。もし今の段階で出血したりすると、どこからの出血で、その出血が正常妊娠での流産的要素をもつものなのか、子宮外妊娠でのものなのかの判断が難しくなる場合がありますので、重い荷物を持ったりとか、散歩をするなどは控えるようにされる方がよいと思います。きっと今は不安な事もたくさんあると思いますが、korittiさんが正常妊娠されていることをお祈りしてます。

質問者からのお礼

ご丁寧な回答、感謝いたします。 はい、1週間、できるだけ穏やかに過ごしてみようと思います。あまりに色々情報を集めてると、ドンドン不安が増すばかりで(笑)情報収集もほどほどにしときます。 ありがとうございました。

• 回答No.1

全く同じでした、私も。 6週で病院へ行ったら何も見えず、排卵が遅れたため本当は今の時点でまだ3~4週なのか、子宮外妊娠か流産か、と。 それで同じようにまた日をおいて病院へ行きましたがやはり何も見えず、またその次にも何も見えず稽留流産と診断され手術を行いました。 陽性反応は稽留流産の場合でも出ます。 でも同じような経験だったからといってあんまり不安にならないで下さいね。 本当に排卵が遅れただけかもしれませんし、不安になることは体にいい影響を与えません。 私自身、最初の検診で医者にそれを言われた時ネットで色々調べましたが、たくさんの方が「次の検診で無事確認できましたよ」と仰っていましたし。 次の検診までの時間が長く感じるのは良くわかりますが、とにかく安静にして赤ちゃんを信じてあげてくださいね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。お辛い経験をされたんですね。 私の場合、これからどう出るかわかりませんが、おっしゃる通り、安静にして来週がくるのを待っていようと思います。