胎嚢の大きさと出血 | 7w6d | 胎嚢が小さいと流産してしまうのか

このQ&Aのポイント
  • 初めて質問させていただきます。現在、3人目を妊娠中ですが、胎嚢の大きさや出血について不安があります。
  • 6週の検診で胎嚢のサイズが小さいと言われ、現在の診察では出血していることが判明し、流産の可能性があると言われました。
  • 胎嚢の大きさや成長に不安を抱えながらも、小さくても無事に出産された方がいらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

7w6d 胎嚢の大きさと出血

初めて質問させていただきます。乱文になると思いますがどうかよろしくお願いいたします。 ただ今、3人目を妊娠中です。 5週のときに病院に行きましたが胎嚢確認出来ず、6週のときに2mmの胎嚢が確認出来ました。 7週のときには胎嚢9mm、卵黄嚢がうっすら見えてきていました。 6週のときからずっと医師には胎嚢が小さい、うまく育っていないかもしれないと言われていました。 次の検診は8週だったのですが、連休中に出血し、休み明けの今日(7w6d)病院へ行ってきました。 今日の診察では出血してるということで流産しかかっていると言われました。 今日は胎嚢の大きさが1,14cmになっており、胎芽らしきものも見えていて、ピコピコと動いているようでした。医師は「心拍かなぁ?」と言っていました。 しかし医師からは小さいという言葉しか出てこず、不安でいっぱいです。。。 週数からして小さすぎるのはわかりますが、ちょっとずつ成長していてもやはり小さいと流産してしまうのでしょうか? 最終生理は3/13で、タイミングをとったのが3/28と3/30です。周期は30~32日です。 出血は少量の赤黒い血から鮮血も少し、4日ほど出ています。 初期に胎嚢が小さいと言われていても無事に出産した方いませんか? よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.3

おはようさんです。 生理開始からの週数でしたか。 医師が生理開始からの週数で話をするならそれでもいいですが、 別に間違いと言うことでもなく、 貴女はおそらく3/30の仲良しで3/31か4/1の排卵受精だと思います。 その日を2週0日としてこれからの過程を見ていけば、おそらくは順調そのものだと思いますよ。 医師はどういういい方で小さい小さいといいましたか? サイズが週数より小さいといいましたか? また、「まだ小さい時期なので何とも言えない」と言うニュアンスの小さいではなかったか? 1.14cmは11mmですか、そんなに小さいということでもないですよ。 立派に標準範囲です。 出血がずっと続くなら心配ですが、 赤ちゃんは今のところすくすくと成長を遂げておられます、 ドンと構えて励ましてあげてくださいね。

idurun
質問者

お礼

こんにちは。 受精日を2週0日と数えるんですね! 最終生理からの数え方しか知りませんでした。。 その数え方だと週数的には小さくはないと聞き安心しました(^^)! また、医師は「まだ小さい時期なので何とも言えない」というニュアンスではなく、「この週数にしては小さ過ぎる、おかしい」「流産するのでは?」という感じで、毎回毎回不安にさせられました…。 そして今日、違う病院で診てもらってきました。 やはり、DEERさんが言う通りサイズ的には小さくはないとのことでした。 出血も胎盤が作られる際に出る出血だろうとのことでした。 また心拍も確認出来ました。まだゆっくりしたものでしたが。。 出血はまだ続いていますが、ひとまず安心しました。 DEERさんのお言葉でかなり安心出来ました! 本当にありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• HOPinDEER
回答No.2

こんばんは。DEERです。 子宮内は判っているのに、なんだか嫌味な言い方をされましたね。 医師は内膜剥がれの生理か絨毛性出血かわかるはずですがね。 出血痕がないという言葉を聞いて、絨毛性ではないか?と思いますよ。 今は止まりかけていますか? そのピコピコも心拍だと思いますし、赤ちゃんはゆっくりだけど成長をしていますよ。 もう少し詳しく経過を知りたいところですが、 胎嚢9mm、5週1日相当ですから、9mmだと測られた日から5週1日さかのぼってみたら、 仲良しされた日の1~2日後ではないですか? すべてにサイズ記録した日付けがないので仲良し日を書かれても、照らし合わせられないです。 3/30の仲良しで3/31.4/1排卵受精としても、5/7では6週1日ですよ? 6週1日で心拍がピコピコ見えた、ごく普通の順調成長ですが?? 7週6日とはどこから出てきたんでしょうか?? 胎嚢も >今日は胎嚢の大きさが1,14cm これなんか数値間違ってないですか?14mmではないのですか? 14mmなら、6週1日に全く自然な大きさですが? この大きさは、DEERの出産した成長サイズに全く同じです。 病院変えられたらどうですかね? DEERは「すごい!全く順調だね!出血してないですか?ああ、した?またするかもだけどびっくりしないでね、流産とは関係ない出血するかもしれない予定の塊があるから」と言われましたよ。 貴女のように不安になるようなことは言われませんでした。 少なくとも、流産の出血なら、切迫流産可能性とか言われますが、 出血の跡がないといわれてますね? おそらくは絨毛性膜下出血の可能性のほうがありで、不安にさせる要素がない。 医師に、診る力がないのに何言ってんだと思います。 その子は小さくはないですよ。 No.1回答では、サイスの日付がないのであまり考えもしなかったですが、 仲良し日と今日という投稿日の日付のサイズが14mmならば、全く順調な大きさです。 もっと穏やかに不安ながらに幸せなマタニティ生活でいいですよ。 せっかくの命が芽生えたのに、そういう言い方をずっとされていくのであれば、 その医師のもとで産んで幸せですか? DEERと違うところは、鮮血が出ているところです。 DEERはベージュおりしか出ませんでした。 絨毛性膜下出血ではドバドバ出血される場合もあります、 一概に、危ない血か安心な血かは言えませんが、 一応、安静にしておかれて、違う病院で診断されるのもいいと思いますよ。 今日という1.14cmと言うのが間違いかどうかお知らせください。 14mmでピコピコした、正しくDEERと同じ経過ですので。 となると、本日で6週1日で、全く順調な経過ですよ!

idurun
質問者

お礼

DEERさん、またまたありがとうございます(>_<) 7週6日というのは最終月経から数えてです。病院でもそう言われましたが違うのでしょうか? 今までの経過を書きます↓ 最終月経が3/13 タイミングをとったのが3/28、3/30 初診は4/17で何も確認出来ず 4/24に2mmの(エコーには0,20cmと書いてあります)胎嚢確認 5/1に9mmの胎嚢とうっすら卵黄嚢 5/3頃から出血し、5/7に診察したところ1,14cmの胎嚢と胎芽(小さくて測れないと言われました)が確認出来ました。 エコーには「何mm」という表示ではなく、「何cm」での表示なので1,14cmと書きました。。 なので1,14cmだと、11mmですよね… わたしも小さいながらも少しずつ成長しているのでいいのでは?と思いましたが、医師はとにかく小さいことを気にしていました。 出血は今日は昨日より少し少ないようですが、鮮血です。。。 今診てもらっている病院はお産が出来ないところなのでしばらくはここで診てもらう予定でした。 (2人目のときも初めはここで診てもらい、途中で紹介状を書いてもらい転院しました。) やはりわたしも出血のことなどで引っ掛かりますので違う病院でも診てもらうつもりです。 わたしの週数は間違っているのでしょうか? またお暇なときにお返事いただけたらと思います。 よろしくお願いいたしますm(__)m

• HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 そのような経験はないですが、 ゆっくり成長される赤ちゃんも居られますよ。 周期に見合う成長でなくてもその赤ちゃんは、検診のたびに、成長されていますね、 そのピコピコも心拍ではないのですか? 小さい、小さい破棄にしない、成長があるかどうかが大事なのです。 それとその出血はどこからしているか聞かれましたか? 止血剤をもらうなど手立てがあるのですが、心拍かなぁ?と言っておられたり、ああ、イライラしますねぇ。 とにかく、小さくても立派に産まれていった赤ちゃんはおられます。 赤ちゃんが頑張っていますので貴女は励ましてあげることです。 出血が切迫流産かもしれないので安静にしておいてあげてくださいね。

idurun
質問者

お礼

DEERさんご回答ありがとうございます。 いつもDEERさんの回答を拝見していましたので、DEERさんからの回答とても嬉しかったです! どこから出血しているのかを聞いたら、「出血してるんだからそりゃあ子宮内からですよ」と言われました…。 でもエコーには出血しているときに出る影?は見られないと言っていました。 薬は流産しかけてるとのことで、デュファストンという薬を処方されました。 病院を変えてみようかと思うのですが、意味ないでしょうか… DEERさんありがとうございました(>_<)