• 締切済み

卵黄嚢がみえたら・・・

2度けい流流産をしています。 このたび、妊娠しましたが、最初の診察では胎嚢が確認できませんでした。 1週間後の診察で胎嚢は20mmほどに成長していたもののまだ胎芽の確認はできませんでした。 さらに1週間後(今日のことです)、卵黄嚢がみえる、といわれました。 最初の診察の時、前回のせいりから考えると、5Wといわれましたが、私は周期が35日なので排卵が遅れた可能性もあります。 2度目の診察で、胎嚢の大きさから5Wくらいだといわれました。そうすると、今6Wということになりますが、卵黄嚢が確認できれば一応安心なのでしょうか? 流産の危険性がないことはないと先生にもいわれましたが、次の診察が2週間後といわれたこと、流産予防の注射が今日はなかったこと、血液検査をしなかった、ことから希望がもてますか? 同じような経過で無事出産されたかたいますでしょうか。 経験談が聞きたいです。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • mirai229
  • ベストアンサー率15% (10/66)
回答No.3

私も一度流産を経験しました。今は妊娠8ヶ月を迎えてますが… 今回の妊娠がわかった時も不安でしたが無事育ってくれることを祈るしかなかったです。 最初の診察で妊娠が判明して2週間後の診察で心拍が確認できたので 『流産の確率は少なくなったから…』と言われました。 危険性がゼロになることはないでしょう?だから安定期に入っても不安。 診察が4週間に1度になると次の診察までが長くてますます不安。 旦那さんと「週一で診察して欲しいね」なんて話してました。 流産したこと、誰のせいでもないんですよね。 自分に原因があったのか?とかいろいろ考えたりもしましたが。 赤ちゃんの生命力に任せるしかできないのですよね。 あとは信じて安静を心がけて良い環境を作ってあげることです。 今の時点で希望が持てるとかはっきりしたことは言えないですが 元気に育ってくれると良いですね。 お腹が大きくなってきたり胎動を感じたりしてくるうちに 少しずつ安心と幸せを感じられます。でもやっぱりまだ不安ですが。 赤ちゃんは頑張ってくれてますよ。きっと。。。

chokomint
質問者

お礼

今8ヶ月なんですね。おめでとうございます! そうなんですよね、何を聞いても不安で、ましてや私の場合、前回と同じように決してよい状況とはいえなくて。。。 前向きにがんばります。お返事ありがとうございました。元気なお子さんに早く会えますように。

noname#7387
noname#7387
回答No.2

私も御希望に添えない回答かもしれません。 卵黄嚢だけで安心とは言えません。 ですがそれはまだきちんと確認できる段階ではないというだけのことです。 最初に診察を受けたのが一週間前ですよね。4wということになりましょうか。それで今日5wと言われたのでしたら、まだ確認できなくてもおかしくないのです。胎芽が見えない位置にいることもあるし、排卵が遅れていてまだ小さめなのかもしれません。 推測でしか何も言えませんが、6wだと心拍確認できる方もいますし、9wくらいまで確認できない方もいるのですから、今5wで卵黄嚢が見えるから安心できますよともできませんよとも言えません。 血液検査は妊娠が確定してから行うことが多いと思います。予防の注射をしたからといって、初期流産は胎芽側に原因がある場合が多いのですから防ぎようがないのです。 出血等あるのでしたらまた対応は変わっていたと思います。 私も反復流産の経験者ですので不安な気持ちはわかります。できれば安心するような言葉をかけて差し上げたいですが、まだこの早い段階であれこれ考えるよりも、芽生えたばかりの小さな命を少しでも信じてみてください。 次の検診ではかわいい胎芽ちゃんが確認できることを願っています。

chokomint
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まだまだ安心できる状態でないのは私も重々承知してます。 回答をいただいて、やはり流産経験者というのは結構いるものなんだな~って逆に思ってしまいました。 ”それでも出産までいったよ”っていう人のほうがやっぱり稀なのかな。 次の診察まであまり考えず過ごしたいと思います。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 卵黄嚢が見えても、そのあと胎芽が見えてこないケースもあるようですね...。やはり、心拍が確認できることが最初の安心かな..と思いますね。 >流産の危険性がないことはないと先生にもいわれましたが、次の診察が2週間後といわれたこと、流産予防の注射が今日はなかったこと、血液検査をしなかった、ことから希望がもてますか? そのどれも「流産の心配がないから」ではないでしょうね。 今の時点で出血や腹痛がなければ緊急性はないので、2週間後ということでしょうし、流産予防の注射(hCGとか黄体ホルモン)も打っても流産予防にはならないです。血液検査というのも、黄体ホルモン値を調べるためかなぁ?これもしたとして、あまり意味があるとは思えません。 私も2度の流産を経験しています。 本当に心配で心配で...出来ることなら何でもするのに!というお気持ちでしょうね。わかります。でも、仕方ないんですよね。祈るしかありません。今度こそ、元気に育ちますように。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/abortion/abortion-diagnosis.htm
chokomint
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 できれば反対のケース(無事出産までいった)の話が聞きたかったので残念です。 次の診察を待つしかないですね。

関連するQ&A

  • 卵黄嚢が確認できないのですが・・・。

    6/3に妊娠反応があってから 6/8 胎嚢確認 6/14 胎嚢のみで胎芽は確認できず で、本日やっと胎芽と心拍が確認されました。 6/14に別の病院で検査を受けたときに生理周期からいうと6週か7週だと言われました。この時に胎芽が確認できないのは6週なら、あり得るけど7週だと流産の可能性も(茶色い出血が1週間ほど続いていました)あると言われました。なので今日の心拍確認は本当にうれしかったです。しかも、この時点でやっと6週に入ったということでした。 ただ、胎芽が胎嚢の隅にいるのでエコー写真を見ただけじゃはっきり分かりませんでした。そして、この時期に見えるはずの卵黄嚢らしきものが確認できないんです。先生はそのことには触れず、順調ですとおっしゃられたのですが、卵黄嚢は赤ちゃんが栄養を取るところですよね?心拍まで確認できているのに、こんなことあるのでしょうか??

  • 7w0d 卵黄嚢が大きすぎると流産ですか?

    7w0d 卵黄嚢が大きすぎると流産ですか? 心拍確認でき胎芽は6.7mmでした。 しかし卵黄嚢が大きすぎると言われ不安です。 不妊治療をしていたので週数は間違いありません。 最初から1週間ほど遅れがちの成長でした。 卵黄嚢が大きいと流産の可能性が高いと聞いたことがあるのですが本当でしょうか? 胎芽6.7mmと心拍を確認していても無事に出産までできるのは稀なのでしょうか? 何かご存じの方、似たようなエコーだったけれどもここまできたよ、という方 いらっしゃいませんでしょうか?

  • 卵黄嚢と胎芽について教えてください。

    最近出血が続き、病院へ何度か通っていました。 3日前、急に出血がひどくなり病院に急遽行き様子を見、今日再度来るよう言われ行って来ました。 3日前は胎のうしか確認されず、今日は胎のう(16mm)と卵黄嚢が確認されました。胎芽が確認されるのは卵黄嚢が確認された後なのでしょうか? 一週間後に病院に来るように言われました。 出血が微量ですがあるので、まだ流産の可能性が高くありますが・・・ 生理が不順なので、週の確定ができませんが、おそらく6週ではないかとのお話でした。 全くわかりませんが、何かわかる方がいましたら、何でもいいので教えてください。宜しくお願いします。

  • 卵黄嚢が2つ?それとも胎芽?

    先日、胎嚢が小さめ…ということで投稿しました。 この前、お腹が少し張って痛かったので病院に行ってきました。 4日後だったのですが、胎嚢が11.5mmまで成長してました! こんなに成長す るの早いんだ… と感動しました。 ところがまたもや不安要素が。 先生が 「これが卵黄嚢だよ~」 って見せてくれました。 卵黄嚢ってなんだ、、?と無知な物で、、。 いろいろ検索してみると、胎芽も一緒に見えてもいいはずなのですが… 卵黄嚢が、2つ?あるようにも見えて。 もしや、それが胎芽? なんて思ったり。 ちなみに、4w6dくらいかな?とのことでした。 一応、エコーの画像載せます!! (見えるかな~(´nωn`) ) アンチや、批判などは遠慮してください…

  • 卵黄嚢が見えません。

    先ほど、妊娠の確認の為、産婦人科を受診してきました。 最終生理から見るとだいたい6週位の予定だったのですが、胎嚢の大きさは5週1日の大きさでした。そして、一番気になるのは卵黄嚢が見えていなかったのです。 一人目の時の超音波写真を見てみると、同じ位の時期にはハッキリ卵黄嚢が確認できていました。 先生に聞いて見ると「もう少しして、見えてこなかったらおかしいんだけど、今はまだ見えなくても大丈夫」との事でした。 生理予定日から計算した週数と実際に計算した週数が違うのは、一人目の時も最初はそうだったので、排卵の関係かと思っていて、(いつも生理が遅れ気味)そこまで気にはしていないのですが、5週1日あたりで卵黄嚢が見えていないとおかしいでしょうか?もしかすると、流産の可能性とか高くなりますか?? ちなみに、胎嚢の大きさは13.2mmでした。 どなたか、同じような経験をされた方お話お聞かせ下さい。 2週間後の検診まで不安で仕方ありません・・・

  • 6Wで胎嚢と卵黄嚢しか見えない。

    こんにちわ。 アドバイスお願いします。 生理周期は30日周期で最終生理が6月15日でした。 排卵予測日なのですが、7月4日前後かと思います。 おりものの様子と7月4日しか仲良くできなかったのですが妊娠したからです。 7月31日に助産院でお腹の上からのエコーで診てもらったら、5W3Dで胎嚢しか見えないとの事でした。 不安になり8月1日に病院に行き、経膣エコーで6Wと言われ胎嚢と卵黄嚢が確認できただけで胎芽は確認できませんでした・・・。 ネットとかで見ていてこのまま流産になるのではと凄く不安です。 病院では出血もないし、血の塊も無いと言われました。 私が焦りすぎているのでしょうか? 卵黄嚢が見えていても流産になる確率は高いのでしょうか?

  • これって胎芽?卵黄嚢?

    別カテで質問していましたが、回答がもらえなさそうなので 質問しなおさせていただきます。 ただいま、妊娠7週目のものです。 胎嚢11mmで、流産と診断されました。 今は手術までの時間を、お腹の子と過ごしています。 ところで、聞き忘れたのですが、胎嚢の中にある白いものは 卵黄嚢でしょうか?胎芽でしょうか? どちらと思われますか?

  • 卵黄嚢、胎芽が見えない 6w2d

     上記のとおり、今日で妊娠6週2日です。胎嚢は2センチでしたが、卵黄嚢と胎芽が全く見えません。(ちなみに、先週5週3日には胎嚢は1センチでした。)  調べたところ、胎芽は6週の終わりに見えたら良いと知りました。卵黄嚢はもっと早く見えるものではないのですか???すごく不安です。 体験談や知っていることでもなんでも構いませんので、どなたか情報を下さい。よろしくお願いします。

  • 卵黄嚢?がみえません。流産の可能性?

    妊娠しました。最終月経の初日は2月16日です。今日で52日です。今、自分が何週目かわかりません。周期で違うようですが普段からバラバラで29~36日の間で生理がきます。生理初日から数えて39日めに病院へいったら胎嚢が確認され、その後一週間後に行った時も胎嚢だけが確認されましたが胎嚢は大きくなっているので来週一週間後にと言われ今日行って来ましたが今だ赤ちゃんが確認できません。この時期に来て見えないのは問題があり、流産の可能性があるといわれとてもとっても、不安になっています。でも先生に周期も聞かれていないし、病院の選択も合っていたのかと不安になっています。最初おめでとうも言われていません。50日位たっても卵黄嚢が見えるのが遅かったよ~っていう方、お話を聞かせて下さい。時間が来れば分る事ですが少しでも希望と夢を持たせてください。

  • 妊娠6週なのに卵黄嚢見えず・・・

    こんにちは。よろしくお願いします。 基礎体温をつけているので自分の計算でいくと、 今日で6週と0日です。 今日検診に行ってきたところ 超音波で胎嚢は見えたのですが、 卵黄嚢が見当たりませんでした。 ネットで調べると6週では卵黄嚢はもちろん、 心拍まで分かる場合があるとのことで、 今すごく心配です。 先生は流産の心配もあるが まだなんとも言えないので 来週また検査してみましょうとのことでした。 どなたか6週以降に卵黄嚢が確認されたという 経験者の方などがいましたらアドバイスいただきたい のですが・・・よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう