胎嚢の大きさと出血 | 7w6d | 胎嚢が小さいと流産してしまうのか

このQ&Aのポイント
  • 初めて質問させていただきます。現在、3人目を妊娠中ですが、胎嚢の大きさや出血について不安があります。
  • 6週の検診で胎嚢のサイズが小さいと言われ、現在の診察では出血していることが判明し、流産の可能性があると言われました。
  • 胎嚢の大きさや成長に不安を抱えながらも、小さくても無事に出産された方がいらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

7w6d 胎嚢の大きさと出血

初めて質問させていただきます。乱文になると思いますがどうかよろしくお願いいたします。 ただ今、3人目を妊娠中です。 5週のときに病院に行きましたが胎嚢確認出来ず、6週のときに2mmの胎嚢が確認出来ました。 7週のときには胎嚢9mm、卵黄嚢がうっすら見えてきていました。 6週のときからずっと医師には胎嚢が小さい、うまく育っていないかもしれないと言われていました。 次の検診は8週だったのですが、連休中に出血し、休み明けの今日(7w6d)病院へ行ってきました。 今日の診察では出血してるということで流産しかかっていると言われました。 今日は胎嚢の大きさが1,14cmになっており、胎芽らしきものも見えていて、ピコピコと動いているようでした。医師は「心拍かなぁ?」と言っていました。 しかし医師からは小さいという言葉しか出てこず、不安でいっぱいです。。。 週数からして小さすぎるのはわかりますが、ちょっとずつ成長していてもやはり小さいと流産してしまうのでしょうか? 最終生理は3/13で、タイミングをとったのが3/28と3/30です。周期は30~32日です。 出血は少量の赤黒い血から鮮血も少し、4日ほど出ています。 初期に胎嚢が小さいと言われていても無事に出産した方いませんか? よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

おはようさんです。 生理開始からの週数でしたか。 医師が生理開始からの週数で話をするならそれでもいいですが、 別に間違いと言うことでもなく、 貴女はおそらく3/30の仲良しで3/31か4/1の排卵受精だと思います。 その日を2週0日としてこれからの過程を見ていけば、おそらくは順調そのものだと思いますよ。 医師はどういういい方で小さい小さいといいましたか? サイズが週数より小さいといいましたか? また、「まだ小さい時期なので何とも言えない」と言うニュアンスの小さいではなかったか? 1.14cmは11mmですか、そんなに小さいということでもないですよ。 立派に標準範囲です。 出血がずっと続くなら心配ですが、 赤ちゃんは今のところすくすくと成長を遂げておられます、 ドンと構えて励ましてあげてくださいね。

idurun
質問者

お礼

こんにちは。 受精日を2週0日と数えるんですね! 最終生理からの数え方しか知りませんでした。。 その数え方だと週数的には小さくはないと聞き安心しました(^^)! また、医師は「まだ小さい時期なので何とも言えない」というニュアンスではなく、「この週数にしては小さ過ぎる、おかしい」「流産するのでは?」という感じで、毎回毎回不安にさせられました…。 そして今日、違う病院で診てもらってきました。 やはり、DEERさんが言う通りサイズ的には小さくはないとのことでした。 出血も胎盤が作られる際に出る出血だろうとのことでした。 また心拍も確認出来ました。まだゆっくりしたものでしたが。。 出血はまだ続いていますが、ひとまず安心しました。 DEERさんのお言葉でかなり安心出来ました! 本当にありがとうございます!!

その他の回答 (2)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。DEERです。 子宮内は判っているのに、なんだか嫌味な言い方をされましたね。 医師は内膜剥がれの生理か絨毛性出血かわかるはずですがね。 出血痕がないという言葉を聞いて、絨毛性ではないか?と思いますよ。 今は止まりかけていますか? そのピコピコも心拍だと思いますし、赤ちゃんはゆっくりだけど成長をしていますよ。 もう少し詳しく経過を知りたいところですが、 胎嚢9mm、5週1日相当ですから、9mmだと測られた日から5週1日さかのぼってみたら、 仲良しされた日の1~2日後ではないですか? すべてにサイズ記録した日付けがないので仲良し日を書かれても、照らし合わせられないです。 3/30の仲良しで3/31.4/1排卵受精としても、5/7では6週1日ですよ? 6週1日で心拍がピコピコ見えた、ごく普通の順調成長ですが?? 7週6日とはどこから出てきたんでしょうか?? 胎嚢も >今日は胎嚢の大きさが1,14cm これなんか数値間違ってないですか?14mmではないのですか? 14mmなら、6週1日に全く自然な大きさですが? この大きさは、DEERの出産した成長サイズに全く同じです。 病院変えられたらどうですかね? DEERは「すごい!全く順調だね!出血してないですか?ああ、した?またするかもだけどびっくりしないでね、流産とは関係ない出血するかもしれない予定の塊があるから」と言われましたよ。 貴女のように不安になるようなことは言われませんでした。 少なくとも、流産の出血なら、切迫流産可能性とか言われますが、 出血の跡がないといわれてますね? おそらくは絨毛性膜下出血の可能性のほうがありで、不安にさせる要素がない。 医師に、診る力がないのに何言ってんだと思います。 その子は小さくはないですよ。 No.1回答では、サイスの日付がないのであまり考えもしなかったですが、 仲良し日と今日という投稿日の日付のサイズが14mmならば、全く順調な大きさです。 もっと穏やかに不安ながらに幸せなマタニティ生活でいいですよ。 せっかくの命が芽生えたのに、そういう言い方をずっとされていくのであれば、 その医師のもとで産んで幸せですか? DEERと違うところは、鮮血が出ているところです。 DEERはベージュおりしか出ませんでした。 絨毛性膜下出血ではドバドバ出血される場合もあります、 一概に、危ない血か安心な血かは言えませんが、 一応、安静にしておかれて、違う病院で診断されるのもいいと思いますよ。 今日という1.14cmと言うのが間違いかどうかお知らせください。 14mmでピコピコした、正しくDEERと同じ経過ですので。 となると、本日で6週1日で、全く順調な経過ですよ!

idurun
質問者

お礼

DEERさん、またまたありがとうございます(>_<) 7週6日というのは最終月経から数えてです。病院でもそう言われましたが違うのでしょうか? 今までの経過を書きます↓ 最終月経が3/13 タイミングをとったのが3/28、3/30 初診は4/17で何も確認出来ず 4/24に2mmの(エコーには0,20cmと書いてあります)胎嚢確認 5/1に9mmの胎嚢とうっすら卵黄嚢 5/3頃から出血し、5/7に診察したところ1,14cmの胎嚢と胎芽(小さくて測れないと言われました)が確認出来ました。 エコーには「何mm」という表示ではなく、「何cm」での表示なので1,14cmと書きました。。 なので1,14cmだと、11mmですよね… わたしも小さいながらも少しずつ成長しているのでいいのでは?と思いましたが、医師はとにかく小さいことを気にしていました。 出血は今日は昨日より少し少ないようですが、鮮血です。。。 今診てもらっている病院はお産が出来ないところなのでしばらくはここで診てもらう予定でした。 (2人目のときも初めはここで診てもらい、途中で紹介状を書いてもらい転院しました。) やはりわたしも出血のことなどで引っ掛かりますので違う病院でも診てもらうつもりです。 わたしの週数は間違っているのでしょうか? またお暇なときにお返事いただけたらと思います。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 そのような経験はないですが、 ゆっくり成長される赤ちゃんも居られますよ。 周期に見合う成長でなくてもその赤ちゃんは、検診のたびに、成長されていますね、 そのピコピコも心拍ではないのですか? 小さい、小さい破棄にしない、成長があるかどうかが大事なのです。 それとその出血はどこからしているか聞かれましたか? 止血剤をもらうなど手立てがあるのですが、心拍かなぁ?と言っておられたり、ああ、イライラしますねぇ。 とにかく、小さくても立派に産まれていった赤ちゃんはおられます。 赤ちゃんが頑張っていますので貴女は励ましてあげることです。 出血が切迫流産かもしれないので安静にしておいてあげてくださいね。

idurun
質問者

お礼

DEERさんご回答ありがとうございます。 いつもDEERさんの回答を拝見していましたので、DEERさんからの回答とても嬉しかったです! どこから出血しているのかを聞いたら、「出血してるんだからそりゃあ子宮内からですよ」と言われました…。 でもエコーには出血しているときに出る影?は見られないと言っていました。 薬は流産しかけてるとのことで、デュファストンという薬を処方されました。 病院を変えてみようかと思うのですが、意味ないでしょうか… DEERさんありがとうございました(>_<)

関連するQ&A

  • 7w0d 卵黄嚢が大きすぎると流産ですか?

    7w0d 卵黄嚢が大きすぎると流産ですか? 心拍確認でき胎芽は6.7mmでした。 しかし卵黄嚢が大きすぎると言われ不安です。 不妊治療をしていたので週数は間違いありません。 最初から1週間ほど遅れがちの成長でした。 卵黄嚢が大きいと流産の可能性が高いと聞いたことがあるのですが本当でしょうか? 胎芽6.7mmと心拍を確認していても無事に出産までできるのは稀なのでしょうか? 何かご存じの方、似たようなエコーだったけれどもここまできたよ、という方 いらっしゃいませんでしょうか?

  • 6w4d、情けないですがめげています

    こんにちは 今日で6w4dを迎えました。 今日病院へ行き、6wも後半なので胎芽・心拍確認が出来るかな?と期待して病院に行ってみたのですが、胎のうは5w4dの時点での12.4mmから21.8mmに成長していたものの、残念ながら卵黄嚢のみしか確認できませんでした。 胎芽が確認出来なかったことも残念でしたが、何よりショックだったのが、卵黄嚢の輪郭がとてもうっすらとしていて、また大きく、4.6mm程度程もあった事です。 ネットなどを見ていると、卵黄嚢が大きいのは胎児に栄養がいっていない為、流産する可能性が高いとありました。担当の先生からは、『来週また診ようね』と言われたのみですが、心配でたまりません。 情けないのですが、つわりが割と強く出ており、また9月にも流産したばかりでどうしてまた?というショックから、『どうして順調に育ってくれないんだろう、みんな待ってるのに。こんなに大切にしてるのに・・・』と、泣けてしまいました。 でもどうしても、この子の成長を信じたいです。 個人個人の成長があることは百も承知の上ですが、卵黄嚢が大き目だった方、ご体験をお聞かせいただけないでしょうか。宜しくお願い致します。 情けなくて申し訳ありません。。。

  • 胎嚢の大きさについて

    いつもお世話になっております。 本日病院で1.3センチの胎嚢のみ確認が出来ました。 4W4Dです。 この数週でこの胎嚢の大きさは平均でしょうか? 前回流産だった時は4W6Dで6.8ミリ(心拍確認後の流産) 今回は前回に比べて胎嚢がかなり大きいと思うんです。 1.3センチあったら卵黄嚢くらい見えても良いんじゃないか・・・。 等、いろいろ不安に思ってしまいます。 4W4Dで1.3センチの胎嚢は問題無いでしょうか? また、この胎嚢の大きさで胎芽や卵黄嚢が見えないのも普通でしょうか? お忙しいとは思いますが、何卒宜しくお願い致します。

  • 6w1d胎嚢22mmで胎芽がみえない

    38歳、二人目を希望しております。 四月ごろに4週後半で化学流産。生理を一回見送り、06/15の最終生理後に 妊娠検査薬で陽性が出ました。 排卵検査薬でテストしているため、排卵日の06/28は恐らく間違いないと思います。 昨日病院にいったところ、胎嚢の大きさは22mmで平均ですが、 胎芽がみえないといわれてしまいました。 また卵黄嚢等についてもなにも言及がなかったので、恐らく確認できなかったのだと思われます。 次の検診は一週間後といわれております。 ネットで探すと、 ・生理予定日から計算して6週1日計算だったが、結果として排卵日がずれていたので後からみれるようになった ・胎嚢が小さくてみえなかったが胎嚢の成長とともにみれるようになった、 などの例はありますが、 胎嚢サイズが平均で恐らく週数計算も問題なく、この時期胎芽が確認できなかった場合はあまり例がなく一週間が不安です。 胎嚢が通常なら問題はない。いや、胎嚢が平均でこの時期であれば見えているのが普通、など なんでもよいのでご意見をお願いできないでしょうか。

  • 妊娠6週で胎嚢のみ、厳しいでしょうか?

    人工授精で妊娠しました。排卵前後内診しているので、週数にほぼズレはなく、今6週1日です。 5週1日が妊娠発覚後初めての診察で、その時は胎嚢らしきものが見えました がサイズは測ってもらえず何mmか分かりませんでした。 6週1日の本日診察していただいた結果、胎嚢が10mm、中には何も見えず、流産になる可能性が高いと言われました。胎嚢の大きさも小さ過ぎる、四週くらいの大きさだと。 でも、一人目妊娠時は、こちらも人工授精で授かり排卵日がほぼ特定できてますが、6週2日で胎嚢12mmで無事出産しました。ただ、この時は卵黄嚢・胎芽がはっきり見えました。(一人目と二人目で病院は異なります) この週数でほぼ排卵日のズレはなく、10mmの胎嚢のみしか見えないのであれば、もう流産の可能性はかなり高いのでしょうか?

  • 胎嚢の形が細長く不安です。大丈夫でしょうか。

    昨日で妊娠5週3日。お腹の張り・下痢があるためクリニックへ。胎嚢は成長していましたが形が細長くいびつで不安です。インターネットで胎嚢の画像を見ると丸いのが多いのですが…大丈夫でしょうか。。。 昨日で妊娠5週3日。お腹の張り・下痢があるためクリニックへ。 出血がないかどうかをきかれ、薄いピンク色のオリモノがありましたが止まりましたといいました。 現在も下痢・お腹の張りは続いており張り止めを毎食後に服用しています。整腸剤は下痢の時だけです。 お腹がはったりギューっとなったりするのは赤ちゃんが成長している痛みだったりするので、出血がないなら大丈夫ですよと先生には言われました。 初心は4週5日で胎嚢が6mm。それから昨日のエコーで胎嚢は1.3mm。 胎嚢は大きくなりましたが形が細長くいびつなのが気になります。 インターネットとかで胎嚢の画像を見ると丸い形が多く形が細長かったりいびつだと流産しやすいとのことで不安になっています。 先生からは経過は今のところ順調ですよと言われ看護婦さんにも赤ちゃん大丈夫ですよと言われましたが… どうしても胎嚢の形が気になります。 まだ胎芽、卵黄嚢、心拍の確認は出来ていません。 今週の日曜日で6週を迎えるます。その時に胎芽・卵黄嚢の確認をすると言われました。 卵黄嚢・胎芽・心拍の確認は一般的にはいつからでしょうか? また成長し出てくる順番はどうなりますか? 回答お願いします。

  • 妊娠8週1日の胎嚢、胎芽

    こんにちわ。現在妊娠8週1日目になります。7週5日の時に胎嚢が19mm、卵黄嚢は確認できましたが、胎芽の確認ができず、先生にほぼ流産でしょうと言われました。その時はショックで話も余り聞けず、先生も心境を察してくれて一応、3日後にもう一回だけ見てみましょうと言われ8週1日になる今日確認した所胎嚢21mm、1mmか2mm程の胎芽が見えました。その際、私の血管の動きか心拍かわからない程度の心拍らしき動きがありました。先生は大丈夫とは言ってあげれません。可能性も無いわけではないけど余り期待しない方がいいでしょうと言われました。念のため5日後にもう一度超音波する事になっています。今は気持ちをどういう風に持っていけばいいのかわかりません。私と同じような週数で似たような大きさの胎嚢、胎芽だった経験がある方がいたら意見を聞きたいです。ちなみに不妊治療に通った上での事で週数にズレがあったとしても1~2日だと思います。もしも、5日後に心拍が確認されてもこの週数で胎芽の大きさなどみたら育ってくれても何らかの障害が出てしまったりという事もあるのでしょうか?色んな事を考えすぎて落ち着かない状態です。どうかご意見よろしくお願いします。

  • 6w1dで胎嚢しか確認できませんでした。

    こんにちは。 さっそくですが、今年6月に5週から6週の間で初期流産してしまいました。 その時は胎嚢が7ミリしかありませんでした。 この度再度妊娠することができ、本日6w1dで検診に行きました。 すると胎嚢は確認できましたが卵黄嚢も胎芽も確認できませんでした。 6w1dで確認できないのは遅いと先生に言われました。 また流産してしまうのでしょうか? 1週間後診察ですが不安でたまりません・・・。 本日のエコーの写真を添付しますが胎嚢の中の白いものはただの影ですか? まだ希望はありますか? 卵胞チェックや排卵チェックも病院でしてもらっていますので6w1dで間違いないと思います。 ※削除されたかご覧頂くことができません。

  • 胎嚢しか見えませんでした

    1/2に妊娠検査薬を使ったところ、陽性の反応が出ました。 1/6に受診したところ、胎嚢のみ確認できました。卵黄嚢は見えませんでした。 1/15に再受診しましたが、やはり胎嚢のみでした。卵黄嚢も胎芽も見えませんでした。医師からも、「何も見えませんねー」としか言われませんでした。サイズ自体は1/6に比べて若干大きくなっていましたが、小さいそうです(サイズは測ってもらえませんでした)。これは、私の体重が減ったせいじゃないか?と医師には言われました。一応このとき、暫定で6週0日とされています。 次回の診察は、2週間後です。 妊娠の心当たりは、12/1, 12/4, 12/13, そして12/16です。 12/20頃、乳首が異常に痛くなりました。 また、その頃から、異常な眠気が続き、下腹部痛、腰痛が続きました。 つわりらしきものは、1月に入ってからだと思います。 前回の生理は11/13頃から始まった覚えがあります。 そこで、次のように考えたのです。 1) 12/20頃の症状が、妊娠の初期症状だとしたら、妊娠したのは12月1or4日ではないだろうか。 でも、それなら、1/15には既に8週にはなっているはずで、胎芽も卵黄嚢も見えないのはおかしいんじゃないだろうか?1/6も1/15もどちらも見逃すなんてことがありうるのかな・・。 2) 12/20頃の症状がただの気のせい(?)だったとして、12/13のときなら、やっぱり1/15には何か見えててもいいんじゃないだろうか?これなら、1/6にも1/15にも見えなくてもいいのかな? 3) 12/16のときなら、1/6にも1/15にも見えなくていいかも。じゃあ、あの乳首痛は、排卵痛というものだったのかな? そこで、どなたか詳しい方に、相談に乗っていただきたく、ここに投稿しました。 質問は、次の2つです。 (A) 1)だとしたら、8週で何も見えてないんだから、枯死卵とか滞留流産になってしまってる? お医者さんはよく確認してくれたと思うので、見落としなんてあるものなのか・・。 (B) 2)や3)だとしたら、胎嚢も小さめで、胎芽も卵黄嚢も見えないのは、着床がすごく遅かったから? だとしたら、1/2の検査薬に出るものなのでしょうか?また、2週間後の検診で、いきなり8週の姿で現れるものなんでしょうか? また、(A), (B)のどちらの可能性が高いのでしょうか・・・? ぐるぐると同じところを回って考えてしまっています。 ネット上で検索する限りだと、8週で心拍確認してる方もいらっしゃいますが、大抵排卵が遅れていたせいで、見かけの週数が大きくなっている人ばかりで・・。 冷静な意見を、いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • もうダメなの?

    今年初めに妊娠確認ができた者です。1回目の診察のときに胎嚢と卵黄嚢が確認できました。 で、今日2回目の診察に行ってきました。 すると、胎嚢18mm、卵黄嚢8mm、胎芽(ごく小さい)が確認できましたが、「成長が遅れている」と言われました タイミング指導を受けての妊娠だったので、排卵日が分かっていたので、今の週数からすると胎芽が成長していないようです。しかも卵黄嚢が大きいみたいで・・・・。ちょうど一年前にも同じように卵黄嚢が 大きく流産してしまいました。 まだ出血や腹痛もないので、様子を見ましょうとのことでしたが、8割がた難しいというようなことを言われてしまいました。1週間後に診察なのですが、この1週間で赤ちゃんが劇的に大きく成長する可能性はあるのでしょうか?また、同じように卵黄嚢が大きめと 言われたことのある方で無事に出産されたという方い らっしゃいますでしょうか?不安で不安で涙が止まりません。流産から一年経った待望の妊娠だったので今回こそは無事に生んであげたいという気持ちがずっと ありましたので・・・。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう